2010/03/30

ブルーグラデーション

またまた・・・ご近所お買い物スタイルです~

          moblog_e5d9f246.jpg


この間ピンクだったから、今日はブルーにしようかな?と、

適当に~ブルーを寄せ集め。(笑)

こんなのはね・・・もう、瞬間芸です。

はい、今日はブルーで行こう!
それじゃ、え~~~と、これとこれと・・・
これでいいや~~~と、
出かける間際に、気分でささっと決める!(笑)


ブルーデニムのキルティングバッグに・・・
ブルーのストール(ユニクロ)

ホワイトフレームのサングラスもユニクロ。

ADESSOはエリザベートのセットで

ウエッジウッドブルーXホワイトの
ブルーグラデーションにしてみました~


          moblog_343230ed.jpg


で・・・

中身は、いつもと一緒!!!(笑)


毎日のことですから・・・ね。

お出掛けしたら、見られるのは外側だもんね。

中が一緒でも、ジャケットやコート小物や
アクセサリーを変えたら、それこそ何通りにも
着こなせるんですよね~~~(笑)


ち~ちこ♪さん~~~~


バッグ送りましたよ~~~~

待っててね~~~~


お約束どおりのUPです~~~(笑)




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/29

春、ピンク、CHANEL・・・

こちらが・・・ち~ちこ♪さんと銀座にての
お洒落画像になります~


          moblog_c77655f5.jpg

テーマは、春、ピンク・・・そしてCHANEL。

このコートも春になると(桜の咲く頃)
毎年のように着ているお気に入りのコートです。

かれこれ・・・10年程前からのものになりますが、
桜が咲くと、やっぱり袖を通したくなるのです。

実はこれ、スタンドカラーでベトナムアオザイ風の
COCUEのコートなのですが、
(高崎のジャックポット《古着屋さん》にて6千円ぐらいで購入)

          moblog_42fbfffa.jpg


襟元を全て中折にして上からベルトを締め・・・
コートドレス風にして着ています。

これを着ていると、
見知らぬ人からも「綺麗ね~。」と・・・
声を掛けられたりすることたびたび。


以前は、ブラックのタートルやパンツの上から
はらりと羽織っておりましたが、

最近は、こちらの着方の方ががメインになりました。


そして、この着方に合わせているのが、
ブラックのアクセサリーたち


アクセサリーや小物など解り易くする為に、
色が良くないのですが、もう少し大きな画像にしてみます。


          moblog_c28a5bb2.jpg


チョーカーネックレスとイヤリング、リングは、
ADESSOのオードリー

造形的なリボンがアーティスティックで・・・
これもとても気にいっているセットです。


それだけですと、インパクトが足りないと(笑)

ブラックビーズ連打のネックレスを何連にも重ね着け。

こちらは、すべてヴィンテージにて・・・と
言いたいところですが(笑)

これが全部ガラスビーズだったら、
首が重くて死んじゃいます~~~~

すべてプラスチックの安物なんです。(笑)

一番長いのは、同じく高崎の高島屋にて500円のセール。

真ん中は二連の長いネックレスですが、
4連に短くして着けております。
(こちらは、しまむらにてやはり500円くらい。笑)


「ちょっとやりすぎかな~~~?」と
出掛けにヒデキに聞いてみたのですが、

「いいんじゃない?」と言うので良しとしました。(笑)



ピンクフレームのサングラスは、脇に小さいカメリアが数個と
小さいシャネルマーク
(髪の毛にかくれて殆ど見えない・・そこがいい。)が入った
超~~~~お気に入りのシャネルです。


全体画像。


              moblog_becaa3a6.jpg


こんな感じでございます~~~


そして、テーマの春は・・・


             moblog_ddac063f.jpg


編みタイツにチョウチョが飛んでおりますの。(笑)

ううっ・・・
こういうのは、私の中のコケット魂が疼きますのです


ハイウエストのスカートはZARA。
下に、シマムラのチュールパニエを穿いて
更にふんわりさせております。

背の低い方には、このようなハイウエストのスカートは
バランス良く少し背が高く見えますのでお薦めです。

ウエストのお肉とか、いろいろ・・・(笑)も
隠れて目立ちませんし、

これはMサイズですが、ウエストも私でも(笑)かなり余裕があります。


この柄タイツにミニスカートというスタイルは、
先日シャネルブティックにてお見かけした
素敵なマダムを参考にさせていただきました。

おそらく50歳はとうに過ぎていらっしゃると思うのですが、
ブラックのミニスカートにVネックセーター、インには白いシャツ。

そして大きなリボン模様入りのタイツ(柄は一箇所のみ)に、
足首にファーの着いたブーティー。

ショートヘアーの耳元には、アンティークっぽいイヤリングが
マダムらしい存在感で・・・

可愛らしさと、大人、そして個性・・・と、
バランスも見事でとっても素敵だったのです


私が目指すとしたら・・・このタイプね。と・・・(笑)
密かにインプットいたしました。


バッグは、前日にいつものモール、ユ○○で見つけた
ブラックデニム地のキルティングで・・・(前出)

しっかりしていて、とても使いやすい大きさでしたので、
お揃いでブルーデニムも買いました~


今年の春は・・・

シャネルテイスト、ソニア風マリンテイスト、
それから、ダンガリーシャツなど・・・

そこに、ブルーデニムのバッグなどをアクセントに

そんな装いも楽しんでみたいな~~~と、

またワクワク・・・いろいろ計画している昨今です



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/29

春色ルージュを選びに・・・♪♪♪

          moblog_647aad38.jpg


”春・・・新しいルージュを女友達と選ぶ。”



お誘いくださったち~ちこ♪さんと共に・・・
週末は、そんな楽しい一日を過ごしました


待ち合わせは銀座三越、シャネルコスメティックのカウンターにて。

既に新色をお試しのち~ちこ♪さんと
再会のきゃ~~~とか、うふふ。。。とかの後(笑)

私は、まさに!こんな色が欲しいな~~~と思っていた色を
見つけて、すぐにお試し。

「どお?」 

「うん、かわいい~~~


とか(笑)

「いいかしら?」

「似合う、似合う~~~

とか・・・

質感もいいわね~~~など、あれこれと・・・

そんな色選びも、メイク好きの友人とならなお楽しい。


その間に、他のおしゃべりも入ったりして
ぺちゃくちゃ、うふふ、きゃ~~~と、

会話と笑い声で賑やかなカウンター。(笑)


そして、めでたく

ち~ちこ♪さんはヌード系ベージュ、
私は、コーラル系ベージュピンクと・・・

それぞれお気に入りのルージュを見つけられ大満足。

しかも、シャネルの缶バッヂまで頂いて・・・
ニコニコ顔です~~~

早速ジャケットに着けて・・・


          moblog_d13965e3.jpg

メイクもばっちり、いつも可愛いち~ちこ♪さん

今日はサングラスも、アクセサリーも
シャネルで統一されておりまして、

相変わらずお洒落で可愛いの~~~



私も撮って頂きました~~~


          moblog_4f417560.jpg


ドアップですみません
日に日に、ほっぺたが巨大化するミサコ確認(笑)

アクセサリーなどのお洒落解説はまた後ほどUP致します~


私が選んだルージュはこちら


          moblog_67ad4066.jpg

シャネルの新作、ルージュココの#15

テクスチャーもクリーミーで潤いのヴェール、
サテンの光沢、ソフトな発色・・・
欲しかったコーラルなベージュピンク

とっても気に入りました。

そして、それぞれの色にはココのストーリーが秘められており、

   moblog_37593140.jpg

#15は リュバン ローズ
ピンク色のリボンベルト、ヘッドドレスに
ココ シャネルが愛用したアイテム・・・ですって。

うっとり。。。(笑)

グロスはち~ちこ♪さんとお揃いです


                    


その後は、お約束のラデュレでランチを。

ずっと行きたい~~~と思っていたけれど、
なかなか機会が無くて行けずにおりまして・・・

なので、お誘いいただいてとても嬉しかったです


ち~ちこ♪さんお薦めのローズのケーキ


          moblog_2ba1eeb9.jpg


このケーキ、ほっぺたが落ちるほど美味しい~~~~~の


ベジタリアンサンドもすっごく美味しかったですよ


またまたち~ちこ♪さん


          moblog_934c75a6.jpg

腕につけたパフパフ?とか
ふわふわとか、リボンとか・・・何度リフレインしても、
ち~ちこ♪さんなら可愛い

こういうことが許されるほんとに希有な女性(ひと)。


そして、またまたワタクシ・・・


          moblog_08cc13d6.jpg


その後も、お洋服やらアクセサリーやら
靴に香水・・・と、あれこれ見たり試しては

可愛いものやいい香りに出逢うと、

目をにしてお互いに見つめあったり~~~(笑)

お茶の時間にもおしゃべりは尽きず
あっという間の一日でした



思えば、二人が出逢ったのは・・・
丁度20年前。

ち~ちこ♪さん20歳、私が27歳の時だったのよね・・・。

新作のランジェリーが入るたびに、
狂喜乱舞していたあの頃。

可愛かったわね~~~(笑)

今は、綺麗なものもだいぶ見慣れてきたのか、
あの頃のように発狂することはなくなったけれど・・・

相変わらず、可愛いものや綺麗なものに
反応してテンションがぐぐっと上がって
しまうのは、変わらず・・・ね。


20年の間に・・・

二人とも人並みにちょっとだけ苦労をして(?)
大人になったような気もするけど、

こうして10年後、20年後も
おばあちゃんになっても、

目をにして
見つめあいながら(笑)

ショッピングやお化粧品選びなど

できたらいいな~~~と、
つくづく思いました


「これ見たら、Misakoさ~~~んと思っちゃって!」と
バックから取り出してくれたのは、

こ~~~んな可愛いシールたち


          moblog_15a39080.jpg

可愛いシールを見て、私に・・・って
思ってくれるその愛情がとってもイトオシイ


じっと見つめて、可愛い~~~の後、
しまったら見えなくなっちゃうので、

お部屋の壁に飾っていますよ。

          moblog_08104509.jpg


最後に・・・

私が頂いた缶バッヂを。

          moblog_56fa4947.jpg


早速、ブラックデニム生地のキルティングバッグに付けてみました。


          moblog_00b9dcd6.jpg
          

な~~んか一個じゃ寂しい感じなので、
もう一個欲しいな~~~と・・・
欲張りなことを考えております、現在です~(笑)






Beauty | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/25

すみれ・・・わたしなら。

愛らしくて可憐で、清々しいすみれ。

          moblog_1a30bfbc.jpg


花束にするなら、やっぱりすみれだけのほうがいい。


すずらんも・・・ね。

群生する可憐で小さな花は
自然の姿のままに・・・の方が

やっぱり気持ち良さそうな気がします


ADESSOのすみれ

なんとかようやくネックレスとブローチが完成しました。
最近、なかなか手が進まなくて・・・(笑)


そして、私なら?のすみれ計画。


          moblog_14c84160.jpg


やっぱり白とあわせたいな~
リネンや洗いざらしのコットン。

そして、そこにすみれ色の柔らかいスカーフをふんわり・・・ね。

そう思っていたら、
なんとなく出会ってしまいました。(笑)

スカーフは、本当に柔らかくてふんわりしていて
イメージどおりのシフォン素材。

ブラウスはZARAで・・・
こちらもイメージどおりの刺繍入りコットン。

パンツも潔く白で・・・
七分丈のぴったりしたものを合わせようと思っています。

こういうスタイルって、きっと人を選ばず
どんな方もお似合いになるんじゃないかしら?

って思いますが、如何でしょう?


ブローチはスカーフを留めてもいいし、

こんなふうに・・・

          moblog_2958016c.jpg


夏のバッグに着けてもかわいいかな?なんて。

このバッグはもう何年使ってるんだろう?
おそらく20年近くたってるかな?
セルフヴィンテージです。(笑)

中国の物産展みたいなところでたしか千円だったの。

でも、大好きで、毎年愛用しています。

汚れたらざぶざぶ洗っちゃって・・・ね。(笑)


ミセス4月号に丁度すみれ特集っていうのがありまして

そこで、こんな・・・

          moblog_53af0671.jpg


ナプキンにすみれの刺繍なんていうのもあり、

素敵。。。とうっとり眺めておりました。

刺繍の型紙や刺しかたの解説もあり・・・
私もやってみたい~!と、盛り上がり(笑)

ヘアサロンの待ち時間に読んだので、

ミセス4月号買ってこよう~~~と、思っています。


こんなすみれの香りの香水もあるんですって。

  
          moblog_25863f84.jpg


ボトルが可愛いでしょ?

水色にすみれ色のリボンっていうのも、
すごく綺麗で素敵

これは、ペンハリガンというイギリス老舗ブランドの
バイオレッタ フローラル オードトワレ。


すみれのアクセサリーに、すみれのハンカチ
そして、すみれのフレグランス・・・


なんて・・・最高に素敵じゃない?(笑)

って、ひとりでうっとり、うっとりに浸っている私でした~



次は、「カラー・・・私なら。」をお届けします。

でも、まだ全然出来ていないので、
きっと来週ぐらいになると思いますので、

気長にお待ちくださいませ~~~~~
(別に、待ってもいらっしゃらないかな?笑)



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/23

長谷川等伯展

東京国立博物館 平成館にて・・・の

   moblog_065a9a68.jpg

念願の「長谷川等伯展」。

最終日の昨日、ようやく行って参りました!


          moblog_b9696a9a.jpg


私ね・・・本当はこれ、金碧画の屏風絵とか観たかったんです。

楓図とか、松に秋草図とかの金碧の屏風絵。

もちろん、それらも素晴らしかったのですよ。


だけど、

だけど・・・


一番すごい!!!!!と思ったのは、

この上のチケット半券に描かれている
松林図屏風の水墨画だったのです。


展覧会最後を飾るこの松林図。


思わず、息を呑みました。


霧の中に浮かびかがる竹林・・・

その幽玄とも言える世界感、日本人の感性ってすごい!!!と、
本当に、本当に・・・

ただただ畏怖にも似た深い感動で、
呆然と立ち尽くすばかりでした。


「描かずして、表現する。」

”墨の諧調”と、”余白の美”を

極限まで追求した等伯の人間性・・・

近づきがたい気品と、離れがたい吸引力を
併せ持つ絵。と解説にありましたが、

まさに、そのように感じた
素晴らしい、素晴らしい!!!水墨画でした。


最初は、このチケット半券を見ても、ふ~~~~ん。
なんだか地味な屏風絵~~~としか思わなかったのですが
(おはずかしいことです。笑)

昨今観た絵の中で・・・


次元が違うといっていいくらいの衝撃の絵でした。

観てよかった

素晴らしいものを観れて良かった。。。

頑張って観にきた甲斐がありました~~~(笑)

そう思えるほどの、
素晴らしい、素晴らしい展覧会でした~



だいたい・・・
展覧会を観終わってのヒデキとの感想は同じということが多いのですが、

「最後の松林図すごかったね。」と言ったら、
ヒデキも、「う~~~~ん。」と低いうなり声を上げていましたよ。(笑)


上野での展覧会は昨日で終わってしまったのですが・・・
次は京都ですので、お近くの方(いらっしゃるかな?)で
ご興味あるかたは、ぜひ足を運ばれてみてくださいませ



春の上野。

お花見にはまだ少し早かったけど、桜も少し咲いていましたよ。


          moblog_534ab725.jpg



来週には、この枝垂桜も満開なのでしょうね


          moblog_565d638f.jpg


上野公園の散歩もポカポカと暖かく・・・
とても気持ちが良かったです。



その後は、銀座に出て・・・

懸案事項でありました(笑)ヒデキのネクタイをゼニアにて買いました。


ネクタイはね・・・

いわゆる女性のアクセサリーみたいなものかしら?ね。

ネクタイ一つでオーラがでる!みたいな

ヒデキも、オーラバンバンの(笑)ネクタイに出会えて
満足顔でした~


そして、いつもの慶楽です~


          moblog_001b133f.jpg



これが、葱チャーシューバンミンですよ。


          moblog_8f23d0ec.jpg

油そばみたいな感じななのですが、
からんでいるたれがなんとも言えず絶妙で美味なのです


私たち、きっとこれからも慶楽に通い続ける~~~(笑)


昨日は、行き、帰りともバスでした。

ええ、最寄駅より東京、銀座までバスがでるようになったのですよ。

特に、帰りは楽です。
乗り換えもありませんし、
道がすいていれば一時間ちょっとで着きます。

ほろ酔い気分でウトウトしている間に着いてしまう感じで、
バス・・・ありがたいです。


東京に毎日通っているヒデキなので、
最近は、休みの日に電車に乗ってまでして、
都内でかけるのを億劫がっておりましたが、

(最初は、昨日出かけるのも3%の乗り気だったそう。笑)

バスは楽だった。と疲れもみせず・・・
展覧会も、ネクタイも、慶楽も満足だったようなので、
良かった~~~と思いました


連休中、他には・・・私は油絵教室に行ったり、

風の強い日は、またまた・・・
イ・サンの理解力を深める韓国王朝ドラマを
ヒデキが見つけてきたので(笑)
それを観て過ごしたりしておりました~


春ですから、何かと忙しく(?)

先週に引き続き、今週も外出が多くなりそうですので、
ブログの更新が滞りがちになるかもしれません~~~


なので、相当~~~に(笑)お暇な折にでも覗いていただければ・・・と、
思います~~~


皆様も、季節の変わり目&何かとお忙しい時期・・・
体調を崩しやすい時節と思われますが、

どうぞお体ご自愛くださり、お健やかにお過ごしくださいませ・・・ね





Art | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/15

昼ごはん・・・何食べてますか?

みなさんは、お昼って何を召し上がっていらっしゃいますか?

働いていらっしゃる方は、お弁当?外食・・・かしら?

私は、基本・・・残り物です。(笑)
私と同じ主婦の皆さんも、同じような感じでしょうか?

友人や妹と外でランチすることもありますが、
家でのランチは、残り物プラスアルファ。


たとえば・・・ある日のひとりランチ。

    moblog_e3261d38.jpg


すべて昨夜の残り物。

この日は、ラッキーなことにおかずも彩り良く
残っていたのでちょっと美味しそうな(?)
ランチになりました。

スペイン風オムレツに、白雪煮(豆腐、大根、人参の煮物)
ジャガイモとたまねぎのお味噌汁に、ワカメをプラスして・・・

ご飯は、早どりうまい米という緑色した玄米に、雑穀を混ぜたもの。
(あ、ご飯の上には残り鮭のほぐし身と、佃煮昆布が乗っていますよ。)

          moblog_f51ff130.jpg


          moblog_a8ad2c03.jpg

玄米とは何が違うのか? 早く収穫した。・・・で、どう体にいいのか?
すいません、忘れてしまったのですが(笑)

木乃実先生のお薦めなので(そういえばダイエットにも効果的とか?)
雑穀と共にネフェールより購入しております。

普通の玄米よりお米の一粒一粒が小さくて柔らかく
プチプチとした食感で甘味があって美味しいので、
食べやすいです。

私は、白米も大好き。 ヒデキも白米しか食べないので、
白米はみのさんご実家より無農薬の美味しいお米を送ってもらっています。

(いつもありがとうございます~

でも、この日のようにおかずが多めに残っている日はいいですが、
残り物のおかずもなく・・・という日は、

たくさん炊いて冷凍保存していたこの玄米をおにぎりにして
頂いたりしております。

(白ご飯のおにぎりより栄養があるかな?と思い・・・)

それに、プチトマトを二~三粒お口にほおりこんで終り!とか・・・(笑)


後は、残ったお味噌汁やスープにありあわせの野菜などを
足して、玄米を入れ・・・スープご飯にすることもあります。

実はこれが、かなりの好物だったりします。(笑)


私は、トーストも大好きなので・・・
洋風のおかずが残っている時は、たとえばこんな感じ。

・・・って、今日のブランチ。

    moblog_62cf28cd.jpg


今日は、朝ごはん(ブラックジンガーと果物)が遅くなってしまったので、
朝昼兼用のブランチでした。

残り物は、野菜の素揚げです。
(野菜をオリーブオイルで素揚げにして、
ハーブ塩、バルサミコ酢をかけたもの。)

バナナにヨーグルト、胡桃、蜂蜜をかけたものは
大好きでほとんど毎日食べています。

一時期ある理由から、ヨーグルトをやめていましたが、
好きなんだからいいじゃないか!と気にせず頂くことにしました。

トーストは、バターとジャムをたっぷり塗って。

今日はドンクのハードトースト(私好み。これ好きな人いるかなあ?)に

ジャムはST.DALFOUR(サン・ダルフォー・仏)の
フォーフルーツ(3つのベリーにブラックチェリー)。

サン・ダルフォーのジャムは砂糖不使用で自然な甘さで好きです。

ジャムの時もありますが、
蜂蜜にシナモンっていうのも好きです。

お砂糖よりはちみつの方が、血糖値が穏やかに上昇・・・
肥満防止にもなりますから・・・ね。

でも、バターは必須。(笑)←好きだから


飲み物も、日によって気分で変わりますが、
今日は、チャイ風豆乳ミルクティ

ラディッシュさんから、立派なしょうがが届いたので、
それを消化すべく・・・です。(笑)

しょうがは皮ごと薄切りにして
豆乳と少量のお水、紅茶の葉と共に弱火にかけます。

紅茶としょうがの成分が充分に抽出されたところで
シナモンなどを振り入れ・・・

美味しくて濃厚~なチャイ風豆乳ミルクティの出来上がりです。

これも、良く飲みます。
しょうががない時は、しょうがない~じゃなくて(あ、失礼
ティーバッグのしょうがティーで代用したりしたりしております。


豆乳だけは、他にも青汁を入れたり、コーヒー風味にしたり、
葛湯風にしたり、ココアを入れたり・・・

飽きないように工夫して
なるべく毎日飲むように心がけていますが、

やっぱりこのチャイ風~が一番好きで良く飲みます。


みなさん・・・

こんな・・・人の食べ物とか興味ないかな~~~?とか、
思いながら書いてます。(笑)


こういう健康とか食っぽい記事も参考になるという
お言葉など頂きましたものですから・・・ポリポリ。

そういえば、最近あんまり書いてなかったかな~と
久々に取り上げましたテーマです。


で・・・続けます。(笑)


この時期、金柑も好きです。


          moblog_c96c93c9.jpg


スーパーで美味しそうな金柑を見るとつい買ってしまいます。

一口かじると目が覚めて一気にフレッシュな気持ちになれるし、
美味しいから大好きです。


金柑は喉にもいいんですよ。

歌を歌っていた時は、
良く母が金柑の蜜煮を作ってくれていました。


友人と豪勢に(?)ランチやケーキやお茶を楽しんだら・・・

その後数日は、このようにちょっとヘルシーを意識した
玄米などのお昼を頂き・・・


そうすると、次は反動から?ものすご~くジャンクなものなど
食べてたくなって、


たとえば、検査結果異常なし!とかだと、
マクドナルドのハンバーガーなんか食べちゃえ~と、

私の中のルルが(なんのこっちゃ解りませんね?笑)
けしかけてくるので、

食べたかったハワイアンバーガーとか

          moblog_27870012.jpg


思いっきり食べちゃいます


びっくりしましたよ!

従来のマクドナルドと全然違うんですね。
美味しかったです

バンズもパテもベーコンも香ばしくて・・・

やっぱり野菜は少なめだけど(笑)


あ、こんな写真がありました~


          moblog_966f08a6.jpg


久々のマクドナルドを手に満足顔の私

おひな祭りが近かったので、おひな祭りネックレスをしておりますよ。
(↑律儀な私。)

ついでに、妹の写真もあったので~~~


          moblog_a8e6c61a.jpg


妹は相変わらずオレンジ色が良く似合う。
(先日の私のヴィンテージオレンジとは違う・・・のですね。)

オレンジX茶など・・・自分に似合う色をいつも着ています。
ADESSOも着けてます。

律儀姉妹です。(笑)


ちょっとテーマからずれましたねすみません~~~



今、気になっているのは・・・

新しくなったロッテリアのエビバーガーと、
マクドナルドのカリフォルニアバーガー。

どっちか、明後日の病院の帰りに食べてやろう~
思っております。


そして・・・きょうのおやつは?


          moblog_69186527.jpg



まりちゃんから貰ったホワイトデーのクッキーです~

自分で焼いたんですって!
ラッピングも・・・シールとか貼って可愛いの。

しかも、美味しい~~~


・・・と、こんな風に、

最近は、あまり考えも無く好きなものを好きなだけ

食べてる私?かもしれません。(笑)


コチコチはやっぱりムリだから・・・
ちょっとだけ、意識して、
ちょっとだけ、許して(笑)

食も楽しんで

頂きたいと思っております~~~~~~


え~~~っと・・・それじゃあ一休みで金柑でも食べよっかな?(笑)





Cooking | Comments(6) | Trackback(0)
2010/03/12

ヴィンテージオレンジ

2月のADESSOは、ヴィンテージオレンジのセットでした。

でも、なかなか着ける機会が無くて・・・
と思っていたら、来週はもう3月のキットがUp

あらら~~~早くしなくちゃ!
次のが出ちゃうじゃない~と焦りまして(笑)

遅ればせながら・・・
本日お初にて、お目見えさせて頂きます~


             moblog_04fe3252.jpg



今日は、私なりに・・・
ADESSOとコレクションのヴィンテージをコラボさせて頂き、
コーディネイトしております。

チョーカーとイヤリング、リングがADESSO

ペンダントネックレスはジャパンヴィンテージ、
ネックレスは刻印LES BERNARD INCとありますので、
60~70年代のベルナール社製のものと思われます。

ADESSOのオレンジビーズもチェコのヴィンテージだとか・・・

先生の大事なストック放出ですから、
きっともうなかなか手に入らない

世間では出会うのは難しいお色、
ヴィンテージでしかあり得ない・・・コーラルなオレンジ色。

ADESSOでも、他にブローチとブレスレットがありますが、
それはまた次の機会に。

 
今日は、先生がブルーと合わせられていたのを参考に・・・
私もロイヤルブルーのジャケットを羽織ってみました。
(プロフィールで着てるのと同じだわ~)


ビジューがよく見えるように・・・まずUPから。


          moblog_88978004.jpg


若干引いて・・・もう一枚~♪


           moblog_311c4855.jpg


このシャカシャカジャケットは、花粉が付きにくくて軽くて・・・
この季節にありがたい一枚です。

中は、あいも変わらずいつも通りのご近所スタイルにて
(カットソー&ベロアパンツ・笑)
全体像は割愛させて頂きます。


これに、同じくコーラルオレンジのストールなど合わせたりして・・・

私は、まだまだこれから・・・
オレンジを楽しむつもりでおります~

・・・って言うか、やっとそんな気分。

寒かったものね~~~


来週のUPも楽しみにしています~~~




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/12

papier d'armenie(パピエダルメニィ)


ジェンマちゃんからのパリ土産で頂いたパピエダルメニィ。
(フランスの紙お香)

          moblog_53a5f29b.jpg


久しぶりで懐かしく・・・早速使ってみました。


          moblog_591dacbf.jpg


中を開くと3枚綴り。

一枚をちぎって・・・火をつけ、
すぐにふぅ~っと吹き消します。

          moblog_6663ef03.jpg


あ、アコーディオンに折るのを忘れてしまいました~


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
そうでない方の為に・・・良い製品ですので、ちょっとご案内を


1885年発売のpapier darmenie パピエダルメニイは、
バニラに似た深く甘い香りの成分・ベンゾイン樹脂により
「 空気を浄化する 」紙のお香です。


安息香=ベンゾインの樹から採取されるベンゾイン樹脂は、
香水や化粧品の保留剤、防腐剤などに用いられることが多く、

古代エジプト時代には香料として、
また他の文明の中でも悪霊を追い払う宗教儀式にも使われ、
主にアジアで何千年も使われてきた歴史ある成分です。


使用方法は、点線に沿って切り分け、
アコーディオンのように折り、不燃性の容器の上に置き火を付け、
すぐに燃え尽きないよう炎を吹き消します。

ふわっと上がる煙がお部屋の空気を浄化、消臭します。


空気中にバクテリアや伝染病のウイルスがあるような
病院でも使われており、
風邪の感染予防にも役立ちます。


また静菌作用により、食品添加物の保存料として使用されていた
という書籍上の記載もあるようです。

長時間閉め切っていた室内の空気清浄やタバコ、
ペットのニオイ、目に見えない生活のニオイを中和、
かなりの確立で消臭します。

香りは約6ヶ月持続しますので、
まずは火を点けずにクローゼットや玄関で芳香を愉しんだり、
ギフトやお手紙に香袋のように添えるなど、賢く使えるお香です。


・・・と、調べたことをただ抜書きしただけですが。(笑)


私も、今、papier d'armenieを焚いて・・・

お部屋中を一回りしたところです。

懐かしいバニラのいい香りが広がって、空気が清浄になったような
清々しい気持ちがしました。

花粉で締め切ったお部屋にには、ありがたいです。

素敵な贈り物をありがとう~~~~ね




Health | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/10

レンピッカ展にて再会♪

        moblog_157428c5.jpg


渋谷Bunkamura、ジュリエット・グレコのコンサート・・・
想い出の場所。

ここは、東京の中でも好きな空間の一つ。


再会は・・・レンピッカ展にて。

       
           moblog_af03715d.jpg



LES DEUX MAGOTS(レ・ドゥ・マゴ)に

        moblog_b14bbbdf.jpg


VIRON(ヴィロン)・・・

          moblog_46ffe39e.jpg

  
フランスカフェのはしご。


何年かぶりで再会した・・・

ジェンマちゃんとの(勝手にきめたニックネーム)
おしゃべりは尽きない。。。


小雨降る真冬のような寒さの日だったけど・・・
楽しかった。

温かかった。

懐かしく嬉しかった。


             moblog_21ff06c1.jpg


                     楽しかった想い出も・・・
                        またちょっと持ち帰る。



笑顔の素敵なジェンマちゃん・・・
いつもフランスの風を運んでくれる


             moblog_ac82ffb3.jpg


12歳年下の・・・愛すべき大切な友人。


再び出会えたことに、感謝。。。の一日。





未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/07

すみれ

ADESSO3月テルサ講座


          moblog_d553e5ab.jpg


すみれ。

一目見て・・・純粋に、綺麗だなあとうっとりしました。


私は、やっぱり・・・
純粋に美しくて、女性らしいものが好き。

綺麗な色や、形、曲線、香り立つようなエレガンス。

そういう要素がないと、
どんなに素敵でも、素晴らしくても・・・
脳みそが反応しないようです。(笑)

こればっかりは、しょうがない、どうしようもない。
脳みそは変えられない!(爆)


そんな要素を全てもっているのが、
やっぱりADESSOなんですね~~~

そして、こういったラインは非の打ち所無く・・・
素直に反応してしまいます。


Yuki先生の着こなし画像もまた素敵


        moblog_0e416be0.jpg




             moblog_49e71a45.jpg


(すみません・・・いつものことですが、画像無断使用です。)


このなんともいえない抜け感、こなれ感・・・
力の抜け加減とお洒落加減が絶妙なカジュアルで、

パリマダムみたいですね


このフレンチコネクションのトレンチ・・・
私も色違い(ブラック)を持っているので
知っているのですが、

これ、形はかなり無骨で直線的・・・
どちらかというとティーンズ向けのような
大人に優しくない(笑)形なんですよ。

でも、先生の・・・
腕のまくりあげ加減、ベルトの締め加減・・・
フロントはだけ加減、襟元抜き加減・・・(笑)

そこにミント色のストール。

すべてさりげなく・・・でも、計算ですよ。

解りますか?

そして、何よりもビジューの力
このすみれのセットで・・・

ぐっとお洒落度が上がり、
カジュアルでも女性らしく、エレガントに、個性的に。

たとえ、着くずし感ができたとしても、
このすみれセットがなかったら?と想像してみて・・・

どちらかと言うと、肌色くすませ要素の強い
このトレンチの色というのもあり、

なかったら、なかったら・・・ただの地味な人に
なっちゃう可能性大です。(失礼!笑)

ビジューは、そこにブリリアント(輝き)を与えてくれる
大切な存在なのです!

いくつになっても、
女性はブリリアントな存在でなくっちゃ・・・ね


・・・そういうところが、
大切なのですよね~~~~
ということが言いたかった!(笑)

この襟元にすみれブローチを見て・・・
きゅ~~~~ん。。。と来る?来ない?が
同じジャンルの人間か否か?なのですね。

いいのですよ、人はいろいろですから~~~(とは、言うものの。笑)


そして・・・

この「すみれ」は、どんなファッション、
どんなスタイルの方もOKな万能ビジューなのでは?

カジュアルにも、もちろんエレガントにも・・・

たとえば、
ナチュラルなスタイルを好まれる方には、
ブローチとイヤリングなんてどうかしら?

麻や、コットンに・・・
さりげなく自然のモチーフって素敵じゃない?


私だったら?と考える。

白と合わせても綺麗

スカートは濃い紫。
そこに、薄紫いろのストール・・・?

そうやって考えるのもいつものことながら楽しい~~~


先生・・・

テルサの後、残っておりましたら私の分も一式お願い致します

公開オーダーとなりましたが(笑)
どうぞよろしくお願いします~~~
(サロン夜も、できたら伺います~)


すみれ・・・
興味あるかたは、ADESSOのHPをごらんくださいませ~




お洒落 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/04

新しいこと・・・

先日、婦人科検診の帰り道、

「異常なし」を頂いてルンルン気分で・・・
ここに寄りました。



          moblog_19e50600.jpg

画材店です。


油絵の道具を・・・ちょっと見てみたかったので。


なんだか面白い画材がたくさんあって、
ワクワク・・・テンション上がって(笑)
とっても楽しかったです~~~


下見だけ・・・と、思ったのですが、
ついこれを買ってしまいました。(油絵道具ではない。)


          moblog_bd7b04c6.jpg


スケッチブックとオイルベースの色鉛筆。

こんな風にね・・・立てて使えるの。


          moblog_8839b856.jpg


これだったら、ちょっと描きたくなった時に、
ささっと取り出して描けるかな~~~っと思って。


          moblog_2773a5a0.jpg


キャンバスボードにも描けるし、
テレピン油でぼかしもできる・・・って。
う~~~ん。 おもしろそ~~~

早速、使ってみました。


          moblog_ae5fb9eb.jpg


とりあえず・・・目の前にあったユリなんぞ描いてみました。

もっとうまく描けるつもりだったのに・・・
やっぱりまだまだ下手だなあ。。。

徹先生みたいに・・・
生き生きした線で描きたいのになぁ~~~

迷いや、自信の無さが線に現れてるし、
何しろまだまだ稚拙。



でも、ペリシア(色鉛筆の名前)は、
すごく滑らかで描きやすい。
発色もいいです。

対象をじっと見つめながら、
ペンを走らせて色づけしたり、線を描いたり・・・

そんな心地よい集中は、
やはり、無心になれる楽しいひと時


でも、最初に描いたのがこれだから・・・


          moblog_2697ac36.jpg


おそろしく下手。(笑)
2枚目(ユリ)は、一枚目(薔薇)よりちょっとだけ上達してる・・・かな?


やっぱりね、12色じゃ色が少ないのよ・・・
とくに、薔薇なんか赤系2色じゃ
混ぜても難しい。

もっと色が欲しいな~~~

いや、いや、

もうちょっと練習して少しは上手くなってからにしましょう。
と・・・36色セットへの欲望を押さえているところです。(笑)


下手で思い出しましたが・・・


完成度の高い模写などと大きなことを言ってしまいました・・・
あのイレーヌ嬢(ルノワールの模写)


先日、実家に見に行ってみましたら


これが、また・・・

唖然とするほどの稚拙さ。(笑)

もっと上手く描けていると思ったんだけど・・・あれっ?
って感じ。


高校2年の未完成作品。

恥を忍んで(笑)・・・ご覧にいれます


          moblog_1bf0e6b3.jpg



でも、目だけは入れてあげよう。
とりあえず、完成だけはしてあげよう。


そう思っていたところに、


このちらし。



          moblog_cc58040a.jpg



迷わず・・・


体験講座より、入門することにしました

春からの新しいこと・・・に、ワクワク

どんな先生かな?
楽しいかしら?
新しい出会いもあるかな?

まず、体験してみてから・・・ですが(笑)
続けてみたくなったら・・・

そうね~~~1年ぐらいかけて一枚の油絵でも描けたらいいな~~~

そして

上手に描けるようになったら、
リヴィングの壁を自分の絵で飾ってみたいな~~~と、


そんな妄想を楽しんでいるところです
(妄想なんですから・・・大胆でもいいのです。笑)


母、妹、ヒデキが・・・
私の絵を描こうかな~~~という気持ちに、
何故か?大賛成モード満開


この3人は、私のことを「絵が上手」だと
思っているので(笑)・・・なのかもしれませんが。


思えば・・・

ヘルニアから丁度3年を経過し、
(お陰さまで当初脅されていた再発もなし。)

去年春の卵巣手術から・・・も、そろそろ一年。


30代後半より病気がちで、
特に最近は、とにかく健やかに・・・
なるべく心と体にストレスを感じないように
毎日楽しく、好きなことだけを・・・を第一に心がけて

日々をただ送るだけで精一杯のような気がしていましたが、


なにか?新しいことをしたくなったのは、

それだけ、心も体も充電十分にて
少しの余裕やゆとりが出てきたのかもしれないな~~~

なんて、感慨に耽っておりますところです。



けど・・・

今までどおりのんびり、マイペースで
焦らず、根を詰めずに、やりすぎず(笑)

なんでも、ちょっとの余力を使ってという程度に
しておきましょう・・・と、

思っていますよ




          
Art | Comments(4) | Trackback(0)
2010/03/03

飾りましょう~♪

          moblog_e1082f57.jpg


綺麗なものは・・・

しまったままにしないで、いつも見ていられるように
もっともっと飾りましょう~


ADESSOもコレクションのヴィンテージビジューも、
みんな一緒に。

懐かしの・・・ADESSOのアクセサリーボックス


          moblog_d56199ac.jpg


こちらも、サローネキットで・・・
(部分的に)手作りでした。

新作サローネも一緒に。


          moblog_6adc7724.jpg

ヴィンテージのオレンジ色が大好き。

マンダリンなオレンジ色じゃなくて、ね・・・
白とピンクが微妙に内在しているコーラルなオレンジ。

だから、ブルーベースの私の肌にも
馴染んでくれるのです

・・・なのでつい、集めてしまいます。

今回のサローネでだいぶコレクションが増えました。(笑)


こちらも、蝶のネックレスとADESSO(左下)以外すべてヴィンテージ。

   moblog_46b6a1b2.jpg

ブルーのマーガレットのイヤリングが特にお気に入り。
夏になると良く着けています。


こちらも、ヴィンテージイヤリング・・・

   moblog_21ae9a45.jpg


片方だけになっちゃったやつとか・・・
でも、捨てられない。(笑)


ミニチュアのフレグランスと一緒に・・・お花ちゃん。


          moblog_c89466a5.jpg

このお花もちっちゃくて・・・
お耳につけるとすっごく可愛いの。


やっぱりすべて、ヴィンテージ、ヴィンテージ・・・


   moblog_85592bca.jpg

艶なしのマットパール三連ネックレス、カメオチョーカー、
カメオイヤリング・・・
カメオとパールはきっと永遠に好き。(笑)



ライティングデスクの前の箱が全部無くなって・・・
ようやくすっきりしました



          moblog_2147e4b7.jpg





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/01

桃色気分♪

今日は、暖かかったですね~~~
小春日和でしたね・・・ポカポカでした~


なので・・・春色、桃色、コーラルピンクの気分になりまして、


          moblog_36f03965.jpg


またまた・・・
(何度もブログに登場しております)桃色ライダースコートを
取り出して着ておりました。


ADESSOも同じく桃色で~


          moblog_f6aa15db.jpg



ちょっと春らしい色を羽織ったり、身に着けただけで・・・
スキップしたいほど、ルンルン気分になりました。(笑)


お顔なし・・・だけにしようかな?と、
思ったんだけど一応


           moblog_0f97775d.jpg

メイクも、コーラルピンクを意識して
ほんわり。。。(笑)施してみました・・・

つもりです。


このライダース・・・春になると毎年着てます。

え~~~っと、もう4年になりますか。


本当によく活躍してくれるいい子ちゃんで・・・
春を連れて来てくれるコートとして
大好きなんです


おほほ。。。

でもね・・・もう、我慢しきれないから言っちゃうけど

実は、これはシマムラのセールで780円だったの~


お値段以上のご活躍・・・
ありがとうございます~~~

ですよね。ほんとに(笑)



               moblog_4b6bd9ee.jpg


インに着ておりますのは、
これまたいつもと変わらず・・・のベロアパンツ&カットソー。

おそらくご近所スタイルは8割以上ベロアパンツなんじゃない?(笑)




今日は、久々にストーリーを見ましたら(妹購入)


谷口久美さんが・・・



          moblog_d42d4ced.jpg


相変わらずゴージャス~~~と思い
拝見しておりましたら・・・

なんと、ホワイトニット&デニム全部ユニクロで・・・

日常着として、愛用されているらしく
デニムやニットを何枚もご披露されておりました。


でも、ショールやジュエリー、ベルトなど小物で
谷口さんらしさを・・・


あの谷口さんでも、ユニクロとか着られるんだ~~~と、

なんだか、嬉しくなってしまった記事でしたので
掲載してみました~



お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |