2009/08/31

My Roots

昨日は、実家にて・・・

久しぶりに懐かしい写真を見ました。

まりちゃんが見たいと言った、ひいおじいちゃんとおばあちゃんの写真、
私の昔の写真、父と母の若いころ・・・

すべてモノクロームの古びた写真達。
遠い遠い過去の出来事のような・・・
時間の流れを感じてしまいました。

ああ、そんなに昔のことだったのかしら?(笑)


私の生まれたばかりの頃の写真です。(初節句)

     8月30日 ミサコ初節句

人形達に囲まれて真ん中にちょん。と座っているのが私。(笑)

こうして・・・
たくさんの人たちの愛情や喜び、お祝いの気持ちの中、
誕生したんだな~と、思うと感慨無量です。。。


ちょうどりかちゃんと同じくらいの歳の頃かな?

     8月30日 ミサコ&母

この頃は、洋服はみな母の手作りでした。
この時のこと・・・覚えてます。


母と父も若かった。(笑)

8月31日 父母お見合い

お見合いの席?か結納か・・・?

母のしおらしさ(今はどうしちゃったんだ?笑)
父の好青年ぶりに・・・

こんな頃もあったんだなあ・・・と。(笑)


まりちゃんがみたかった父の父、祖父の写真。

     8月31日 おじいちゃん

小さい頃は、お髭を手で隠して
「おとうさんにそっくり~!」と言ったものでした。

でも、目が違うのよね。

父のくっきりとした二重まぶたはおばあちゃん似。

         8月31日 お父さん



父の母・・・私の祖母です。

     8月30日おばあちゃん

彼女は、私が生まれる直前に亡くなってしまったのですが、
聞くところによると、とてもお洒落で美人で、気が利いていて
素敵な女性だったのだとか・・・(親戚みんなの話です。)


祖母が亡くなってすぐ私が生まれたのと、血液型が同じだったり
性格が良く似ているから・・・と、
父は、私が祖母の生まれ変わりだと半分本気で信じています。(笑)


ただ・・・

夫に先立たれ、女手ひとつで二人の息子を育て上げ・・・
無理がたたったのか、とても早くから病に臥せっていたそうです。

父は、まだ学生のころから、母の看病で青春を送りました。

気丈だったからこそ、頑張りすぎたのかな?


私は・・・生まれかわりなんて信じていませんが(笑)
こうして時々祖母のことを思い出しては、

自分の中の想像ですが・・・
祖母のメッセージを受け取りながら、

本当に祖母がやりたかったこと、望んでいたことを
自分の身で体現してあげたい。

いつしかそう思うようになりました。


愛し、愛され・・・の幸せ。
病気で苦しまないこと。
人生を楽しむこと。


「おばあちゃんが生きていたら、
今ごろ踵のたか~い靴を履いて、お洒落して・・・
出かけてるわよ~。」という従姉の言葉。


おばあちゃんも、本当はもっともっと元気で長生きして、
お洒落したり、楽しんだりしたかったんだよね。
きっと・・・


私・・・今幸せですよ。とっても。

そして・・・

長生きします!(笑)


どうぞ見守っていてください




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29

残暑・・・な一日

8月28日 アニベルセル

待ち合わせのアニヴェルセルカフェにて。

昨日は、残暑・・・な一日でしたね



私は、久々のヘアサロン&ヘアエステ、二箇所巡りを敢行いたしました!


ヘアサロンの方は、友人と一緒だったのですが、
出来上がりの自分の姿を見て、

「かっわいい~~~! 私ってすっごいかっわいい~~~!!!
どうしましょう~~~?!」と、

嬉しい悲鳴をあげておりました。(笑)

でも、本当にお似合いで、とっても可愛かったです



私も2か月分カットし、すこしだけ襟足も短く・・・
ちょっとボブっぽいしあがりに満足です~♪



その後は、カラーリングとヘアエステにて至福のひと時。。。


やはり、女性はこうして髪を綺麗に整えていただけると
一気にテンションが上がりますね。(笑)


昨日は、まだ暑かったので真夏の格好・・・なのですが、
アクセサリーや小物ですこしだけ秋を意識して。
(あ、まだ髪の毛カット前ですよ。)


     8月28日 ミサコ

このネックレスつきチョーカーはYuki先生からの
誕生日プレゼント。

ふふふ・・・もう、お解りですね。
サロンに一緒に行った友人とは、Yuki先生でした。

先生に直接つけたところをご覧に入れたくて。^^


「ミサ子さん・・・そのネックレスすごく似合うわ~♪」

「そうでしょう~? いいでしょう?」
と自慢しておりました。(笑)


冷房対策や日よけ対策にこげ茶のカーデガンを羽織って。


     8月28日 ミサコ2

半分隠れちゃってますが、
バッグもちょっと可愛いでしょ?

これは、ピンクのサテン地を繊細なレースで覆った
アナ・スイのハンドバッグなのですが、
会う人みんなに褒められるのです~~~(笑)


まだまだ・・・残暑の続く毎日。
夏の装いの中に、少しずつすこしずつ秋のエッセンスを。

変化していく毎日も楽しみましょう






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27

晩夏~初秋のピンク~パープル

     8月27日 ブーゲンビリア

あれから・・・

ブーゲンビリア、こ~~~んなに成長しました~♪

今も小さい新芽が次々と・・・!
きっと、これからピンクの葉で満開になりますよ♪^^


このブーゲンビリアを毎日見ていたら・・・
ピンクにグリーン、そこにちょこっとの白という
まさにブーゲンビリアの着こなしをしてみたくなったのです。(笑)


でも・・・それだと、まさに夏!って感じ。

ということで、ピンクも少しパープルよりに・・・
とちょっと色をスライドさせてアレンジを考え、
アクセサリーは?とごそごそ探し・・・
合わせましたら、こんなコーディネートになりました。


     8月27日 パープル


ネックレスは、去年のストーリー、パリスタイル。
大人気のキットでした。


実際に着てみた画像はこちらなのですが・・・(昨日)

     8月26日 ミサ子

照明の関係で、どうしてもワンピースの色が
実物より紫っぽく写っちゃって・・・
本当はもう少し明るい、ピンクよりの鮮やかなパープルですよ。



そして・・・

去年も同じ場所の同じ植栽の画像を載せたと思うのですが、
今年もまた・・・

     8月26日 ヒルズ植栽


六本木ヒルズの植栽。
ピンクや紫の花・・・また今年もその季節が巡ってきたのだなあ~と、
感慨深い思いで去年のことなど思い出しつつ、見上げておりました。


たとえば、このワンピースを基にした場合
ピンク~紫、グリーンの組み合わせは、
もう少し秋が深くなってきたら、
彩度、明度を下げてこのように着こなしたら・・・
と、またあれこれ。(笑)


     8月28日 薔薇2


これも・・・初期のヒルズ。
ヒスイの薔薇。

これを2時間で作っていたのかと思うと、
ちょっとびっくりするような緻密なネックレスです。


     8月27日 薔薇

薔薇のリングも大人気で、
いつでしたか・・・たった一つ残ったリングを
生徒さん二人が欲しいと仰って
嬉しいような困ったような・・・そんな講座も
思いだしました。

一緒に重ねづけしたのは・・・
これはなんでしたか? 忘れてしまう程、昔のものです。(笑)


私の秋は、自分に似合う色ということもあり、
パープル系です。

去年は、これにブルーやグレーを合わせていたけれど、
今年はグリーン(モスグリーン)を投入してみましょうか?などと・・・

また楽しく考え始めているところです。^^



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27

夕食つきです・・・夜講座♪

昨日は、整体の後・・・

ADESSOのサロン、夜講座に出席しました。^^


夜の講座は7時~9時なのですが、
仕事帰りのOLさんなど、おなかをすかしたままで
いらっしゃることがあるので、

甘いものより・・・

と、先生の手作り!の軽い夕食にておもてなしされているそうなのです。


昨日も、ちょっと早めに着いた私に、

このような・・・・↓


     8月26日 先生ごはん


可愛らしい夕食膳を出してくださいました。


しっかりと昆布と鰹節でとったお出汁に鶏のエキスで
こくが加わった野菜のスープ。

優しく、あっさりと・・・滋味溢れる塩のみの味付け。

大変好みの味でございました。。。

そして・・・
豆サラダに使われていたオイルがとても体にいいのだとお聞きし、
早速!帰りにマンション一階のリンコスにて入手。(笑)


     8月26日 アマニ油

これは、亜麻から圧搾したアマニ(亜麻仁)油というもの。

体に一番いいオメガ3の必須脂肪酸・・・
その中のアルファ・リノレン酸のオイルです。

しかも、これは体の中の毒素を出してくれるそうですよ!(先生談)


リンコスでは、他にも伊豆天城産の「生わさび」を。

     8月26日 わさび

これも先日お刺身を頂いた時に、
もう~~~わさびはこれでなくては!!!と、思ったほど
美味しい、美味しいわさびなのです。

あれから、生のわさびを擦ってみたりしたのですが、
それよりずっと美味しかったので、

忘れられず・・・閉店間際のリンコスにて、鷲掴み
なんとかこの二つを購入でき満足でございました♪

他にも欲しいものがいっぱいあったので、
次回は、先生の仰るとおりキャリアーを引いててこようかしら?(笑)


あらあら???

講座のお話の筈か、食べ物のお話ばかりになってしまいました。(笑)


あらためて!

昨日は・・・
二人の生徒さんとご一緒し、3人の講座でした。


ADESSOのファンの方・・・というのは、共通して
とてもいい方が多いです。

・・・というより、そういう方しかいらっしゃいませんね。(笑)


ハートとハート・・・
先生、ADESSOというものが発する何かに惹かれ、導かれて
集まった方達がこのように素敵な内面をお持ちの方ばかりというのは、
やはり、発する側の透明な真心・・・に他ならないと、
あらためて・・・この愛情溢れるご馳走を頂きながら感じてしまいました。^^


Yさんはサロン講座のラリエットとイヤリングを・・・
Mさんは、ヒルズ講座時のリングを。
私は、先月の続き・・・今回はリングを。

それぞれに全く違う製作をしながら、おしゃべりをしたり
笑ったり、お食事を頂いたり・・・
とても楽しい時間を過ごしました。

Yさんは、5年来のADESSO会員様なのですが、
出来上がったイヤリングがいとおしくて・・・
このまま外すことなんてできない!と、
着けたままお休みに(ご就寝)されたこともあるとか。(笑)


そして、まだファンになられたばかりの
Mさんは、リングが出来上がり、指にはめて
なんども眺められたては「嬉しい~」「嬉しい~」と、
なんとも幸せそうな満面の笑顔でおっしゃっていました。


みなさんそれぞれに、色々な形のADESSOに対する
愛情を持っていらして・・・
それを、伺ったり、拝見したりして・・・とても微笑ましく、心が温かくなりました。


こんなに女性を幸せな笑顔にできるADESSOって、
先生ってやっぱりすごいな~~~~!!!と、

いつも失礼かまわず暴言ばかり吐いている自分を反省し(笑)

何度となく、先生を見直し、尊敬しなおす
素直な(!)ワタクシでした。(笑)


昔、昔から・・・どこの国でも、
女性は、こうしてテーブルを囲んで、何かの手仕事を
しながら、おしゃべりをして・・・
うふふ。。。と、笑い、幸せを紡いできたんでしょうね。


これからも・・・
アクセサリーが好きで、お洒落が好きで・・・
テーブルを囲んだ手仕事やおしゃべりが好きで・・・

そんな素敵な人達がたくさんあつまってくれる
サロンでありますように・・・


真っ暗になった車窓を眺めがら、そんなことを願った夜でした。^^





未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/24

Peppermint Herb Tea


     8月24日 ぺバーミントティー


すこしずつ・・・秋の気配が感じられるようになったとはいえ、


まだまだ残暑が続く日々。


私は、冷たいものを飲むと、すぐにおなかを壊したり、
体が冷えすぎたりして、秋口に体調を崩してしまうので、

暑くても、なるべく冷たいものは飲まないようにしています。


となりで、夫が美味しそうに冷たいアイスコーヒーなど飲んで
おりますと、心から羨ましい~~~と思いますが、

ぐぐっと我慢して・・・

で、温かい紅茶・・・というのも、この季節なんだか違うし、

最近気に入っているのが、

ペパーミントハニーティーです


ペパーミントティーは、ティーバッグで手軽に・・・
フレッシュな生の葉を使ったら、もっと香り豊かでしょうね。^^


     8月24日 ペパーミントティー2



温かくても、喉越し爽やか
スースーと爽快で、暑さも和らぎます。

私は、これに蜂蜜を入れて飲むのがお気に入りです。

とっても美味しいんですよ


蜂蜜は血糖値の上昇が緩やかで、太りにくいし、
体にもいいのでよく利用しています。^^


まだまだ続く暑さで、体調を崩したりしないように
冷えすぎは禁物。

元気に秋を迎えられるように、
そろそろ体も準備・・・はじめてくださいね


     


Health | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/24

Black & White

8月21日 ポロシャツ


先日、ゴルフの練習にお付き合い・・・の時、
久々にポロシャツを着てみたら、
思いのほか着心地が良かったので、

前回の整体時、そもそも受けやすい格好の方が
いい筈よね・・・と、
そのままのポロシャツスタイルで出かけました。
(足元は、白いホーキンスのスニーカーです。)


そして、その後、ミッドタウンをブラブラ・・・

私は、ブラック&ホワイトでおりますと、
褒められることが多いのですが、
(すいません・・・しょってます。)

この日も、こんなカジュアルすぎるほどのスタイルでも、
何故か行く先々で
お洒落とか素敵とか・・・まあ、半分お世辞もあると
承知しておりますが(笑)
お褒め頂きましたのです・・・。


でも、それは・・・きっと、
これらのせい。↓

     8月21日 貝殻ブローチ


お気に入りのシェルとパールのブローチセット

こちらは、もともと春の海をイメージされた作品なのですが、
一年中使えてとても重宝しています。


もしも、これらが無かったら・・・

ただのカジュアル。


だけど、このブローチやら、イヤリングやら・・・
アクセサリーにサングラスなどの小物のおかげで、
ちょっとお洒落、ちょっと素敵?(笑)に
見えるのではないかしら?と・・・


久々に・・・アバハウス時代のKanaさんとのように
VIA BUS STOPのショップスタッフさん達とも

「やっぱり小物ですよね~~~!」と
話も弾み、意気投合♪(笑)

「実はね・・・このポロシャツはしまむらなの。」と
こそっともらしたら、

急に、嬉々として喜ばれ・・・

ええ、ショップスタッフのみなさんは、何故かしまむらと聞くと、
頬を緩めて喜ばれます。

きっとホッとされるのでしょうね。(笑)

そんなものです・・・と、私も思います。^^


そして、結局・・・お洒落って何?という話になり、

小物でしょう、アクセサリーでしょう・・・と
みなさん、お解りになっていらっしゃるのですね。


VIA BUS STOPは程よいアヴァンギャルドとモードな
エレガンス・・・すべてではありませんが、

いい感じのクローズも見かけます。


一着、素敵な私好みのショートコートを見つけてしまいました♪
ベルギーだったか?のデザイナーもの。

次回、整体の帰りに・・・まだあるかしら?
ちょっと寄ってみましょう~~~と、
楽しみにしています。^^


考えてみたら・・・


私は、あまりお洋服を持っていなかった時代、
定番といえば、白いTシャツと黒いパンツ、
もしくは、白いシャツに黒いパンツ・・・でした。(笑)
(殆どユニクロかなにか)

Black&Whiteでミニマムにシンプルに・・・
そこに小物、アクセサリーを効かせる。

おそらく、これは・・・わたしにとっての永遠の
定番スタイルになるのでしょう。^^



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/23

不思議な夢の話・・・

お昼寝・・・に続き、

今日は、不思議な?(笑)夢のお話を。


すいません・・・今日も画像なし。
語りたい気分なので、語らせて頂きます!(笑)


2年半前のヘルニア発症直後、
私は、殆どの時間を眠って過ごしていました。

もう、何でこんなに眠れるのだろう・・・というくらい、
眠って、眠って・・・そうするとちょっと痛みが
和らいでいて、
起きて何かを食べて、トイレに行って
また寝る。というまるで赤ちゃんのような日々。

まだまだ痛み止めの座薬や飲み薬も使っていたし、
辛かったのだけれど、

何故か・・・

ああ、もう何も頑張らなくていいんだ。
とにかく、寝て、食べて、な~~~んにもしなくて
いいんだ。と思うと、とても幸せな気持ちになって(笑)


それと同時に、ああ、ココでも、充分。
病院じゃないだけ、新潟でもどこでも幸せだ~♪と、

ただただ・・・お昼寝を満喫して過ごしていました。


本当は、ずっと・・・もう地方は嫌だ。
新潟なんて雪ばっかりだし、田舎だし(ああ、すいません!)
どうして、私がこんな田舎にばっかり住まなくちゃ
いけないの? 

ううん。 でも、そんな文句ばっかり言っちゃいけない。
ここでも、いいところを見つけて頑張らなくちゃ!と、
ずっと我慢して・・・暮らしていたのだと思います。

でも、やっぱり、心の奥では馴染めなくて・・・
円形剥げとか出来ちゃって(笑)


でも、ヘルニアになって・・・
何処に住もうと、何処に暮らそうと、
眠れて、食べられて、トイレに行けたら
こんなにありがたいことはないのだ!と、
初めて心から思えるようになり、


何処にも行けない、家に閉じこもりきりの療養生活でも、
不満に思わず、ようやく今の生活に満足
出来るようになったのです。
体は痛い、不自由だけど・・・
痛い思いをして、ようやく心が自由になったのかも
しれません。


そう思えるようになって・・・


そのお昼寝の最中に、何度も見ていた同じ夢があります。


それは、大きな建物・・・マンション群の風景。
それをバスに乗ってみている私。

マンションの中庭、ブランコ、大きな木、ジャングルジム。

マンションの玄関、洗濯機置き場。

断片的ですが・・・とてもはっきりした夢で、
その風景を何度も見ていたので、

不思議・・・何処なんだろう?と、とても印象的に
心に残っていたのでした。


その後、新潟から東京に転勤が決まり・・・
最初に住むことになったのが、

会社が用意してくれた借り上げ社宅としての鎌ヶ谷のマンション。


なんと、そこが・・・

まさに、その夢に出てきた場所にそっくりだったのです。

バスに乗るたびに、「ああ、この景色だ・・・」

公園横を通るたびに、「間違いない、そっくりすぎる!」

玄関の向き、洗濯機の場所・・・
家の中でも、「ああ、おんなじだ~~~」(笑)


そうか・・・あの時、見ていた夢はこの場所のことだったんだ。

そう思わずにはいられないほど、ぴったりだったのです。


それは、不思議・・・というより、ああ、そうなんだ・・・という
ような自然に納得するような感覚として受け止めていました。

私がここに来ることは、
あの時に決まっていたんだ・・・と。


後に・・・

リアリティ・トランサーフィンの第二巻を読んだ時に、
そんな興味深い夢の話があり、

さらに、その現象を「あり得ること。」・・・と、
実体験があった直後だけにすんなりと
受け入れることができました。

「え~~~~?」と、思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。(笑)

私も、自分自身が体験してみなければ、
そう簡単には受け入れられないことと思いますもの。

・・・というより、自分こそが、そういうことを一番信用しない
人間という気がしていましたから。


それは、詳しくはどんな内容なのか?
簡単に語ることは難しいのですが、

私が夢を見ていたあの時期に・・・
私の人生ラインが変わった。

自分の現在に、心から満足(魂の充足)したことで、
その思考照射により、ラインが変わったのだ。


短く言うと、そういうことだと思います。



目に見えている「現実」と同じように、
パリアントと呼ばれる空間に
貴方の人生ラインは幾通りにも既に存在していて、
それを選び、現実化するのは自分自身なのだ。

というようなこと。


ロシアの物理学者の著書です。


人は、こうするべきとか、こうしなくちゃいけない・・・とか
そういう顕在的義務感や、責任感、罪悪感を
持ちすぎるのではないか?

それに伴う恐れや、不安、心配・・・
そのことが、心や体・・・そして、
大事な人生ラインに与える影響。

何よりも、潜在意識(魂)が快い状態を求めて生きるのが
本来の人間の自然な生き方なのではないか?


楽しいことの後には、辛いこと・・・と、
どこかで決めていたのは、自分自身ではないのか?

毎日が祭日のようにずっと楽しく幸せということも
あるのだ。


自らの思考の照射が、自らの人生のラインを決める。

私は、自分自身の今までの思い込みを覆すような
論説を目の当たりにし、自らに問いかけつつ・・・


脳みそに衝撃が走ったように、このことを理解し、
心の奥深くに、そのノウハウを刻んでしまったのでした。


その後も、次々に困難や苦難(というほどのことでもありませんが)
が押し寄せてきましたが、


理解し、実践してきたあの日から・・・

ずっと毎日が祭日でした。(笑)



夢の話から・・・

つい、話がそれてしまいましたが、


夢と現実。

世の中は、宇宙は・・・今見ている現実だけが、現実ではない
かもしれない。

というようなこと、

今は、なんとなく・・・そうかもしれない。と
ごく自然に思えるのです。



まだまだ未知の科学・・・
そこは、神(宗教ではない)の世界との共有分野であることは
間違いないのですから。


あらら?ホホホ。。。
すいません・・・

これも、私の夢の続きのウワゴト。とでも
笑って聞き流してくださいね♪(笑)





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/21

良いお昼寝♪

昨日、今日と・・・

断続的なふくらはぎの痙攣と強い足先の痺れ、そして腰痛・・・

痛みを忘れる為というのもあり、

しっかりとお昼寝をしました。^^

眠れる・・・というのは、またこれもありがたいことですね。

痛くて眠れない・・・というほどの重症ではないという
証拠なのですから。(笑)


ここでちょっと迷うのは、これは、痛みを押しても動かした方が
いいのか?

それとも安静がいいのか?

というところです。


でも、今回は・・・ディズニーシーで散々動かしすぎるほどに
動かして、それで痛くなったので、
(夫に、「結構早足だったもんな~」と言われるほど。)

また、体の声・・・というのも、眠って痛みを忘れたいという
気持ちがありましたので、

それに従うことにしました。


結果は・・・回復です!(笑)


まだ、若干の痙攣は残っていますが、痛みは軽減
いつもどおりの、同程度の足の痺れ・・・となり、
腰の痛みも治まりました。^^


お昼寝というのは・・・どちらかというと怠け者のすることという
あまり評価されていないことのような気がしますが、

良いお昼寝(?)というのは、

体がすっきりと回復し、寝起きすっきり、エネルギーと力がみなぎり、
痛みは消え去り・・・
お肌はこれ以上望めないほどに(笑)ぷっくらツルツル~~~と、
いいこと尽くめなのではないか?と、

思うのです。(笑)

なので、私は、「ああ、お昼寝しちゃった~~~」などと、
罪悪感など一切持たず、

「ああ、たくさん寝られて体が回復した~~~!
重力からも解放されて、お肌もツルツル、たるみも無しよ~!(笑)
元気になったから、さあ、何か美味しいものでも作ろう~!」と、

いつも、体も心も・・・やる気満々になります。


以前も、お昼寝について書いた記事がありますが・・・

夜の就寝とはまた違う、効果があるような気がしています。


お昼寝は、深い睡眠というのではなく、
どこか浅く・・・現実と夢の世界を行ったりきたり、
その夢うつつの中で、様々な不思議な現象を
脳が投影し、それを、これは現実だろうか?
はたまた夢か?と、解らなくなるほどの
現実と夢の境の無い世界を彷徨い・・・

すいません、ちょっと理解不能ですよね。(笑)


そんな中で、もやもやと・・・もくもくと・・・
体もココロも回復していくような気がするのです。


そんなお昼寝タイム。

もちろん、お昼寝などしたくてもできない・・・という方も
大勢というか、殆どだと思うので、

お昼寝ができるということも、またありがたいことだ。と、
感謝するワタクシでありました。


そして・・・そんな良いお昼寝の後は、

夜もまたすっきりと眠れるのでした。


眠るって大事よね~~~~~(笑)

おかげでまた元気になりましたので、どうぞお心配なさいませんように








Health | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/20

ADESSO講座・・・募集はじまりました♪

     ADESSO.jpg


度々、ブログに出てまいります・・・ADESSO

今年度の講座(通信)募集が始まりました。^^


よろしかったら、一緒にアクセサリー作りを楽しんでみませんか?

詳しい募集要項はこちら
            ↓
http://www.adesso-stylish.com/salone.2.html


作るだけじゃなくて、なんと言ってもその楽しみは、
装うこと!!!(笑)


私・・・いつも思うんですよね~~~~


電車に乗っているとき、道ですれ違う時・・・・・
様々なシーンで女性を拝見する度に、

ああ、もっと、ここにこんなアクセサリーがあったら
ずっとずっと素敵になるのにな~~~なんて。(笑)


だってね。

昔は、日本人だって、かんざしに半襟・・・
着物の柄だって結構大胆!

華やかに装ってこそ、日本人の美しさは
世界的に通用するレベルになれるのではないかと!
思うのですよ。


青い目、ブロンドのヘア、手足の長さ、顔の小ささ・・・
そんなそのままで美しい西洋人と
同等の美を表現するには、

アクセサリーしかない!!!!!と、


私は、海外旅行などのたびに強く、強く、感じたのでした。



かんざし、半襟に替わるもの・・・

現代ではアクセサリーがその役割を担ってくれるのではないか?!

などと、勝手に持論にしているわけなのです。


みなさん!

もっと、もっと、アクセサリーを!!!(笑)


街を歩く外国人・・・

私は、ちょっとお洒落な日本人より、
どうしてもそちらの方に目が行ってしまいます。

色遣いが上手なことと、自分を良くしっていること、
そして、アクセサリー遣いが上手なこと。


日本人のお洒落さんは、どこか・・・なんていうか、
とてもお洒落なんだけど、
どこか息苦しい。(笑)

どこどこの(ブランド)じゃなきゃ・・・とか、
雑誌からぬけだしたような決め決めお洒落・・・・

ちょっと笑っちゃうくらい息苦しい。(あら、ごめんなさい!)

きっと、ご自身もコチコチで頑張っていらっしゃるのかな?
っていうのが解っちゃうのは、本当にお洒落なのか?

(あらまた失礼!!!)

または、どこかで見た・・・というか
見すぎるほどに見飽きたスタイル!

(ほんとに失礼・・・すいません!!!
今日だけ許して~~~♪)


そして、絶対的にアクセサリーが生きていない。

それが、ちょっと悲しい・・・(笑)


その隣をすずしい~顔をして颯爽と歩く
全身バランスの取れた、その人らしい・・・
大胆且つ個性的なお洒落を楽しんでいる外国人の

なんと清清しく気持ちのよいことか?!

負けてはいられませんよ!


・・・という、私の勝手な思い込みによる持論を
久々に熱く語ってしまいましたが(笑)


みなさん、もっともっとアクセサリーを楽しみましょう~~~

かつてのかんざし、半襟を思い出しましょう~~~


ということを、言いたかったのです。



そんな・・・

アクセサリーを作る事、そして素敵に装うこと・・・に
ご興味をお持ちの方は、

ぜひ一度、リンクにありますADESSOをご覧くださいませ。

今回は、様々なスタイルの会員募集となっております。

ちょっとだけ楽しみたい方、
よりデイープに足を踏み入れたい方(笑)


ぜひ、私と一緒にその楽しみを味わってみませんか?


デザイナーであるYuki先生は日本の四季感覚、色彩感覚、
バランス感覚、ファッション、モード・・・全てに長けており、

その時旬の・・・
まさに「今」(ADESSO)のアクセサリーをご提供してくださいますよ♪


あ、そうそう・・・

今回のサロン講座のラリエット風ネックレスもとっても素敵ですので、

ちょっとご紹介~~~


     ラリエット

なんともいえない、初秋の色、流れ・・・

これは、日本ではYuki先生以外考えられない
何処にも無い、ネックレスだと・・・思います~!


ネックレス、イヤリング・・・着けるとこんな感じ。

     サロンアクセサリー先生


ね? 素敵でしょう~~~?

サロンのご案内はこちら
            ↓
http://www.adesso-stylish.com/salon.html


モデルは、Yuki先生ご本人!


ワタクシのお師匠様でございます。。。

そして、友人。

なかなか居ない・・・稀有なキャラクターの愛すべき女性(ひと)。


ADESSOワールドに足を踏み入れてみたい方は
ぜひどうぞ~~~~


女性がもっともっと美しく(装えば)なれば・・・

世の中は、もっともっと素敵に、平和に、幸せになると
信じて。。。


ムーブメントは、美しい女性から





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/20

究極の・・・三つの幸せ。



先日のディズニーシーの筋肉疲労が今ごろ?(笑)
やってきたのでしょうか?


今朝は、また足が攣り(まあ、よくあるのですが・・・)
いつものようにヒデキに介抱を受け、

いつもだったらすぐに良くなるのですが、


いまだふくらはぎの痙攣を繰り返し、
足が痛くてたまりません!!!


もう、言っちゃうぞ~~~~~!!!

「足が痛いんです!!!」


あはは・・・ちょっと楽になったような~(笑)


でもね・・・


痛いとき・・・いつも思い出すのです。 必ず。


あの日々を・・・


痛くて、痛くて・・・せめて眠れたら!と思ったことを。

痛くて、痛くて・・・でも、トイレに行けたら!と思ったことを。

痛くて、痛くて・・・何かちょっとでも食べられたら!と、思ったことを。


痛くて痛くて・・・ただただ痛み止めの注射を待つだけで、
微動だにできなかったあの日々を。。。


痛みと共に蘇る・・・あの記憶は消えることなく鮮明だから、

この3つが私にとっての究極の幸せなのです。(笑)


今は、痛いけど・・・眠れる。トイレにも行ける。食べられる。


だから、まだ大丈夫♪^^


この3つはまったくの当たり前のことのようで・・・

それが出来て当然。 その上に乗っかったもっと上の
幸せ?を普段は追ってしまうのですが(笑)、


こうして、「痛い、痛い」が始まると


ああ、そうだった。 そうだった。と、思い出すのです。(笑)



よ~~~し!!!

何か食べるとしますか?!!!!!
食べられるって幸せよね。(笑)


きっと明日には、また良くなっているはずだから



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/20

ちいさな花・・・

     8月20日 ブーゲンビリア


ブーゲンビリアの・・・


ちいさな、ちいさな・・・可愛らしい花が咲きました。




嬉しい。。。。。。。



ブーゲンビリアは育てるのが難しく・・・

環境が変わるとそのピンクの葉をすべて落としてしまうのですが、
我が家でもやはり・・・

ぽろぽろと葉を落としていく姿に、
ああ、、、と、悲しく見つめておりました。


マーベリックも去年頑張ったけど、霜にやられて
枯れてしまったと聞いていたので、


無理なのかしらね・・・やっぱり。

地植えで育つ暖かいところじゃないと。


環境的に難しいのね・・・と、半ば諦め状態でおりました。



でも、先週ぐらいからちらほらと葉っぱが赤く染まり始め・・・

あれれ?と、思っていたら

見る見るうちに見事なピンク色に!!!



たくさんの新葉と共に、


今日・・・白い小さな花を咲かせてくれました。^^


なんだか嬉しいな~~~~~


いとおしい・・・です。 心から。


     8月20日 ブーゲンビリア新葉


まべのところも咲くといいね。


祈ってます・・・



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/18

夏休み♪♪♪

     8月17日 ミサコ橋


昨日のワタシ・・・♪


夏休みなので・・・ちょっとヴェネチアまで




な~~~~んて!!!(笑)


ここはどこでしょう?


行ったことある人は、すぐに解りますね~(笑)


そう、なんとディズニーシーに行ってきたのです。

ゴルフの景品で当てたチケットがあったのと、
ヒデキの夏休みが取れたので・・・

暑いけど、思い切って!

8月17日 シー入り口


8月17日 シーお昼


確かにお昼は暑かった~~~~~

     8月17日 ミサコ暑い・・・


帽子、サングラス、スカーフ、全身日焼け止め・・・にて、
しっかり日焼け防止中。


乗り物も一個ぐらい乗って(海底散策のやつ)
あとは、インディのファストパスを予約して(なんと夜の9時!)

後は、ブラブラ・・・

ビール飲んだり、涼んだり・・・


で、早々に予約してあったレストランへ。


     ここです。
      ↓

     8月17日 ベネチアレストラン


乗り物もいいけど、やっぱりこれですね♪


     8月17日 ワイン

ワインとか~ワインとか~~~~(白、赤)


チーズにカルパッチョとか~~~

     8月17日 チーズ


うずらの卵が二つ乗っかってるの・・・かわいい。

     8月17日 カルパッチョ


ポルチーニ&トリフのラビオリとか~~

     8月17日 ラビオリ


その他、もう画像はありませんが、、、

マルゲリータに、ペスカトーレ、ラムチョップ・・・・に
エスプレッソ、デザートまで・・・

食べ過ぎるほどに頂き・・・

大満足でした


ここは、テラス席が雰囲気が良くて楽しいのです。


     8月17日 ベネチアレストランテーブル


目の前をゴンドラが行き交い・・・
時に、船頭さんに「ちゃお~♪」なんて手なんか振られちゃって、
ちょっと恥ずかしいんだけど・・・
それもアルコールが回ってくると、
いい気分になって「ちゃお~♪」とか言っちゃったりして。(笑)


8月17日ベネチア景色

ヴェネチアには行ったことはありませんが・・・
なんとなく、そんな雰囲気です。


ほろ酔いご機嫌・・・

     8月17日 ミサコレストラン笑顔


ポーカーフェイス・・・・

     8月17日 ヒデキレストラン


だけど・・・

二人で記念写真~~~の時は、

     8月17日 ヒデキ&ミサコ



おお!!! 笑っている!!!
微妙ですが、
確かにヒデキが笑っております~~~~~!!!

珍しい貴重なショットです。(笑)


その後も、乗り物に幾つか乗って・・・

目的のインディにも乗って


ぎゃ~~~~~~~!!!!!

8月17日 インディ


前列左から2番目がヒデキ、
そして、そのとなり一番左でヒデキにしがみついているのが私。(苦笑)
ここでも、ヒデキは笑顔!


なんだかんだと閉園まで・・・

久しぶりに童心に戻ったように、きゃーきゃーと
大声を上げて良く遊びました。


3年前に行った時は、そろそろ腰が痛くなっていた頃で・・・

その後、ヘルニア。

もう、ディズニーシーなんて一生行けないよ~~~と、
思っていたのですが、

なんとか行けた。(笑)


おかげで・・・・今日は、足も痺れマックスで
ちょっと辛いですが(苦笑)


楽しい夏休みの一日が過ごせて・・・また良い思い出ができたので
ちょっと痛くても、悔いはありません。


現在、ヒデキもお昼寝中・・・・


私も午後のお出掛けまで、ちょっとお休みします~~~


今日で、夏休みも終わりです


みなさんも・・・お盆休みなど、
それぞれに思い出深い夏休みを過ごされましたか?

入道雲も鱗雲に変わり・・・

そろそろと・・・

夏の終わりが始まっています。




 

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/15

マーメイドチョーカー

今日は、ADESSOの新作・・・

マーメイドチョーカーをはじめて着けてみました。^^



     8月15日 マーメイド


それだけで見ると・・・
かなりボリュームもあり、華やかなチョーカーですが、

私は、全く気にせず(笑)
こういった普段着(すいません。これもまた「しまむら」でした。ぽりぽり・・・)
などにもどんどん着けちゃいます。


ちょっとお買い物に行くだけでも、「ぼん。」と着ける。

アクセサリーは、何もお出掛け専用ではありませんから・・・(笑)



冷房対策に、いつものコットンストールを。

     8月15日 マーメイドストール


このワンピースは、画像では解りにくいですが・・・
本当に鮮やかなホットピンクで、
幾重にも切り替えがあって、ちょっとマーメイドのイメージ。
(ワタシの勝手なイメージですが・・・笑)

このチョーカーの他に、
去年のオディール、そして水色のカメオチョーカーなどを
着けて楽しんでいます。

ピンク&水色はまりちゃんが好きな色。

なので、ピンク&水色で居ると良くおそろいだね~♪と言われます。


そして、ワンピースの下には・・・

ちらり。。。


     8月15日 シルクスリップ



こんな花柄のシルクスリップを着ております~♪

自分だけの楽しみなのですが、
これだったら、ちょっと見えても平気。
って言うか、ちょっと見せたくなっちゃう~(笑)

おほほほほ。

失礼致しました。。。。。







お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/14

レーヨン素材のお洗濯

昨日は、夫とお墓参りに行ってきました。

山縣さんの眠る府中のカトリック墓地・・・
そして、神楽坂の私の祖父のお寺へ。



暑い一日、2箇所のお墓参りで
すっかり汗を吸ったレーヨン素材のお洋服。


     8月14日 レーヨン1

クリーニングに出さなくちゃ・・・と、思ったのですが、
一日の汗の量を考えるとやっぱり水洗いしたいよね~と、

昨夜、洗濯方法をネットで調べて自分で洗濯してみました。^^


結果は・・・


みごと大成功


レーヨンは、吸湿性にとてもすぐれていて
さらさらと着心地がよく、気持ちの良い素材なのですが、

その吸湿性の良さから、水洗いすると縮むという難点があります。


私は、できるだけ自分で手洗いをしたい方なので、
クリーニングしかできない服は(特に夏服は汗をかくし
水洗いですっきりしたい)出来るだけ買わないように
しているのですが・・・


胸元の繊細なレースと、透け感と動きのある
デザインが気に入ってしまって・・・
クリーニングは仕方ないな~と、購入したものでした。


お洗濯のポイントは、できるだけ水にぬらす時間を
短くすること。

予め、洗面器を3つ用意し
一つで洗い、2つですすぐ・・・という手順。


それも、繊維が縮みはじめる前までにすべて終わらせること。

時間は、1~2分以内。

汗の成分も時間が経つと取れにくくなってしまうので、
その日のうちに、さささ~~~っと洗ってしまうのがベストです。

短時間でも、汗は充分に洗い流せます。


「ねえ、今からよーいはじめで一分測ってて~!」と、
ヒデキにお願いし、

ものすごいスピードで、しかし丁寧且つしっかりと真剣に(笑)
手洗いし・・・3番目の洗面器では流水濯ぎ。

脱水もほんの数秒。

出てきたお洋服は、縮みなし。
レースも痛みなし。^^


きゃ~~~これで、レーヨンも恐くない!!!(笑)
と、大満足の仕上がりでした。


みなさん、ご存知でしたか?


私は、初めてでしたので、ちょっと感動&
知らない方には教えて差し上げましょう~と、
UPした次第です。


洗剤も、一応レーヨンOKのランジェリー用のものを使ってみました。


     8月14日 洗剤


「Forever New」
前出のミッレ・フィオーリで売っていますよ






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/11

妖精の靴・・・

     8月11日 マイ・ラモーレ

思わず・・・妖精の靴?と見とれてしまった

マイ・ラモーレのオートクチュールライン。
薔薇の花のシューズ。



ビジュー靴も進化を遂げ続けていますが、
キラキラ系じゃなくて、クチュール系・・・

乗っかった蜂さんとヒールは、18金・・・


自然やハイファンタジーの世界観なれど
究極的にリュクス。



極めると・・・こうなるのね。


マイ・ラモーレ(Mai Lamore)・・・女性デザイナー。

自然の美しさと都会的なエレガンスを融合させた
独自の美学を確立。

美しい人。。。






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/10

今日の夕空・・・

     8月10日 夕焼け西の空


今日の夕空・・・西はこんな夕焼けでした。



そして、南の空。

     8月10日 夕焼け南の空


東の空は、まだ明るく・・・
夕焼けを受けてピンクとブルーに。

     8月10日 夕空東の空


全部同じ空です。
なんて美しいんでしょう!!!!!


夕食の支度の途中、ふと見上げた空の美しさに・・・
今日もまた、慌ててバルコニーに出て、
暮れゆく空をずっと眺めていました。


刻々と変わっていく夕暮れの景色。
夜の帳が下りる前の一瞬の魔法のような世界。


眺めずには、いられません・・・。

あまりに大きな広すぎる空を眺めていると、
いろんなことを思います。

美しい空の下・・・この地球上に、地面に・・・
人間は、自分達の寝床を必死で作り、
暮らしている。

ちっぽけな存在だなあ・・・

自分の中だけの「全て」は、実は「全て」じゃなくて。


空を見て、ああ、そうだったと。気づくのです。(笑)


地震が来て、台風がやってきて・・・
でも、美しい夕暮れの地球に


私たちは、暮らしているのですね


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/09

お付き合い・・・


     8月9日 ゴルフ練習ヒデキ


今日は、ヒデキのゴルフ練習にお付き合いしました。



いつも、一人で行くのですが・・・

たまには・・・と。^^



いいスイング、いいあたりもあるけれど、


それが安定してない。


つい・・・「肩ちょっとブラブラしてみたら?」とか、

「お口ぎゅっとつぐんでると力はいっちゃうよ。」とか・・・
言いたくなる。



いつもは、そんなこと言ったりしたら怒っちゃうのだけど、

今日は、何故か素直に聞いて

おててブラブラしたり、お口だらんとしたり・・・(笑)
素直に試してました。


よっぽと上手くなりたいのかな~?


暇だから、自分撮り。


     8月9日 ミサコ


ポロシャツとか・・・着てみた。
ゴルフって言ったらポロシャツ?みたいな。(笑)

でも、やっぱりADESSO着けてます。^^





今日のお天気変わりやすかったですね~


ここは雨降らなかったんですよ・・・


午前中なんか、こんな青空に夏らしい入道雲!


     8月9日 入道雲



入道雲、セミの声、プール、かき氷・・・
子供の頃の夏休みを思い出すような空でした。。。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/08

今日のディナー

     8月8日 ディナー


今日のディナーは、バルコニーで。

日中は、蒸し暑かったけれど・・・

夕方からは涼しい風が吹いてきて、


そのそよ風を受けながら、虫の声を聞きながら・・・
暮れてゆく空を眺めながら。

     8月8日 景色



最高です。(笑)


とってもささやかですが・・・私にとっては
何よりのHappyでございます。。。


テーブルに乗っているのは、
本日も・・・ヒデキ作、絶品!の(笑)ペンネアラビアータ。

他には、豆サラダやホタテのカルパッチョなど・・・

コースのように、ちょっとづつバルコニーに運んでは

楽しみました。^^



あの日・・・夢見たとおりの現実。


確信していれば、必ず・・・やってくる。


無理な執着でもなくて、諦めでもなくて・・・
当たり前のような確信。


今は、不思議でもなく、当然のように受け取っている
日常の小さな幸せ・・・



毎日、今までのすべてに・・・感謝しています。^^







Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/07

大原麗子さんの言葉・・・

女優の大原麗子さんがお亡くなりになりました。


生前、泣きながら・・・訴えていらした言葉、


とても印象に残りました。 涙と共に・・・


「私は、頑張るということばが嫌いなんです。

人間は頑張っちゃいけないんです。

頑張って、頑張って、頑張ったから・・・私は、

ギラン・バレーになっちゃったんです。

人は流れに身を任せればいいんです。

だっていつかはお迎えがくるんですから。」

インターフォン越しでしたが、
泣きながら・・・絶叫していらっしゃいました。


若い頃から発症していた難病のギランバレー症候群の上に、
乳がん手術、晩年の骨折・・・

そして、高齢の大切なお母様の介護。


彼女は・・・大女優としての人生が宿命だったのかもしれないが・・・


もう少しだけでも・・・彼女の思う頑張らない人生・・・を歩いていたら、
こんなに苦労しなくてすんだのかもしれない。


大好きな女優業も、もう少し長く続けられたのかもしれない・・・。


どちらが?ということは言えないが、

ご自分で選択した頑張りすぎた人生を・・・


後悔していらっしゃるかのような、

彼女からの魂のメッセージ・・・


深く胸に残った今朝でした。。。



頑張れる肉体精神を持つ人と、
そうでない人、
頑張れる時と、そうでない時、

自分はどうなのか? 今はどうなのか?
自分自身の直感で・・・

人生を後悔なく選択していくこと。

瞬間、瞬間に・・・

いつかお迎えがくるその日まで。


彼女の涙ながらの訴えを
自分なりの解釈で・・・心に刻みました。




大原麗子さんのご冥福を・・・心からお祈りいたします。








Woman | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/06

今日のADESSO・・・

(本日、写真次々追加になっております。笑)


今日は、湿度が高く・・・何となくむしむししますね・・・。


いつも、今日はどれにしようかな~?と、
引き出しやアクセサリーボックスや、壁に掛かった
ADESSOをごそごそとやるのですが・・・


たまたま着ていたオールインワンのサルエルの色と
合っていたので、


懐かしい・・・・非常に懐かしい・・・

これにしました。^^



     8月6日 UP




実は、ブレスレット・・・

オーストラリアかどこかのお土産で頂いた
蝶の形をしたブローチなのですが、

同じ素材なので、自分でアレンジしてブレスレットにし、
チョーカーとお揃い風につけております。^^


     8月6日 チョーカー&ブレスレット



これは・・・え~~~っとなんでしたか?
ど忘れしました。。。(笑)


この真ん中のキューブを一個だけ使ってマールっていう
可愛らしいチョーカー&リングのセットもありました。

     8月6日 マール

モチーフ周りの花飾りとか、

後ろの留め部分・・・ビーズの編みこみと楕円ビーズが
すっごく可愛くて。

こういうテグスで編んでいく手仕事っぽいのも結構好き。




髪の毛もだいぶ伸びてきちゃって・・・

うっとうしいので、

今日は久々のアップに。



イヤリングはなかったよね~~~~

あ、これでいいか。


髪の毛ももうちょっとちゃんとしようかしらね、
お水でちょちょっとなでつけて・・・っと。


どおかしら?


     8月6日


あら? 昔のシャンソン時代っぽくなっちゃったかしら?(笑)


近所のお買い物ぐらいで、
別にどこに行くわけでもないし(笑)、だけど・・・


そんなこんなで

今日もADESSOで楽しんでおります♪^^



追記  あれこれごそごそしていたら、こんなのも出てきました~♪


     8月6日 ヴォーグ

ヴォーグ展示会キット!ケルト。

穴を開けました・・・マーヴェリックが開けてくれたのでした。


懐かしい!!!(笑)








お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/05

六本木ヒルズの一日・・・

     8月4日 ヒルズ薔薇のオブジェ

六本木ヒルズの中に・・・

こ~んなに大きい薔薇のオブジェがあったんですね。


知らなかった~~~


そのお隣には、天まで届かんばかりの
見事なサルスベリの大木が・・・

     8月4日 サルスベリ



いつも、目的のところだけ・・・で、
さっさと用事を済ませてしまうので、
まだまだ知らない場所がたくさんあるのだなあ~


昨日は、そんな一部も発見できたりして、
とても楽しかったです。^^



そして・・・


なんか、父、元気でした!(笑)


拍子抜けするほどに。

「お父さん、元気だね~♪」と言ったら、


「元気かよ~♪♪♪ みとれ~!」
(元気だよ。 見ててごらん~!)

と言って、私の前でぴょんぴょん飛び跳ねてくれたくらい。(笑)


「ああ、いいから、いいから・・・危ないよ。」

でも、足は地面からちょっとしか上がってないね。(苦笑)


疲れた様子も見せず、楽しそうに水族館を観たり、
ご機嫌に笑っていたり・・・


私の心配はなんだったんだ~~~?と、思いましたが、

とにかく、元気なんだから、良かったよ。。。と、
妹も、私も、ちょっとほっとしました。^^



そして・・・


まりちゃん、りかちゃんにとっては、
この夏二度目の電車に乗ってのお出かけイベント・・・

特にりかちゃんは、一日中かなり大興奮のはしゃぎようでした。


行きの電車の中。
ワンちゃんに景色を見せて喜ぶりかちゃん。

     8月4日 りかちゃん&ワンちゃんIn電車


ヒルズでは・・・
展望台の景色に感動し、

「しゅご~~~~~~い!!!!!」と、


     8月4日 りかちゃん前のめり


うつぶせ前のめりで覗き込んでおりました。



パンツ見えてますけど?(笑)

     8月4日 りかちゃん前のめり全体


まりちゃんは・・・


    8月4日 まりかスカイデッキ


「ふ~~~ん。 しかし、ゴミゴミした街だなあ。」と、
言い放って、涼しい顔。



牛さんに反応の子供な二人。


     8月4日 牛さん&まりか



「うしさん、おちちしぼりましゅよ~~~♪」

     8月4日 牛さん乳搾り



屋上デッキで遊具発見!!!

     8月4日 りかちゃん屋上遊具

さっそくお遊び開始~♪



まりちゃんがじっと見つめているのは・・・

     8月4日 お掃除見学まりちゃん

ピルの窓お掃除の機械と、それを操る操縦士。


この子は、どうも社会科見学的要素のあるものに、
興味を示す傾向があります。

ちょっと、男子系・・・?


屋上には、ヘリポートもありました。

     8月4日 ヘリポート


屋上はこんな感じ。

     8月4日 ヒルズ屋上


曇っていたけど・・・
太陽に近いからか、結構まぶしいんですよ。



目的だった水族館は・・・

ちょっと大人な感じ。


普通にこんな熱帯魚のコーナーなどもありますが・・・


   8月4日 水族館熱帯魚


ジャポネスク金魚コーナーは、

こ~~~んな・・・

   8月4日 水族館幻想



ディスコ???

     8月4日 水族館&ミサコ


黄色い金魚群・・・

     8月4日 水族館黄色


ヒルズらしい幻想的、アートな空間でしたが、
同時にちょっと人工的な感じがして・・・

金魚さんたちは、この光を浴びて・・・
ストレスにならないのだろうか?

などと、余計な心配をしてしまいました。(笑)


全体的にくら~いので、まりちゃんは、「こわい・・・」と。(苦笑)
りかちゃんは、幻想コーナーで
「きれ~~~」と、言って踊りだし・・・

でも、それぞれに、何か・・・
いろいろと感じていたようです。^^



6人でも・・・じじばば&子供連れとなりますと、
さすがに、大変です。


私は、先頭に立ち、はい、あっち、こっち・・・と、
まるで、添乗員さんのごとく。


父は、九州訛りがいまだに直らず、
父と居ると母も、私もなんとなく九州弁っぽく
そして、大声になるので、

間違いなく、おのぼりさん。(笑)


もう、恥ずかしいとか感じている間もなく・・・
6人を引率するのに、必死でした。


お茶をする場所、夕食の場所も、
レストランガイドなどを見て、予め妹と相談し、
予約を入れ万全対策を取っていたので・・・

休憩や夕食で迷わず、席の心配もせずに済んだので
正解でした。^^


休憩は、Yuki先生ご推薦の「HARBS」にて大きなフレッシュケーキと紅茶を。

     8月4日 HARBS

http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/restaurant.php?id=209550005




夕食は、まりちゃんのご希望で稲庭うどんのお店、「麻布 久徳」にて。


     8月4日 麻布 久徳

つるつるの稲庭うどん・・・は、間違いのない美味しさ。
そして、何故かえびのてんぷらがとっても美味しかったです!

http://kyutoku.net/index.html




その他・・・

偶然にも飛行船を見たり、

買い物は・・・
私は、いつでもこれるからと妹中心に。

念願のサボンでスクラブやフットクリーム、
ZARAでは、試着も含めて10分!

・・・と、妹も時間的余裕の無いなかで、
買い物ができて満足のようでした。^^


今は、カリビアンフェアーというのも屋根つきの屋外でやっておりまして、
なんとなく南国気分で楽しいですよ。


     8月4日 ヒルズカリビアンフェア



最後に・・・


親子三代記念写真~~~


     8月4日 記念写真


ひと夏の・・・楽しい思い出になりました♪^^



     

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/03

父のこと・・・

今日は・・・


父の日でも、父の誕生日でもありませんが、
父のことを書きたいと思います。

何故かと言うと、今日は一日中・・・
ずっと父のことを考えてしまったからです。


きっかけは、今朝の母からのメール。

     お父さんおもいのこさたいように
     いろんなとこにいきます、あす、
     つれていきま、じまですか


   訳(おそらくこんな感じ)

     お父さんへの思いを残さないように
     いろんなところへ一緒に行きたいと思います。
     明日も、連れていきます。
     何時出発ですか?


これを読んで、正直ちょっとぐぐっと来てしまった。


実は、明日はまり&りか&妹と六本木ヒルズの天空水族館に
行くことに・・・ずっと以前から決まっていて、


そこへ、母も行きたそうにしているので参加することになり、


父は・・・

最近とても疲れているようなので(先日のそごうでもぐったり。)
ひとりで留守番をしているということになっていたのだ。


ほんの数年前まで、健脚でだれよりも元気な父だったが、
最近は、歯が悪くなり部分的に入れ歯となり・・・
それがきっかけで食も細くなってしまって、
げっそりとやせてしまった。


それだけじゃなくて・・・

足もとぼとぼ・・・物忘れもひどく、気がつくといつも居眠りをしている
本当に老人のように老いぼれてしまった。


母が、想いを残さないように・・・と思う気持ち、
解るような気がした。


なので、すぐに電話をして、
「いいよ。連れて行こう。」と明日の算段をした。


おそらく・・・

そんなに遠くない将来、父の寿命は尽きてしまうのだ。

実は、だれもがそう感じている。

それほどに、父の老いには厳しいものがある。

もう、動けなくなるかもしれない・・・

そうなる前に、行けるうちに・・・
できるだけ、いろんなところに一緒に行こう。

最後かもしれないから・・・

みなの心の中に、
実は、そんな共通の想いが流れているのだ。


ふと・・・


7年前のことを思い出した。


まだ元気だった父。

一緒にダイヤモンドヘッドに登ったのだ。

私は、何度目かのハワイで・・・絶対にここに父を連れてこようと
心に決めた。

きっと、喜ぶだろう・・・

その笑顔が容易に想像できたので、
それを、私の親孝行の大目標に掲げた。(笑)


そして・・・


7年前の年末に、ヒデキの両親、兄夫婦、私の両親、そして私たち夫婦という
総勢8人でのハワイ旅行を実現したのだった。


楽しかったな~~~。


旅行の間中笑いが絶えなかった。

あの頃は、ヒデキの母は既に足腰悪く車椅子を手配、
父上も腰が悪く・・・母も膝が・・・姉も・・・

で、結局ダイヤモンドヘッド登山組みは
健脚な父と、私たち夫婦だけとなったのだった。


その時の写真が

     8月3日 ダイヤモンドヘッド登山父前

結構大変だから・・・という私に、

「どぎゃんなかたい、こげなぐらい!」
 (なんでもないよ、このぐらい!)

と言って、常に私の前をあるいていた父。

登山道に咲く花や植物を楽しみ・・・
時に後ろを振り返りつつ、悠々とサクサクと
元気に歩いていた父。

     8月3日 ダイヤモンドヘッドミサコ&父振り返り


山頂での
「きもちんよかね~~~~!」(きもちいいね。)
「どうかこりゃ・・・!!!」(まあ、なんということ!)

という笑顔と喜びようは私の想像通りで、
これで、親孝行目的完了~♪と、心の中でほくそえんだのだった。(笑)


帰りは下山後そのままワイキキのホテルまで歩き・・・

途中で撮った満足そうな笑顔の父。

     8月3日 ダイヤモンドヘッド下山

人には、寿命があることは解っているけれど・・・

父が弱っていく姿をできるだけ見たくないというのは、
私のエゴだろうか?


私の中では、父は・・・

小学校時代に、プールに連れて行ってくれた父。
平泳ぎを教えてくれた・・・

その想い出の元気で若々しい父のままで居て欲しいのだ。


今の父は、私の父ではないような気がして、

私より、ずっと弱くて、儚くて・・・
それが悲しい。


すいません。。。(笑)


さあ、笑顔を取り戻して、

明日は、またいつものように・・・
父に憎まれ口の一つでも吐かなくては。(笑)

いや、少しは優しくしてあげたほうがいいのだろうか?

などと、ぼんやりと考えている。


明日・・・



この夏の一大イベント(笑)

六本木ヒルズに親子3代で

行ってまいります。^^



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/02

代官山の一日再び・・・

みなさん・・・覚えていらっしゃるでしょうか?


去年の・・・秋まだ浅い9月の終わりに、

ち~ちこ♪さんと、代官山にてランチ&ランジェリーショップという
夢のような一日を過ごしましたことを・・・。

http://osharedaily.blog88.fc2.com/blog-entry-433.html

http://osharedaily.blog88.fc2.com/blog-entry-434.html



そのブログ記事を読んで、

「私も行きたい~~~~~♪」と、
じだんだを踏んで(踏んだかどうかはわかりませんが。)
羨ましい~~~を連発していたYuki先生。(笑)



次回は、ぜひ、一緒に行きましょう~♪と、
お約束しながら時は流れ・・・流れ・・・流れ・・・・・・


お直しに出したままのシバリスも気になりつつ
時は流れ・・・・流れ・・・流れ・・・・・・(笑)


そして、とうとう!!!


昨日、
再びち~ちこ♪さんのアレンジにより、
ランチ&ランジェリーの一日を過ごすことが出来ました~

めでたし、めでたし~~~


前日、サローネ(ADESSOの通信講座)の教材UPの為に
徹夜を敢行なさった先生・・・

一時は翌日参加も危ぶまれる程、体調を崩されたのですが、
当日朝には見事に復活!!!(←さすが先生です。)

元気に無事ご参加されました~♪


ランチはシェ・リュイにて・・・。


八幡通りをちょっと入った小道に沿って・・・少し歩くと、
そこには、涼やかに佇むフレンチレストランが。


どなたかの古いお屋敷を改築して造られた
味わいのある瀟洒な日本家屋。


ここは、きっと夏が似合う。
そんな場所でした。

まさにベストシーズンに来れてよかった。。。

アレンジしてくれたち~ちこ♪さんに感謝


女三人寄ればカシマシイ。などと言いますが(笑)
私たちは、エレガントに淑やかに・・・などと、
最初は心がけているものの

そのうちお話やら料理やらに夢中になって
だんだん声が大きくなる・・・

ふふ。でも、大丈夫。

皆さん、そんな方ばかりであちこちでおしゃべりに花が咲いて
おりまして・・・(笑)
気兼ねなく、寛げる・・・
そんな意味でもとても居心地の良い空間でした。^^


お料理もデザートもとっても美味しかったですよ♪



デザートを頂く私・・・(ち~ちこ♪さん撮影)

     8月1日 ミサコ シェ・リュイ

今日のADESSOは最新作、珊瑚のインビジブルです~♪
スポンジ珊瑚が点々と・・・
ネック周りで宙に浮いているような斬新で素敵なデザイン。

このデザインのおかげで、珊瑚ネックレスでも昔風にならずに
身に付けられ感激~!の、この夏一番のお気に入り。^^

     

そこで・・・


ち~ちこ♪さんに、可愛らしいプレゼントを頂きましたよ。^^


     8月1日 ちーちゃんプレゼント

ITOYAさんの小さな包み・・・

開けてみると、中には『革職人』のオリジナルキーホルダーと、
可愛らしいポストイットが。


     8月1日 ちーちゃんプレゼント中身

『革職人』はち~ちこ♪さんがWEBショップ店長をしている
革小物のお店。
これも一つ一つ手作りです。^^
愛を感じますね~~~

ポストイットも可愛い~っ♪♪♪
いつまでたってもこういう可愛いものに反応してしまう・・・
そういう女子でいたいな~なんて(笑)思ってしまうほど、
可愛いかったです。

ちなみに、キーホルダーはヒデキに取られ・・・
家の鍵に早速付けておりました。(笑)

ち~ちこ♪さん・・・
プレゼントどうもありがとうね


Yuki先生がレストランの前で記念写真を撮ってくださいました。


ち~ちこ♪さんと私。

     8月1日 ちーちゃん&ミサ子


いつも、お人形さんのように愛らしいち~ちこ♪さん・・・


     8月1日 ちーちゃん



先生は、まるで・・・
マリー・ローランサンの絵の中から抜け出てきたよう。

     8月1日 先生


後ろ姿は・・・お帽子にお花ですが、
色合いがシックなので違和感なし。


     8月1日 先生お帽子花

いつも素敵で・・・
勉強になる着こなしをご披露してくださる
さすがYuki先生です!



この後、アンティークロージアムを経由して、
いよいよ目的のランジェリーショップ
『ミッレ・フィオーリ』へ!!!


こちらも、楽しかったですね~~~~~♪♪♪


先生も、ち~ちこ♪さんも、私も、
それぞれお気に入りのランジェリーをゲット!!!


先生は、念願叶って・・・ということもあり、
かなり興奮気味で、テンション高し。

あ、私もか?(笑)


あれこれ着けて、わ~~~~とか、きゃ~~~~とか
黄色い奇声を上げておりました。


しかし・・・

どうして、こうランジェリーショップというのは
興奮&盛り上がるのでしょうね~?


本当に、女性が心から嬉しくなってしまう場所なんですね


洋服の時とはまた違う・・・
肌に直接身に付けるという秘め事のような愉しみ。


これは・・・女性でなくては解らない、喜びの世界なのです。


きっと、どんな人も。


私は、もう下着なんか・・・なんて仰っている人だって、
ぴったりの素敵なランジェリーを身につけた時の、
心からの笑顔を、

私は何度拝見したか解りません。


ランジェリーは女性を幸せにする。(笑)


みなさんも、時には自分を慈しむ為に・・・
ランジェリーショップに足を運んでみませんか?


以前の記事でもご紹介しましたが、
Kaoriさんは、本当に優しくて心安らげる
素敵なフィッターさんです。^^

どなたでも、安心してお任せできますよ。

シバリスアンダーお直しも、
とてもお上手で・・・
まるで新品同様に蘇りびっくり&嬉しくなってしまいました~♪



ミッレフィオーリ”Mille Fiori” http://mille-fiori.jp

     8月1日 ミッレ店内



こうして・・・代官山まで足を運び、
ランチをして、ランジェリー選びができる。という幸せ。


ありがたいことです。。。


それは、気持ちや時間、金銭的に・・・という
物理的な余裕だけでなく、
行ける。という事実。

体が動けなかったら、行きたくても行けないもんね・・・
体が動かせる。
行きたいところにいつでも行けるという可能性。


そういう意味でも、「行ける。」という事実に・・・(笑)
また新たに喜びを再確認してしまう私でした。^^



こんな一日・・・

やっぱり、できれば最低一年に一度ぐらいは持ちたいな~♪


希望です。 夢です。(笑)


なので、私たちの夢と希望の為に・・・


どうぞ、これからもよろしくお願いします!
Kaoriさん&ち~ちこ♪さん。。。


  


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |