2008/06/27

ADESSO,・・・リンクしました。

新しくなったADESSOのHP、リンクに入れました。
どうぞ、ご覧くださいませ・・・。

7月は、新規サローネの募集、ヒルズ講座・・・
のお知らせなど、様々にありますので、
この機会に、ご興味あるかたは、
一緒に学んでゆきましょう~♪


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/27

明後日より・・・

明後日より、夫の東京出勤に伴い、私も
千葉の実家に暫く帰ります。

一週間ほど滞在して、その間に、
乳がん再検査、新居見学、その他雑用・・・を
済ませて参ります。

次週より、婦人科最終検診(MRI結果)、歯科医などの病院を
こなしつつ、引越し手配・・・で、19日にいよいよお引越しです。
新居(社宅)は、様々な事情があり、
おそらく3ヶ月程の滞在で
(滞在もしないかもしれません!実家や妹の家、
夫の実家を行ったり来たり??? 未定です。)
新たなマンションに移ることになると思います。

19日までは、暇があったら更新したいと思いますが、
転居後は、暫くは、滞りがちになると思います。
でも、これは、私の楽しみでもありますので(笑)
妹の家のPCなどから、折をみて更新したいと思っています。

今、OL時代のお仕事の如く・・・要領よく!(笑)
いろんな所に電話しまくっております。

みなさんも、くれぐれもお体に気を付けて・・・
また、ゆっくり更新できる日まで・・・
お元気で!!!


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/26

最後のなごりん・・・

セリーヌハンカチ1

今日は、なごりん先生の整体・・・最後の日でした。

一年以上・・・とても一生懸命治療をしてくださって、
本当にお世話になりました。
今まで、再発もせずに、どんどん良くなってきたのは、
先生のおかげです。。。

お世話になったのは、私の方なのに、
今日は、思いがけずプレゼントを頂きました。

嬉しかったです♪^^

彼女と一緒に選んでくれたそうで・・・
仲良く、楽しそうに二人で話し合って決めてくれた様子が
目に浮かび、微笑がこぼれました。

ハンカチは、淑女の身だしなみ。
洋服の色とさり気なくコーディネートしたりして・・・
暑い夏を、涼しい顔で乗り切りますわ~♪
本当に、ありがとうございました!!!

これからも、先生のブログ観てますから
頑張ってくださいね!!!
東京にいらしたら、ぜひ連絡くださいね~!



それから~~~~
今日は、がんセンターで乳がん再検査の日でした。

やはり、しこりがあるのと、エコーでも影が写るので
詳しい精密検査が必要とのことでした。 (あの針でさすやつです。)
新潟で受けても、結果が出たりするのに時間も掛かるし、
今後のこともあり・・・
紹介状を書いてもらって、千葉のがんセンターで検査を受けることに
しました。

来週にも、一度実家に帰り、再検査を受けてこようと思っています。

ようやく新居も決まりましたが、
いろいろと問題もあり・・・

さらに、緒事情がかさなり、何事もスムーズに進みそうもない
今回の転勤。。。

とにかく、淡々と・・・
やることをやるだけです・・・・ね!

いよいよゆっくりパソコンの前に座っていられなくなりそうです~~~。
頑張ります!




未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/25

アルバムより・・・(音楽家たちと)

糸賀さん邸

群馬県、Ⅰさん邸にて。

右からⅠさん、ピアニストのブルース・スタークさん。
芸大の学生さん(ピアノ)、フルート奏者、わたし・・・。

Ⅰさん邸には、小さいですが、音楽ホールがあり
(でも、100人くらいは入れます。)
アーティストを呼んで、時々コンサートがありました。
ご自身も歌を披露されたりして・・・

この日は、素晴らしいピアニスト
「ブルース・スターク」さんのご出演でした。
夏の夜。 大人の音楽の夕べ・・・ともいうべき
素敵な夜でした。
スタークさんは、人間性といい、音楽性といい・・・本当に
素晴らしい方で、本物のアーティストでした。

その後も、スタークさんとは、何度もお会いし、
コンサートに伺ったり、リハーサルを拝見したり・・・
そんな後は、みんなで音楽談議に花を咲かせるのが、
何より嬉しかったです。

音楽って、芸術って・・・何もかっこつけたり、知ったかぶったり
する必要なんて、全然無い。
難しいことや、理屈じゃなくて、ただ感じること。
そんな純粋な・・・音楽や、芸術を「感じる心」について
素直に自分の気持を語り合うことが、楽しくて・・・

彼らと居ると、世の中には、こんなに楽しく、素敵な・・・世界がある。
心が、話が通じる歓びを、心から感じることができました。

スタークさんは、もともと物理学を勉強していらしたのですが、
友人の物理に対する愛情を見ていて、自分は
彼ほどの愛情を物理に感じていない・・・と気づき、
ジュリアードに入学、作曲家&ピアニストに。

写真をとってくれた芸大指揮科のTくんは、
早稲田在学中に、どうしても音楽の夢を
捨てきれず、両親の反対を押し切り、
芸大へ・・・。 音楽性は・・・天才です。
指揮者デビュー、マーラーは・・・震えました。

私のことも、ずっと年上なのに、「ミサ子ちゃん」と、
気軽に呼んでくれ、
「ミサ子ちゃん、歌、かなりいいよ~!」って、
何度も(しつこいくらいに!)褒めてくれましたっけ。
その目にうそはないって、お世辞じゃないって(笑)
良く解かりましたから・・・とても嬉しかったです。

年齢も、性別も・・・全部飛び越えて、
心のどこか、一番大切なところで、
通じるって感じることの出来る人たち・・・

わたしなんて、音大でも、芸大でもないけど、
そんなこと、全然関係なかったな。
気どる必要も全然無い・・・まるで小学生のように
生まれたまんまの感性で無邪気でいられる
心地よさ・・・。

もう、みんな私のことわすれちゃったかな~?

スタークさんも、Tくんもどうしてるかな?
そして、Ⅰさんも・・・。

Ⅰさんは、私のことが大好きでいてくれて・・・
「ミサ子ちゃん、ミサ子ちゃん・・・」って
何かにつけて良くして頂きました。

私より10歳ぐらい年上だったけど、その10歳の
年長を感じさせないほど、純粋で、ひたむきで、
努力家でした。

夏木マリのワークショップにも参加されたり、
毎年、毎年、芸大の受験に挑戦。
合格されたかな?

とても美しいソプラノで・・・
ご自身のコレクション、アンティークの着物を着て、
日本の歌を歌うコンサートを、定期的に行って
いらっしゃいました。
私は、良く受付けを手伝いましたっけ。
リハーサルが始まると、呼ばれて・・・
「どうだった?」と、真っ先に聞きにきます。
何故か?私の感想をとても信頼してくれていました。

きっと、今でも、大好きな音楽の道をただひたすらに・・・
進んでいらしゃるんだろうな。

そんな彼女を・・・
私は、最後には傷つけてしまいました。
それは、どうしようもないことだったけど・・・
傷つけた私の心にも、やっぱり傷が残りました。
その時の私は、彼女の性質のすべてを許容できるほど、
大人でも、心が広い人間でも、健康でもなかった。。。
拒絶することでしか、自分を守ることが出来なかった。
群馬時代の、ほろ苦い想い出・・・。



でもね・・・今でも美容院いっしょなんです。(笑)
きっと、Ⅰさんは、いつか「ミサ子ちゃんと一緒になるかも?」
って思ってくださって、群馬から通ってくださっているのかも
しれない。
そう思える程、情深い・・・そんな人なんですね。

そう、いつか・・・また、
美容院でばったり会って、今なら笑顔で抱き合えるかな?(笑)
そう思える程、長い月日が流れました。

またコンサートで彼女の歌を聴いてみたいな。
そうしたら、また真っ先に飛んできて・・・
「どうだった?」って聞いてくれるかな?


懐かしい写真を見ながら、
また、あれこれ・・・(笑)

転勤が決まってから、
この10年間のこと、いろいろ思い出してしまいます・・・。





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/25

バレエの身支度・・・

まりピンク1

まりちゃん、バレエの身支度中・・・

「え~~~~っと。。。
きょうは、あたまにかざるの、どれにしよっかな~~~?
いろいろあるんだよね~。

おねがかってきてくれた、これにしようかな・・・
ぴんくのおはながついてるやつ、かわいいよね~。

ほら。 こうやって・・・できた、できた。」

にっこり。^^


まりちゃんは、7月末の発表会にむけて、特訓中だそうです。
がんばれ! まりちゃん!!!


おねも、お洒落して(なぜに、あなたが?!(笑))観にいくからね!
まりちゃんのバレエ発表会も、この夏の楽しみの一つです♪



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/24

白い小物たち・・・

白い小物たち1

「白い恋人たち」・・・では、ありませんよ~
「白い小物たち」です♪

白い恋人たちは、真冬の音楽・・・ですが、
白い小物たちは、真夏のお洒落です。(笑)

スパンコールの手提げバッグは、母の手作り。
私のサマーニットを分解して作ってくれました。
確か、生地はイタリア製だったかな?
だから、スパンコールでもギラギラしてない・・・
あれは、苦手だ~(笑)
透明の持ち手がついた大きい方は、身頃の部分。
小さいポシェットは、袖から・・・。

両方とも、真夏のヴァカンスや、もちろん日本でも
良く使っています。
小さい方は、カメラを入れて・・・肩からぶら下げても
観光客っぽくなりませんの・・・。(笑)


白いエスパドリーユは、良く映っておりませんが、
ラメ加工が施され、さり気なくキラキラして・・・綺麗です。
この間、青山裏通りのセレクトShopで見つけました。

エスパドリーユは、とっても履きやすいですね。
まるで、畳の上を歩いているみたい・・・!
途中で足が痛くなっちゃって、この靴に履き替えて
帰ったのですが、極楽でした~♪


そして、ADESSOの白いブーケセット。
刷りガラスの半透明や、シルキーなWhiteボウル、
マットな白ビーズ、パールの輝き、ピンクシェル、淡いグリーン
すべてが、一つのブーケのように・・・
涼しげで、愛らしく並んでいます。

たぶん・・・身につけているのを、見てくれている「誰か」の
方が、爽やかな優しい気分になれるのではないかしら?

早く、真夏にならないかな~?
白い小物たちを眺めていると、そんな気分になってきます♪


今日は、赤珊瑚の竹ビーズと戯れていました・・・。
珊瑚もいいですね。
その上、薔薇ですよ、薔薇!(笑)

早く梅雨が開け、真夏がやってこないかと・・・
ますます想いを募らせながら。。。
珊瑚の薔薇、完成です。 
ふふ。^^

8月からは、西洋お教室にも、通います~♪
それも、今からとっても楽しみです。
いろんなことが、待っている・・・
今年の夏。
今まで以上に、ウキウキします・・・。






お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/24

簡単和え物二種

蒸し暑い梅雨時・・・
簡単で、火を使わない和え物を二種ご紹介します。


もずく和え

一つ目は、冷たい和え物。
長芋と、きゅうりのもずく和え。

これは、良くスーパーで売っているカップ入りの
もずく酢をそのまま和え酢として使う・・・という
とてもGoodなアイデア。
簡単でヘルシーですので、お試しください~♪

長芋は、ビニール袋に入れて瓶や、すりこぎでかるく
叩いて一口サイズにします。
きゅうりも、そのまま叩いて、乱切りに。
もずく酢で和えて千切り生姜を添えます。

千切りが太くてすいません・・・。
長芋は、ビニールが見つからなくて、角切りにしましたが、
やはり、叩いた方が味か沁みこみ易いと思います。
きゅうりには、塩を振って下味をつけたほうが
いいようです。


ジャガイモとピーマンの和え物

2つ目は、温かい和え物で、
電子レンジを使って作る和風じゃがバター。

ピーマンは千切りにして、ラップで包み、電子レンジで加熱。
ジャガイモもラップで包み、同じく電子レンジで加熱、
皮をむいて(ふきんやペーパータオルを使って)
大きめにつぶします。

ジャガイモが熱いうちに、ピーマン、バターひとかけ、
塩吹き昆布をまぜて出来上がり。

これは、ご主人のビールのあてに・・・(Hidekiにも評判♪笑)
または、お弁当にも。
バターの風味と、塩昆布の加減が絶妙で美味しいです。

何かと体調を崩しやすい気候ですが、
美味しくて、カラダに良いものを
できるだけ摂るように心がけ・・・梅雨を乗り切りましょう~ねっ!




Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/23

新潟名物ポッポ焼きと感動~の・・・!!!

ポッポ焼き&・・・

新潟名物ポッポ焼きと、
感動~~~~!!!のシュークリーム
そして、プリン。

歯医者に行くと、受付の女性がご近所の美味しいものを
いろいろ教えてくださるのです。

今日は、すぐ傍でお祭があり、夜店が出ていたのですが、
新潟名物ポッポ焼きというのが、美味しいと聞き、
早速買ってみました。

9本300円か・・・9本も要らないんだけど・・・と、
ぶつぶつ言っていると、3本でもいいと言うので
3本頂くことに。
でも、何故か2本おまけしてくれて、
5本で100円にしてくれました。
「いいから、いいから~!」と、
気前のいいオジサン&お兄さんでした~。

帰りに、これも受付譲から教わったシュークリームと
プリンが美味しいという店へ。

古い商店街にある昔ながらの小さな和菓子屋さん。
注文すると、その場でクリームを詰めてくれました。
カスタードと、ごま、があったので、とりあえず両方。
そして、もちろん、プリンも。

家に帰ってから、今日は、随分欲張ったなあ~と、
思いながらも、ま、いいか・・・と、おもむろにポッポ焼きを
一口。 

美味しい。。。

黒砂糖の風味が香ばしく、もっちりとした食感の
人形焼とも違う、蒸しパンとも違う独特の生地。
なるほど・・・これが、新潟名物ポッポ焼きか・・・
初めて食べたけど、これが名物になるのは解かる気がするな~と、
唸りながら、お茶を一口。

それから、続けてシュークリームのカスタードの方を
ガブッ!と、いくと・・・さくっとした皮にフレッシュで手作り感
溢れる最高のカスタードが・・・!!!

想像以上の美味しさに、思わず
「おいすぃ~~~~~~~~!!!!!」
と、一人で叫んでしまいました。。。(恥゛)

ああ、私は、何をしていたんだ!
今日まで・・・!!!

こんなに美味しいシュークリームがこんなに近くにあったなんてっ!!!
ああ、バカバカ・・・
もう、転勤じゃないの! 

この間、クイーンアリスのトライフルロールを三越で買って食べたけど
そんなに美味しくなかった。。。(石鍋さんご免なさい!)

このシュークリームの方がずっと美味しい。
原材料は、卵、小麦粉、砂糖、牛乳、バター、バニラビーンズ
ですって。
シンプル・・・そして、余計な添加物なし。
これですよ~~~!

このフレッシュで純粋な美味しさ・・・
ああ、こういうのを求めていたのよね~~~

とほほ。。。
東京にもそれこそ美味しいものはたくさんあると思うけど、
このシュークリームは、とにかく捨てがたい。。。

こうなったら、転勤まで毎日でも通おうか・・・?
甘いものをいくら食べても太らない体だったらなあ・・・

感動と、くやしさで複雑な・・・今日のおやつタイムでした。

今、明日に残しておこう・・・と思ったプリンを
ちょっとだけ食べたい・・・という誘惑に負けつつあります。
これを、UPしたら、きっと食べちゃいますね。(笑)


追伸 プリン・・・! さいこ~~~~!!!
    途中でやめられずに、最後まで完食してしまいました!
    今度、地方発送クール宅急便で出来るかどうか
    聞いてこよう。。。

    それより、今日食べたおやつ全部のカロリーを考えた方が
    いいのかもしれない・・・(爆)





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/22

アルバムより・・・(国内旅行編&履けなくなった靴。)

二期倶楽部2

引越し準備お片づけ・・・逃避の為、ついつい昔の
アルバムに手が伸びてしまいます。(笑)

これは、7~8年前の写真・・・那須の二期倶楽部にて。

以前は、夏休みになると、
海外に行くほどの長いお休みはとれない・・・という時、
25ansのヴァカンス特集などを見て、
素敵な旅館やホテルに泊まるのが楽しみでした。

新潟に来てからは、新潟⇔千葉の往復が
旅行のようになってしまい・・・
あまり何処にも行けなかったなあ~と、思います。

そんな旅館、ホテルの中で、もう一度行ってみたい・・・
と、思うのは湯河原の「石葉」。
全9室とこじんまりした旅館ですが、
細部に渡る行き届いたおもてなしの心と、
食通も通うという会席料理・・・今まで行った温泉宿の中で、
やはり一番心に残る素敵なお宿でした。
http://www.sekiyou.com/

二期倶楽部は、二泊しましたが、
すいません・・・一度行けば
もういいかな?っていう感じでした。(笑)
http://www.nikiclub.jp/index_02.html

旅館もホテルも、求めるものは上質のくつろぎ。
過剰な装飾やよそよそしい気取り、
奇をてらったような仰々しさ・・・などが、
宿全体の調和の中で、不釣合いに悪目立ちし・・・

たとえお料理の盛り付け一つにでも、それが感じられてしまうと、
親しみや、肩のこらない気持よさ・・・というのから、
どうしても、外れてしまうような気がするのです。

で、そんなところに限って、綺麗な芝生に
雑草が一本ひょろ~っと伸びていたりして、
それが、気になって気になって・・・
抜きたくなっちゃって(笑)それで、また落ち着かない
気分になってしまう・・・なんていうこともありました。

石葉は、庭の石ころや葉のようにさり気無く・・・という
気持からつけられた宿名らしいですが、
さり気無い・・・けど、すべてに美意識が感じられ、
まさに居心地の良いくつろぎを提供してくれる
品格ある宿だった・・・と、思います。


都内のホテルも、いろいろ泊まりましたが、
上記のような理由から・・・ゴールデンウィークなど
何度も泊まっているのが、皇居近くのパレスホテル。
ここがやっぱり私は一番落ち着きます。
スーツケースにスニーカーを詰めて、
毎朝、東御苑や、皇居のお堀端を
散歩するのが大好きでした。
東御苑はいいですね。
都会のオアシス・・・ここはとってもいい気が流れて
いる気がします。
まだ、行かれたことの無い方は、ぜひ!
お薦めの場所です。
私もまた、いい季節に、のんびり散歩してみたいと思っています。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html



そんな国内旅行の行き帰りに・・・良く着ていたのが、
写真のようなスタイル。
落ち着いた色合いの上質でシンプルな服。
素材は、皺の気になるコットンや麻ではなく、
薄手のカシミヤやスエードなど・・・
アクセサリーも、控えめに・・・ジュエリーの輝きを少しと
アンティークのバングルだけ。
(今だったら、もう少し遊んじゃうんだけどな・・・と、
おもいます。笑)

そして・・・足元は、エナメル・ベージュXブラックの
シャネルの編み上げシューズ。
これは、お気に入りでした。
だって、ほら?
私の不恰好な足でも、ちょっとは綺麗に見えませんか?(笑)
足を綺麗に見せてくれる美しい靴は、大好きでした。
今でも・・・。

でもね・・・
もう、この靴も履けません。
だけど、いいのです。
こうして写真が残っていたから。

私も、こんな靴が履けていた時代があったのだ・・・
それだけで、わたし・・・Happyになれますから。(笑)

そのうち、姪のまりちゃんが履いてくれるかな?
そんな日を楽しみに待ちましょう・・・。


国内旅行・・・また今年から再開できたらいいな~
なんて思いながら、
「探訪、ニッポンの名宿」とか、ずっと読んじゃって・・・
「ああ。ここも素敵・・ここも行ってみたい・・・」などと
空想に耽り、
ますますお片づけがはかどらないワタシデシタ。。。(苦笑)





お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/21

月夜に想うファンタジー

満月

時々夜、どうしても眠れない・・・ということがあります。

そんな時は、起きだして、窓をそっと明け、
外の新鮮で冷たい空気を吸ってみます。
そして、空を見上げると、満月・・・ということが多いです。

昨夜は、日中MRIの検査を受けたり(これは、何回受けても
精神的にとても苦痛です。)、その際に造影剤を入れたり
したので、微熱もでて、心臓もずっとバクバクしていて、
眠りに付きにくい条件が揃っていたから・・・と、思うのですが、
やっぱり、どうしても眠れなくて、
外の空気を吸い、空を見上げても雨のせいで何も出ていない・・・
深夜にも係わらず、思わず月齢カレンダーを調べてみたら、
19日が満月。 それでも、昨夜は殆どまん丸のお月様でした。

そこで・・・やっぱり。。。
そういえば、昨日も寝つきが悪かったっけ・・・

まあ、いっつも、いっつも満月に眠れなくなるわけじゃ、無いんです。
そんなこと全然しらないで、爆睡している夜もあります。

でも、いろんな条件が重なって・・・脳の興奮が冷め切れぬうちに
寝た場合・・・やはり、満月というのは、その興奮状態の脳に
何らかの刺激を与えるのではないか?
などと、考えてしまわずにはいられません。

それから、もう一つ。
わたしが、狩猟民族由来のB型であるということ。

ここからは、全くのファンタジーと思って、私の勝手な推測を
笑ってお聞き頂きたいのですが・・・
きっと、太古の昔・・・
満月の夜は、格好の狩日よりだったに違いないんです。
だから、満月の夜には、その狩猟民族時代の記憶が
微かに残っていて、それで血が騒ぐんじゃないか?

ハハハ・・・

そうすると、当時の狩の前の興奮状態とか・・・・
私は、原始人の格好で、狩をする逞しい狩人だったんだ!
とか、いろいろ想像の世界に入っちゃって、
余計に興奮して、ますます眠れなくなってしまうのでした。

おバカな私・・・・

でも、やっぱり、今朝も早くから起きてしまいました。
全く眠い気がしません。

かといって、片付けもやる気がしません。

今日は、蒸し暑いです。

真夏の引越しが地獄のようであることを知っている私は、
それを、末恐ろしく感じている昨今です。


ああ、そろそろやらなくては・・・・・・・・


うう。

くるしい。(笑)



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/20

Seiko-chan♪

聖子ちゃん2

私は・・・まさしく聖子ちゃん世代である。

高校時代は、もちろん聖子ちゃんカット。
「赤いスイートピー」なんかも、ビールピンの箱の上に
乗っかって、ぶりっ子の仕草そのままに
みんなの前で良く歌った。←うけた。(笑)

30代後半の聖子ちゃんは、嶋田ちあきのヘアメイクが
抜群に似合っていて、ヴィジュアル的にも、大変に好みであった。

アメリカで映画デビューしたときの記者会見。
ヘア、メイク、ファッションに・・・かなり影響を受け、
ヘアスタイルを真似する為に
当時流行っていたロングの部分ウィッグをつけ、
白いTシャツ、黒いパンツ・・・という
その時の聖子ちゃんスタイルをコピーして、一人で満足していた。
そのスタイルで居たら、何年かぶりでナンパされた!(笑)


最近の聖子ちゃんは・・・
おそらく、ヘアメイクは専属のアーティスト。
絶対に嶋田ちあきではない・・・と、思う。
これは、断言してもいい。

まず、眉・・・これが、ちあき眉ではないのだ。
眉頭が近すぎて、どちらかというと、聖子ちゃんの中心に寄った顔が
より、ぎゅっ・・・と、中の方に縮まって見える気がする。
眉山まで一直線に太く、眉山から先が極端にすっと細くなっており、
これは、彼女の顔、骨格を美しく見せるのか?否か?

あくまで、センスや感性の問題なので、彼女がこれでいい。
これで気に入っているのなら、別に誰に文句を言われなくても
いいのであるが・・・

眉は、顔の中でも、大事な印象を決める大切なパーツである。
嶋田ちあきの描く眉は、聖子ちゃんの美しさを
最大限に引き出していた眉だった・・・と、私は思っている。

それから、インにきつく入れた下瞼のアイラインも、彼女の目に
似合っているのか、否か?
これも、同上の理由につき、私には、疑問が残る。。。

真っ黒いストレートヘア・・・これは、どうなのか?

ファッション・・・これは?

ヘアメイクも、ファッションも、専属が居るのがスターだが、
その専属を決めるのは、本人のセンスに寄るものだ。

センスも人それぞれ・・・
彼女がこれでよし。と、思っているのなら、
これでよし。なのだと、思う。




・・・・・しかし・・・

今度ばかりは、真似しようとは思わないです。
ごめんなさい。。。
聖子ちゃん。

次のイメージチェンジ・・・期待して待っています♪

いつまでも、私たちの「憧れ」でいて欲しいから・・・。(願。。。)


Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/19

整理整頓、お片づけ・・・

冷蔵庫

じゃ~ん! 冷蔵庫の中身、公開!

私は、整理整頓、お片づけ・・・というものが、
どちらかと言うと、苦手です。
どちらかと言うと・・・というより、思いっきり!といった
方が、正しいかもしれません。

好きなアイテム・・・下着や、アクセサリーに関しては、
それなりに、整理されておりますが、
あとは、「ああ、そこの引き出しは開けちゃダメ!」
というくらいのごちゃごちゃ感があります。

それでも、数年に一度は、必要に迫られ、整理を致します。
それが、今、そう・・・・転勤の時!(笑)

転勤するたびに、これからは、整理整頓をしっかりやろう!
と、心に決め、いらないものは、極力捨てるように
しているのですが、
何年か経つと、またいつものように・・・
冷蔵庫の中には、賞味期限切れのわけのわからない
瓶詰やら、干からびた食べ物の切れ端?などで
奥の方は、見たくない。 触りたくない・・・状態。

引越しは、梱包込みのお任せパックでお願いしようと
思っているのですが、
そのお任せ・・・に、お任せする前に、お片づけをしないと!
ということで、毎日、少しづつ・・・
やっております。

で、冷蔵庫もこんなにすっきりしました~~~!
みなさんにとっては、「どこが?」かもしれませんが、
わたしにとっては、すごい!奥まで見渡せる!
というくらいの快挙ですので、
人に見られてもOK~♪・・・と、勝手に公開です。(笑)
冷凍庫もばっちりよ。^^

どお? エミ?
おねも頑張ってるよ~。

見違えちゃう?(笑)

今、着々と、あらゆるところが整理整頓されつつあります。
今日もまた・・・ちょっとづつ頑張っておりますよ~~~♪




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/19

朝のくだもの

朝ごはん

朝は、必ず旬のくだもの。
それに、ブラックジンガー・・・
ずっと、続けています。

くだものは、果糖も多いし、体を冷やす・・・
と言いますが、何より体にとって大切な酵素が
たくさん含まれているのです。
冷えるより、酵素不足に陥る方が、
体にとっては、かなり痛いことなのだそうです。

酵素がどれだけ大切か・・・
それは、いろ~んな本に書いてあるので、
興味ある方は読んでみてください。

それから、生の野菜。 発酵食品。

酵素をたくさん摂ることが、体のバッテリーの充電に
なります。
心がけて、酵素を摂りましょう~♪



Health | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/18

新潟産・・・

さくらんぼ

新潟、聖路町で取れたさくらんぼ。

山形産に負けず劣らずおいしいです♪
味が濃いですね。
甘さも、酸味も・・・とっても美味しい。


それから・・・
黒崎の朝採り枝豆(茶豆)!
これは、最高~~~~!なんです。
こんな枝豆たべたことない!って言うくらい・・・
初めて食べた時は、びっくりしました。
今までの枝豆はなんだったの?って
思っちゃうほど。

毎年、夏の終わりごろになると・・・
スーパーに出回るようになり、
でも、早く買いに行かないとなくなっちゃう。

その日とれた枝豆をその日のうちに・・・
毎日のように、無水鍋で絶妙~な
茹で加減で茹で上げ(それはもう~真剣です!笑)
ビールと共に頂いておりました。

まだ、その季節には、ちょっと早いのです・・・。

今年から、その楽しみが無くなるかと思うと
淋しいです。。。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/17

アルバムより・・・ (懐かしの写真シリーズ Part. 2)

ハワイコンドミニアム

昨日と同じアルバムから・・・もう一枚、
懐かしの写真シリーズ~♪

私は、ハワイでは、断然コンドミニアム派。
だって、部屋は広いし、キッチンも付いているので、
まるでハワイで暮らしているように過ごせるから。

この写真も、コンドミニアムのダイニングで、
テーブルの上には、スーパーで買ってきた野菜やら、
ドリトスやサルサディップが並んでいます。

着ているのは、ハワイでしか!着ない・・・
アランマヌキャン(懐かしい~笑)のワンピース。
体の線がとても綺麗に出る立体裁断で、
スタイルに自信がなくても、そこそこに見えるし、
カラフルな柄がリゾート気分一杯で
これを着ていると、結構褒められました♪

このヴィンテージ・イヤリングも必ずお揃いで。
ええ、まだADESSOとは、出会ってなかったですから・・・。

まだ、白髪も少なくて・・・ヘナとマニキュアで
ハイライトとか、メッシュみたいに見えてたなあ~
それに、今より5キロぐらい痩せてる!(笑)
そうね・・・
せめて、あと2キロか3キロ・・・痩せよう~
なんて、出来るかな?(笑)

などど・・・昔の写真を見て、あれこれ思うワタクシデス♪




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/16

アルバムより・・・

ハレイワタウン

アルバムを整理していたら、
昨日の帽子を被った写真が出てきました。

ハワイのハレイワタウンにて、
オールドハワイの風景・・・。

およそ、10年ぐらい前の写真ですね。
ワンピースはシャンタル・トーマス・・・
小さい千鳥格子柄で、これもお気に入りでした。

帽子は、リボンを前にしたり、後ろにしたり
気分や洋服に合わせて被っていました。


何か、お土産を買った袋をぶら下げてますね~。
イルカのガラス細工かな?

ワイメアビーチに、松本シェイブアイス、
タートルベイヒルトン・・・と、一日中
バスで回ったなあ。

バスの中の冷房が効き過ぎていて、
カーデガンを羽織っていたのだけど、心底冷えちゃって・・・
帰りに、アラモアナでうどんを食べたのだったわ。

あれは、あったかくて、生き返るほどに美味しかった。
それから、ヘアマニキュアを買って・・・
次々に思い出しますね~。

ああ。 
また、ハワイに行きたくなってしまいました~~~!



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/15

洗ってみました・・・♪

麦藁帽子2

久しぶりにご対面した、麦わら帽子を洗ってみました。

かれこれ15年以上前、The GINZAで買った帽子。

とても気に入っていて、夏になると毎年・・・
ほんと~に良く被っていたので、これを被った私を
良く良くご存知の方は、もしかしたら
「なつかし~。」と、思ってくださるかな?(笑)
なんて思っています。

群馬では、草取りの時も被っていて、かなり汚れてしまい、
引越しの時に、どこかのダンボールに詰めたままで、
昨日まで、どこにいったかわからずじまい・・・
だったのですが、、、、

そんなダンボールの一つから、とうとう出てきました。
恐ろしく変形し、汚れてしまっており、
もう、これは無理でしょう~。 大好きだったけど、
残念。。。ごめんなさい~!
と、一度は、ごみの袋にいれたのですが、
やっぱり気になる。

もう一度取り出して、見つめること数秒。
「麦わら帽子って言うくらいだから、麦わらで出来てるのよね。
あらっちゃったらどうなの?」
・・・と、洗剤入りのぬるま湯でざぶざぶと洗ってみました。

そうすると、あらま、どうでしょう~?
まるで、形状記憶素材のように、元通りの形に・・・
汚れもどんどん落ちて、まるで生き返ったように
綺麗になりました。

よ~くタオルで水気をふき取って、
今、ベランダの物干しに、洗濯バサミでぶら下げて
干しています。

麦わらの匂いが心地よく香って・・・
帽子も気持よさそう~に、風に揺れています。

よかった。。。
ずっと放ったらかしにしていてゴメンネ。。。

これ以上に、気に入る帽子が見つからなくて、
ずっと買えずにいたのです。
きっと、見つけてくれるのを待ってたんだね。
また、今年から、被れるね。

こうなったら、一生仲良くしましょう~♪(笑)



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/15

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺

きょうのお昼。

初めて、じゃじゃ麺なるものを作ってみました。
中華のジャージャー麺とどう違うのか?

麺が違う。 もっと太くて、うどんのようでもあり、
喜多方ラーメンのような感じもする。

味は、似たような肉みそ味・・・ニンニクも
効いています。

まあまあ美味しかった~♪


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/14

旅立ちの時・・・

新潟田んぼ

新潟は、今、イネが青々と育ち、
青い空と、緑の田んぼ・・・象徴的な初夏の風景です。



突然ですが・・・
そろそろ、旅立ちの時となりそうです。

夫が東京に転勤となり、ここ新潟を去ることになりました。


思えば、最初の転勤で地方での生活が始まったのが
およそ10年前。
群馬県に5年、新潟県に4年半・・・長かったような
短かったような。

思い出せば、いろんなことがあったなあ・・・と、感慨深い
思いでいるところです。


夫の仕事の都合による転勤の為、即興的に生きることを
余儀なくされる転勤族の妻として・・・
満点なんてとてもとても無理だけど、その土地、その土地で、
転勤が、地方での暮らしが、
あらゆる面で、二人にとってマイナスと感じられないように
私なりに、努力してきた10年間でした。

それは、夫を支える・・・などと言う大それたことではなく、
自分自身が毎日を楽しく、生き甲斐を持って生きること。
私がどこに居ても、元気で楽しそうに暮らしていることが、
夫にとっては、転勤による私に対する負い目(かな?笑)を
感じることなく仕事に専念できる・・・などと、
都合よく(笑)単純に考えてのことだったように
思います。


おかげさまで、転勤によって、群馬では歌手(一応)として・・・
ライブやパリでのコンサートに出演するという
普通の主婦では考えられないような経験もすることが
できましたし、
何より、ADESSOと出会うこと出来ました。
これは、私にとって、人生の潤いとなるステキな
出来事でした。

新潟では、運転免許も長い時間をかけ、やっとの
思いで取得することができ、そしてヘルニア・・・
病気も辛いし、大変ですが、学ぶことも多く、
すべてが自分の糧となっているような気がします。


そして・・・その土地土地で出会った人たち。
その方たちとの別れは、いつもとても辛いもので、
今回の転勤・・・を聞いたときも、やっぱり泣いてしまいました。
懐かしいあの人、この人の顔、あの場所、この店が
次々と浮かんできて、悲しくなりました。

群馬の時は、奈尾美さんのコンサートをYuki先生のお力で
計画した直後、そして、今回は、ADESSOとスリークの
大々的なコラボイヴェント目前に・・・
人と人との出会いに何かしら係わり、実を結ぼうという時に、
転勤という運命のようです。(苦笑)


残り少なくなりました新潟での日々。
一つ一つの懐かしい風景を眼に焼き付けて
人々の心の温かさを胸に刻んで・・・
「ふるさと新潟」を去る日を、迎えようと思っています。
一度でも暮らした場所は、ふるさと。
冬の雪も大変だったけど・・・
今は、そんないとおしい気持で一杯です。


そして、また新しい旅立ち・・・
次の10年は一体どんな暮らしがまっているのか、
期待と不安で胸一杯~でいるところです。

住居は、おそらくお互いの両親、兄弟、姉妹が住む千葉へ・・・
心の底で、どこかホッとしている自分が居ます。
東京、千葉の皆さん・・・またよろしくお願いします。


7月中旬には、引越し予定です。
これから、またアロハ・ジョーを聴きながら
腰のご機嫌を伺いつつ、ボチボチと・・・片付け
頑張ります!

ブログは私の憩いの場ですので、しばらくは
今までどおり続けますね♪



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/13

Aloha JOE

アロハジョー

今日は、インターネットラジオ局のアロハ・ジョーを
ご紹介します。

こちらは、インターネットにて24時間休むことなく
リアルなハワイのローカルミュージックを配信しているサイトです。

伝統的なハワイアンからレゲエ、ボサノバ、ハワイアンジャズ、
インストルメンタル・・・
聞こえてくる音楽は、どれもこれもご機嫌で、
そして心地よいものばかり。

私は、最近、これを一日中流しながら、窓を開けて・・・
ルンルン・・・と、
夏前に向けての掃除や片づけをしておりますが、
これがあると作業がはかどります。

以前、Aloha JOEにメールで(英語)リクエストを
したことがあるのですが、随分経ってから、
忘れた頃に彼からお返事が来て・・・
真夜中だったのですが、びっくりして
奇声をあげたことを覚えています。(笑)

サイトにアクセスできたら、
この「ON AIR」のボタンをクリック、
バッファリングに多少時間が掛かりますが、
Aloha JOEの陽気な語りで、音楽が始まります。

これで、家にいながらにしてハワイ気分を味わえます。
良かったら、ぜひ聴いてみてください~♪

Aloha JOE   http://www.alohajoe.com/


Music | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/12

Seri Once More

昨夜、NHK「SONGS」に石川セリさんが出演されました。
ご覧になった方は、いらっしゃるでしょうか?

私は、セリさんの新しいCDを聴いて、
彼女が、昔のあの美しい声を失ってしまっていたことに
気づきました。

最初は、歌唱法を変えられたのだと思い・・・何故?と
考え込んでしまったのですが、
何度か聴くうちに、これはわざと出している声ではない、
明らかに、声帯に異常をきたしている・・・
きっと、ご病気の後、声を失ってしまったんだ。。。と、
残念に思っていました。

昨日の、セリさんは、そのことにも触れ・・・
でも、エミ・エレオノーラさんの舞台に感激し
もう一度、私もああいう風に歌ってみたい・・・と、
ボイストレーニングに挑み、自分の声と対峙し
新曲、そしてライブと、思いを遂げてこられました。

途中、以前の武満徹さんの歌を歌うあの透き通るような
美しい歌声のセリさんも、出てきて・・・
この「声」を失ってしまったときの、彼女の苦しみ、
辛さは、どれほどのものだったのだろう・・と、胸が
詰まりそうになりました。

それでも、彼女は、もう一度歌いたいと思った。
三人の子供の子育て、母として・・・そして、
ミュージシャンである夫、井上陽水の妻として
彼らを見守り、フォローすることで費やしてきた日々。
きっと、今度は、自分自身が歌い、何かを表現したい・・と、
そういう気持ちが強く湧き上がってきたのだと・・・
そんな風に想像しました。

「歌う」ことは、表現すること。
それは、声を失っても、できることなのだ・・・と、
セリさんの歌う姿から学んだ気がします。

聴かせる声は、無くなってしまったけれど
ステージで歌うセリさんは、まさしく石川セリでした。

大人で、少女で、妖艶で、天使で・・・
陽気で、悲しくて、明るくて、影があって・・・
複雑な、複雑な大人の女の情念を表現していらして、
しばし、彼女の世界にひき込まれました。

番組中、京都を旅するセリさんの姿・・・
お寺の美しい庭の風景に感動して
「日本人に生まれて良かった~!」と、
涙を流すセリさん。
この感受性・・・。

大きな病気を乗り越え、そして子育てを終え・・・
新たに羽ばたこうとしているセリさんに
大きなエールを送りたい気持一杯です。

番組を観終わって、歯を磨きながら・・・
何故だか、私も泣けてきてしまいました。(笑)
今日は、またセリさんのCDでも聴きながら、
家の片付けでもしながら過ごすことにします。


追記:長年音楽業界で裏方をやっていらっしゃるという方の
    ブログに、「SONGS」でのセリさんの収録の様子、
    京都旅行の様子・・・
    などが写真つきで公開されておりますので、
    ご紹介します。
    http://blogs.yahoo.co.jp/tom_kyodo/39997626.html

  再放送は、6月14日(土) 総合 午前3:40~
         6月17日(火) 総合 午後3:15~
         6月18日(水) BS2 午前8:30~です。
                  ご興味ある方は、ご覧ください。

  もう一つおまけに・・・
    SERI ISHIKAWA公式サイトブログ
        http://ishikawaseri.com/blog/index.html



Woman | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/11

Gamila Once More

ガミラ

以前ご紹介した、ガミラ・シークレットをもう一度・・・。

あれから何個かリピートして使っていたのですが、
暫くマルセイユ石鹸のローズに変えておりました。

それで、最近またこのガミラにしたのですが、
やっぱりいいですね。

肌に弾力、張り・・・が出てきて、洗いあがりは
剥き立てゆで卵のようにつやつやです。
(自画自賛ですいません。笑)

常日頃から、化粧品に求めることは・・・
こだわった原材料と、製法。

そういう本物は、「与える」ということより、
肌が本来もっている「綺麗になろうとする力」を
上手く引き出すことのできる理想的な化粧品だと思っています。

特に洗顔料には、こだわりたい。

ガミラ石鹸の泡で洗顔した後は、化粧水を
たっぷり・・・それだけで、他には何もつけたくないほど
とても肌の状態が良いです。
もともとファンデーションは使いませんが、
下地クリームも、より軽いものに変えようと思っています。
だって、素肌が一番綺麗・・・って思えるから。
(すいません。 また自画自賛ですね。)

この石鹸は、3千円ちょっと。
美容に興味がある人も、無い人も・・・
ぜひ、お薦めしたい石鹸です♪

マドンナやイッコウさんも使っていらっしゃるそうですよ。
香りもいろいろ増えています。
現在、私はラベンダーを使っていますが、
とてもいい香りです☆


Beauty | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/09

豆腐のカプレーゼ

豆腐のカプレーゼ

お料理のリクエストがありましたので・・・ひとつ。
お豆腐も冷奴に飽きたら、豆腐のカプレーゼは如何でしょう?

モッツァレラチーズが無くても・・・
お豆腐で代用すれば、味はじゅうぶんカプレーゼです。
それに、とってもヘルシーですね。

この日は、冷蔵庫の中にある残り物で料理。
でも、なんとなく洋風にしたかったので、こんな感じになりました。

手前は、ほうれん草、人参、ベーコンの入った
キッシュ風オムレツ。 
生クリームとかじゃなくて、これも、やっぱり残り物の豆乳で。
その他にも、冷蔵庫をごそごそ・・・何か作って
テーブルいっぱいに並べたような気がします。

私は、こうやって、冷蔵庫の中の材料でいろいろ考えて作るのが
結構好きです。

ほら・・・お買物に行かなくても、ご馳走できたじゃない?って、
ちょっと威張りたくなる。(笑)

料理は、一種のクリエイション・・・なんちゃって!
材料とにらめっこして、味を想像しながら、
楽しんでお料理いたしましょう~♪



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/03

La Salita

ラ・サリータ

先日のイタリアン、ラ・サリータにて・・・
久々のツーショットです。 Hideki登場~♪(笑)

実は、私たちが食事をしていたら、
整体の先生(なごりん)が彼女と二人でお見えになり、
なんと、お隣りの席へ・・・
ということで、初対面の彼女さんが撮ってくださり、昨日
送ってくださったので、早速投稿してみました♪

イタリアンは、久々に美味しかったです!
ラ・サリータ生ハム

こちらは、「パルマ産生ハムと空豆とゴルゴンゾーラのムース添え」。
特に、空豆のムースは、口いっぱいに空豆の風味が広がって
舌触りもフワフワかつ滑らか・・・まるでデザートのよう。
美味しくて、ワインもどんどん進んでしまいました。

ラ・サリータアスパラ

こちらは、お目当ての
「フレッシュアスパラのポーチドエッグ添えトリュフソース」。

太く丸々としたフレッシュアスパラは、まるで、うどか、
採れたてのたけのこのような野趣溢れる味で、サクサク・・・と、
それに、卵、パルメザン、トリュフソースが一体となって絡まり、
それはそれは美味しかったです♪

次は、パスタなのですが・・・
ここまでで、もう、写真を撮ることより、食べる方に夢中になってしまい
写真はありません。(笑)

パスタは、こちらもどうしても食べたかった
「ウニのパスタぼらのからすみ添え」。
これは、もう、ほっぺたが落ちるほど・・・サイコーーー!でした。♪
このパスタは、オープン以来大人気のメニューだそうです。
他に、いろんなイカ(赤いかとかいろいろ)とホタテのイカ墨の軽いパスタ
後は、お魚料理でコチを・・・どれも、本当にとても美味しく大満足でした。

なごりん先生の話によると、お薦めジェラートもすっごく美味しかった!とか。
今度は、絶対にそれを食べるぞ!と、思っているところです。

う~~~~っ! なんだか、書いているだけで、
また食べたくなってしまいました!(笑)

初めてお会いしたなごりん先生の彼女さんは、
まるですずらんの花のように爽やかで、
可憐で、愛らしく・・・とても感じの良いお嬢さんでした♪

先生のお話によると、最近しきりに「Misakoさま」を連発して(笑)
私のことを目指す・・・などと、仰ってくださっているようで、
とても照れくさいのですが、年下の可愛らしい方に慕われるのは、
光栄なことだと・・・大変嬉しく思っているところです。
また、新潟で新しいお友達が増えそう~な予感が?^^



明日から、Hidekiの出張に付き添い東京~千葉ですので、
土曜日までブログお休みしま~す。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |