2010/04/29

素敵にハンドメイド

ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

昨日、今日と放送になったNHK教育の
素敵にハンドメイド。

吉谷桂子さんご出演だったのです。

今年から、お洒落工房が変わって

「素敵にハンドメイド」と、「きれいの魔法」(だっけな?)と
「グランジュテ」なったのですよね。

私は、番組表をチェックして、
気になる人や気になる放送は

なるべく観るようにしていますよ。

先日の・・・藤原美智子さんの
メイクでなくて、50代先輩としての
30代~40代女性とのトークも
大変面白かったです。


それで・・・

昨日の放送分は、一日外出していて
あいにく外してしまったのですが、

本日AM放送分は無事に観ることができました。

今夜も再放送がありますので、
ご興味ある方は、ぜひどうぞ。

私は、吉谷さんのブログも観ているので、

アイスランド噴火で英国に缶詰状態になり・・・
NHK放送の収録に間に合うのかな~と、

心配しつつでしたのですが、

無事に・・・元気なお顔を拝見できてホッとしました。

NHKも大事なお仕事かもしれませんが、

27日にも大事な大事な任務があったようで・・・
それを読んでいるだけで、

その仕事に対する責任感の強さ、
プロ意識、気力体力の限界までと仰る

並々ならぬパワーと誠意が伝わってきて、

やぱりある世界で有名になる人というのは、
それなりに大変な努力をなさっているのだ・・・と、

改めて思い知らされております。



・・・あ、放送のことを話そうとしていたのに、

ちょっとずれました。(笑)


番組は、市販のプラスチックの鉢植えを
ハンドメイドでちょっと可愛らしくお洒落に・・・という
もので、

吉谷さんらしいアイデアで
とても興味深く拝見しました。

紙コップのアイデアは・・・なるほど~~~と感心。(笑)

わたしだったら?の
紙コップ鉢を作ってみようかしら?と思ったりして。

彼女はTV出演や雑誌取材の折も
自分でスタイリング&ヘアメイクをなさるのですよ。


屋外のお仕事で日に焼けて・・・
それこそシミやそばかすもおありになるのですが、

笑顔が可愛らしくて
キュートな人間性も垣間見られたりして、

やっぱり人間50過ぎたら内面だよね~~~などと
言い尽くされた言葉を思い出したり(笑)


あの・・・アップスタイルの襟足より
数本ちょろちょろと下ろしたヘアが若干気になりましが
(ごめんなさい

白いジャケットにブラウス
カーキ色っぽいグリーンのパンツとおそろいの色のミュール。

パンツの丈がいい、絶妙。。。

アクセサリーも深いグリーン系で統一されて
ホワイト&グリーンの装いで

お似合いで素敵でした。

以前もブログで似た様なスタイルのお写真を公開されておりまして・・・

(勝手に画像を拝借しておりますが)

   moblog_66a864db.jpg


   moblog_c08833cc.jpg


やっっぱりパンツ丈が絶妙だな~~~

それにTPOに合ったお洒落・・・上手だな~と、
拝見しておりました。

番組では、もうちょっとかちっとした感じ。


イギリス取材のお話やら英国ガーデンの美しい景色。

吉谷さんのご自宅の様子も含めた放送なので、

宜しかったら今晩ご覧になってくださいね。


それから・・・

また別件になりますが、

彼女がプロデュースした自由が丘のカフェドイシス


こちらにも、かなりの感心を持っております。

   moblog_b62f7ee7.jpg


空間プロデュースはご主人がなさって・・・


   moblog_e4db1fc6.jpg

こちらは地下のカフェコーナー。


京料理のお店だそうで・・・

そのうちにゆっくりと
ランチなど伺ってみたいと思っています


やっぱりかなり話がそれましたが(笑)
再放送は今晩9時半からです。

間に合うかな?(笑)

ご興味ある方はどうぞご覧下さい~




Woman | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/27

クレ・ド・ポー ボーテ トレニュアンセ

お約束どおり、
本日3回目のUPです~~~(笑)


優秀ハイライトです


          moblog_33d6009e.jpg


資生堂インターナショナル
クレ・ド・ポー ボーテのトレニュアンセ。

ハイライトはやっぱり入れたいけれど・・・

どうも最近粉っぽく、皺っぽくなってしまって


いいハイライトは無いかしら~~~?と、
探しておりまして、

出会いましたのが、このトレニュアンセ。


私は、F3のピンク系をチョイスしましたが、

肌色によって選べるように数種類あります。


私も実際数種つけてみて・・・
BAさんと共に、やっぱりF3のピンク系ね。と
選びました。

まず、左側のブルーがかったホワイトを
ふわりとのせ・・・

その上からホワイト部分よりやや幅広に
右側の薄ピンクをかけます。

パールが効きすぎていると
どうしても品がなくなってしまう感じがするのですが、

こちらは、パールもまったくぎらぎらせず
ほんのりと解るくらい。

とにかく!!!

小じわが目立たなくなって、シミさえもほわっと
ぼかしてくれる。

粉っぽくもならずに、持ちもよく・・・

ふわりとかけただけで、

レフ版をあてたように、お顔が輝きだします


ああ、求めていたのはこういう質感。。。と、

かなり満足なハイライト。


レフィルは3500円だったかな?普通にリーズナブル価格なのですが、

流石クレ・ド・ポーなので、容器が3000円ぐらいするのです


レフィルだけでも、使用には充分なのですが、

化粧直しにもやっぱり使いたいし、
次回からはレフィルだけ購入すれば・・・と、容器ごと購入しました。


まだ、お若い・・・
お肌ぴちぴちの方には、

物足りないかもしれません。


でも、40歳以上の方なら・・・

きっとご満足いただけるはず。な優秀ハイライトです~


宜しかったら・・・
カウンターで試してみてください~~~

きっと買いたくなりますよ。(笑)



Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/27

季節限定&旬野菜

今日は、更新2回目です~


さてさて・・・

マクドナルドもそうですが、

”限定”ってなんだか心惹かれませんか?(笑)


季節限定 「春のときめきうどん」って・・・
そそられるわ~~~ 


          moblog_e13bfe2a.jpg

・・・と、
早速、本日のお昼に頂いてみました。

でも、カップうどんだけって味気ないから・・・
その前に、トマトとアボカドを食べましたよ


          moblog_3f454f05.jpg



う~~~ん、さっぱりとした塩味。

桜海老の風味も効いています。
桜のおふがかわいいし、美味しい。

麺も細くてつるつるの喉越し・・・
美味しかったですよ~~~


そして、今晩の夕食は・・・

今準備している最中なのですが、


頂いた秩父の生シイタケを自分で乾して、
先日より・・・干ししいたけを作っておりましたのですが、

今日は雨となりましたので、

最終的にはデロンギ上にて乾燥させ(笑)

ようやくカラカラの干しシイタケになったので、

早速それを使って

お料理しております~


ラディッシュさんより届いたばかりの
泥つきカブや人参と共に・・・

          moblog_6c19caf8.jpg


コトコトと煮ておりますよ。


美味しそうな新じゃがも届いたので、
バターしょうゆ焼きにでもしようかな~?

山盛りサラダと、美味しい焼き鮭と・・・


シイタケだしのいいにおいがしてきましたよ~~~


あ~~~
もう、おなか空いて来ちゃった~~~(笑)


今日は、また・・・

後でBeauty記事をUPする予定です

お暇な方は覗いてみてくださいね~~~





Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/27

その人らしさ・・・

またまた・・・クロワッサンプレミアムより。


          moblog_78b7ace3.jpg


ある日本人女性デザイナーの
仏フォンテーヌブローの家。


このリビングも、「その人」らしいな。と・・・

何度か雑誌などで拝見したことがあるけれど、
改めてじっくりと眺めました。

装いも、住まいも・・・
年を重ねるほどに、
その人らしさを映し出す。


          moblog_ea4eac57.jpg


このコーナーも・・・

少しずつ集めた像とサイのオブジェという
お気に入りアイテムを並べて


各所に置かれた胡蝶蘭がエレガントなアクセント。


      moblog_5c6c4487.jpg

帽子のツリー。

私も自分の部屋で・・・真似しようかな?(笑)


靴の趣味も唸るほどすごくいい。

     moblog_eed07b61.jpg

そして、やっぱり「らしい。」な・・・と。


ダイニングにて・・・家族や仲間たちと。


     moblog_ecbf5003.jpg


もう、お解りでしょうか?

一番右端の彼女。


黄色いチューリップも彼女のダイニングでは
可愛らしいというより、

丁度良い”明るさ”を提供している・・・


壁に飛んでいるエンジェル

これもダイニングで真似したいな~~~などと、
細部に渡るまで観察。(笑)


はい、島田順子さんでした~



          moblog_30119aef.jpg


このスタイルはお客様を招く時の装いだそう。


5月発表の新しいライン、ワンマイルウエアを着て。


          moblog_e76fb335.jpg


着心地の良いスウェット地だけれど・・・

体にフィットするタイトなスカートに
薔薇の花の女性らしいモチーフ。

順子さんらしい

肩の露出が綺麗なトップス。


こちらもマニッシュだけれど・・・

          moblog_6e70e9a9.jpg


やっぱり彼女らしくどこか女性らしい。


「50代になると、自分をいちばん知っているのは
 自分です。

 だから、周囲の声やブランド名に左右されず
  ”これが私”と開き直って。

 スタイルを持って装うことが、大人のおしゃれなのだと思います。」と・・・


これまた、彼女らしいご意見が。(笑)


ずっと変わらない髪型、ファッション・・・

揺らがない自分スタイルを貫いている人って
すごいな~~~

よほど、自分の生き方、センスに自信がないと

貫けないよね~~~などと、ひとりごち。


わたしなど・・・

まだまだ振り子のように、揺れっぱなしですわ~~~(笑)


あら、あれも素敵!
あっちもいいわね~~~

このスタイルもやってみたいし、
試したいことがまだまだ山ほど。

でも・・・

このぐらいの年齢になったら、

私はこれ。 というスタイルを少しは構築していきたいな。と・・・

少しだけ(笑)思いました。


常に変化する人と、いつも変わらない人。


どちらも、その人のスタイルなら、

どちらも素敵なのではないかしら?ね。


変わらない順子さんを見て、

何故か安心した私でした。(笑)



インテリア | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/25

待ち遠しい初夏ファッション

いよいよ!!! もうすぐGWですね~~~

お天気もようやく安定してきて、
過ごしやすい気候になってきました。

そうなると、そろそろ・・・
初夏のファッションも楽しみたいですよね~


つい先日までは、

日差しがあっても気温が低かったりして、
薄手のトレンチなど、手放せない日々でしたので・・・

久々のお洒落画像になりますが、
たとえば・・・こちらは、先日の病院スタイル。


          moblog_8f557906.jpg


ブラック&イエロー。

ADESSOは、
もう何度かブログに登場済みのミモザセット

去年は、確か・・・
白いロングシャツと合わせていましたが、

今年は寒かったので
ブラックのトレンチと合わせて着ていました。

でも、私には・・・
やはりコントラストの強いブラック&イエローの方が
似合うようで、

今年は、一昨年同様・・・行く先々で絶賛されました~(照)

病院後の○○そごうでは、
半日で・・・5回ぐらい?!

ヒルズのエストネーションでは、
名前を聞かれるほど!

なので、気を良くして・・・(笑)
こればかりを着ておりました昨今でした~

一応、全体です。



               moblog_d920ff06.jpg



でも、そろそろ・・・

春の初めに準備したあれも、これも

着たいよね~~~と、

病院→そごう→一人ファッションショーとなりまして・・・(笑)


”すみれ”だってまだ着てないのよ。

スカーフって頭に巻いちゃったらどうなの?と
試してみるものの・・・


             moblog_9d57ff49.jpg

なんだか・・・

これじゃ、パイレーツ・オブ・カリビアン???(笑)

それに、上下白って
ちょっと白衣っぽいかもね~~~?
デニムとかにしようかな~?と・・・

画像を見ながら自己分析中。

こちらは、もう少し練り直しましょうね。

ボツ画像ですが、
あえてUpです~~~(笑)



レンピッカの折に・・・

ジェマちゃんと立ち寄った渋谷H&Mにて購入の
バレンチノ的鮮やかレッドの
胸元フリフリワンピースなどにも、

ちょっと袖を通してみたくなり・・・


            moblog_ea886c18.jpg


ADESSOは、考えていた・・・
トニー・デュケットの赤&ゴールドセット


          moblog_28dafd14.jpg


おおやはりぴったりじゃないの~

こちらも、早く着たいよね~~~


もう一着、リキエルXH&Mコラボのマゼンタピンク
ニットワンピースも・・・

自分で言っちゃいますが(笑)

超~~~~~可愛いの

それは、また次回のお楽しみということで・・・


今日のお散歩スタイルは?
(の予定・・・まだわからないけど。)


こんなリキエル風マリンなんてどお?


             moblog_a4fe2e84.jpg

カゴバッグ。


               moblog_c4a0b4e9.jpg


ブルーデニムキルティングバッグ。



やっぱり、かごかな~~~~?(笑)


          moblog_15bb272d.jpg


ADESSOもちらほら着いておりますよ~


今日の(今日も、うれしい~~~)晴れ間を利用して、

現在、冬物衣料洗濯やら・・・
シイタケ乾しやら・・・(笑)

しております最中です~~~

やっぱり、お日様最高~~~(笑)

でも、今日の外出は、
日焼け止めや帽子は必須ね


気持ちの良い一日になりそうですね~~~




お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/23

橋本&シェーングレン

実は・・・

前回の甲状腺定期検査の結果で、

ごく初期の橋本病であることが発覚しました。

甲状腺にある腫瘍はそのためで、
自己免疫疾患にあたる橋本病は

自らの体の一部である甲状腺自体を異物とみなし、
その組織を壊していくため
甲状腺に水泡などが出きるらしいです。

甲状腺病は、他にパセドー病などが知られておりますが、
パセドーと反対で、

甲状腺からのホルモンが少なくなる状態で、

しかし、症状としては似ているような気がします。


そういえば・・・

思い当たる節があったような?(笑)

でも、それはずっと前のことで

今は、自覚症状もなく・・・

先生も「体質だからね。風邪ひいたようなもんです。
    2年ぐらいは病院に来なくていいです。」と

仰ったので、あまり気にしてはおりませんが・・・


しかし


「橋本」って・・・・不謹慎かもしれませんが、

ネーミングがどうでしょうね?って

まず、その名前で暫く思い出し笑いが止まりませんでした。

すみません・・・

橋本病で苦しんでいらっしゃる方もいるし、
何より自分自身がそうであるのだから、

笑っている場合じゃないのですが、

まあ、それだけ病気が深刻でない証拠だと思いますが、

これから・・・

様々なホルモン等の影響を受けていく中で、

明らかになって良かった。
知っていれば、早期に処置が取れると、

思っていたところでした。


・・・そんな矢先、

一ヶ月ほど前から、寝起きに指先が強張るようになり、

それが気になって目が覚めるほど。

ぐぐっと指をまげるとちょっと痛い。

力をいれて持たなければならないものなど、

力加減が測れずに、するっと手からこぼれ落ちてしまうこと
たびたび。

これは、ちょっとおかしいな~~?と、

調べてみたところ、

リュウマチの初期症状に似ている。と解り、

早速、アレルギー、膠原病&リュウマチ科のある病院を
探し(近くて信頼できるところ)

水曜日に受診をしてまいりました!

先生は、手をしげしげとご覧になり・・・

「関節も腫れてませんし・・・リュウマチではないようですが

橋本病と併発しやすい病気として

膠原病の一種でシェーングレン症候群というのがあるのですが、

それも関節痛などの症状が出ることがありますので、

その検査と一応、リュウマチの検査をしておきましょう。」と

仰り・・・

数種の血液検査、レントゲンなどを受けました。

ここでも私は、

「へ?シェーングレン?今度は横文字だ。
ちょっとカッコイイじゃん。」と不謹慎なことを
思っておりまして・・・(笑)

まあ、リュウマチ、シェーングレンどちらの病気でもないことを
祈るのは当たり前なのですが、

もしそうだとしても、まだまだ症状のようなものは
出ていないのだし、

これから、それらが悪化したり、
そのような症状が出にくい生活を

ますます心掛けて行こうと、強く思いました。


シェーングレン症候群というのを調べましたら、

涙腺や唾液腺に炎症を起こし(自己免疫疾患)
ドライアイになったり、虫歯になりやすくなったり・・・
その他にも、だるさや微熱など。

上記全て、完治することはなく
対処療法しかないのですが、

症状の出方も人様々で、殆ど感じることなく過ごしている人もいれば、
かなり苦労していらっしゃる方もいて・・・

みなさん殆どの方が口を揃えて仰るのは、

とにかくストレスをためないこと。らしいです。

原因は、良く解っておりませんが、
免疫異常、ウィルス、ストレス、ホルモン、遺伝?だそうです。


病気になると、「どうして私だけ?」と思う方が
たまにいらっしゃいますが、

私は、どんな病気になっても「そうなんだ~。」と
素直に受けてとめてしまう方です。

流石に、最初に掛かった大きな病気
子宮ガンの時だけは、かなり動揺しましたが、

それでも・・・

「どうして?」とは考えませんでした。(笑)

その後も、ご存知のように、
何故かいろいろな病気に掛かりましたが、

罹ってしまったものはしょうがない。と・・・

でも、その病気について自分が納得するまで
できるだけ調べ、

これから自分がどうしたらいいのか?

どういう治療があるのか?

病状が進んだ時はどうすればいいのか?

どういう病院があるのか?

体験者の声。(これがかなり参考になる。)

日常生活の留意点など・・・

様々に調べ納得することによって、安心します。

世の中には、色んな病気があるのだなあ・・・

不治の病や、命にかかわる病気も在る中で、

これぐらいの(といってはまた不謹慎ですが)
病気ぐらい、うまく付き合っていこう!と、

覚悟を決めておくわけです。(笑)

そのうち、もっといい薬や、対処法がどんどん出てくるはず。とか・・・

いい方に考えて、

「よし!」で、もう終り。

そして、また毎日楽しく過ごそうと心新たにします。


ほんと・・・一日、一日が大切だよね~~~とか、

病気を身近に感じる時は、特にその思いが強くなります。


な~~~んて、なんとも無かったりして。(笑)


抗体を調べる特殊な検査ですので、

結果が出るまでに時間が掛かるのと、
連休を挟んで・・・

次回の受診日は5月の12日。

どちらにしろ、私は覚悟できてますから・・・

大丈夫


皆さんにご心配をお掛けしても・・・と、

投稿をちょっと考えてしまったのですが、

同じような症状がある方などいらしたら

丁度同年代の私たち女性に起こりやすい病気なので、

早期発見に役立つなら・・・と、UPしました。

そう、病気は早期発見にこしたことはありせん。


また、12日以降に・・・

この件の続きについてUP致しますね~~~


今日は、これから・・・

また、まり&りかちゃん&妹と夕食まで過ごします
(ヒデキ出張なので)


今日は何をして遊ぼうかな?

これも私の楽しみの一つ。(笑)


おなかを抱えて笑わせてくれるりかちゃん・・・

今日は何で笑わせてくれるのかな?


さあ、これから軽くメイクをして
(おね、おけしょうついてるほうがかわいいと
言われるので。笑)

出かけることと致しましょう~




Health | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/22

○○だけ。

今日も冷たい雨となりました・・・。


3月の風と4月の雨が
”美しい5月を創る”そうですよ

きっと今年の5月は
とびきり美しいのではないでしょうか?




先週末の晴れ間を利用して、
やりたかったゼラニウムの株分けをしました。



   moblog_65e8b98e.jpg





ダイニングからいつも見える場所に・・・と、
今度はハンギング形式にしてみました。

白い外壁にテラコッタ屋根の連なりと共に・・・
赤いゼラニウムが元気なアクセントとなり、

また窓からの眺めが絶景となりました
すみません自画自賛(笑)

なので、
雨でも、寒くても・・・
ここから眺める景色は、いつも元気で明るい印象です。


私は、植物を育てるのは苦手だし・・・
ガーデニングというほど、入れ込むたちでもありませんが、

それでも

ホームセンターの園芸コーナーなどに行くと、

可愛いお花や園芸グッズなど・・・

ついつい眺めては時間が経ちすぎてしまいます。(笑)


寄せ植えも素敵だあとうっとりするのですが、

過去様々な経験、そして自分の好みから
屋外、しかもバルコニーで育てるのはゼラニウムだけ。
と決めています。

しかも、赤、もしくはバーニングオレンジ。



そして、最近・・・
屋内の切花も、気付けば○○だけ。(笑)

そう、ダイニングに常に欠かさない”ユリだけ”に始まり

その他には・・・


芍薬だけ。(洗面所)


          moblog_cac6e6d0.jpg


薔薇だけ。(玄関)


          moblog_9657d3e8.jpg


蘭だけ。(玄関)


          moblog_16b3d870.jpg

これらは、全て現在の我が家の花たちですが、
見事に○○だけ。(笑)

芍薬はスーパーの生花コーナーにて。

実は、他にアレンジの花を選んでいたのですが、
妹が「おね、芍薬は芍薬だけだよ。」
と・・・

一緒に合わせようとしたした花を
「うるさい、うるさい。」と一喝され(笑)

芍薬だけ。となりましたが・・・

蕾だった花がどんどん開いて
大輪になっていくので、

妹の言うとおり、正解だったな~~~と、思っています。


薔薇は、週末のホームセンターにて、
なんと300円!

しかも、新鮮で元気!!!なのが嬉しい。
さすが、ジョ○○○田!!!(笑)

まだまだ首もしゃんとして・・・
華やかに玄関を彩ってくれております

薔薇は、やっぱり気分が上がりますね


蘭は・・・
かなり前にアレンジで買って
(青山フラワーマーケット)
蘭だけになった生き残りです。(笑)


買い物やスーパーに行く楽しみの一つが
「お花を買うこと。」です。


今日は何が新鮮かな?と、お野菜やお魚を見るように・・・
今日のお花は?と覗きます。


フレッシュで元気な可愛いお花を見つけると
とても嬉しくなります。


今日は、寒いし雨なので・・・
買い物には行きませんが(笑)


蘭もそろそろ終わりだし・・・


次回の買い物では、またそろそろ

綺麗な花に出会いたいな~と、
思っているところです。

そして、○○だけ。ではなくて(笑)
今度は少しアレンジをして・・・


5月、花の季節に向けて
素敵なブーケを創ってみたいと思っています




未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/19

習い事好き。

考えてみたら・・・

幼い頃より、いくつの習い事をしてきただろう。


オルガン、エレクトーン、習字、そろばん・・・

ちょっと飛んで、
お茶、お料理、源氏物語解読に
フィニッシングスクール(ジョン・ロバート)・・・

英会話、声楽、カンツォーネ、シャンソンに
ヴォーカルトレーニング。

ヨガ、バレエに、水泳、

そして、ビーズ・・・

ちょっとでやめちゃったものもあるし、
入れ込んだものもある。


今年春よりまた、新しい習い事「油絵」を始めた。


どうやら・・・

私は、「習う」という行為自体が好きらしい。(笑)

先生に何かを「習う」ということが
何故かとても好きなのだ。

・・・と週末の教室にて、つくづく感じた。


先月、既に体験レッスンを受けていたのだけれど、

それは、「油絵の楽しさを知る。」という
ことで、

ある程度自由に描き・・・3時間で完成。

それもまた面白くたのしい授業だったのではあるが、


先週の教室では

じっくりと・・・デッサンから。

デッサンが狂っていると、そのうちつじつまが合わなくなり、
途中で投げ出したくなったりして、

結局は、”いい絵”が描けないのだ。

私は、デッサン力がある方。などと買いかぶっていたが、

描いていると、微妙にずれてくる。
水平さとか、大きさのバランスとか、高さ・・・

じっくり観ているはずなのだけれど、
まだ見方が甘い。

先生に「う~~~ん、ちょっと瓶が膨張してますよ。」と
言われ、

そういえば、そうだわ。と気付き・・・

手直し。

「ちょっとこのモチーフが縮こまっちゃってますよ。
それに、ちょっと右に寄りすぎてますね。 
もう少し全体的に左に寄せて描いたほうが、綺麗に収まりますよ。」

「先生・・・そうすると、ピンがど真ん中に来ちゃって
おかしくないですか?」

「いえ、真ん中はココですから・・・瓶はこの辺にきても
全然おかしくないですよ。大丈夫!」

「じゃあ、描き直します!」

ここで、すべて消して最初から描きなおし。

やれやれ・・・と思うどころか、何故か楽しい。(笑)

ようやく全体のデッサンが終了?というところで、

「う~~~ん。まだ、ちょっと右なんですよね~~~
それに、パンの位置がココだったら、にんにくはココね、
ちょっと下すぎますね。」

などなど、細かいチェックを受け・・・

「まあ・・・これを消しちゃえば、なんとかバランス良く
納まるんだけど・・それでもいけるかなあ。。。」

「描きなおしますか?」

「そうする?」

「はい!描きなおします!!!」

と・・・3回ぐらい最初から描き直して(笑)

でも、描きなおすたびにすこしずつデッサンが正確になってきて、
最終的には、かなり実物に近いデッサンが出来、

先生にも「おお、素晴らしい!」と褒めていただけて
ちょっぴり嬉しかった。

3時間でデッサンと、おつゆ塗り(うすい絵の具で下塗り)まで・・・
なんとか完成させ、

次回はまた来月。
回数を重ね、すこしづつ描き込み3ヶ月ぐらいで
一枚を仕上げていく予定。

まあ、のんびりしている。(笑)


まだ下絵の段階ですが・・・
(恥ずかしいけど公開)

           moblog_fa086e69.jpg

「卵なんかすごくいいですね~♪」と・・・
褒め上手な先生だ。(笑)

これが、どんな風に完成に向かっていくのだろう?
下絵のままで・・・

一ヶ月眺めて暮らすことにする。(笑)



油絵は高校時代に何枚か描いたことがあったけれど、

こんなに真剣に、丁寧にモチーフと向き合って
描いたのは初めてかもしれない。

何も知らないところから、
「習う」「学ぶ」という行為が・・・私は
好きで好きでたまらないのだと、思い出した。(笑)

初めてコンコーネを手にした日・・・
胸に抱きしめて、一つ一つ音譜を追った
「歌」の勉強の始まりのあの日。

初めてテグスを使って・・・
ビーズでリングを編んだあの日。

なんでも、「学ぶ」の最初は知らないことばかりで、
ワクワクするように楽しいのだ。

その後・・・苦しみとか(笑)スランプとか、
乗り越えたり、ちょっと上達したつもりになったりとか、

落込んだり、褒められて嬉しくなったり、
思わぬ方向に進んで

止まらなくなって・・・
趣味だかなんだか解らなくなったり←シャン○○(笑)

できれば・・・

油絵とは細く、長いお付き合いをしていきたいと願う。

そんなに上達しなくてもいいから、

趣味の範囲で楽しみながら


一生の内で何枚か・・・

自分の家に飾れる絵が描ければいいなあ・・・と。


お教室には、80歳ぐらいのおばあちゃまもいらして
お上手なんです。

ずっと長く描いていらっしゃるとか・・・


先生も、作品を観てイメージしていたとおり。

優しくて、温かくて、ユーモアがあって
絵が大好き!で情熱的な!!!(笑)
笑顔が可愛い・・・まあるいお顔の女の先生。

ちょっと年上かな?

残ったモチーフは、
「我が家の今晩のディナーになります。」と
笑ったお茶目な先生。(笑)


また新たな習い事・・・

のんびり末永く、頑張ろうと思う。




Art | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/14

春は・・・緑と美味しいもの。

          moblog_cde6458d.jpg


最近、ぐんぐん伸び始めた我が家のグリーン。

若い緑色が目に鮮やか・・・


やっぱり、春は緑・・・ですね



そして・・・食欲の春!(笑)

美味しいものがたくさん出回るようになるでしょ?


こちらは、2週間ほど前の画像ですが・・・



          moblog_7580ed50.jpg


元気でフレッシュなホワイトアスパラを
○○そごうで見つけたので、

早速茹でて(正確にはチン。笑)
少々の調味と、ポーチドエッグと共に。

う~~~ん。 美味しかった。。。

てんぷらは、ウグイとマイタケ。

山芋がちょっと残っていたので擦ってのりで巻いて
磯辺揚げ。

混ぜご飯は、秋刀魚の蒲焼(缶詰)に
生姜の千切りと三つ葉を混ぜただけの簡単ご飯。

どうせだったら、穴子にすればよかった。(笑)

あさりのお味噌汁にしたかったのだけど、
この頃はまだ美味しそうなあさりに出逢えなくて・・・

結局何になったんだっけ?(笑)

蛍イカも季節ですね。美味しいですね~~~

やっぱり、富山産が美味しいですね。

この間、丸丸太った蛍イカをやっぱり○○そごうで
見たのだけれど、ほんのちょっとで1000円だったの。

悩んだけど、この間食べたから・・・
次回にしよう~!って諦めちゃったのが今でも気になる。

今度行ったら、絶対に買おう!と心に決めております。(笑)


これは、先週。


          moblog_77c01d81.jpg


アボカドサラダとホタテのマリネ、ナッツ・・・

どうということはありませんが(笑)

美肌メニューかもしれません。


この後に、アサリのパスタ(ロッソ)を頂きました。
やっぱり、アサリがまだまだ・・・だったのよね。

木更津産の美味しいあさりが出回るのを・・・
心待ちにしている昨今です。


ヒデキは、アサリパスタの後
チキンをグリルして食べる予定だったのに

もう、おなかいっぱいと・・・止めました。

美味しいものは食べたいけど、

年々、食事量が減っていく私たちです。

すぐ、おなかがいっぱいになっちゃうのよね。

たくさん食べたいけど、食べられなくなってきて・・・
ちょっと淋しいような。。。


な~~~~んて、こっちは別ですが。(笑)


          moblog_e438fc2a.jpg


じゃ、じゃ~~~~ん


ジャイアントコーンって・・・

なんてこんなに美味しいんだろ?(笑)


ヒデキが買い物のついでに買ってきてくれたお土産。


自分じゃ買う勇気が無い。

美味しいけど、これ買っちゃダメでしょ~~~って
何故か手が出ない。(笑)

だけど、ほんとは好きだから、


「買ってきてくれてありがとーーーーーーーー」(笑)


美味しかったです~~~


週末から中国に行っていたヒデキがもうすぐ帰ってきます。


今週は何を食べようかしら?


そんな週末を楽しみに・・・あと2日頑張りましょう~~~





Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/12

まりちゃん4年生

まりちゃんが、4年生になりました。

この間、小学校に入学したと思ったのに・・・
あっという間に、高学年の仲間入りです。



以前から細かい作業や、工作などが好きでしたが、

学校から渡されたクラブの希望表を見たら、

第一希望が手芸クラブ、
第二希望は科学クラブ、
第三がフラワーアレンジメントでした。

すごくまりちゃんらしくて・・・思わずくすり。としました


今日は、ヨウレンキンに罹り学校をお休みしたので、

一緒にアイロンビーズでコースターを作りました。


          moblog_4e4ebcc5.jpg



手先や、その使い方を見ていると・・・
器用なのが解ります。


きっとパパに似たんだね。


今度はそのパパのコースターを作っています。


          moblog_f0285ebc.jpg


パパは青が好きだから・・・ブルーで作ろう~~~と、
熱心にビーズを選り分ける作業に没頭中のまりちゃん。


ままとおねに作ってくれたのがこれです。


          moblog_e09bee9d.jpg


ピンクがおねで、オレンジがママね。(笑)


パパには、もうひとつPaPaとが盛り込まれた
コースターを作っていました。


今ごろパパはそれを使って
ビールを飲んでいるのかなあ?


明日は、りかちゃんの幼稚園入園式

子供の成長って早いですね~~~







未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/09

かごバッグ・・・

今年のかごバッグ・・・

          moblog_32608596.jpg


本当はスパンコールぴかぴかの(笑)
ネイビーのリボンが真ん中にぽん。って
付いていたのだけれど、

(持ち手はネイビーのサテンリボンでぐるぐる巻いてあるの。)


買うときからイメージしていた・・・


           moblog_ca5debf3.jpg


シャネルのカメリアコサージュを付けてみました。

ドレスの胸元を良く飾ってくれたのだけれど・・・
気付いたらシミが出来ちゃっていたのね。


もう、洋服には付けられなくなっちゃったから、
こうして、バッグに付けて・・・

また活躍してくれるのがちょっと嬉しい。。。


ここで・・・安っぽいコサージュとか付けちゃうと
とたんにバッグごと安っぽくなっちゃう

シミありだけど・・・
シャネルなら、まだまだオーラありで、
バッグもちょっぴり嬉しそう?(笑)


本当はね・・・

同じようにナチュラル素材のカメリアならよりベター

          moblog_d208303f.jpg

こんな風に・・・
もうちょっとアレンジしてもいいかな~~~と。


こんなポピー満載のかごバックも可愛い。

   moblog_2cede388.jpg


実は、お正月から・・・眺めてました。(笑)


          moblog_cae9f8a6.jpg



          moblog_8f618da3.jpg


サボ、可愛い~~~
でも、履けないもんね。(笑)

せめて・・・

使える大きさのカゴバッグを
今年こそ見つけて、

カメリアを付けるのだ!!!なんてね。


想っていると出逢えるもんです。(笑)


昨日も、先駆けて・・・
カゴバッグを持っている方を数名見かけました。

そろそろ・・・ね。

また、あの眩しい・・・

かごバッグのシーズンがやってくると思うと
ワクワク楽しくなりますね~~~

          
お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/06

カラー・・・私なら。

「すみれ・・・私なら。」の後に、
「カラー・・・私なら。」をお送りしますと言ってから、

寒さに負けて、

すっかり遅くなってしまいましたが
今日は暖かかったので、頑張ってみました(笑)


カラー・・・私なら。

             moblog_f7d3c62c.jpg



カラーというのは・・・
もちろんADESSOのビジューで、
そのモチーフがカラーと言うこと・・・でした。


ナチュラルな植物モチーフでも、
カラーって・・・
なんとなく都会的なイメージがするから、

ちょっとモードに・・・
久々のおでこ全開~(笑)で装ってみました


           moblog_ddc54ff6.jpg



三連にもなる長い長いネックレスは二連にして。

一連目はチョーカーのように短く、
二連目を長くして、バランスをとりました。

皮紐のリボンはちょこっと横に、のアクセント。


モチーフが解りにくくて申し訳ありませんが、

もっと詳しくご覧になりたい方は、
ADESSOのHPで現在TOPに載っていますので、

その画像もとっても素敵ですから
どうぞご覧下さいね



チュニックはユニクロ。

ポリエステルのサテン・・・
他の無地の色もあるけど、ちょっとポリエステル感が
強調されてう~~~~ん。。。という感じなのですが、
(あ、ユニクロさんすみませんっ

この格子柄なら、それがあまり気になりません。


サラサラして気持ちいいので
さっと着て、さっとお買い物に・・・と、
初夏から活躍してくれる重宝アイテムになるのではないか?と
思っています。


レギンスも去年ヘビーローテーションで穿いていた
やはりユニクロのサテンレギンス。


このおでこ全開モード系は・・・
ちょっとビジュアル的に変化をつける為に
アレンジしてみたのですが、


多分、リアル・・・はこちらかな?


               moblog_24a8f892.jpg


おそらくね・・・(笑)

すみません裸足ですが・・・


こんな感じで、帽子、白い編み編みバッグとかで
合わせて着るのではないかと思っています~

後は、いつものようにヘアにサングラスとか・・・ね。(笑)


靴だけグリーンっていうのも可愛いかも?

どっかで探してこよう~~~っと(笑)



お洒落 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/04

スワトウのような・・・

          moblog_af9f979e.jpg


以前、何かのお礼に・・・と貰った
スワトウのハンカチ。


「すごく彼女らしい。」と思った。


華美ではない素朴さの中にも・・・
優雅で気品漂う清潔感がある。

一針一針施された刺繍の丁寧さは

まるで彼女の生き方、
彼女の創る繊細なドレス(人形の)を想い起こさせる。


こんなフェザー刻印のレターセットも・・・

          moblog_307e232a.jpg

やっぱり彼女らしいなと、微笑んでしまう。

誠実さと、スマートな賢さ。


私よりずっと年下なのに、

ずっと大人で・・・
そばにいるとつい、頼りたくなってしまう。(笑)

そんな女性。


丁度去年の今ごろは、二人で花見をした。

暖かい春の日・・・
ハラハラと桜舞い散る遊歩道を一緒に歩いたっけ。

退院したばかりの私の体を気遣い・・・
丁寧なマッサージをしてくれた。

その手のぬくもり、感触は
決して忘れることはないと思うほど

こころから・・・温かく、優しいものだった。



だけど、この春・・・彼女は、

すこしだけ遠くに行ってしまうことになった。


ちょっと淋しくなるけど・・・
永遠に会えない訳ではない。

どんなに離れていても、

「会いたいと想う人とは、会いたい時にいつでも会える。」

私は、そう思っているから。



今ごろ・・・引越しの搬出の真っ最中。

その忙しい最中に、
週末は、二人でゆっくりランチをした。


駅の裏通りに、ひっそりと佇む小さなフレンチレストラン。



          moblog_3ec0f1ca.jpg


ほっと心が和む・・・
落ち着いた優しい色調の店内。


     moblog_ba44aecc.jpg


ああ、ここもやっぱり彼女らしい。

こだわりの食材を丁寧に調理した・・・
美味しい美味しいフレンチに、

温かいもてなし。

いっぺんで気に入ってしまった。

冬は特にジビエ料理がお得意らしい・・・。
ここは、絶対にヒデキと来よう!

素敵なレストランを教えてくださって・・・
また、彼女に感謝。。。



この窓際の席に座って、向かい合って・・・

          moblog_6eea1a5a.jpg


その時の彼女の横顔。


こうしてみると、なんだか菩薩みたいだなあ・・・
神々しいぐらいに優しい微笑みだわぁ。

思い出し・・・また、私も笑顔になる。


首元のヴィンテージ・チョーカーが
似合っていて、とても綺麗だった。

          moblog_f499d472.jpg


柔らかい色も似合うけど・・・


何故か?
紅白の衣を着た巫女姿の彼女が、
ふと目に浮かんだ。


そうね、そういうこともあるかもしれない。


神々しい微笑みのAyakoさん・・・

神様に呼ばれて、

神住む国に行くんですものね。

出雲の大社(おおやしろ)で・・・
神のお遣いをするかもしれませんね?


そんな想像をしたら、なんだか一人勝手にワクワクしてきた。(笑)


きっと、新しい土地でも・・・

Ayakoさんらしく
たくさんの人と出会い、素敵な経験をして
楽しく素晴らしい日々を送られることでしょう。


今日の門出に・・・

「幸多かれ。」と、祈っています。



Woman | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/01

アイライン&アイブロー

今日は、時々頂くリクエストにお答えして・・・

少しだけ、アイラインとアイブロー用品などを中心に
お話してみようかと思います

「もう、知っているわ。 常識よ!」のメイク上手さんは(笑)
どうぞ読み飛ばしてくださいませね。


まず、アイラインです。


          moblog_9f411dd4.jpg


アイラインだけで、これだけのものを使っています。
ならべてみたら、全部プチプラ化粧品でした。(笑)


まず、メイベリンのジェル状で目じりをかなり跳ね上げ気味に!
しっかりと太めに入れます。

その時に、筆にとったジェルはかならず
手の甲でいい感じに馴染ませて・・・

それだけですとよれやすいので、

TIFFA(ピンクXブラックのケース)の
グラデーションライナーをチップにとり、
(チップも必ず!付属のものではなくて、
長い柄の使いやすいものを使ってください。)

ジェルで引いたアイラインの上からポンポンと軽くなぞるようにして、
ラインをしっかりと定着させます。

その後にデジャブ(赤)のペンシルタイプのアイライナー
ラスティングファイン(滲まずよれず描きやすい)で
睫の間を埋めるように、
上を向いても肌色がみえなくなるように、塗り残すことなく、
しっかりとインサイド~アイライン上まで
埋めていきます。


解りにくいかもしれませんが・・・


           moblog_634aad01.jpg


一応ラインが解るように
マスカラの前の状態です。

目じりの跳ね上げ加減はこのくらい。

描く時はかなり跳ね上げるつもりで・・・ぐらいで
丁度いいと思います。

目じりが下がっているとどうしても老けた印象になってしまうので、
ここは!しっかりと上げて描いた方がいいですね。




薄目を開けますと(笑)、こんな感じ。


            moblog_39b758fd.jpg


しっかり開けても、このくらい見えるように。


          moblog_9b665152.jpg


アンダーラインは、ブラックですと少しきつい印象になってしまうので、
私はブラウンで引いています。

同じくティファですが・・・
これは、もう廃盤になってしまったみたい。

ラメ入りのブラウンシャドーライナーをやはり細いチップで
アンダーのインサイドに入れていきます。

目じりは少し太めにして、気持ち、若干・・・たれ目風にします。

でも、やりすぎは禁物!
ギャル系になってしまいますので。(笑)

アイライナーは跳ね上げて若々しさを。
逆にアンダーは少し下げて可愛らしさを・・・と
いうとところでしょうか?


出来上がり。

          moblog_49cb928d.jpg


近づいても、下から見ても・・・

           moblog_ec4cf969.jpg

睫周りに肌色の塗り残しがないように
きっちりと塗る。

これが重要なポイントです


アイブローは・・・

          moblog_bf7f5991.jpg


こちらもほとんどプチプラでした。(笑)

カネボウmediaのアイブローペンシル(ダークブラウン)は
もう何本使った解らないほどリピート買いしています。

ペンシルタイプのアイブローは、決して力を入れて描かない事。
殆ど3本ぐらいの指で力を抜いて持ち、
眉毛を1本1本描くようなつもりで・・・
軽~い、やさし~いタッチでソフトに描きます。

決して!強くぐぐっと一本か2本線で・・・なんて
描いてはいけません!

かなり優しく描いても、それだけですと
濃い色の眉になってしまいます。

その上からケイトのアイブローカラー(眉マスカラ)の
ライトブラウンで眉の色を押さえ、

色調節のために
ブルジョワのコッパー色(オレンジブラウン)を重ねます。

その後に!
ブローラッシュEXというブローコーティングを塗って
コイル状のブラシでコーミングします。

そうすると、整体を受けても、ヘアサロンに行っても
帽子を被っても・・・

眉毛が半分から消えて麻呂眉になることはありません!

これは、お薦めです~~~♪(笑)

ペンシルだけで上手くいかなかったときは、
やはりケイトのブロウシャドウを
トリッシュマケヴォイ(優秀)のブラシで微調整します。


アイライン、アイブローはざっとこんな感じなのですが、


何か・・・
少しでも参考になったことはありましたでしょうか?


使うものは、高級なものなんかじゃなくても、
丁寧なテクニックで
充分に綺麗に描けるのではないかしら?と思います。

それから・・・
アイラインシャドウの際に、
どうしてもブラック粉が落ちてきて
目の下を汚してしまうので、
必ずティッシュなどで目の下~頬をカバーして
メイクしましょう。


ひとつひとつ手抜きをせず、
丁寧に・・・が、メイクをしっかりしても
下品にならずに清潔感を伴った上品な仕上がりになり、

丁寧・・・が滲み、よれなど
時間が経って汚い感じになってしまうのを
予防することができるように思いますので、

できるだけ丁寧に・・・を心がけております


メイク本や、雑誌の特集なども
ご参考にされながら、

どうぞご自身なりのメイクを研究されてみてくださいね




Beauty | Comments(9) | Trackback(0)
2010/04/01

残り物で・・・ラデュレの味?

先ほど一人で作って食べたオープンサンド・・・

   moblog_7b8bb6f5.jpg


あまりに美味しかったので(自画自賛すみません笑)
UPしてみました~♪


実は昨日、母、妹、まり&りかちゃんと共に、
ルノワール→博品館→ZARA→ラデュレという
強行ツアーを敢行いたしまして(笑)・・・

先日ラデュレで美味しかったベジタリアンサンドを
またお願いしよう~と楽しみにしていたのですが、

生憎品切れになっておりまして・・・

他のサンドイッチ(サーモン、ビーフ)などを頂いたのですが、
まあ、普通?の美味しさだったのです。


それで・・・

今日は、もう一度あの味を再現してみたいな~~~と、
冷蔵庫にあった残り物でなんとなく作ってみました。


食パンはトーストして、
ちょっとだけ残っていたタラモサラダを塗り
   +
スライスチーズ(ちぎって)
   +
やはり残り物のほうれん草は
ハーブ塩とオリーブオイル、粉パルメジャン、
乾燥バジルを多めに振ってあえて置いたもの
   +
フルーツトマトを輪切りにして
ハーブ塩を振り、
ラップなしでレンジでチンした
即席トマトソース的なものを一番上に。


記憶では、バジル(かなり多め、マリネしてあるような感じ)
パルメジャンスライス、トマト(ドライトマトマリネ?)の味が
際立っていたので、

その三つの味がちゃんとするように作ってみました。

ちゃちゃっとね。(笑) 
調理時間は5分ぐらい。


タラモが余計だったんんだけど・・・
余ってたから、勿体無いもんね~と、

恐る恐る食べてみたのですが・・・


お、おいすぃ~~~~~~~


うん、うん、確かにラデュレの味がするわ~~~と、
自己満足に浸りながら・・・

今、大変美味しく頂きました

もちろん、ラデュレでは
もっと上品に薄焼きパンの両面サンドになっておりすが・・・

味では負けない?(すみません笑)と
思うほど、美味しかったです~~~


今、NHKの「きょうの料理」でも
サンドイッチ特集なのですよね~~~

今日は、ケンタロウさんがこれまた美味しそうな
サンドイッチをたくさんご披露されていて・・・

見てるだけでヨダレが。。。(笑)

サンドイッチも工夫しだいで
それこそバリエーションは無限大。

またまた・・・
残り物をいろいろ乗っけて(笑)
オリジナルサンドを作って楽しもう~~~
思いました


ちなみに・・・
カップの中身はブラックジンガー(玄米香琲)です




Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |