2009/12/31

良いお年を!

12月31日 大晦日の夜です。


          12月31日 年越し蕎麦


今年最後のヒデキ作・・・年越し蕎麦を、
先ほど頂いたところです。

五目蕎麦だそうです。

朝から出汁をとっていました。

美味しくておかわりしてしまいました。


これから紅白を観ます・・・日本人の大晦日です。(笑)



今年も一年・・・いろいろとありがとうございました


どうぞ良いお年を~~~





          
Cooking | Trackback(0)
2009/12/30

Sisiがやって来た!

予定より早く・・・

Sisiが我が家にやってきました!


早速!!!飾ってみました


          12月30日 リビング1



解りますか?

窓の向かって左横です。

すぐ横は、私のパソコンスペース・・・
斜め横を見上げると、Sisiが居ます。


          12月30日 シシィUP



ダイニングの手前左側が私の定位置。

ここからも、良く見えます。


ああ、これから毎日SiSiと一緒に暮らせるなんて・・・

幸せでございます。。。





Art | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/30

セリさんブログより・・・

セリさんのパーティファッション・・・

 
         セリさん電話


モードで素敵カッコイイな~~~~~


ご自身の誕生日に寄せて・・・


   困難もあった理解不能なこともあったけれど

   生きる術は

   笑いとばすこと歌いとばすことおしゃれをする、

   不良する気持ちを楽しむこと


・・・と、書かれていました。


共感。。。


失ったものに固執しない。
笑い飛ばす・・・明るく生きる。

何より、お洒落・・・だね。

まじめじゃなくていいんだよ~~~~(笑)



あの美しい声を失ったせりさん、
どんなにか理解不能なことだっただろう。。。

あの井上陽水の妻だもんね・・・
3人の子供の母だもんね

いろいろあっただろうな~~~


笑い飛ばして、お洒落して・・・

溢れる好奇心&感受性を生かし

素敵に楽しく生きてらっしゃるな~~~~


と、いつもブログ見てます。


こんな50代になりたい・・・


おっ!画像追加になっていました!

赤い(ピンク?)ファーショールですよ!!!


          せりさん赤いショール



勇気が沸いてくる~~~~(笑)



          
Woman | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/29

ADESSOエリザベート

早速!!!できたてほやほやのストーリー
「エリザベート」と、

先日のH&M戦利品の中から・・・

ホワイトセットを合わせて、コーディネートしてみました。


          12月29日 ミサコUP2


さま~~~~

おそろいのホワイトセット・・・こうなりました!
でございます。(笑)


四角いモチーフを繋げた方のネックレスは、
チョーカータイプなのですが、

リボンが長めに取ってあるので、
今日はハイネックに合わせ、ネックレスタイプに緩めて
着けております。

(リングはまだ製作中にて、残念ながら着けておりません~)


このブルーとホワイトの柔らかい雰囲気を大事にしたかったので、

先生の着こなしも参考に・・・
ホワイトで合わせてみました。


            12月29日 ミサコ全体2


タートルネックは数年前のユニクロカシミア。

そして、ご近所スタイルではお馴染みの(笑)
いつものベロアパンツ。

お出掛けの場合は、パンツをレギンスタイプにして、
ブーツを履き、
ブルーかホワイトののショールを羽織ればいいかな~と、
考えております。


この1000円で購入しましたレーシーニットは、

ただセーターだけ・・・というより、

その上に、ふわりと一枚羽織るだけで
なんとなく優しく華やいだ雰囲気となり・・・

しかも、気になるおなか回りや
ヒップのラインもベールをかけたように
やさしくカモフラージュしてくれるので

すごく嬉しい一枚でした~

しかも、1000円!
いい買い物を致しました~~~~(笑)


今日は、ユニクロでこのエリザベートに似合いそうな
綺麗な水色のショールを見つけたので、

またまた嬉しい私です~♪


久々に白を着ましたら・・・

なんだか、気持ちがピュアになったような気がしました。(笑)


それでは・・・
上海に出張に行っていたヒデキが
もうすぐ帰ってくるようですので、

これから日本の冬「お鍋」の支度を致しますよ~


皆様もどうぞ・・・
温かい夕食(ゆうげ)をお楽しみくださいませ。。。





お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/28

ショッピングツアーにて。

こちらが、ショッピングツアーの戦利品でございます~


          12月26日 戦利品


実は、大きなものは何も買っていないのですね。(笑)

殆どがH&Mにて・・・のもの。

先日のヘッドリボン、ピンクも入荷しておりましたので、
それだけが、バーニーズで買ったものです。


すごいですよ! 普段でも安いH&Mですが・・・
1000円の特別セール品や、

小物は全て半額

しかも、元値が449円とか、999円とか・・・
激安なのに、また半額って・・・?!


お陰さまで、これ全部トータルでも7000円ぐらい。

H&Mだけですと、3500円くらいのお買い物でしたが、
おなか一杯になりました。(笑)


ちょっと解説いたしますと・・・

その1000円特別セールより透かし編みニットの羽織りもの。
おそろいで被ろうと思っているフエルトベレーホワイト。

もう一つのブルーのニットベレーは、リボン付です~

さまと、可愛い~~~っと、
お揃いにて購入。

ホワイトセットも、ピンクセットも・・・
実はお揃いなのよね~(笑)

ピンクは、綺麗なフーシャ色にて
ベルトとスカーフ一緒に・・・ね。

小さなピンク四角・・・は、クロコ型押しカード入れです~


これらも、そのうちまたブログにて・・・
ADESSOコラボと共にUPすると思いますので、
どうぞお楽しみに(?)なさって
いてくださいませ~~~~



・・・という訳で、

見事に予算内にて納める事ができ、

優秀~~~~でございました(笑)


これから、ますます・・・

セールがヒートUPしてきそうな年末年明けですが、

くれぐれも買いすぎ、予算オーバーしないようにと、
肝に命じ(笑)

賢くお買い物を愉しんでいきたいと思っております~~~


みなさまも、どうぞ楽しいセールをエンジョイされて
くださいね~~~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/27

スペシャルサロンファッション

一昨日のスペシャルサロンのファッションをご紹介します~


じゃ~~~~ん

          12月26日 ミサコUP


ADESSOスペシャルなので・・・
ADESSOを着けられるだけ!!!(笑)着けてみましたよ



          12月26日 ADESSO2



今、こうして当日のADESSOを並べて写真に撮ってみたのですが・・・

うっとりしちゃうほど綺麗ですね。。。(笑)


カメオチョーカーネックレスは、もうかなり昔のもの。

2連になったネックレスと右側のリングイヤリングのセットは
数年前のストーリー。

カメオバングルと左リングは、ヴォーグ社イベント時の
ジョセフィーヌ。(お揃いのネックレス、イヤリングもあります。)

時期もバラバラのものですが、

時もテーマも越えて・・・

同じデザイナーの魂が注がれた姉妹達が調和しあい
美しいメロディーを奏で合う・・・
この瞬間が好き

ADESSO重ねづけの醍醐味です・・・ね


お洋服は・・・

サロンの後、ショッピングツアーの予定だったので、
汗だくになってもいいように(笑)

ZARAのTシャツに
愛用のバルーンスカート(何人かの方に聞かれましたので
申し上げますと、ディノスの通販にて買いました。)に・・・
先日の羽つきベルト。

ベルトのグリーンの羽とネックレスの色をなんとなく・・・
リンクさせてみたつもりです。


ぴったりトップに、ふんわりスカート&ベルトという

いつもの・・・お馴染みの私のスタイルですが、
これが一番私らしいかな?と、思って・・・


途中で、様子をみながら・・・
こんなファーとか、羽&ビジュー付きヘッドアクセなんか


              12月25日 ミサコオディール

遊びで着けちゃったりして。。。(笑)

と、前日にコーディネートを考えて・・・

はい、これは前日に撮りました写真です。

妹にも、ああでもない、こうでもない・・・アクセサリーはどれ?と
相談にのってもらい(笑)

姉妹でのこういうお洒落相談も、時に楽しいものですよね。

題して、黒鳥「オディール姫」な~~~んて!
笑いあい、ふざけあい・・・(笑)


「コートもいろいろ持ってるのよね~~~おねは・・・」

  ええっと、ええ~~~っと・・・
  (ウォークインをしばしごそごそ)

「こないだ買ったんだけど、こんなのどお?」


            12月25日 ミサコ


「へえ~~~おもしろ~~~い!いいんじゃない?」と妹。


「そうかしら~~~?可笑しくない?」


              12月26日 ミサコ全体

ポイントにやっぱり羽の付いたちょっと20年代っぽい帽子を被って・・・。


・・・という訳で、

このようなスタイル、コートにて参加させて頂きました。


お陰様で・・・
もはやコスプレ状態と化した!黒鳥ファッションも、
喜んでいただけたようですし(笑)

このちょっと変わったコートも、みなさんにお褒めいただけたので、
良かったなあと思っております。

こちらは、Candy Rocket'sというショップで買いました。

新宿ルミネ店では、ファッション関係の方などに
爆発的に売れているコートらしいですよ。

何故か・・・ショップのスタッフちゃんに気に入られてしまい
セールではなかったのに、特別にセール価格にしていただけました。

ラクーンのリアルファーもついて・・・
なんと1万3千円でした~~~♪



初めてお会いする方、そしてずっと私のブログを愉しんで下さっている方、

みなさんが、口々に・・・
「ファッション画像が参考になる。」と仰ってくださったので、

それがとても嬉しく・・・

ただのお洒落好きにしか過ぎない私ですが、
少しでも・・・皆さんの役に立つのなら、

これからも、遠慮せずに!(笑)どんどんUPしていこう!と、

決意をあらたに致しましたよ




その後・・・のショッピングツアーに同行されました
イナホさま花さま


お二人の素敵な着こなしも少しご紹介したいと思います~~~


お二人はまだ嫁入り前の大事なお嬢様にて・・・
私の判断にて、お顔の露出は控えさせていただきました。

でも! お二方とも、本当はご覧に入れて差し上げたいほど
美しい~方達なので、

本心はとっても残念。。。(笑)


まず、イナホさま


           12月26日 千穂様調整サイズ


うっとりするような・・・みんながついなでなでしたくなるような(笑)
見事なパープルのラム&アストラカンのミュウ・ミュウのファーコート


素敵ですよね~~~~


しかも! 中に着ていらっしゃる只者ではない風スーツは

なんと!!!

数年前にYuki先生が立ち上げられた
ご自身デザインによるブランドのお洋服なのです~


そうなのです・・・先生はお洋服にまで手を広げていらした時期もあったのですね~

クラシカルなスーツにモードなショートヘアとの相性が絶妙・・・
なお且つパープルファーの迫力にて、

ただならぬオーラを放っていらした

素敵なイナホ様でした~~~


すいません・・・先生のブログより画像無断使用です。

イナホ様とは、群馬時代より一緒にサロンで学んだり、
また、スタッフとして先生のお手伝いをしていた同士のような方でしたが、

一時期、テニスに燃えられ・・・
そちらの方に、集中されており、

しかし、またこの秋ぐらいから再会&復活!!!

先生も、私も・・・とても喜んでおります。。。


そのイナホ様の以前の職場の後輩でいらした
花さまも、個性的で素敵な装いでいらっしゃいました~


           12月26日 花さん調整サイズ


コート代わりに羽織られていたのは、
先日北京にご旅行に行かれた折にもとめられたと言う

なんともいえない・・・素晴らしい色柄のアオザイ風のお召し物。

ADESSOも重ね着けにて、
素敵にコーディネートされていました

お二方とも、才色兼備、そして心も美しい・・・
素敵なお仲間で・・・ミサコ嬉しいっ(笑)


実は・・・


先生のアトリエにて、お二方のコートをそれぞれ羽織らせていただきました
ずうずうしい私。(笑)


私は、幼稚園の頃からそのような悪い癖がありまして、
よく、お友達が着ているお洋服が気に入ると、
それを脱がして、自分が着ていたそうです。
(爆・・・笑えるようで笑えない傲慢幼稚園児の話。)


そして・・・自分は、ご近所の帰国子女さんのお下がり
しゃらしゃら、ふりふり、ぴらぴら(笑)とした舶来ドレスを
毎日日替わりで着ており、
イヤリングまでつけておりました・・・

そんなお洒落心は筋金いりの園児だったのでした。


話がそれましたが・・・(笑)


花さんのマオカラーコートを着てご満悦の私。


              12月26日 花さんアオザイ風

ねっ? 素敵なコートでしょ?

みなさんの「似合う~~~!」という声が

何よりの大好物にて、また木に登りつめ・・・(笑)

その後のショッピングに拍車がかかったことは
言うまでもありません。


はい~~~それでは~~~

ショッピングツアーへと、いざ出陣!!!


「本日の予算はいちまんえんよ!」と、何故が偉そうに・・・
公言しまくる私。(笑)


さてどうなる?


ミサコのショッピング熱は、果たして予算いちまんえんで納まるのか否か?


続きは、また次回~~~


          
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/27

ADESSOスペシャル・サロン

昨日は、ADESSOのスペシャルサロンでした


・・・と云っても、製作はありません。(笑)


英国マナーハウスに会場を移しての・・・
おしゃべりとお洒落と、美味しいお料理を楽しむ会。

そして、スペシャルゲストに紅茶マダムNorikoさんをお迎えしての
イタリアのクリスマスのお話と紅茶を愉しむ会・・・

というような、まさに今年の締めくくりに相応しい、
盛りだくさんの!素敵なサロンの一日でした。


それぞれのテーブルでは、
センターピース代わりのビジュー達が迎えてくれました。


          12月26日 珊瑚色テーブル


ガラスの繊細な器はYuki先生のアンティークバカラコレクションより



皆さんで一緒にお話を楽しみましょう~~~と、
結局はテーブルを一つにして。(笑)


          12月26日 テーブルにて


話も弾みます。 ワインもススミマス。(笑)


本当は、皆さんのお顔も載せたいところなのですが、
私のブログは一般公開しておりますので、
控えさせていただきます・・・ね。


先生の手作りのお料理が並びました。

          12月26日 お料理

とびきり美味しいマグロは、
先生の築地パートナー様がご調達くださったもの。

「美味しい、美味しい!!!」と感嘆の声があちこちから。


Norikoさんのご登場と共に、
伝統的なイタリアのクリスマスの迎え方、などご教授くださり・・・

   12月26日 イタリアクリスマス


パネトーネや世界各地から送られてきたクリスマスカード、
キリスト生誕に纏わる木彫りのお人形などを並べて。


お菓子やキャンディも・・・。

          12月26日 お菓子


「いい子にしてたらあげるわよ。」と、Norikoさんにっこり


その訳は・・・

イタリアではいい子にはキャンディなどの甘いお菓子。
悪い子には、石炭・・・という言い伝えがあり(笑)

そんな石炭を模した、砂糖菓子も一緒に並べてあります。


その後、美味しい紅茶の入れ方・・・などのレクチャーの後、
こんな珍しい紅茶も頂きました。


          12月26日 シルバーティップ?

メモをとらなかった私は、やはり名前はうろ覚えとなってしまいましたが・・・
(すいません、シルバーティップ?だったかしら?笑)

レアティー、王様の紅茶と言われる紅茶の三つの葉っぱのうちの
中心の芯のような葉だけを手摘みして醗酵させた貴重で高価な紅茶。

もちろん、味も香りも逸品でした。。。


ほぼ午後一杯五時間近くに及ぶ会でしたが、
あっという間に時間が過ぎてしまうほど・・・

楽しく素敵な会でした




Norikoさんの紅茶と・・・
先生からのクリスマスプレゼント


          12月26日 紅茶


忙しい中、”ありがとうございました。”の小さな手作りメモと
薔薇の花を添えたプレゼントをご用意されていたYuki先生。


12月は先生にとっても本当に激務といっても過言ではない日々でした・・・。

重なった仕事の中で、この日の準備をされ・・・
集まってくださったみなさんに、少しでも楽しんで頂きたいと

真心を込めたおもてなしをされた先生。


          12月26日 Yuki先生


ネイビーのロングドレスを纏った今日の先生は、まるで・・・

ラルフローレンの世界観ね。


殺ぎ落としたシックで、なお洗練されるのが先生。

私の一番好きな先生のスタイル


こんなに素敵に見えるのに・・・

美しい湖の下で、その見えない脚を
一生懸命にばたつかせながら、

毅然として、悠々と・・・泳いでいるようにしか見えない
まるでスワンのようだわ。。。と、

この写真の先生を、帰りのバスの中・・・
そんな風にいとおしい思いで眺めていました。


先生の血と、汗と、涙の分だけ
人を幸せにしているのね・・・。


自分の羽を千切って、機を織り・・・
素敵を生み出しているのね・・・。


そんな・・・先生のお陰で「幸せ」を見出した生徒さんに
またひとり出逢いました


そうやって、人を幸せにしてゆく宿命の・・・
先生なのですね。

今年一年も・・・本当にお疲れ様でした。。。



先生、Minaさん、淳さん、Norikoさん、
そしてお集まりいただいたサローネの皆さん

昨日は、楽しい一日をありがとうございました。。。



ブログを掲載をもってお礼に代えさせて頂きますご無礼を・・・
どうぞお許しくださいませ。


次回は・・・

その後!のショッピングツアー戦利品数々(笑)と、
お待ちかね?(笑笑)パーティファッションをUPしたいと思います~

       

          
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/24

ホームパーティファッション

一応・・・クリスマスなので、ちょっとお洒落してみました。


妹の家でのホームパーティなので、気軽に・・・
でも、ちょっとだけ華やかにと、

ブラックにピンクのペイズリー柄、でも何故か和の雰囲気漂う
スウェーデン製のヴィンテージドレスなど・・・

ひっぱり出して着てみました。


            12月23日 ミサコシルバー


実はこれ、何年か前にネットで買ったものなのです。

ベルト替わりにサテンのリボンを後ろ結びにてアレンジしてみましたら、
お袖のフリフリと共に、ますます着物風?

どっちかって云うとお正月むきかしら?


ADESSOはマリアカラスのチョーカーと、
グレースケリーのフリンジイヤリングを着けてみました


胸元が涼しいので(笑)

ファーの襟をつけたらどうかな?


            12月23日 ミサコファー


なんかお出掛け風?ホームパーティにしては、
トゥーマッチになっちゃったかな?


アクセサリーを変えて、髪をアップにしてみたら・・・?

          12月23日 ミサコヘアUP

あらら?なんか古くさい感じになっちゃたわ~~~~(笑)

ドレスもヴィンテージだから、ヘアが古いと
古臭さ倍増~~~みたいな。。。


こんなウィッグ風お帽子もあったわね~と、
やはりひっぱりだして乗っけてみる。


どお?

          12月23日 ミサコ帽子


なんかこれも、合わないわ~違っちゃったわ~~~(笑)

でも、お帽子は別の機会に使っちゃおう~

とかね。


やっぱり、とりあえず・・・
今日のところは、これでいいかしら?


          12月23日 ミサコピンク


う~~~ん。 これもベストじゃないケド・・・(笑)



・・・と、一人遊んでいた私です

やはり・・・

母と妹にはあまり評判が良くありませんでした。。。(笑)



でも、個人的には、ファーを着けた・・・


            12月23日 ミサコファー



このスタイルは、ちょっとアンナモリナーリっぽい感じで、
まあまあ気に入っております


お正月にでも・・・このスタイルでリベンジしようかしら?(笑)



お互いを引き立てあうのも、その反対も・・・
ヘアスタイル、小物、アクセサリーの合わせ方、
着こなし方次第なのですよね。


すべてが引き立てあうようにコーディネイトできたら
大成功~♪

なかなか難しいのですが・・・

こうして・・・
遊び感覚にてあれこれ試しては、画像に撮り、

客観視することにより・・・日々鍛錬しております。


なのでね・・・こんなNG画像もたくさんあるということです


あえて。(笑)


まあ、お楽しみくださいませ・・・





お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/24

Merry Christmas!

          12月23日 ケーキ


妹作のクリスマスケーキ

まりちゃんのリクエストで2段重ねでした~



昨日は、エミの家で・・・
両親と共に、一足早いクリスマスパーティ~


  12月23日 花



母もフルーツケーキを焼いてきましたよ。

   12月23日 パウンドケーキ


おこちゃま料理がならんでおります。


   12月23日 料理


細巻きもおばあちゃんが作ってきました。
これもまりちゃんのリクエスト。


お料理もそろそろ出来上がったので、
さあさあ・・・席決めをしましょう~~~~と云う所。


「りかは、おにとぱぱのとなりがいいの~~~


   12月23日 きよ&ヒデキ&りか


久しぶりにヒデキに会えて・・・
大喜びではしゃぐりかちゃん


   12月23日 ヒデキ&りか



またまた・・・ヒデキ画伯


          12月23日 ひでき画


何時の間にかこんな絵を描いておりました~~~(笑)


エミは、懐かしいADESSOを他のネックレスと共に
アレンジして着けていましたよ。


         12月23日 えみ


まりちゃんがDSで友達コレクションをやっていました。

おねも友達に加えてくれましたよ。


          12月23日 友達コレクション


似てる?かな?


友達コレクションは結構面白いです~


年々食べられなくなる(食べられる量が少なくなる)私たちに
反比例するように増してくる

まりちゃん、りかちゃんの食欲



パパがマグロだよといって口にいれた細巻きに、

「まぐろじゃないじゃん! しゃけじゃん!」と

ネタの違いが解るりかちゃんにも舌を巻きました。(笑)


毎年・・・そうやって二人の成長を見ながら
クリスマスを平和に祝っていけたらいいなぁ。。。


何時まで、私たちと一緒に過ごしてくれるのかな?

そのうち、彼と~~~なんて言い出すのかな?(笑)




そういえば!

女の人の元気で長生きの素は孫の世話!だそうです。(笑)


しかも、孫と娘のセットでの世話。

それが、自分の遺伝子を残す・・・という目的に繋がり、
自らも元気になれるそうです。

TVで脳科学の先生が証明されている事実として
お話されていました。


それを聞いて、ますます・・・

世話を焼くことに意欲的になった母でした~(笑)


そんなクリスマスイブイブの夜  




皆様も、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください~~~


Merry Christmas!  


          



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/21

のだめカンタービレその後・・・


          12月21日 富士山


今日も一日・・・眩しくて、暖かくて

そして、夕暮れ時の富士山が美しい日でした。。。


そんな中、ヒデキは大雪の新潟へ。

新潟時代に愛用していた、スーツ用のスノーブーツを履いて・・・。





ヒデキの出勤後、彼のベッドメイクをしていたらこんなものが


          12月21日 コミック


ふふふ。。。


コミックは、新潟で私の整体待ちの間・・・
漫画喫茶にて全巻読んでいた筈ですが、

最終回のみまだだったようです。

買ったんですね。(笑)


どうりで詳しいはずですよね~~~~


私も、へぇ~~~と、手にとってしばし読みふけり・・・


          12月21日 のだめちゃん


でも、漫画ってやっぱり読みにくい~~~(笑)


そういえば、映画の感想を。とコメントを頂いておりましたので少し・・・。


あのTVドラマが、そのまま映画になったという感じでしたが、
映画館ですと、やはり迫力が違いました。

オーケストラの演奏も大音響の中、感動しました

本当にオケを聴いている様!

そしてTV同様、笑いあり(客席大爆笑)涙あり・・・
楽しめる映画であることは、まちがいありませんよ


私は、千秋の台詞で・・・


”森羅万象、宇宙の魂・・・

天文学、幾何学、音楽・・・が、宇宙を知る学問だった。”


すいません・・・完全には覚えておりませんが、

そんな台詞がとても心に残りました。


ふと、そんな気持ちになる音楽に出逢える時、

小さな世界ではなくて、

広い宇宙を感じてしまうのは・・・

やはり、そういうことだったのだなあ・・・と、

強く納得した言葉でした。


のだめファンの方は、きっと楽しみにしていらっしゃることと思いますので、

感想はこれくらいにしておきますね~




う~~~~ん。。。


それにしても、


ヒデキは、大雪の中・・・大丈夫だろうか?(笑)


のだめちゃんのコミック表紙を眺めながら、

そんなことが気にかかる今宵でした。。。






未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/19

今日の予定・・・


今日も良いお天気ですね


今朝は、窓から富士山が綺麗に見えました~

          12月19日 富士山



冬になると空気が澄んでくるので、良く見えるようになります。



今日は、これから・・・これ↓を観にいきますよ


          12月19日 チケット


これは、ヒデキのリクエストなのです。(笑)

もちろん、席もしっかり取ってあります~


前後編セット買いました

          12月19日 後編

      


これからお散歩がてら歩いて、

いつものショッピングモールまで・・・


それでは、行ってきま~~~~~す




          
未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2009/12/17

日焼け止め必須です。

日焼け止めが必須なのです・・・。

ええ、お天気の良い日の家の中では必ず!なのです。


・・・でないと、焼けてしまいそうなのです。(笑)

お日様が出ている間は、窓から陽が燦々と差し込み、

特に午後はまるで・・・
温室のような眩しさ、温かさ。


          12月14日 リヴィング


窓は、こっちだけじゃないのです。

こっちもなのです。


   12月14日 リヴィング横2


ソファの横も窓・・・結局窓に囲まれているお部屋なのです。

眺めも良いですし、朝日も夕日も見えるし、暖かくて・・・
とてもありがたいのですが、

もう~~~~我慢できない!(笑)と、

こんな日の午後は、殆ど妹の家に避難するか、お出掛けするか
毛布を顔まですっぽり被ってお昼寝するか?です。


お陰で・・・こんな季節ですがブーゲンビリアが満開です。(笑)


          12月14日 ブーゲンビリア


色づきは真夏に比べて薄いのですが、
どんどん葉を色づかせ、次々と・・・

あの白い小さいお花を咲かせているのです。

きっと、ブーゲンビリアちゃんにはこの環境が
合っていたのでしょうね・・・。

良かった、良かった。。。


私も、九州生まれ・・・なので、本当は寒いところは苦手です。

だから、ここで暮らすようになってから、
このブーゲンビリアのように元気一杯になりました


本当に、ありがたいことです。。。



ニュースで見る新潟の今日の雪


寒いんだよねぇ、厳しいんだよねぇ・・・

だから、新潟の人は辛抱強くて芯が強くて
そして、心が温かいんだなぁなんて・・・


思い出していました


新潟の知人、友人、御世話になった方達の顔が目に浮かび・・・

みなさんが、この寒さの中で、
少しでも温かくされていることを願った今日でした。




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/16

ダウン2通り・・・

少しですが・・・日々のお洒落画像が溜まったので

またUPしたいと思います~

今回は、同じダウンを使った着こなし2通りです。


まずは、一つ目・・・


             12月15日 ミサコUP小


ADESSOは先日と同じですが・・・

一緒に、エストネーションにて買いました
チャコールグレイのファーマフラーを巻いて
アレンジしてみました。^^

もちろん、ADESSOはマフラーの上に!
しっかり存在をアピールして(笑)


今年のダウンは七分袖。
取り外し可能なニットのお袖がついているもの・・・

こちらは、三愛にて4900円!だったのですが、
しっかりとオールダウン&フェザーでお値打ちでした。

(アヴェイルにも同じものがありましたよ!笑)

ダウンはプチプラですが、
ADESSOとファーマフラーのダブル遣いによって、
ダウンまで何故かモンクレールに見えてしまう(かな?笑)
・・・という不思議。。。

なので・・・ダウンまでもが何故か評判がいいのです。

やっぱり一番目が行くのは胸元!なのですよね~~~~
そこに惑わされ・・・

他のものも全体的にクラスUPされて認識されるという
マジックな訳なのです(笑)・・・ね。


ベレーは、クリスマス気分を盛り上げる為&
明るい差し色に・・・と、真っ白チョイスしてみました。

もちろん!いつものADESSOブローチ付けてます~


そして・・・ショートパンツです~


              12月15日 ミサコ全体新



画像が解りにくいかもしれませんが、
スカートではありませんよ。(笑)
しっかりと・・・ショートパンツです。


            12月15日 ミサコUP

こっちの方が解るかな?


寒さ対策も兼ねて・・・
25デニールの超厚手タイツを穿いております。

意外に全然OKなんじゃないか?と思うのです・・・
冬のショートパンツ。

こうして中にタイツを穿いてしまえば、生足をさらすこともないし。

厚手であれば、レギンスの上にさらにおなかと太もも周りを
カバーしてくれるかのような役目もしてくれて・・・
意外に抵抗無く穿けました。

ミニスカートでこの丈だったら、ちょっと・・・だと思うのですが、
ショートパンツにすることによって

なんとなく、足取りも軽くすこし大また歩きとなり(笑)

穿いていて・・・
快活でボーイッシュな気分になって、

より「元気良さ」を演出できるような感じがしましたよ。^^


それに、私のようにおちびさん&ヒールを履かない人は、
ボトム短めの方が、バランスも良くなるように思います。

ご興味ある方は・・・
ぜひ、トライしてみてください!

この登志恵さんとお揃いのショートパンツは・・・
ZARAにて3900円です~♪
(ウエストにキューブ型のスタッズが連打されているものです。)



次は、妹の家へ・・・のお気軽スタイル。


             12月13日 ミサコ全体コントラストUP

同じダウンのボタンを閉めて・・・
差し色コントラストの為のブルーのマフラー。

中は、いつものように(笑)
ユニクロフリースチュニック&ベロアパンツです。


どこがADESSOかといいますと・・・


            ここです↓

          12月13日 ファーバッグ


ファーバッグにつけたブローチ

私は、ファーバッグを見ると・・・
必ずブローチを付けたくなってしまいます。(笑)


このブローチはヒルズ講座のグレースケリーでしたね~
おそろいのイヤリングも着けておりますよ。


以上、ダウン2通り・・・をお送りいたしました


ダウンは、軽くて肩も凝らず温かくて・・・
カジュアルにぴったりですね


実は・・・


またまたちょっと面白いダウンを見つけてしまいました!(笑)

そのうち、ADESSOとのコーディネートを考えて、
画像UPすると思いますので、

お暇な時にでも覗いてみてください~



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/14

ブーツ上手・・・


HERS1月号より・・・

ガーデンデザイナーの吉谷桂子さん。


          12月14日 桂子さんモスグリーン


HERSは私よりちょっと年上の50代の女性対象の雑誌ですが、

へぇ~~~50歳でもこんなに綺麗でお洒落な人がいるんだ~と、
興味津々にて、時々拝見しております。


1月号はブーツ特集ということで、早速ペラペラ・・・と、
めくりながら

ふん、ふん。。。

ふ~~~ん。。。(笑)

吉谷桂子さんのコーナーで、はた。と止まり
やっぱりこの方は素敵ね~と、熟読してしまいました。


上の画像、編み上げブーツはアライア、
マルニの上下にラルフローレンのブラウスはモスグリーン
そして、それに合わせたバーキンはピスタチオグリーン・・・


グリーンのグラデーションと
全体的に醸し出しているなんともいえない雰囲気が
彼女らしくて、いいな~~~と見とれてしまいました。


いつもガーデン用のお仕事着ばかりを拝見しておりましたけど、
私服もやっぱり素敵なのですね。。。


センス、品格というものは、にじみ出てくるものだなあ・・・と、
拝見しながらしみじみ・・・(笑)


きっと、日々お花から、庭から・・・インスピレーションを
得ていらっしゃるのでしょうね。


ご自宅も素敵なの。 
ご自身で少しずつ壁なんかも塗られたりして・・・

ご夫婦のあり様もなんとなく絵になって

リラックスしてて、余裕があって・・・いいなあと
眺めてしまいます。^^


そして・・・ブーツが大好きなのだとか。

夏でもブーツ、一年中殆どブーツで、コレクションもたくさん!

着こなし、履きこなしもとても参考になりました。


他には、お仕事では・・・

             12月14日 桂子さんイエロー


このエナメルのブーツも素敵~♪

なんでもないようだけれど・・・
ディティール、シルエットが絶妙。

イエローのコートとの組み合わせも・・・GOOD。


お家の中でもブーツなのですって。
キッチンにて・・・


             12月14日 吉谷桂子さんキッチン


ニーハイブーツは、私も欲しい~と、
何ども試着してみましたが・・・


なにせ、脚の形がまっすぐではないので
なかなかぴったりのブーツには出逢えず・・・

未だ、諦めきれず探しております。(笑)



それから・・・スタイリストの栗原登志恵さんは、
ロッシの細身ブーツで。


          12月14日 栗原さん


彼女のスタイリングは、ちょっとトラッド寄りながらも、
品があって・・・私はとても好きです。^^


それでね・・・このショートパンツ、きっと私と一緒です♪(笑)

形もブランドも一緒。間違いないです!

そうか~~~マントと合わせるっていうのもいいわね~

ショートパンツにピンヒールブーツだけど、
マントのお行儀良さと、彼女の愛らしいお顔で

まったく生々しさを感じません。


私も、ショートパンツ頑張ろう~っと(笑)


今日UPされたばかりのADESSO・・・

あのカメオのチョーカーでショートパンツのおてんばを引き締める。
って云うのもあるわよね・・・

なんていろいろ考えております。^^

登志恵さんのように素敵に着こなせるか解りませんが
そのうち、またUPするかもしれません~~~


まだまだ・・・ブーツの季節。

お二人のようにブーツ上手を目指して・・・




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/14

りかちゃん水疱瘡

りかちゃんが水疱瘡です。


熱も治まり元気になったのですが、例の・・・

ボツボツが体中にです。


つらいの。。。とりかちゃん。

          12月13日 りかちゃんちゅらいの


いつもは、カメラを向けるとにこにこの
ジャガイモのような笑顔を向けてくれるのに、

眉間に皺をよせ・・・これが「辛い顔」だそうです。(笑)


どこへも行けない日曜日に


ママがクレープを焼いていますよ。


          12月13日 えみ


いろんなものをのっけて・・・ね。
これは、ピーチ生クリームアイスクレープよん。

          12月13日 クレープ


手作りはいいね。

たくさん食べられて楽しいし・・・


でも、食べ過ぎちゃうのが難点~~~(笑)


おねも、欲張って3枚もたべっちゃったら、
夕飯が食べられなくなっちゃった




りかちゃん、今ごろどうしてるかなあ。。。





未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/12/10

早速~♪

出来上がったばかりの新作ADESSO・・・

早速着けております~


            12月9日 ミサコ2


お洋服の方は、先日のハプスブルクと殆ど一緒ですが・・・
(セーターをグレイにスカートをパンツにという変化。)

全体が暗めなので、

このくらいのボリューム、バランスは、
冬のアクセサリーとして、申し分ない!!!と、感激しております


さすが先生・・・

セーターのどちらかというと淋しくなりがちな胸元ゾーンに
明るさと華やかさを・・・

そして、先生の仰るとおり、縦のラインを強調することによって
縦長効果、錯覚により・・・スタイルが抜群に矯正されて見えます!(笑)

この12月のヘビーローテーション間違いなし!ですね


最初はちょっと着けすぎ?と思ったけれど・・・


          12月9日 ミサコUP


このくらい行っちゃっても全然大丈夫~♪と思います~


街はイルミネーションが輝き・・・
女性も自らの光を発しなくては!ね?(笑)


それに・・・

ネックレス、イヤリング、ブレスレット全て・・

完全に輪として繋がった一本のチェーンから余すところなく
全て使用して出来ている!というところも、すごい!!!

よくそんな風に丁度良くデザインできるわ~~~~

私だったら・・・「私ってなんてすごいんでしょ?」って
自画自賛したくなっちゃう~(笑)

ほんと、毎回毎回・・・天才的です~先生。。。


エストネーションでのレジ待ち中に・・・

またまた、あのドナテッラの女性が
「じろり~~~~」と、私の胸元を見つめておられました!(笑)

そして・・・

最近お気に入りの私のマタギファッションですが(笑)
何故か行く先々評判が良く・・・

こちらも、この冬のヘビーローテンションになりそう。。。


着ていて思うのですが、

もう東京の冬は殆ど袖は要らないんじゃないか?と、感じる昨今です。



え~~~次は・・・
画像があったのでついでに。

お散歩ファッションです~


          12月8日 ミサコUP


12月の声と共に・・・

すっかりパープルは影をひそめ(笑)
何となく気分的にブラウンなど着てみました。


ファーポッシェトに・・・
ADESSOカメオブローチを着けて、おそろいのイヤリングです。^^


モールのショップスタッフさんお二人に(男性、女性)
ポッシェットとブローチをとても褒めて頂きましたよ。


ADESSOを着けていて褒められなったことってあるのかなあ?と、
思うくらい・・・(笑)

いつでもどこでも・・・褒められます


きっと・・・サローネの皆さんもそうですよね?


お散歩なので・・・

パンツはいつものお部屋着ベロアパンツのままにて失礼します。


              12月8日 ミサコ全身


ベレー帽コレクション・・・日々増えつつあります。
12月の内に、真っ白も被るぞ~~~

今、真っ赤とブルーも狙っております。。。(笑)






お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/08

冬の色、冬の景色・・・

今日は、いいお天気でしたね

暖かく・・・風も無く・・・
良いお散歩日よりと思い、

久しぶりに、少し歩いてみることしました。^^



・・・と言っても、いつものお散歩コース、
近くのショッピングモールまで。



夏には、あんなに緑の葉を生い茂げらせていた木も、

秋の終りと共に、こんな姿に・・・。


          12月8日 大きな木


こちらの木もほとんど葉が落ちています。

          12月8日 うぐいすの木


でも・・・なんだかいいじゃないですか。

この姿も。

枝振りが青い背景の中に浮き立って・・・

枝の形も美しい。と・・・思うのです。


よ~~~く見てください。

実は、葉っぱに見えるいくつかは、うぐいすなんですよ!


こちらの方が解るかな?

          12月8日 うぐいす


ほら? 枝の先にとまっているでしょう?



いつものように・・・モールの中を少しブラブラして

エリクシオールカフェで紅茶を飲み、


本屋さんに立ち寄り・・・


帰る頃には、日が落ち始めていました。



          12月8日 ふゆざれの木



清々しい冬ざれの木と、この空の色。


もう、すっかり冬の色・・・冬の景色なんですね。


振り返ると・・・


夕日の中に浮かび上がるあの木のシルエットが。


          12月8日 夕暮れ


ああ、綺麗。。。


まるでヨーロッパ絵画のような、この美しい風景を・・・

暫く立ち止まって眺めていました。




四季の移り変わりの中で、この一瞬のこの景色。


出会える風景もまた、

”縁”のようなもの・・・なのですね。






未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/07

♪AVE MARIA OF GREAT COMPOSERS

          12月7日 アヴェ・マリア


AVE MARIA OF GREAT COMPORSERS

10人の作曲家によるアヴェ・マリアが・・・

10曲収められているCDです。


これは、去年の12月に・・・
車の中で偶然聴いたラジオの紹介で知り、

探して買いました。


シューベルト・バッハなどの良く知られたアヴェ・マリアから
重厚な教会音楽のブラームスやブルックナー、
オペラで有名なドニゼッティやヴェルディなど・・・

それぞれに、懐深い・・・心落ち着くアヴェマリアを
聴くことができます。


その中でも、私の好きなのは・・・

カッチーニのアヴェ・マリア。


何度聴いても、涙が出てきそうになります。

これを聴きながら、美しい夕日なんか見ちゃったら、

もう、ほんとに涙出てきちゃいます。(笑)



厳かなクリスマスの気分・・・


私は今、

様々なアヴェマリアの音楽に浸りながら



製作中です。


ネックレスが出来上がりました。


マリアと共に・・・


          12月7日 ネックレス



モティーフのフリンジは日本の紋からイメージされたそうですが、

祈りのクロス・・・にも見えてしまう不思議。。。


ブレスレット、イヤリングも片方できあがりました。^^

もう片方のイヤリングを仕上げてしまったら・・・

楽しみが終わってしまうでしょ?(笑)


まだ、完成させてしまうのは勿体無いから・・・

ここで、きょうはあえて(笑)ストップします。



ちなみに、このCDはワンコイン500円也。

TEH BEST OF CLASSECS 100(エイベックス・クラシックス)


カッチーニを聴いて・・・

一緒に涙しませんか?(笑)




Music | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/07

季まぐれCafe

行ってきました・・・。


ココです。ココ↓


   11月21日 カフェ、ピザ


生命の森で気になっていたあのカフェへ。


Cafeの名は”季まぐれ”。

ドアを開けると・・・

          12月6日 店内1


クラシックな家具に囲まれた落ち着いた空間が・・・

          12月6日 店内2


カップボードには、すばらしいアンティークカップのコレクション。


もっと素敵に写真が撮れたら・・・

家庭画報にでも出てきそうな、ダイニングの風景になりそう。


          12月6日 メインテーブル


テーブルセンター代わりの帯の上には、
ヒイラギの赤い実が・・・

          12月6日 テーブルセンター


窓際の席が空いたので、

「景色が見えるほうがいいですよね?どうぞ・・・。」とマダムに促され
外を覗いてみると・・・

          12月6日 テラス

お庭にはプールとテラス席が。

ご家族連れが仲良くランチを楽しんでいらっしゃいました。


私の座った席の真横には、すぐ森が広がっているのが見えます。

          12月6日 窓から


日に照らされた森林の・・・心地よい風景。


ああ。


好きだ。。。


このカフェ・・・(笑)


元々・・・ハワイのマウイ島でコーヒー農園を営んでいらしたご主人。

豆へのこだわり、コーヒーへの愛がそこここに感じられ、

入れてくださる一杯のコーヒーの丁寧さからも、
その思いが伝わってくるようでした。


いままで、何処でも味わったことのないような

花のようなふんわりとした香りのする素晴らしいコーヒー。



ロイヤルコペンハーゲンの・・・モダンポップ、
ムシカのたっぷりとしたカップに

たっぷりのコーヒー。

外の景色・・・森、お部屋の調度品・・・それらを目で味わいつつ、

手作りのピザや、
サラダプレート(彩り様々な生野菜に温野菜、ガーリックトーストつき)など

頂きながら・・・


のどかに流れる午後のひと時を過ごしました。


          12月6日 プリン2


プリンにも愛があるでしょ?(笑)



ご主人と奥様・・・そして、おそらく息子さんが

にこやかに談笑しながら、のんびりペースで営まれる

それこそ”きまぐれ”なカフェスタイル。


でも、そこにはゆとりや優雅があり・・・

「あそこのジャコランタンは素敵だったわねぇ。」

と・・・聞こえてくる会話は異国の地での思い出話だったりする。


それもごく自然で・・・私もその光景を思い浮かべたりして。(笑)


むやみに慣れなれしくも無く、

かといってよそよそしくも無く・・・


私がテーブルに忘れたサングラスを急いで取りに行き、

声を掛けてくれたご主人の笑顔。。。


最後まで、何度も・・・何度も・・・
3人の「ありがとうございました~。」という声を

ドアがしまる寸前まで聞いていました。(笑)



          12月6日 玄関付近


また、来よう。

っていうか・・・通っちゃうかも。(笑)


生命の森・・・いいなぁ。

森の静謐な空気と、自然の匂い・・・

そこに点在する全ての建物が、いちいち素敵なのです。


今度は、私が運転しますよ~!

丁度良いドライブコースなので

また、美味しいコーヒーを頂きに・・・



ああ、いいわあ。。。(笑)

出会えて良かった。。。







未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/05

ホットワイン進化形


とうとう・・雨が降ってきましたね


寒いですね、冷えますね。。。


・・・という訳で、私は

またいつものようにホットワインを飲んでおります


          12月5日 ホットワイン


これが・・・毎年進化しているのですよ。(笑)

今では、ワインを温める時に一緒にレモン&ジンジャーティの
ティーバッグを入れ、

成分抽出の為にしっかりと煮出しております。

ジャムはいろいろ試したのですが・・・

フォションのオレンジマーマレードのおっきな輪切りスライスを
入れるのが、最近のお気に入り


だいたい、1カップに対して一枚の割合・・・

そこに、またレモンを絞り、時に蜂蜜を入れて。


もうね・・・サイコ~~~~~~に

美味しいんですよね!これが!!!


ワインは倍量のお水を入れて暫く沸騰させます。

しっかりとアルコールを飛ばして・・・ね。


シナモンを入れたりする人もいますね・・・

前は薔薇の花びらのジャムとか入れてました。

それも、気分的に美味しい。(笑)


今の進化形は・・・ジンジャーとかも入っているから

すっごく温まります。

おお!燃えてきた~~~~(笑)

おなかのあたりから、ぽっぽと温まっております~~~

これで、太ももに湯たんぽ、毛布なんか掛けちゃったら
もう汗出てきちゃうくらい


みなさんも、どうぞ冷えないように、

暖かくしてくださいね~~~




Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/03

12月のアクセサリーは・・・

・・・お待たせいたしました~♪


昨日のリングをご紹介いたします。


それは・・・私の大好きなカメオのリングでした



          12月2日 リングUP


トップのビーズの色といい・・・台座の素敵さといい、

両脇についた小さなカメオといい・・・

可愛らしいことこの上ない!大好きなリング。。。



先日、講座の時にYuki先生も着けていらして・・・

先生も「私、このリング大~~~~好き!」と仰っていました。

私も大好きで・・・「勿体無いからあまり着けられない~!」と

二人で大好き自慢をしていた(笑)・・・リングです。


ね? 素敵でしょ?


          12月2日 リング


これで・・・受付の女性に褒められましたのです~


12月になって、街にイルミネーションが輝きだし、
クリスマスムードが高まってくると、私は・・・


白くてキラキラした光を放つアクセサリーをつけたくなります。



             12月2日 ミサコアクセサリー


ペンダントはADESSOのエリザベート、

ネックレスとイヤリングは去年12月のストーリーです。


Sisiのペンダントを着けたのはハプスブルグ展に行くから・・・という

関連性もあります。^^


          12月2日 ミサコ2


今日は都会の美術館だから・・・

全身ブラック。

ファー、レース、サテン、カシミア・・・
様々な表情のブラックの中で放つ硬質な白い光。

これが私の12月のアクセサリー遣いの典型かもしれません。
 

ファーベストは脱ぎ着が楽で、
手に持っていてもさほど邪魔ならず・・・

暖かいけど、汗をかくほど暑くはならず、

思った以上に、「非常に使い勝手が良い。」ですね。


ニットは去年のユニクロのメンズカシミア。

ボーイフレンドニットのように、オーバーサイズで装い・・・

スカートはお気に入りのレースフリフリ(笑)のミニ。


(今年は、ユニクロでカシミアをあまり出していないので
ちょっと残念に思っていることころ・・・。)



              12月2日 ミサコ全身2


先日のバックを斜めがけに・・・ポッシェットにしてみましたが、

こちらは、後でファーのインにした方がバランスが良いと解り、

そのようなコーディネートに変えております。


帽子にもブローチを着けていますよ。


          12月2日 帽子


帽子にビーズ刺繍を施したような・・・繊細なブローチ。


          12月2日 帽子&ブローチ


製作はちょっと大変だったけど・・・
これも大好きなブローチです


もう何年も前の・・・
サラ・ジェシカだったかしら?


こうして・・・良く、ベレー帽などに着けています。


また、そろそろ12月のストーリーが・・・と思うと
待ち遠しくてならない日々です


次はどんな素敵が待っているの?と
ワクワクドキドキしながら・・・(笑)

楽しみにしているところです






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/03

SiSi・・・もう一度。


妹が・・・SiSiを観たがっていたのです。

それで、会期中にぜひ!行きたいと。


それじゃ、私ももう一度・・・案内も兼ねて同行するわよ♪

いつにする? 今週の土曜日?などと相談していたら、


昨日から、まりちゃんの学校が学校閉鎖となり・・・

急遽、昨日・・・ハプスブルグ展へと行ってまいりました。^^


学校閉鎖だから、家でおとなしくしていなくちゃいけないのかしら?ね?

でも、まりちゃんもうインフルエンザ罹っているし大丈夫だよ。

それに、絵を観にいくことだって立派な勉強でしょ?

でも、まりもりかも・・・どうかな~~~?

大丈夫よ。 私だって小学校3年生の時に上野でモナリザ観た事

覚えてるもん! 観る!ということが大切なのよ!などと・・・(笑)



二人であれここれ悩んだ末・・・

やはり、まりちゃん、りかちゃんを連れて行くことにしました。


最初、まりちゃんは・・・

「え~~そんな絵なんて観たくない~。 おもちゃ屋のほうがいい~。」

りかちゃんも

「りかも、絵こわ~~~い。 博品館がいい~~~。」

などと・・・がっかりするようなことを言っていて、


きっと、途中で疲れた~とか、飽きた~~とか、つまんない~とか

言い出すんだろうな~~~と、覚悟して行ったのです。


電車の中で、あやとりをして遊ぶ親子。


   12月2日 電車


マイペース顔のりかちゃん。(笑)






でも、違いました。


まりちゃんが、少しでも興味を持ってくれるように・・・と、
音声ガイドをつけさせたのですが、

そのガイダンスを聞きながら、

もう、最初から目を光らせて、興味津々で・・・

軽い足取りで、ひとつひとつの絵を余すところ無く

全て全て・・・観て回りました。


りかちゃんも同じでした。

彼女は音声ガイドは要らないだろうと思ったのですが、

やはりおねえちゃんと同じでなければ気がすまないのですね。(笑)

「りかも、音きく~!」と言って、妹のガイドをほぼつけっぱなし。

ガイダンスが終わると、

「音終わった~!」「この音は~?」と、

やはり同じように飽きることなく見て周り・・・

人だかりの絵の前では、見えない~と言って、
 
妹に抱っこされてしっかりと見ておりました。(笑)


途中で、「わ~~~しゅご~~~い。」とか、
「きれ~~~。」とか、会場の遠くの方から

りかちゃんの声が聞こえてきたりして・・・(笑)


まりちゃんは、ずっと私の手を握り締め、

時々、何かを感じているのでしょうか・・・

ぴくぴくと指先が動いたり、ぎゅっと強く握ったりするのです。

その手の表現から、まりちゃんの感動が伝わってくるようで、

なんだか嬉しく感じたおねでした・・・。


全部観終わって、やはり最初のSiSiとマリアテレジアを
もう一度観にいくのだと・・・同じことを言って(笑)

また戻り・・・

そうやって、全て満足して観終わるまで

およそ3時間近く費やしておりました。


飽きっぽく集中しないまりちゃんが・・・!(笑)


子供って、こうやって

いろいろなものを吸収していくのですね。


なんか感動だ~~~。(笑)


昨日は、周りにいる大人として・・・してやるべき役割の一つを

果たしたような気がして、私自身も非常に満足な一日でした。


帰りの電車でも、二人で画集を取り合い・・・(笑)


意外なほど喜んでくれたので、連れて来て本当に良かったと思いました。


「あ、次はルノワールだよ。まりちゃん行く?」と聞いてみたら

「行くーーーー!!!」と、元気の良い返事。


会期は4月までなので・・・少し暖かくなった頃にでも、

また行こうね~♪と、約束しました。

「うん。」と大きく頷いたその時のまりちゃんの笑顔・・・。^^


こうやって・・・姪達と展覧会に行けるなんて・・・

なんという幸せでしょう。。。


うるうるうる。。。。。


また一つ、楽しみが増えました。^^


人生よありがとう~~~♪と言いたくなりますね。(笑)


そして、私は・・・


今回、どうしても欲しかったSiSiの絵をオーダーしました。

複製画なんて野暮・・・と、ずっと今まで思っていたのですが、

ダイニングの私の指定席・・・顔を上げると見えるあの壁に、

いつもSiSiが居てくれたら・・・

あのSiSiを眺めて暮らせたら・・・と、

最初に観たあの日から、ずっと思いつめてしまったのです。(笑)



それで、せっかく買うなら、飾っていても額など遜色のないものがいいと

お値段はちょっと高かったのですが、オーダーの方を予約させて頂きました。

と言っても、油絵を買うと思えば安いくらい・・・

発送は一ヵ月後。

今から届くのが楽しみです。^^


ミッドタウンにて・・・妹&まりちゃん。


          12月2日 エミ&まり

エルメスのスカーフの催事を丁度やっていて・・・

こちらも、とても綺麗でした


ランチは、友人お薦めの・・・
美術館の中のポール・ボキューズ・ミュゼで。


          12月2日 ランチ


甘いものが苦手な友人は、ゴーフル(ワッフルを乾燥させたもの)を
絶賛しておりましたが、

甘いもの好きの私たちとしては、

濃厚~~~なクレームブリュレにはまってしまいました!(笑)


そうそう・・・

SiSiの絵をオーダーするのに、送り先を書いている時に、

受付の女性に

「すごく素敵なリングですね!
 
こういう会場ですから、個性的なアクセサリーをつけている方が
たくさんいらっしゃるのですが、

そのリングは本当に・・・とっても素敵!」と、


またまた!(笑)

絶賛して頂きました。

さてさて・・・どんなリングでしょう?


そのリングも含め、お洒落画像はまた次回~~~ということで。


お楽しみになさっていてください。^^




Art | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |