2009/02/28

「知られざるハワイ 感動の瞬間」~オアフを彩る宝物たち~

ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

本日夕方4時~5時15分、TV朝日での番組。
「知られざるハワイ 感動の瞬間」
~オアフを彩る宝物たち~

いい番組でしたね~~~
久しぶりに、ハワイの素敵な番組を拝見し・・・
もう、胸いっぱい、感動、感動~~~~でございます!

楽園ハワイに残された言わば宝物を撮るため、
自然写真家 高砂淳二がオアフ島を訪れる・・・

絶景、秘境、絶滅危機の動物、サーフボード職人、
古典フラ、知られざる魅力に迫った。

海から昇る月・・・美しい。。。
ハワイ番組
ダイヤモンドヘッドも空からみると大きなクレーターと共に、
その荒削りな野性味を見せてくれる。

夜に見る月の光によって現れる幸福の虹・・・
最高のハピネスという知らせ。
美しかった・・・涙でそう。。。


彼の視線、ファインダーを通して見せてくれる素晴らしい
野生のハワイに遭遇し、興奮した!!!

ハワイ マノア 森
マノアの森・・・

ハワイ フラ
古典フラ・・・

ハワイ バウ・リニューアル

こちらは、バウ・リニューアルという既に結婚した夫婦が
お互いの愛をもう一度確認しあう儀式・・・

ハワイの魅力はアロハスピリッツ。
根底に流れるのは「愛」。

それを心の中心に持っていれば、正しい判断、正しい行動を
することができる・・・ニコニコの輪が回っていられる・・・
と語った高砂氏・・・。


ああ、ハワイ・・・
行きたいな~~~~と、またものすごく盛り上がってしまった!

今年は、ハワイ州生誕50周年記念の年なのだと言う・・・
ハワイ 50年


最後に、おまけ・・・ハワイでのワンショット。     
     ハワイ H&M

10年前のHideki&Misako~~

「顔が見えねえよ~。」といって顔にかかる
帽子のつばを持ち上げたヒデキの手。

こんなに眉間の皺がとれたヒデキを見たことはなかったなあ~

それから、ハワイが大好きになったヒデキ。

セスナの操縦・・・張り切ってたなあ~
飛行機を一人で操縦するのが、夢らしい。

最近、そんな本も買っていた。(笑)

自然とアロハスピリッツのハワイ・・・実は野性味たっぷりの
そんなハワイが、恋しい。。。

残りの家具は後回しにして・・・
ハワイに行く?なんて(笑)盛り上がっています。

Woman | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/28

重なるのね~

マドレーヌとカステラ

重なるのね~~~何故か・・・

箱いっぱいのマドレーヌにカステラ・・・

嬉しいんだけど、いっぺんに来ちゃうと食べきれないよ~って
ちょっと困っちゃう。。。

でも、大丈夫♪

マドレーヌ大好きなまりちゃんが居るし、
エミという心強い妹が居ますから・・・ね。(笑)

後でお茶しよね~~~
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/26

乳がん検診・・・

花と鳥

肌寒い日が続いておりますが、桃の花もほころび始め
少しずつ・・・
春ですね~~~~


今日は、定期的に診ていただいている乳がん検診の日でした。

5ミリ程の小さなものですが、腫瘍があるので
経過をずっとみてきましたが、

大きさも変わっていないようだし、
周りの組織の状況からしても悪性ではない・・・
良性の、おそらく水が溜まっているもの。として、

ようやく今日で、経過観察の検査が終わりました~♪

ほっ。。。

でも、私は、他にも乳腺炎がたくさんあるので、
ガンが発見されにくい・・・ということで、
「必ず1年に一回は検診を受けてくださいね。」と、
言われました。

「今は、20人に一人が乳がんになると言われていますから。」と、
先生・・・。

ですから、どうぞ皆さんも、検診だけは必ず受けてくださいね!


先生は、相変わらずとても親切で優しく・・・
最後には、
「乳がんの方は大丈夫ですから、何も心配しないで
子宮の方の手術を受けられてくださいね。」と・・・
温かい言葉をかけてくださり、

こういう言葉をお医者様から聞ける事が、
一番の安心。。。
その病気に対する不安は全て払拭され
どれだけ安堵できることか・・・


こういうちょっとした気遣い、言葉・・・ですが、
お医者様のかけてくださる配慮、心というのは
とても威力があるのだということ、
もっと、もっと、世の中のお医者様にわかっていただきたい!と、
思ってしまいます。


やっぱり、素敵な先生・・・ぽっ(笑)
よく見ると、かっこいいよ、やっぱり~~~(爆)

茶髪のウエーブヘア、お髭、浅黒い肌に、涼しいくっきり二重の目元、
新庄似の先生・・・
全然お医者様には見えないのです。(妹も言っていました!)


だけど、俺っていい男~みたいないやらしさも全然無くて
というより、ちょっとシャイで控えめで、静かで・・・

ぽっ。ぽっ。。。

もう、これでお会いできないのかと思うと、
その方が残念~~~~と、思ったりして。(笑)

ああ、春ですね~~~~


今日は、診察券を自動支払機に忘れて・・・
おじさまに、
「お嬢さん、お嬢さん・・・お忘れですよ。」と、
言われてしまいましたの~~~~ぽっ。

お嬢さん・・・なんて、言われて喜んでいること事体が
もう、お嬢さんじゃないんだけど(笑)

やっぱり嬉しいものなのです・・・ね。
ぽっ。

女性は、いつまでたっても、幾つになっても
乙女なのですよ~~~

ねっ! みなさん♪^^

春ですね~~~~~~^^



Health | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/24

More エンドラファッション

引き続き、エンドラファッションをご紹介します♪


エンドラピンクUP
ピンクのスーツの胸元はパール・・・
そこにパープルのリボンを結んで。


エンドラベージュUP
こちらもパール。
あえてイヤリングもパールにしないところに、同感♪


このワンピースはとっても上品で素敵。
全体像は、こんな感じです。
エンドラベージュ
ベージュXブラック・・・パール・・・永遠のエレガンス。。。
好きだわあ~~~やっぱり。


パーティファッションもエンドラにかかるとプッチ柄に!
エンドラパーティ
サマンサのヘアスタイルも、リボンや髪飾りを編みこんであって
素敵でしたよ♪


胸元UPはこんな感じです。
エンドラプッチ柄ドレス

やっぱりパール!(笑)・・・&ミックス、ミックス!
こちも、エンドラならではの世界観。

ヘアスタイルは小森のおばちゃまにそっくり!(笑)


日本にお茶を買いに行くなんていうお話もありました。^^
エンドラ水色
水色のスーツにやっぱりパール。
バッグはキャメル色。 

エンドラオレンジ
こちらのジューシーなオレンジ色のスーツも綺麗でした~
ブローチの位置もいい。


エンドラパープル部屋着
こちらのワンピースは胸元の開きが綺麗で、縁取るような
スカラップ模様が効いていて・・・
ノーアクセサリーのリラックススタイルながらも華やかでした。

ブローチのつけ方、位置・・・
パールのアレンジ、リボンとの合わせ技・・・
いろいろと、参考になりました。


こうやって、エンドラファッションを観ておりますと、
その配色バランスとセンス・・・

ジョン・ガリアーノを
どうしても思い出してしまいます。

彼のデザインするディオールのクルーズラインと
何か通じるスピリッツを感じてしまうのは、私だけでしょうか?


う~~~ん。
なんだか、久しぶりに楽しかったです♪


私のエンドラブームに、長々とお付き合いいただき、
ありがとうございました

皆様も、何かのご参考になれば幸いです。^^






お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/24

エンドラファッション♪

あれから・・・

すっかり「奥様は魔女」エンドラのファンになってしまいました。


シリーズ3は、タバサがとうとう魔女ということが解り・・・
ますます混乱して面白いです♪

エンドラファッションも、ますます素敵に~~~

やっぱり過激な魔女メイクが邪魔をして
素敵さがちょっと半減してしまって残念なのですが、

きっとこの女優さんは、普段からとてもお洒落だったのだ・・・と、
思います。
どんな着こなしも板についている・・・流石です。

エンドラマルチ&サマンサ

こちらは、マルチプリントのサックドレスに、プリントと同じ色合いの
ビーズのネックレスを何連にも・・・。

ドレスだけ・・・のときより、ネックレスを重ねることによって
ドラマティックな立体感が生まれ、こういうアクセサリーのつけこなし、
私はとっても好きです♪

エンドラマルチカラーUP


ネックレスは、おそらく今日では製造されていないような
独特の輝きの・・・今ではヴィンテージと呼ばれるような
ビーズなのではないか?と、思われます。

画像ではお解りにくいのが残念です。。。

そして、足元は・・・このドレスの中にある水色なんですよ!
最高~~~にお洒落で素敵


エンドラパープル

こちらは、深い紫色のドレスにやはりパープルのネックレスを
グラデーションで・・・


エンドラパープル大

こちらのネックレスもビーズ。
よく見ると、ドーナツ型をしたビーズが連なっていて・・・
可愛い。

イタリア人だったら、ここは天然石にしちゃうんだろうな~と、思うと
やっぱり、アメリカのこの時代のアクセサリーの方が面白いな~と、
思ってしまいます。^^

そして、このドラマは季節をとっても意識していているんですよ。
マルチドレスの方は夏、パープルの方は、初秋・・・
家の中のソファとかも、きちんと季節に合わせたファブリックに
変わっていて、そういうのもとっても見ていて楽しい♪

エンドラファッション、

まだまだ・・・
あるのですよ!!!


一人で興奮。。。

これから、続きを早送りで観ますので(笑)、
また後でUPしますよ~~~~♪

ご興味あったらまたご覧くださいね! 






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/23

週末ドライブ&・・・

週末は、運転の練習・・・

少しずつ、遠出を試みております♪^^

昨日は、みのさんのブログでよく拝見するローズヒップまで
頑張って行ってみました!

店内は、山小屋風の温かい雰囲気・・・
ローズヒップ
なんだか癒されますね~~~^^

ハンバーグランチもデザートもとっても美味しかったですよ♪^^

きっと、五月になったら薔薇が綺麗でしょうね
気候が良くなったら、ぜひデッキで緑を眺めながら・・・
いいですね~♪


その後・・・

どこに行きましょ?


あんまり遠くまでは行けないし・・・
ちょうど良い距離ということで、Yukaの家に久しぶりに
お邪魔しましたよ~~~♪

そこで・・・

にゃん・・・と、迎えてくれたのはピッコロちゃん♪
ピッコロ

まっしろい可愛い女の子の猫ちゃん・・・


Yukaの家には、他にも猫グッズがいっぱい~

ポットでしょ~
Yukaのうち ポット


キッチンのタイルでしょ~
Yukaのうち カプチーノ

いろんなところに、猫ちゃんが・・・!

でも、一番素敵だったのは・・・

ええ、もちろんピッコロの次に!ですよ~~~(笑)
フランス人画家ZACCHI(ザッキ)の描いた白い猫の絵♪
Yukaのうち ザッキ猫の絵

これは、最初売り物じゃなくて・・・
彼が自分の愛猫を書いて、自宅のリビングに飾っていたものを、
画廊の主人が、無理を言って買い付けてきたものらしいです。

それが、縁あって・・・
やはり白い猫を買っているYukaのもとにやってきた。
ということらしいです。^^

額にも、猫ちゃんの肉吸判が押してあって、
遊び心と愛情が感じられる・・・とっても素敵な絵でしたよ。


Yukaはこれを機に、ZACCHIの絵をもう一枚ご購入。
Yukaのうち ザッキ

画集も見せてもらったよ。
ザッキ画集

眩しいくらいに色がとっても綺麗で・・・
ピュアで繊細かつ大胆、彼の魅力いっぱいの
これも素敵な画集でした。

帰りにまたお土産もらっちゃった!(笑)
Yukaのうち ワイン

ありがとうね~~~~♪

その後は、実家、いくつか寄り道・・・最後の車庫入れまで
ぜ~~~~~んぶ!自分で運転しました!


来週も、鬼教官と喧嘩しながら、また練習頑張ります!!!












未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/21

今日のディナ―♪

2月21日ディナ―

ほうぼうのアクアパッツァ (ヒデキ作)

ベビーリーフとサラダほうれん草の
ガーリック風味カリカリベーコンサラダ?(ミサ子作)

ブルスケッタ (ヒデキ&ミサ子作)

生ハム、チーズ

Buon Appetito!


Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/20

Nefer Beauty Drops

ネフェールビューティドロップス

私にパトラプロをご紹介くださった
ネフェールの木乃美先生・・・

その先生の渾身の作「ネフェール ビューティドロップス」が
昨年秋のデビューを経て、好評を博しておりますので、
ちょっとご紹介を・・・。


巷に溢れる美容情報・・・
たくさんの美容成分・・・

一体何を使ったらいいの?

そんな悩みと共に、流浪の民・・・と化していらっしゃる方も
多いのではないか?と、思います。

化粧品って何?
(ここでいう化粧品とは、スキンケア用品のこととさせていただきます。)

効果って本当にあるの?

それは、もう、かなり難しいテーマであり・・・
要は、その化粧品の内容というのも然ることながら、
使う側の意識、こちら側の影響もかなり大きいのではないか?
と、思う昨今なのです。

最近は、安価なものでも内容的に充分効果のあると感じられる
化粧品も確かにあると思いますし、

また、やはり雰囲気やボトル・・・その高級感により、
綺麗になっていると思う、その「思い」だけでも
女性は美しくなっていくものだと、思うのです。

なので、何を選択するか?
それは、もう本人の審美眼によるものであり、
何を重要視するか?という一語に尽きると思うのです。


私は・・・と言いますと、

「安心できること。」 まず、これが一番。

直接肌につけるものですし、
もともとあまり肌が強い方ではないので、
強い香りや、添加物、指定成分など・・・が
できるだけ少ないものを選ぶようにしています。

それが・・・長い目で見て、
一番安心、一番効果的、だと思うからです。

特に、クリーム状になっているものは、
界面活性剤が入っているものが多いので、
かなり気をつけるようにしています。

ですから、どうしても油分が必要・・・と感じた時は、
天然のオイル・・・たとえば
フロリアルのオーガニックキャリアオイル
フロリアル


その中でも最高級といわれるアルガンオイルを
ほんの一滴、手のひらにとり肌の表面にうっすらと
塗る程度にします。


洗顔はパトラを中心に、ガミラシークレット(オーガニックソープ)
美容液は、パルシア・・・
そこに、夏ごろからでしょうか?ブログにも書きました南美希子さん開発の
美容液を使っておりましたが、とてもなくなるのが
早くて・・・(笑)

そう思っていた矢先、
このビューティドロップスと出会うことができ、
良かった!と、思っているところです。^^


先生の開発ですから、もちろん・・・
添加物無添加。

しかも、ノンウォーター、ノンオイル、ノンアルコール、
無防腐剤、無香料!!!


全成分が、有効成分なのです!
(グリセリン、ビタミンC、アミノ酸、核酸)のみ!!!

これってすごいことですよ!

防腐剤を入れないで済んだのは、空気中の酸素による
酸化を防ぐ、エアーレスボトルを採用したため・・・


そして、何より特筆すべきは、
有効成分であるビタミンCを誘導体の形ではなく、
特許処方により、
そのままの形で配合し、製品化、
真皮まで浸透させることに成功した前例のない、
エッセンスなのです。
これは、世界初!だそうです。

ビタミンCは、老化防止にはとても効果があるということは、
もう常識と言ってもいい成分ですが、

そのままの形では酸化しやすいなど、
非常に不安定な性質を持つため、今までは
すべて誘導体という形で存在しておりましたのが現状です。


そして、誘導体という形でも
バリアゾーンに入っていくのが難しいので、
エステなどで特殊なイオン導入により
肌表面に電気分解を起こさせ肌に浸透させる・・・というのが
主だったのですが、

これですと、肌に必要のない成分まで浸透させてしまう
ということで、施術にはよほど注意が必要と言われていました。


そういう理由もあって、ビタミンCがいいことも解っていたのだけれど・・・
私自身は、使用をためらっていたのですが、

これなら・・・しかも、信頼する木乃美先生の作ったものなら・・・と、
年末よりずっと愛用しておりました。

そうそう、それから、15種類のアミノ酸と2種類の核酸をも配合・・・
これは、ビタミンCに働きかける成分として、
真皮のコラーゲン育成の促進として働いております。



とまあ、先生渾身の作!であることは、間違いありません・・・ね。

彼女は、理系の頭と文系の脳みそをバランスよく兼ね備えた
稀有な女性・・・と、常日頃から思っており、
メイクアップアーティストとしてだけでなく、
社長業と、研究開発・・・マルチな才能溢れる素晴らしい女性なのです。


この数ヶ月、使ってみて・・・
正直に申しまして、劇的な変化というのは感じられませんでしたが、
何といいますか・・・肌の下の方から、底上げされたような
力強さを感じ初めています。

特に、目元など・・・この乾燥した環境にても、
乾燥に悩む・・・ということはほとんどありませんでした。


私が気に入ったのは、そのテクスチャーです。
油分が入っていない・・・というのに、独特のねっとり感が
マッサージをしながら、肌に浸透させていくのに
丁度良い加減で、肌に無理な負担を負わせずに
すべらかなマッサージをすることが出来ます。

そして、表面は常にしっとり・・・保湿効果は抜群です。

ワンプッシュで充分なので、かなり長持ちします。^^
ここも、重要!
20mlで¥9500・・・おそらく3ヶ月ぐらいは持つとふんでおります。

化粧品は続けられなければ意味がないですもの・・・ね。

そういう訳で、現在、私は・・・このビューティドロップスを
愛用しております。


ほほほ~~~~

すいません、長く、長く・・・なりましたね。(笑)
つい、力が入り、熱く語ってしまいました。

でも、きっとここまで読まれた方は、
美容にも少なからずとも関心をお持ちの方と
思いますので、もう少しいきますよ!


本当に、美容・・・というのは、いろいろあって
みなさん、ご自分で、ご自分の肌と相談なさって
適切な化粧品をお選びになればいいと思うのです。

それで、ご自身がご自身の肌に満足し、
お手入れもこれでいいんだわ・・・と、思っていらっしゃれば、
何も言うことはありません。^^

でも、世の中には・・・
ただ、宣伝文句や、入っている美容成分がどんな効果があるか
または無意味か?と、同時にどんな香料、どんな指定成分、
有害物質を含んでいるか?を知らずして、
安易に使っていらっしゃる方が多いような気がして・・・

時々、私はこうして訴えたくなってしまうのです。


過去に、化粧品を使いすぎてボロボロになり・・・
厚くファンデーションを塗っていた時代が私にもあるからこそ・・・
お若い皆さんに、ぜひ、知っていただきたいのです。


肌・・・というのは、一つの原因、短い期間で作られるものではありません。

お手入れや、食生活から睡眠、ストレス・・・あらゆる原因によって
作られてゆくものですね。

化粧品による劇的な変化を期待・・・ということよりも、
そうした長年の積み重ね、地道なケアにより
作られてゆくものなのだ・・・と、私は思っています。

どうぞ、その手で・・・労わりながら、
効果・・・ということよりも、それ以前に、
肌に刺激の少ない、優しい化粧品たちで
お手入れを丁寧になさってみてください。

肌は、何年後かに・・・決してすぐではありませんよ。(笑)
かならず答えてくれるはずです。

美は一日にしてならず・・・
そこに、ある石鹸・・・
それだって、丁寧に泡を立て・・・ふんわりと洗い、
優しく水で洗い流し、タオルで拭くときは
決してごしごし・・・なんてしてはイケマセンヨ。(笑)

「何を使ったらいいの?」
「何が効くの?」ではなく・・・

まずは、そういった基本的なことから、
貴女のお肌の為に、何年後かの貴女の為に・・・
ぜひ、続けてみてください。

すべての・・・美しくなりたい女性の為に・・・
愛をこめて

                                   By Misako♪


ビューティドロップスについて、
ご興味をもたれた方はこちらのHPを・・・
http://www.nefer.co.jp/index.html

私の美容に関する情報は、過去Beutyのページを
ご参照ください。^^

友人知人の方で、ビューティドロップスお使いになりたい方は、
近日中に私の方でまとめて注文いたしますので、
メールにてご連絡くださいませ。


Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/20

エミのケーキ・・・

エミ作 バナナチョコシフォンケーキ

そろそろ、一休み・・・
ひとりでお茶でもしようかな?と、思ったところに、

妹からのメール。
「シフォンケーキ焼いたよ。 食べる?」

「うん、食べる食べる~~~♪」と、
歩いて5分と掛からない、妹の家へ。


これが、いい。
この近さ! 

ずっと前から、「おねがあそこに住んでさ・・・
お茶だよ~って、毎日のように一緒にお茶飲んで
ケーキ食べたりできたら、楽しいね~。」って、
夢みたいに話していたんだから・・・ね。

それが、叶っていると感じられるこんな瞬間は、
ああ、幸せだ~~~~って単純に思ってしまいます。


昨日、エミが焼いてくれたのは、
バナナチョコシフォンケーキでした。^^

カットしたピースには、生クリームもつけてくれて
とってもふわふわして、しっとりして美味しかったです。


今は、そういう簡単なケーキしか焼けませんが、
本当は、エミはケーキ作りの名人なんですよ。
(ええ、料理べたと言ってしまったフォローだけじゃなく!笑)

結婚する前は、原宿の葡萄の木のケーキ教室に通って
パティシエの先生に、ケーキ作りの基礎から教わり、
お教室の日には、
まるでお店で売っているような素晴らしいケーキを持って、
新婚時代の私のアパートに立ち寄ってくれたのでした。

作りたては、それはそれは美味しくて、
妹は、手際も良く、ケーキ作りに関してはむいていたらしく、
なかなか見込みのある生徒だったようですよ。

ケーキを焼くためのオーブンや、用具もしっかりと揃え・・・
普段の日も、昔は練習も兼ねて良く焼いていました。

今は、子育てに追われてゆっくりケーキに取り組む時間も
心の余裕も無いようですが、

私は、エミの焼いてくれたサンマルクが忘れられず・・・
母と共に、時々催促してはみるのですが、
なかなか、そこまで手の込んだものは・・・難しいようです。



でも、またいつか・・・
サンマルクを焼いてね。

まりちゃんや、りかちゃんにも、食べさせてあげたいよね。

そうだね・・・二人にケーキの美味しさがわかる様になったら(笑)

グリーンゲイブルズのアンやご夫人達みたいに、
ケーキを焼いて、紅茶を飲んで・・・

おしゃべりして・・・
ささやかだけど、それは、なにものにも替え難い幸せ。。。ですね。


昨日は、まりちゃんとキーボードを弾きながら歌を歌ったり、
「薄いプラスチックのシートにマジックで色を塗り、
オーブンで焼くと、小さく硬くなって・・・キーホルダーとかに
なるやつ」(←説明が長い!)を作ったりして遊びました。^^

まだちぢんでいく途中なのに、エミがオーブンから出しちゃったから
変形したまま固ってしまい、失敗となり・・・
まりちゃん、じわっ・・・と、ぽろっ。。。と、泣いちゃった。

でも、昔みたいに、ワンワンエンエン泣かなくなって、
じっとこらえてるその顔が可愛くて・・・

大きくなったな~~~成長してるな~~~、なんて
思ってしまいました。

私が帰るときは、必ず外まででて送ってくれる
まりちゃんと、りかちゃん・・・
「気をつけてね~~~」「またあそぼーね~。」
私の後姿に向かって、いつまでも声を掛けつづけてくれます。


暗くなった夜空を見上げても、
なんだか寂しくないな~~~と思いながら、
見上げると見える我が家を目指して・・・
トコトコ帰ります。

ここでも、じわっ・・・・と、感動。そしてHAPPY・・・
たったそれだけのことで?
かも、しれませんが(笑)

それだけのことが、とても嬉しく、幸せな私・・・


今、そんな・・・ずっと夢にみた毎日を過ごしています。^^

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/19

Misako♪の部屋・・・

今回、リビングやダイニングをベージュ系にしたのは、

それが、おそらくどんな人にとっても落ち着く色合いなのでは
ないか?と、思ったことと・・・

それから、もし、私の好きなピンクや白なんかでまとめちゃったら、
それこそ、ヒデキに合わない!(笑)

以前のあのピンクのイタリアロココ調椅子も、
なんか、ヒデキかわいそ~~~と、思うくらい浮いていて
次回は、やめよう・・・と、思っていたのです。


その代わり? 自分の部屋は、Misakoワールド全開で
好き勝手にやらせて頂いております。


壁は、日々・・・アクセサリーで埋められつつおります。
ミサコ部屋壁

ほほ。。。 
ここは、主に眺めているだけでも美しいカメオネックレスや、
それだけで、小さな絵画・・・ブローチを飾っています。

薔薇のカメオブローチ

これは、ヴィンテージのカメオブローチに、
イタリア薔薇ビーズなどをあしらってアレンジした
ADESSOオリジナルの、アンティークリメイク。

見るたびに、可愛い~~~綺麗~~~~って
うっとりしちゃう。。。


白い布で覆われた部分は、実は、まだまだごちゃごちゃコーナー。
ミサコ部屋ごちゃごちゃコーナー

アンティークのアクセサリーや小物・・・
ブローチを飾るための、小さなユリ紋章のフックなどが、
雑然と転がっています。

気づいたら、天使がいっぱい~(笑)
これは、頂いたカードとか・・・可愛いから捨てられなくて。
なんだかミハエル・ネグリンのショップみたいじゃないですか?



こちらは、お出かけコーナー。
ミサコ部屋お出かけ支度コーナー

お出かけの時は、この隣にあるいつものピンクロココ椅子に
腰かけて、鏡を見ながら・・・支度をします。

コンソールの上には、いつものハンドクリームや
アクセサリー、腕時計・・・とか、すぐに手に取れるように
置いてあります。

外出から帰ったときも、とりあえず、ここにぽん。ぽん。と、
はずして置いておき、後で定位置に戻します。^^


こちらにも、ネックレスをぶら下げて・・・
アクセサリーぶら下げ収納

アクセサリーは、これでもまだまだ全然収納しきれず、
仕分けのある箱などに入れ、ピンクコンソールの下に
収納しています。

こちらは、思い出コーナー。(?)
ミサコ部屋まりちゃんコーナー
まりちゃんが、描いてくれた絵とか、カードとか・・・
小さなフォトスタンドには、祖母と私の写真・・・です。
その隣には、シャンソン館時代に、ファンの方が撮ってくれた
大きな額縁に入った、私のポートレート写真があります。


なんだか、ごちゃごちゃと・・・
捨てられない愛着のあるものたちを集めては、
秘密基地のように、自分だけの世界を楽しんでます。

まだまだ、未完のMisakoの部屋・・・
今後、一体どうなっていくのでしょうか?(笑)
乞うご期待!(?)


インテリア | Comments(3) | Trackback(0)
2009/02/18

やめられない、とまらない~~~

みそピー


やばいです~~~~


やめられない、とまらない・・・・


千葉名産、その名も「みそピー」ちゃん♪

これが、見た目は地味ながら・・・
人間さまの、味覚、嗅覚、触覚?ん?
良く解りませんが、そんなところのツボを
しっかり掴んで離さない・・・

きっと、どんな人のココロもとりこにしちゃうこと
間違いないでしょう。(断言!)



でも・・・

これ、きっとカロリー高いよね。。。


妹の家では既に完食!
今日、追加の補充をしておりました。(苦笑)


これで、エミのウエストの膨張に拍車をかけることは
間違いないでしょう・・・ああ。



私は、もう、これっきりにするよ。


悪いけど・・・


だって、美味しすぎて・・・やめられなくなっちゃうんですもの~~~♪

美味しいものって、ちょっと麻薬みたいな力があるのよね。


ああ、みそピーちゃん・・・

あなたは、見かけによらず魔性のピーナツね・・・なんて。

あなたの誘惑にはどうしても抗えなくなってしまう
ダメな私だから・・・

これを最後に、あなたとはお別れするわ。


記念に、写真を撮らせてちょうだい・・・

ああ、愛しの「みそピー」ちゃん♪

さようなら~~~~~~



未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/02/17

奥様は魔女

奥様は魔女 エンドラピンク&ブルー

最近、また「奥様は魔女」を観ています。

ヘルニア療養中に、友人がシリーズ1をレンタルしてくれたので、
今は、シリーズ2のサマンサ妊娠中~タバサ赤ちゃん時代を
観ています。


映画の趣味は、あまり夫と合わないのですが、
この「奥様は魔女」だけは、別で・・・
夫も、私も、声をあげて笑いながら、
一緒に楽しめる数少ないDVDです。^^

魔女が主役ながら・・・とてもヒューマンタッチで
泣いたり笑ったり、喧嘩をしたり・・・
その中でも、心温まるエピソードや、
なにより、基本コメディなので、笑えます。

それから、今回は、サマンサの妊婦ファッションも可愛いし、
どこかに、かならずリボンのモチーフを着けて・・・
それも、楽しめます。


サマンサはもちろん・・・
ですが、今回、私はエンドラのコスチュームが楽しくて。

独特のエキセントリックなヘアメイクの印象が強すぎて、
素敵なお衣装でも、ついそちらの方に目がいってしまって
ちょっと残念なのですが・・・

パリファッションを意識した、
古き良き時代の品のいいアメリカンスタイル。


ビジューの着けこなしもマダムらしくて・・・
そうそう・・・歳を重ねるにしたがってデコルテの装飾は
ますます大切になってくるのよね・・・などと、ぶつぶつ。(笑)

サマンサがパール一連遣いだとすると、
エンドラは2重3重にして、チョーカースタイルのするのが
やっぱり正解♪とか・・・ね。

既に、返してしまったシリーズ2のVol.1~3にも
素敵なスタイルがあって写真に撮ろうと思いながらも、
返却日になってしまい・・・だったので、

今回は、ちょっと気になったファッションだけ、一部ですが
ご紹介します♪

奥様は魔女 エンドラパープルドレス

パープルのドレスに、ブローチ、淡水パールチョーカー
イヤリング、お手元はブレスレットにリング・・・と、
すべて存在感たっぷりのフルセット・・・にて。


奥様は魔女 エンドラ座っている
パールのネックレスは、2重にして、真ん中あたりをブローチで留めています。


奥様は魔女 エンドラ
サマンサも、セーターの首元高い位置に
ブローチを着けています。
サマンサのお部屋着は、控えめながらも
ちょっとした遊び心があってとってもキュート。



奥様は魔女 ランチ
二人でランチ・・・のスタイル。
ここにも、パール・・・
そして、帽子にはブローチが。

奥様は魔女 エンドラ ランチお誘い

色遣いも多色に渡り、(グリーン、イエロー、ブルー)
ビジューもてんこもり~ですが、
全体的にまとまっていて、マダムだから可愛らしい。

バッグと手袋はダークブラウンでした。^^


本当は、もっと素敵~♪と思うファッションがあったのですが・・・
ご紹介できなくて残念です。


大昔のファッションですし、なにしろTVドラマの中の
コスチュームですので、そのまま真似するわけにはいきませんが、
ちょっとしたエッセンス・・・
これは、ふんふん。。。と、じっと眺めていた・・・というだけでも
脳みそにインプットされ、いざというときや、不意な瞬間に
着こなしに生きてくるので(と、私は信じています!)
何度も観ては、しっかり脳みそに焼き付けさせています。(笑)


今まで、サマンサ、サマンサ・・・と、サマンサばかり
追っていましたが、
エンドラの方がお洒落さんだったんだ・・・と、気づいた(笑)
もう何度観たか解らないほどの「奥様と魔女」。

それこそ、リバイバルのTVも含めて何度も何度も・・・
観たはずなのに、
何時観ても飽きない、古びない・・・
永遠に変わらない登場人物&ストーリー。

シリーズ2も観てしまったので、次はシリーズ3です。
いよいよ、タバサが魔法を使いはじめるのかな?

また、また、笑いながら・・・
夫と共に、休日のDVD鑑賞を楽しみにしているところです。^^

素敵なファッションも見つけたら、
また、ご紹介しますね~~~♪



DVD | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/17

花粉症のお薬・・・

花粉症薬

今年は、花粉症のお薬・・・これだけです。

飲み薬と、目薬・・・以上。


毎年、いろいろ、お鼻に詰めるのとか・・・買ってみるのだけど、
結局、どうしようもなくて薬を飲んじゃう。

もう、今年は、いろいろじたばたとメンドクサイ回り道など
しないで、薬を飲んじゃおう~~~ということで。


それで、今日初めて飲んでみたのですが、
もう~~~だめですね。

一日、朦朧として使い物になりませんでした。。。

いくら意識をしっかりもって、ちゃんと立ってようと思っても、
目は半開き、頭はふらふら・・・
ろれつも回らず、ちょうど中川さん状態。(苦笑)


中川財務相も、風邪薬を一日3回も飲んじゃって・・・
それは、おそらく飲みすぎだったんだですね。

きっと、風邪気味でいらしたのか、こじらせてはいけないと
多めに飲まれてしまったのか・・・
お気の毒なことだと、思います。

自分の体調管理・・・これも、完璧でないと、
一回の失敗も、一度の失態も許されないのですね。
国を代表する要職にある人は大変です。

「ああ、お国の偉い人じゃなくてよかった~~~~。」などと、
ありえない妄想に、安堵しつつ・・・

一日朦朧が消えず、ただただソファに横になり
目覚めては流れる雲を眺めつつ・・・
夢うつつ状態の廃人のようでした。(笑)


でも、これは、お薬の最初の洗礼。
最初は、どうしてもこうなってしまうこと・・・解っているので、
一応、何も予定のない、差しさわりのない今日にしたんですよ。

ちょっとは、これでも考えてる。(笑)

慣れてくれば、逆にだんだん効き難くなってくることも
知っていますので・・・。

でも、最小限のお薬で、なるべく心地よく・・・
この苦しい時期を乗り切りたいですよねっ!
花粉症の皆さん!!!


このお薬は、マツキヨで買ったのですが、
品のいい初老の薬剤師さんのお薦めだったのです。

アレルギーの「発症」から「悪化」までのメカニズムに
作用し、軽い症状を感じた時から、アレルギーを
コントロールすることができるそうです。

なるべく副作用が少ないもの・・・と、
リクエストしましたら、これを頂きました。

眠くならない・・・というお薬はカフェインを入れて
眠気を防いでいるらしいです。

今日は、初日の洗礼で・・・朦朧でしたが、
明日からは、ちょっとはましになるのかしら?

あらやだ・・・今、くしゃみしちゃいましたよ~~~

まあ、お薬を信じて・・・
なんとか乗り切りましょう~~~
頑張りましょう~~~~ね!!!



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/16

Hidemi Sasaki

佐々木秀美CDジャケット

佐々木秀実。(シャンソン歌手、男性)

先日、新聞の番組欄で・・・
「阿久 悠が絶賛したシャンソン歌手」とかの見出しを
読んで、ふ~~~ん。じゃあちょっと聴いてみようかしら?と、
TVのスイッチを入れ、待っていましたら・・・

へえ~~~男なんだ~~
でも、女性っぽい・・・っていうか、完璧女性?

え? 声もなかなかいいじゃん。
あの・・・男性が女性の声色で歌ういやらしい感じが
全く無い!
三輪明弘っぽいのはちょっとね・・・苦手なの。
(ファンの方はごめんなさいね。。。)

すごく、ナチュラルで・・・彼の持っている自然な発声っていう感じ。
ちっとも、嫌じゃない。


幾つぐらいかな~? 40歳ぐらい?
と、思ったら、なんと20代!(26ぐらいだったかな?)

驚きの連続でいよいよ歌のご披露・・・
曲目はピアフの代表曲『愛の賛歌』(フランス語)。
これは、難しいよ。
感情込め過ぎても、逆にしらけちゃって
伝わらないんだよね・・・

さてさて、どんな『愛の賛歌』を聴かせてくださるんでしょうかね~?と、
期待たっぷり(・・・ということは、期待を裏切る歌だったら
がっかりしちゃうよ~~と、えらそう~に!笑)に、
拝見しておりましたら・・・


イケマセン・・・

ダメです・・・

泣いちゃいます。。。。。


うううう~~~~~~涙。。。。

なんでしょう? なんでしょう???
すごいんです!

日本人のシャンソン歌手、いや全ての歌手の中で
こんなに感動する歌を歌える人はいるのでしょうか?
・・・と、思うほどの驚きと感動で、
本当にびっくりしてしまいました。


小学生の頃から、美空ひばりが大好きで・・・
12歳でピアフに感動し、シャンソンを歌う人になろうと思った。
などと、やはり、普通の感受性、普通の人ではありません。。。

声も素晴らしく、歌に説得力があり、表現力も
人を魅了する力も充分・・・

「シャンソンは、学ぶものではなく、吸収するもの」
そういった彼の言葉。
とても良く解る気がします。


日本には本当のシャンソン歌手は居ない・・・
私にとってシャンソン歌手は、グレコであり、アズナブールであり、
ピアフであり・・・
そう思っていたのですが(またまた、エラそ~ですね!笑)

その認識を覆すかごとくの
本物の歌手の出現に、もっとこの人の歌が聴きたいな・・・
間近でステージを観てみたい・・・と、思っているところです。


近く開催のライブはチケット売り切れですが、
当日券なら、うまくすれば購入できるかもしれない・・・と、知り、
ちょっと今から焦っています。(笑)


いっぱい感じて・・・いっぱい涙して、
いっぱい感動して・・・
それでいいんだ。


人生は、驚きと、発見と、喜びの連続・・・
もっと、もっと
ワクワクして、ドキドキして・・・
それでいいんだ。

そう、彼が教えてくれているようで・・・
そのメッセージを間近で受け取ってみたい!
・・・と、思っているところです。^^


ちなみに、NHK連続テレビ小説ちりとてちんの
挿入歌に彼の「聞かせてよ愛の言葉を」(フランス語)が
使われていたそうです。

お聴きになった方もいらっしゃるかもしれませんね。^^

ちょっとだけ・・・視聴もできます。
   http://www.up-front-works.jp/sasakihidemi/discography/index.html



Person | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/15

「今日のディナー」

今日のディナーは・・・


さて、何でしょう?

また、ヒデキが腕を揮いましたよ。


材料の下ごしらえ中・・・
ブイヤベース 材料

えび、かに、ホタテ、いか、たら・・・と、
結構豪勢です。



じゃ、じゃ~~~~~ん!!!
ブイヤベース

魚介のエキスたっぷりのブイヤベースが
できあがりました。

その後、残ったスープからリゾットへ。
ブイヤベース リゾット

ちゃんと、お米から炒めて・・・
そこへスープを少しずつ足して作ったんですよ。^^

偉いね~~~(笑)

だから、お米もアルデンテ。
濃厚なスープをたくさん吸って・・・
とても、美味しかったです。^^

満足&感謝。。。。。

ちなみに、昨日は、ヒデキはてんぷら職人になりました。
揚げては、私達がつまみ食い、
揚げては、つまみ食い・・・
で、母のように、延々と・・・てんぷらを揚げておりました。

きのうも、きょうも・・・
ちょっと調子に乗って食べ過ぎました。

お腹一杯。。。

明日からは、ちょっとダイエットしなくちゃ・・・だわ。


私は、とうとう運転の練習をはじめました。^^

少しずつですが、勘ももどってきましたが、
まだまだ練習が必要。

暫くおに(鬼)教官のもと、練習に励みます!


花粉もいよいよ・・・厳しくなってきましたが、
何故か?運転している時は、くしゃみがでない。

???

春になったら、少し遠出ができるようになるまで
頑張ります~~~♪

房総の花畑・・・とかね、いいね。^^


Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/15

LES TISSAGES DE CHANEL

シャネル チーク

レ ティサージュ #10ツィード ピンク
  シャネル (チークカラー)

いつも参考にさせていただいている・・・とある
コスメフリークの方のブログに、

去年のベストコスメ メイク部門で一位に輝いていたのが、
このシャネルのツィードチーク。

この方のお薦めで、以前やはりシャネルのアイシャドーを
買いましたら、それが大正解だったので、
こちらも期待していたのです。

それで、ずっと気になってはいたのですが、
なかなかカウンターまで足を運ぶこともなく
月日は流れ・・・

ようやく先日、サンプルをちょっと試してみましたら、

あら? ちょっといい感じ。

チークってすごく大事なのですよね~~~
だって、お顔のとても広い範囲を占めますでしょ?

私は、最小限のメイクをするとしたら、
迷わず、まゆとチーク♪

ええ、アイメークでも、マスカラでもないのですよ。(笑)

それだけ、大切なチークながら・・・
なかなかこれ!という逸品を見つけるのは
大変で・・・

パールとマット感の絶妙な兼ね合い・・・
発色やら、プレストの硬さや、粒子の細かさ、
色合い・・・

これは、かなり求めていたチーク・・・満点に近いです!

ピンク・・・ですが、どんなアイメークにも
どんな肌色の人にも似合うのではないか?と、
思っています・・・が、如何でしょうか?


は、チークから・・・

みなさんも、新しいチークで
春色ぽっぺ、はじめてみませんか?^^

ふんわり・・・幸せ色に頬を染めて・・・
貴女を見つめるその人も、
どうぞ幸せ気分にしてさしあげてください・・・ね♪



Beauty | Comments(3) | Trackback(0)
2009/02/15

りかちゃん、涙のバレンタイン。。。

りかちゃんがヒデキに描いてプレゼントしたハートの絵・・・


りかちゃん、ハートの絵

みなさん・・・
これハートに見えますよね?
見えますよね? ね?


それなのに、ああ、それなのに・・・
ヒデキったら。


「おに~~~♪ これあげる~~~
と、この絵を持ってきたりかちゃんに向かって、

「なにそれ? 何が書いてあるか解らないよ。」と、
言ったのですっ!!!!!!

それを聞くやいなや、りかちゃんの顔は急に
ゆがみ始め・・・

「うえ~~~~~~~~ん!!!!!」

と、それはそれは、さめざめと・・・
悲しそうに号泣したのでした。。。


ああ、罪なヒデキ・・・。

なんてことを言ったんでしょう。

大好きなおにに、喜んでくれると思って
プレゼントしたのに・・・。

りかちゃんのちいさなハートは傷ついてしまったのね。
可愛そうに。。。

泣きべそ顔のりかちゃんに、一生懸命
聞きましたら、やっぱりハートを書いたのだという・・・

うらめしそうに・・・ヒデキの顔を見つめながら。


そうだよね。 そうだよね。
ハートに見えるよ。

うん。 おねには、見えるよ。


その後、ようやくご機嫌をとりもどしたりかちゃんは、
今度は、自分のサイン入りヒデキの顔を書いてくれました。

「これ、おに~♪ かっこいいでしょ?」^^

りかちゃん、ヒデキの顔

ほんとだ~~~りりしくてかっこいい~~~♪
しかも、りかちゃん、字も書けるんだ!
3歳なのに、偉いね~~~!

ほら? うえの方の線みたいなの・・・
りかって書いてあるんです。

あんなに、傷ついたはずなのに・・・

りかちゃんは、食事中も、ヒデキをじっと見つめて
「おに、かわいいっ。」ですって!(爆)


りかちゃんのバレンタインは、ちょっと涙・・・
のち、やっぱり笑顔~♪なのでした。^^



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/13

お祝いとか、いろいろ・・・

シャンパン

この間・・・

YukaとTanakaくんからお祝いとか・・・いろいろもらったよ

これは、ロゼのシャンパン。
お酒が大好きなYukaが・・・

カジュアルで気軽なんだけど、ドンペリと同じくらい美味しいって
言われてるのだって・・・言ってた。


来月結婚記念日だから、その時に飲んで・・・って、
ありがとう

うちには、あいにくセラーがないので、バルコニーの屋外倉庫で
自然冷却してるんだけど・・ダメかなあ?(笑)


それから・・・

引越しのお祝いって、いらないよ~って言ったんだけど、
ヒデキとお揃いでHARIOのカップをくれたよ。^^

一人用で、とっても便利。
早速使ってるよ~~~♪


こうして茶葉を入れて、蓋をして・・・
     HARIOカップ茶葉


・・・しばらく待ちます。・・・

そのまま茶漉しを持ち上げて
     HARIOカップ抽出中


蓋を裏返して、茶漉しを置きます。
     HARIOカップ&ソーサー


さ~~~頂きましょうか~~~♪
     HARIOカップ&おかし

Yukaのママお薦めのレーズンバタークッキーも
美味しいよ~~~

フォトフレームも、むき出しで飾ってた写真があったので、
入れてみたよ

味噌ピーも美味だね・・・やめられないね、とまらないね。(笑)

いろいろありがとね~~~♪


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/13

SANA 毛穴パテ職人・・・

シリコン下地

『SANA 毛穴パテ職人』  
化粧下地   クリア(透明タイプ)  1000円

「NOEVIR・ノエビア」 (常磐薬品)


いわゆるシリコン入り化粧下地ですね。^^

他にいろんなメーカーから出ております・・・
それこそピンからキリまで。
これは、キリのほうですね。(笑)

実は、分量とか、その後に乗せる下地とかの
塩梅がイマイチ良く解らずに
半分諦め状態で、放置していたのですが・・・

ち~ちこ♪さんのブログに影響され(笑)
もう一度、挑戦してみました!!!

そして、研究の結果・・・下記のようなことが判明し
使い方次第で、かなりの効果を発揮する
職人なのではないか?と、改めて今見直して
いるところです・・・。

まず、分量・・・が大事。
そして、その上に重ねる色付きの下地・・・
もしくはファンデーション、その量。

そして、またまたその上に重ねる
チークやアイシャドー・・・これは、絶対にこすってはダメ。

こすってしまうと、せっかく密着したシリコンがよれてしまって
仕上がりがムラになってしまうからです。

この「職人」さんのおかげで、シャドーなど色物の
発色はかなり良くなりますので、少しずつ・・・
こすらず、そっと乗せるような感じで。

「職人」さんの量も真珠粒大とありますが、
間違っても10mm玉の真珠では無く
せめて8mm大、人によってはもう少し少なくて
小豆粒大でもいいかもしれません。

私は、ファンデーションを塗らない代わりに
下地を3種類混ぜて使っているのですが、
その量もいつもより少なくします。

「職人」さんの技で、少なくても済むように・・・
それだけで、毛穴や小じわが隠れて一枚ベールを
かけた様なカバー力が期待できるからです。

とにかく、分量と、色物の重ね方・・・
その辺がうまくできると、いつもより繊細できめ細やかな
それでいて、透明感が増す・・・
そんな肌に仕上がります。

ええ。きっともっとピンの方だと、仕上がりもまた
一段と素晴らしいと思いますが、
「職人」さんでも、なかなかの仕事をしてくれます!よ


私も、2~3日の研究、練習を経て
ようやく「職人」さんと仲良くできるようになりました。^^

妹も最近使っていますが、やっぱり綺麗と思います。

私も、今日はシャネルのカウンターで、
「よほどスキンケア念入りにお手入れなさっているんでしょう?」と、
しつこく聞かれました~~~(笑)

うん。 鏡を見るたびに・・・やっぱりちょっといい感じ。
しょってるショット(爆)↓
     シリコン下地FACE

おほほ。。。

う~~~ん。
なんだか・・・シャンソン歌手のブロマイドみたいだな~(笑)

っぽいね。 ははは~


ち~ちこ♪さん、ありがとう~~~
シリコン下地・・・シャドウの発色とかやっぱりいいですよね
ラプレリーじゃないけど、私はこれでも結構満足~~~(笑)でした。^^


皆さんも、「職人」さんお一つ如何でしょうか?^^

ドラッグストアや・・・それこそ至る所で手に入りますので、
思い出したら探してみてください~♪






Beauty | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/12

新作・・・ロイヤルブルー♪

     ロイヤルブルー


ADESSO新作・・・ロイヤルブルー。

むふふ。。。

これから整体です~~~

大急ぎでとりあえずUP~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。 ただいま戻りました♪

今日は、とっても暖かくて小春日和な一日でした。

ADESSO新作のロイヤルブルーに合わせたのは、
お馴染みZARAのナイロンブルゾン・・・

今年は、この素材、その形・・・ブルゾンタイプINですね♪
軽くて、花粉対策も兼ね・・・ありがたや~~~です。


今まで、ずっと敬遠していたロイヤルブルー・・・
いえいえ、本当は私のスウォッチには確かにある
似合う筈の色なのですが、

年齢・・・っていうのかしら?
なんだか、しっくりこなかったんです。

20代でもダメ。 30代でもダメ・・・
なんどか挑戦してみるのですが、
結婚式の2次会で着た、あのロイヤルブルーのミニドレス以来、
(ご存知の方きっとたくさんいらっしゃる~~~♪)
どうしても似合わなかったのです。


でも、最近・・・なんだか、
その敬遠していたロイヤルブルーが似合うように
なってきたような・・・そんな気がしているのです。

ん? 気のせい???(笑)

いや、いや・・・
若さでパンパンに張ったハリのあるお肌では(爆)
まだまだ着こなせない、そんなお色もあるのでは?と、
思うのですよ。


お肌や・・・その他もろもろ年齢なりの質感ともうしましょうか
味わい?ともうしましょうか?
(それは、外見的にも、内面的にも・・・ということですね。)
そんなものがやっと出てきて・・・の、
ようやく着こなせる色というのもあるのでは?

などと、最近しみじみ感じているところです。^^

Ryu de Rueのオーナー龍さんは、このお色がとても良く
お似合いでした。

一緒にラピスラズリのジュエリーを身につけて・・・

私は、それを真似したくて、何度もトライしたのですが・・
全然ダメ。


もともと、外見が子供なので・・・
なかなかこの色にたどりつけなったのですね~~~(笑)


そんなことを感じておりました矢先の
ADESSOヴァレンタイン特集のロイヤルブルー・・・

なにか程良きタイミングで、
またまた背中を押してくださり、

新たな自分を発見できたようで、とても嬉しかったです。^^

似合わなかった色が似合うようになる・・・のも、
年齢を重ねる楽しみ♪

そう思って・・・果てはモレシャンさんのように
蛍光グリーンのマダムになれるように(笑)
お洒落も人生も、もっともっと楽しんでいきたいと思っています。


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/11

休日の・・・エスニックお昼ご飯♪

ナシゴレン

今日のお昼・・・
ナシゴレンとタイ風春雨スープ(カップ入りインスタントです。)

ナシゴレンはバリ島フォーシーズンズの味を再現しております・・・。

???(笑)


・・・と言いますか、
「これ、フォーシーズンズの味だよ~間違いない!」と、
いつものように、夫をおだてるずるがしこい妻ミサコなのでした。


休日のお昼は、ほとんど夫が作ります。
もともと、料理が好きですし・・・
苦ではないようです。

でも、好きなものしか、興味のあるものしか作りません。


なので、私は作ってくださるものを、
ありがたがって、美味しい、美味しい・・・と、
べた褒めし、頂いております。(笑)


まあ、でも、ほんとに美味しいです。^^


これから、友人夫妻がやってきます。
Yuka&Tanakaくん。
この間のお通夜には、私のためにわざわざ車を出してくれた
優しい友人です。

二人とも高校時代のクラスメイト。


夜は、近くの蕎麦屋で一杯やります。^^
厚焼き玉子とか・・・おいしい~の。

久しぶりで、楽しみだな~~~♪

今度は、のんちゃんもね~~~



Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/09

入院、手術日・・・

ベッドの乙女
  ↑入院のイメージ?   ・・・んなわけないですわね。
    でも、気持ちはこんな感じ。(笑)


決まりました・・・。

3月16日入院、17日手術です。

もっと前に連絡をもらっておりましたが、いろいろあって・・・
ご報告が遅くなりました。


この日は、私が望んでいた日だったので、
その通りになって良かったです。^^


こういうことを書きますと・・・

また、特に男性陣などには、いぶかしげな顔をされるのかしら?と
思うのですが、


手術の日・・・満月と、さそり座の日を避けたのです。
そして、欠けてゆく月の日の間に・・・受けたかったのです。

ほら? そこのあなた・・・もう、笑っていらっしゃる?


でもね・・・
ずっと前から、月と体の関係・・・気になって仕方なかったのです。

それで、

こういう本と、手帳を買ってみましたの。
月の癒し


それで、体調とか・・・体の変化とか・・・気づいたこととか
書いていたのです。

この数ヶ月。


本も読みました。
まあ、こちらは、ほとんど細かい内容は忘れてしまいました。
どのハーブがどの月の時に摘むといいとか、なんとか・・・
等々・・・とても詳しいのです。(笑)

だから、たとえばダイエットをするなら満月から・・・
なんていうことなどは、一切考えてもおりませんし、
普段心がけて実施していることなど、何もありません。


でも、どうしても無視できない・・・と思った
手術に関する記載。

欠けてゆく月は、「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」、
さらに「乾燥」「固定」などの作用があり・・・
新月に近づけば近づくほど、その力は強まります。

もし、日時を選ぶことができるのであれば、手術や治療などは、
すべてこの時期に行うと良いでしょう。

手術の成功率が高く、回復期間が短くてすむということです。
傷口からはひどく出血することもなく、醜い傷跡が残る度合いも少なくて
すみます。

満月の夜は、普段よりもすみやかに水分が組織に吸収されるので、
結合組織が柔らかくなります。
その為手術の予後(経過)はよくありません。
普段よりも傷口からの出血が多くなります。

その他、さそり座の日には子宮に関する手術や治療を
行ってはならない・・・などなど。


この手帳に、記した過去の自分のデータを見ても
月との関係をまったく無視できない・・・と、
感じた私は、選べるのなら・・・と、

3月の17日以降ということで希望を出していたのでした。


私の体の変化を見ておりますと、見事にお月様と一致しております。(笑)

もしや?と、思いつつも、あまり気にしないようにしておりましたが、
面白いくらいに。

昔はたとえば、ギリシャのヒポクラテス、あらゆる医師の頂点に立つこの人も、
月が体に及ぼす影響力を認めていたそうです。

私達の身体の約80%以上が水分で出来ていることを考えると、
月の引力が何らかの影響を及ぼすことは、
まったく否定できないのではないか?とも思われるのです。


かと言って・・・
なんでもお月さまのせいにしてはいけません。(笑)



私達の身体は・・・
私達を取り巻くすべてのものと密接に繋がっています。
そして、人生において
なんらかのバランスが失われた時に病気になるのです。


私達の身体は、人生という旅をするための”乗り物”です。
思えばそれは、本当に奇跡的な装置です。


何十年もの間、それはすべてを許してくれているようにも見えます。
つまり、謝った食事、運動不足、ストレス、たぼこやお酒の飲みすぎ、
長年にわたる自然のリズムを無視した生活など・・・。


しかしながら、まさしくその為に、ちょっとした(身体の)不調を告げる
大事なサインが見過ごされてしまうことがあります。


身体のサインにきをとめ、本当の原因を探り、
生活習慣を変えるのは容易なことではありません。


その為に、いよいよせっぱ詰まるまで、何かで気を紛らわせたり、
我慢してしまうことが多いのです。



私自身もそうでした。

でも、ヘルニアになってから・・・体の細かなサイン、
調子に気を配るようになりました。

特に、整体を定期的に受けることによって、
そいうった変化も、以前よりずっと解りやすくなったような
気がしています・・・。


この本の原題は『自分の力で』です。
月の力に導かれながら、自然との一体感を取り戻し、
そして自分を癒す・・・

”自分という宇宙の中で、自分自身が主役を演じて生きていこう”

という静かなメッセージでもあるのです。




・・・そんな感じで、大きく心に残っているのはこのくらいで、
まあ、ほとんど大雑把なことしか、把握できておりませんが、


規則にがちがちに縛られてくらすのも、だらしなく怠惰な人生を送るのも
同じように自然に反した生き方であり、

適度に気ままな生活(あるときは派手に騒ぎ、またあるときは
友達との語らいや急ぎの仕事で夜を明かす)も、
健康な生活には重要なことだ・・・と、綴る寛大な本書を
都合よく解釈し・・・

ほとんど気まぐれし放題の毎日を送る・・・
しあわせもののワタクシでした。^^

うん。 今は、そうさせて。。。(笑)


ちなみに・・・今日は満月です。
身体が何でもよく吸収する日だそうです。

ですから、何を食べても太りやすくなるそう・・・

そんなことはすっかり忘れて、
妹と、とびきり美味しい生キャラメルを、
先ほど平らげてしまいました!


生キャラメル

nyororoさんに頂いた手作りの生キャラメル。

お口に入れると、フレッシュなミルクの味が一杯に広がり
甘くて、優しくて・・・
幸せなお味がしました。。。

とっても美味しかったです!

nyororoさん・・・いつもありがとうございます♪

また、これからもどうぞよろしくお願いします!(←催促?笑)




未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/02/09

新しくなりました・・・

メイクボックス

お正月から・・・
新しいメイクボックスに変えました♪^^

なにがいいって、
大きな鏡がついていて、角度を自由に変えられるのがいい。

引き出しもついていて、背の高いボトルでもなんでも
入って大容量!

私は、意外にスキンケア用品少ないので、
ガサガサ音がするほど、中は空き空きです・・・(笑)


東急の通販で。
他の色もありました・・・ブラウンと、ピンク?だったか?

クロコ型押し合皮・・・5000円くらい。

今までのメイクボックスの中で、一番気に入っております・・・。^^

うふふ





Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/07

”Le Baiser”  Rene LALIQUE

ラリック ブローチ


Rene LALIQUE(ラリック)のブローチ
”Le Baiser” 接吻


もう、何年前になるでしょうか・・・?

このブローチに逢いたくて、逢いたくて・・・
出かけていったラリック展・・・庭園美術館。


最初にこのブローチを見たのは、
一緒に歌を勉強していた年上の友人から
送られたこのポストカードで・・・

「ミサ子ちゃん、ラリック展絶対見たほうがいいわ!」

歌をうたう・・・表現する・・・ということは、
何よりも感性が大事。

感性を養うためには・・・と、
いろんなものを観たり、聴いたり・・・
そうやって、良く二人で展覧会やら、コンサートやら
出かけていったものです。

「うん。解った~♪」
と、上の空の私に・・・

「これを観たらきっとじっとしてはいられない。」とばかりに
私の性格を熟知した(笑)
彼女からのポストカード!


一目見たとたんに・・・
「ぐぐぐっっっ!!!!」と、胸を鷲掴みにされ、
新幹線に飛び乗ったことは、言うまでもありません。(笑)


題は、”Le Baiser”(接吻)ですが、
このブローチのテーマはまさしく”愛”だと思うのです。

作品は男女の愛・・・ですが、それを通り越して
親子の愛、兄弟の愛、肉親の愛、人類愛・・・
様々な愛・・・を感じ取ることができ、

ブローチの前で、
溢れる思いで・・・陶酔しながら立ち尽くしていたことを
覚えています。


引き出しの中から・・・不意に出てきたこのポストカードは、
何か・・・ここ数日の衝撃の出来事を集約する
メッセージカードのようで・・・

静かに、見つめてしまいました。

思えば、このカードを送ってくれた友人も・・・
激情型の愛溢れる(笑)・・・愛すべき人でした。


”愛”がすべて。

芸術も、音楽も、人生も、人類も、何もかも・・・


アーティストの根底に流れる激情、熱い思い、
作品を生み出す原動力・・・
それもきっと”愛”なのだ・・・。


優しさも、思いやりも・・・全ては愛から。

愛を視覚化するとしたら・・・
それは、体の内側からオーラのように溢れ輝く、
美しい光のようなもの?

自分の中に愛を持っている人は、
だから・・・光輝いて見えるのかもしれない。



そんなことを考えながら、
このブローチを見ていたら・・・
ふいに、辰巳先生のメッセージも浮かんできました。


   人の生命のゆきつくところは

   愛し愛され、一つになることを願い

   それをあらわさずにはおられぬ仕組みを

   いきるところにあると思います



本物の”愛”に触れた時、人は感動するのだ。と、
様々な角度から、教えられたような気がして・・・

最近の出来事の数々・・・を、
このポストカードと共に、ゆっくりと思い出しています。




ちなみに・・・
このブローチをモチーフにした”Le Baiser”(ル ベゼ)という
トワレがやはりラリックから出ております。

最近、ラリックの香水が気になっています・・・
すりガラスの容器もとっても綺麗。。。

お試しに頂いた香りもすごくいいのです。
次に見たら、きっと、買います。(笑)


ああ、ラリック。。。。。

ちょっと、これからラリックの作品でもネットサーフィン致しましょうかね~
目の保養です。^^


追記  今、ネットサーフィンしておりましたら、
     この夏、ラリック生誕150周年記念展覧会あるそうです!!!
     興奮。。。(笑)

     詳しくはこちら↓

        http://www.tokyo-np.co.jp/event/lalique/

       



Art | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/06

明治記念館

明治記念館金鶴の間

素敵です・・・素敵なんです。

明治記念館本館。

ヤマガタさんとの最期のお別れの後・・・

友人達と共に、ここでお茶をしたのです。


あまりに素敵なお部屋だったので、
友人がいろいろ調べてくれまして・・・^^
後に、ちょっと自分でも調べてみました。


明治14年、当時の赤坂御所の仮御所が設けられた際に
別殿「ご会食所」として、今の迎賓館のある場所に建てられたのが、
この明治記念館である「憲法記念館」。

21年には、帝国憲法の案文の審議(枢密院憲法会議)が「ご会食所」で始まり、

41年 4月、 「ご会食所」が憲法草案の中心となった伊藤博文公に下げ渡され、
伊藤邸内(現品川区大井)へ移築。「恩賜館」として保存される

大正7年4月、 伊藤家より明治神宮へ「恩賜館」を奉献。
外苑の現在地に移築竣工、「憲法記念館」と 改称される ・・・という

長い道筋を経て、今日に至っているようです。


帝国憲法制定のための御前会議が開かれたこの会場は、
瓦屋根、釘かくし、シャンデリアの”ほや”等に
当時の面影が感じられます・・・。
明治記念館カーテン


壁一面には金鶏が舞い・・・部屋の真ん中には
堂々とした黒漆塗りのマントルピース。(写真)

高い高い天井まで届きそうな・・・
まさに圧巻の佇まいでした。


長い歴史を経て守られてきたものに静かに包まれる
贅沢で厳かで・・・
そして、どこか安らげる素敵な空間。


また、ゆっくり・・・
ここで、お庭を見ながらゆっくりお茶をしたいな。
明治記念館庭



皇居の東御苑も大好きな場所ですが、
こちらも、おなじ”匂い”がします。(笑)
あと、パレスホテルとかも・・・やっぱりそうですね。

何か・・・すごく清らかな空気感が漂う・・・といいますか、
清清しさこの上ない気持ちよさ。なのですね。


浮ついた新しく斬新なカフェより、
こっちの方がずっと落ち着く・・・もういいお年頃なのね?

・・・と、友人達共に笑いあいました。


話はちょっと変わりますが、


現在、東京・上野の東京国立博物館表慶館において
「福沢諭吉展」やってます。

皇室の役割を論じた「帝室論」という本も著した諭吉。
その内容は皇室は学問、技芸、芸術の保護、奨励の
役割を担うべきである・・・という文化のパトロンとして
位置付けたもので、
そのように・・・
皇室は様々な優れた遺産の創造、継承に大きな力を
注いできたのです。

この展覧会では、皇室と大変ゆかりのあった
狩野孝信の「牡丹図襖」など・・・見ごたえのある
優れた展覧会となっているらしいです。


この辺は、私はあまり・・・というか全く詳しくありませんが、
清清しい空気を吸いに、
目を潤しに・・・でかけてみたいな~と、思っているところです。


金鶏の間でご一緒した方々・・・如何でしょうかね~~~?(笑)




未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/06

命って、人間って・・・

一昨日は、高校時代の友人と共に・・・

ヤマガタさんとの最期のお別れをしてきました。


うまく言葉で綴れないのだけれど・・・

ヤマガタさんの子供達、ハルちゃんと、ケイちゃん・・・
二人の子供達を一目見たときに、

何かを・・・教えられたような気がしました。


命って・・・生きるって・・・人間って・・・


愛する人を失った悲しみとか、悔しさとか、苦しみとか・・・
全ての感情の終着点にある、

何かもっと、もっと尊いもの。


ヤマガタさんは、それをこの子たちに教え、
命の種を咲かせ、繋ぎ・・・

人生を全うした。


それを、誰よりも理解していたのは、この子達なのではないか?


そんな気がするほど、この子たちの笑顔は
私には、眩しく・・・そして尊く輝いて見えました。


この子達がいれば、きっと大丈夫・・・
そして、彼とその家族を見守る温かい大勢の人、人、人・・・


看病疲れで・・・すこしやつれて見えたけど
Kっぺの顔もまた尊く輝いて見え・・・

ヤマガタさんが生きた証として
残していった何よりも大切なもの・・・

二つの尊く美しい命。


人間って・・・命って・・・生きるって・・・

そうやって、人間は太古の昔から
身近な人の「死」を持って「生きる」を学び・・・

人間の「生きる」営みは、
今日まで繰り返されてきたのですね。


この数日・・・

いろんなことを考えました・・・。


まだ実感が無い・・・と言っていたKっぺ。

全てが終わったら、暫くはゆっくりしてね。

「アクセサリーまた送るね。 何色がいい?」
と、聞いた時の・・・

「明るい色!」と元気良く返事をしたあのKっぺの笑顔・・・

ハルちゃんの愛らしいえくぼの笑顔・・・

ケイちゃんのいたいけな純粋な美しい瞳・・・

そしてヤマガタさんの穏やかな笑顔。


悲しみの最後・・・心に残った映像は、4人の笑顔でした。


悲しいとか、悔しいとか・・・

そういう感情の終着点。

それは、やっぱり笑顔なのだ。

どんなことがあっても、人は、前を向いて、笑顔で・・・
また、今日を明日を・・・生きていくのですね。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/03

ムズムズムズ・・・

空気清浄機

今日から・・・

ムズムズムズ・・・

目もゴロゴロ。

とうとう、花粉。。。ですね。


今年は、入院&手術を控え・・・体力を無駄に消耗したくない私。

どこもかしこも、空気清浄機が売り切れ、入荷まち・・・と聞くと
よけいに欲しくなる。

欲しいな~

欲しいな~


で・・・


今日、買い物のついでに、勢いで買っちゃいました!

その上、ナノイーだって、美肌だって・・・
ほんとかなあ?(笑)


でも・・・ああ、なんか空気綺麗~~~。

気持ちいい~~~。

目のゴロゴロもムズムズも無くなったみたい。

花粉症・・・これで、今年は上手に乗り切れるかなあ~?
とりあえず、目薬も買っておきました。^^


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/02

ADESSO風水・・・?

あれから・・・


ちょっとだけ、はまっちゃって・・・(笑)


風水の本とか、買っちゃったーーー!!!(爆~!)

その中で、おもしろそ~で、たのしそ~なこととか、
ちょっと試してみました。


まず・・・

     窓辺クリスタルサルマ・ハエック

窓辺にクリスタル
ADESSOのストーリーネックレス・・・サルマ・ハエックを
吊るしてみました。^^


光を屈折させるクリスタルボールは、空気の気を散らし、
旺気を家の中にまんべんなく行き渡らせてくれる作用や、
さっ気などの気を和らげる効果があるそうで・・・

本当は赤い糸や紐を使う・・・とか、カットがたくさん入ったものが
いいとか・・・書いてあったのですが、


そこまでは、メンドクサイし、いかにも風水っていうのも、
ねえ・・・

これは、手作りだし・・・
そうそう、みのさんも、手作りのものを置くといいって
言ってたし・・・
何より、綺麗だもの。。。


こっちは、ずっと前のヒルズ・・・水色水晶ネックレス。
これには、こまか~いカットが入っていますよ。

     窓辺クリスタルブルー



あと、ついでに、お土産でもらったスワロの置物も置いてみました。^^

     窓辺クリスタルスワロ



そうすると、部屋の中にこういうのが出来ます。

     クリスタル反射



ずっと遠くのトイレのドアとかにも・・・
ほら。  虹が・・・(笑)

     クリスタル反射レインボー


なんか、楽しい~~~~♪(笑)

トイレはさっ気を生じやすい場所なので、
丁度ここに当たって、いいこ、いいこ。
なんて単純に喜んじゃいました~~~。


このプリズムが太陽の陽気を取り込んで、
気の循環を助成してくれるらしいです・・・よ。^^


これで、住んでいる人が明るくなり、勘がさえて、
肯定的になる・・・らしいです。


ははは。

興味ある方は、どうぞお試しください~♪^^


風水にもいろんな説がありますので・・・

あまりコチコチにこだわらず、
楽しんでできる程度がいいのでは?と、
思っているところです。

私の場合は、玄関のお花や鏡・・・など。

これは、自分が好きで、
あるととっても気持ちいいから・・・

お花は、ほんとに切らしたことはないくらいなので
今までどおりでいいのだわ。と、思っていますが、

今は、リビング、ソファの後ろの壁・・・
ここに!素敵な鏡を見つけた~~~~い♪です。^^

       ここ↓ですね。
     リビングニューソファ鏡欲しい~

丁度、東からの太陽を反射する場所なので、○らしいです。



まあ、そんなところです。。。


そして、結論を申し上げますと・・・
私の中で、もう風水ブームは終わった~♪(笑)



  


インテリア | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |