2008/02/29

伊勢丹コルニーチェ・ADESSOフェア

ブローチ

ああ。。。素敵なブローチ・・・と、思いませんか?!

明日、3月1日。 新宿伊勢丹コルニーチェにて開催される
ADESSOフェアのブローチです。

他にも、ネックレスが10点、ブローチが7点。
1時から5時まで、デザイナー本人(Yuki Iijima)が
店頭に立ち、アクセサリーの着けこなしをアドバイスされる
そうなので、お時間のある方は、ぜひ、どうぞ・・・!

私は、こんな時、いつも・・・
東京近郊に住んでいたら、絶対に駆けつけけるのに・・と、
思ってしまいます。
ついでに、伊勢丹チェックもして♪
(BPQCでジョンマスターズも買えるではないですかっ!)

きっと、西洋銀座のお教室では、キットにするには
数が足りないけど・・・というような、
こんな、素敵な(「いえ、もっともっと素敵な・・・よ♪」という先生の声が
聞こえてきそうです。)アクセサリーが創れるはず。と、
確信しています。
春が待遠しく・・・楽しみな昨今です♪

p.s. 本日UPされましたサローネのミモザ!素敵でしたね~!!!
     現在、アドレナリン爆発の、大興奮中です。(笑)


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/28

john masters organics

ジョンマスターズ

今、届きました・・・。
ジョンマスターズオーガニックのヘアケア製品です。

最近、ずっと髪の毛を伸ばし続けていたのですが、
私の髪質でロング・・・は、ダメージがひどくなり、
先日ばっさりと切ってしまいました。 すっきり♪^^

それでも、やっぱり、冬の乾燥などで毛先が痛んでしまっており
何か良いヘアケア製品はないかな・・・?と、
探しておりまして、これに出会いました。

40代からは、いろいろに髪の悩みがでてきますので、
いままでより、もっとケアが必要・・・と、感じる昨今、
もう、オーガニック、そして、無添加、石油系界面活性剤
不使用というのは、絶対条件と思っているのですが、
これは、その中でもかなりの高品質だと判断しました。

嶋田ちあきの奥様、真理子さんも、絶賛のお薦め商品でしたので、
かなり期待しております。

今届いたばかり・・・小さなガラス瓶のヘアオイルを開けてみたら
この新潟の寒さで、凍って(固まって)おりました。(笑)

シャンプーもかなり濃厚で、とてもいい香りがしました。
トリートメントは、週末のスペシャルケア用に・・・
今から、バスタイムが楽しみです♪

ジョンマスターズオーガニックは、伊勢丹BPQCにて購入できます。
髪のタイプ別でいろいろな種類があります。
私は、伊勢丹ICardのWebオンラインで買いました。


Beauty | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/27

ADESSO新講座のお知らせ

西洋銀座

この春より、新しいADESSOの講座が始まります。

今回はホテル西洋銀座にて。
こじんまりと温かみのあるサロン形式で、平日に行われます。
春の新しい習い事として・・・皆さんにもご紹介させて頂きますね♪

私も、今回は生徒として・・・
また新たな気持で参加したい。と、思っています。
毎月は、無理ですが出来る限り・・・・
かつて、前橋の先生のご自宅で開催されておりました
ビジュー・ド・クチュール・・・その再開!と、
嬉々としているところです♪

ビジュー・ド・クチュールでは、私は、自分で身につけたいアクセサリーを
直接先生の指導の元、オリジナルで創ったりしていました。
その他、希少特別キットの制作・・・などは、クチュールならでは。
先生のお話も盛りだくさんで、それは楽しい、楽しい講座でした♪

お教室は、月に1回ですが、確定した日(第何何曜)ではなく、
月ごとに先生が決定して、ご案内差し上げるという形だそうです。
初心者の方も大丈夫。
遠方の方は、一回だけの参加でも、OKということですので、
ぜひ、ご一緒に、ビジュー・ド・クチュールの世界を堪能いたしましょう♪

*お教室詳細
開催場所 : ホテル西洋銀座
月 一回  昼クラス 2時~  夜クラス 6時~
初回 3月18日(火)

・お教室の性質上、各クラス 10名まで 

お月謝 月5.000円 (お茶代 個人別途)
教材費 別途(月により異なる、また、希望により各種)
ADESSOの通常の教材費を基本に
アレンジや希望、なども加えていきます。

会場についての詳細はこちら
ホテル西洋銀座HPhttp://www.seiyo-ginza.co.jp/



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/26

バナナジャム

バナナジャム

昨夜、バナナジャムを作ってみました。

帰省の前に、バナナが2本余ってしまって・・・
とりあえず冷凍庫に投入しておいたのですが、

帰ってから冷凍庫を見たら、想像どおり茶色く変色したバナナが。

横目で見ながら、どうしよう・・・?
捨てちゃおうかな? でも、勿体無いな・・・と、
過ごすこと数日。

思い切って解凍→ぶにゃぶにゃ→皮を剥いてみる→
崩れ落ちる→慌てて鍋に入れる→火にかける・・・・

と、とりあえずの動作を続けていたところで、
ジャムにすることにしました。

木ベラでバナナを潰しながら、白ワインで煮詰め
三温糖、色止めのレモン汁などをいれながら
ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・

味見をしてみたら、「美味しい~~~♪」
色は悪いですが、バナナの風味満点の美味しいジャムに
なりました。
これで、食材を無駄にせずに済んだ・・・と、ひと安心。

これを焼きたてのパンに塗って食べるのが
今日の楽しみです♪

P.S. 先ほど、クラッカーの上にたっぷりと乗せて
     食べました。
     「美味しすぎ~~~~~!!!」
     自画自賛です♪(笑)

     決め手は、やはり白ワインと、レモン汁。
     バナナの美味しさがぎゅっと詰まった濃厚でフレッシュな
     バナナジャム。
     ぜひ、みなさんも、バナナが残りそうだったら
     お試しください~~~♪



Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/22

Bellecapri

ベルカプリ

アンティークショップ&Cafe、ベルカプリです。

今回の帰省中も、美容院に行ったのですが、その途中・・・
また、このアールデコの扉に引き寄せられて、つい、
立ち寄ってしまいました。

このゆったりとした空間が好きで、こうして美容院の度に何度となく
訪れてしまうのですが、
まるで美術館のようなアンティークのコレクションに目を潤し・・・
コスチュームジュエリーのコーナーでは、嬉々としてしまい、
ADESSOであんなにアクセサリーを創っているのにもかかわらず(笑)、
何かしら心ときめくものと出会って、つい、買ってしまいます。

トリファリや、ミリアム・ハスケルなどの素晴らしいコスチュームジュエリーから
求めやすい手ごろな価格のヴィンテージまで、魅力的なアクセサリーが
所狭しとならんでおり、これも素敵、あれも素敵・・・と、興奮し
時間を忘れてしまいます。

ショップの女性も、控えめで心優しく、アンティークのお話を静かに
お話してくださって、その応対も親切で心地良く、
いろいろと勉強になります。

ADESSOのビジューと重ねづけするのにも、現代のものより、
こういったヴィンテージのほうがしっくりくるような気がします。

ご興味ある方は、ぜひ、青山の裏通りを訪ねてみてください。
素敵なものに出会えるといいですね♪

アンティーク・セレクション ベルカプリ
  http://www.bellecapri.com/shop/shop.htm


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/13

春浅し・・・

カフス2

もうすぐ春・・・と、思っていたら突然の寒波。

新潟は、また雪が積ってきました。
外は、すごい吹雪です・・・。
春は、なかなか簡単には、やって来てくれないようですね。

そんな吹雪の中、明日から帰省します。
ヒルズ講座、美容院、そしてまた姪達と過ごす日々を
楽しみにしています。

今回は、父にプレゼント持参です。
このカフスとピンブローチ、ADESSOのヴァレンタイン
スペシャルキットで制作したものですが、
丁度、父の誕生日も近いので、ヴァレンタインも
兼ねたプレゼントにしようと思っています。

来月、親類の結婚式があるので、そのときに着けられるように。
カフスも、ピンブローチも、小さな世界だけど、
ちゃんとその中に、煌きや安堵や同調・・・のビーズ達が
寄り添いあい、とても素敵なビジューに仕上がっています。
この小さな世界を創っていく工程が、とても楽しかったです。

今週土曜日に行われるヒルズのADESSO講座。
教材は、ハートのチョーカーネックレスですが、
それに合うイヤリングや、ブレスレットなども、
特別販売になる予定・・・ということです。
数に限りがあるようなので、
気になる皆様は、どうぞお早めに・・・!(笑)
もしかしたら、このカフス&ピンブローチも残っているかもしれません(?)
これは、すいません・・・未確認情報です。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/12

前菜三種

前菜3種

連休2日間外食だったので、最後の日はやっぱりお家で・・・。

良く、良く作るお馴染みの前菜三種です。
(と言っても、前菜と言えるほどのものでもありませんが。)
人参・・・これは、もう書きましたね。(笑)

ブロッコリーは、無水鍋を使い、ごく少量の水に塩を入れて
短時間で茹で上げます。
そうすると、味のギュッととつまった美味しいブロッコリーになります。
そのままでも、充分美味しいですが、
昨日は、その上に、粉チーズと「フランスパン工房」のかけらをのせて
みました。

きのこのソテーは、ニンニク、オリーブオイルで炒めた後、
ハーブ塩などで味つけしたら・・・
白ワインをたっぷりふり入れて、充分に味をしみこませます。
これが、美味しくなるポイント♪

きのこソテーの味がぼやけてしまうわ~と、お悩みの方は、
ぜひ、白ワインをたっぷりと入れてみてください。
これは、マリネとしても、冷蔵庫で保存可能。
そのままご飯の上に乗せて、チーズをトッピング、
オーブンで焼けば、即席きのこのドリアの出来上がり~
だそうです。(実は、「はなまる」の受け売りです。へへっ。)

こう見ると、すべて野菜単品料理ですね。
しかも、ただ茹でただけ、切っただけ、炒めただけ・・・。(笑)

今日は、初午(はつうま・2月最初の午の日のこと)で、
稲荷寿司を食べる風習があるそうです。
全国の稲荷神社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が
降りた日がこの日であったとされ、稲荷の祭ということから
いなり寿司を食べるようになったとか。
これは、ヨシケイさんの受け売りです。(笑)

ということで・・・
今日は、これから、いなり寿司をつくりま~~~す!


Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/11

Amor~愛の絆

ディナーショー3

来る3月14日(金)ホワイトデー、
ホテルニューオタニ最上階レストラン「トップ オブ ザ タワー」にて、
第30回「間紀 徹 カンツォーネディナーショー」が
「AMOR~愛の絆」と題して開催される事になりました。



愛の素晴らしさに包まれる感動の一時をお楽しみ頂きたく、
ここに、皆様にご案内を申し上げます。


2008年3月14日(金)  ディナー17:30~/ショー19:00~
 1名さま  ¥15,000 *お料理・サービス料・税金共、お飲み物別


  ●会場  トップ オブ ザ タワー(ガーデンタワー40階)
  ●出演  テノール歌手/間紀 徹
        ヴォーカル、ピアノ/マキ奈尾美
  ●曲目  「Amor,Mon Amour,My Love」「カタリ、カタリ」
        「忘れな草」「愛は限りなく」ほか


ご予約・お問い合わせ Tel.(03)3238-0023
          (トップ オブ ザ タワー直通)
または、私宛、コメント、メールにて承ります。


ディナーは、40種類以上のお料理の中から~の
バイキング形式となります。
美味しいお食事と、美しい夜景、
そして、素晴らしい音楽に触れ、素敵な一時を・・・
よろしかったら、一緒に過ごしましょう♪



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/09

私の町のかもめ食堂

日の出

かきフライ定食  750円也


私の町のかもめ食堂(?)は、安くてボリューム満点、
そして、美味しい。
30代のご夫婦とお母さんの三人で切り盛りする
小さくてあったかい食堂。
いつも夫と二人で行くのだけど、今度は思い切って
ふらり・・・と、一人で行ってみようかな。


ご主人 「随分良くなりましたね~。」
私    「ええ、おかげさまで。」
ヘルニアになって動けなかった頃、お母さんのお惣菜やら
定食やら、いろいろ届けてもらってお世話になった。


お母さん 「寒いから、気を付けてくださいね~。」
こんな食堂が近くにあって良かったなあ。
      

さあ、これからもう一回、「かもめ食堂」を観ますよ~♪
しっかり、はまってます。(笑)


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/08

続・・・かもめ

かもめ2

届きました! 「かもめ食堂」。


中を開けると、こんな地図が・・・。
ああ、これでここに何々があって・・・・という風に、
より映画がリアルに想像、擬似体験できるようになって
いるのだわ。 楽しみ~~~♪


早く観た~~~い!
だけど、今日はぐぐっと我慢しました。
なぜって・・・今朝の会話↓


夫 「『かもめ食堂』いつ来るの?」
私 「今日だよ。」
私 「観ちゃおっかな~?」
夫 「ダメだよ。」
私 (ひぇ~~~~!!!)
という訳で、ヌケガケはできないようです。(笑)


もう既に4回も観たという映画好きのPさん!
ええ、きっと貴女はご覧になっている筈。と思っておりましたよ~♪
遅ればせながら、私も「かもめ」デビューさせて頂きます。




DVD | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/06

かもめ食堂

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る

現在、しきりに流れているPasco超熟(食パン)のコマーシャル・・・
このもとになっている映画「かもめ食堂」が、とても気になっている。


毎日まじめにやっていれば、お客さんはやってくる。
そう信じる主人公の姿勢や価値感はPascoが超熟を進化させようと
しているキモチと同じ・・・なんだそうだ。
そんな発想からコラボCMが実現して、今回で第3弾を迎えたらしい。


原作は群よう子、オールフィンランドロケということで、
画像も風景も、美しい。
レビューもすこぶる評判が良くて・・・
この間ビデオを借りに行ったのだけど、無かった。。。


買っちゃおうかな・・・5040円もするけど、
あ、4000円になってる。
どうしよう・・・(笑)


p.s.やっぱり、注文しちゃいました~!
    連休にゆっくり観たいと思います♪



DVD | Comments(1) | Trackback(0)
2008/02/04

ワイン領布会

ワイン

今年も、ワイン領布会に継続入会しました。


去年は、フランスメダル獲得ワインというのを一年間・・・
毎月、3本のワインが届きました。


今年は、「世界のワインを訪ねる領布会」というのにしてみました。
フランス、イタリアなどのお馴染みの国から、
ウルグアイ、スロベニアなどからも届くらしいので楽しみです♪



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/03

ゆる体操

NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」
(2005/12/21)
趣味

商品詳細を見る

前回の続き・・・です。


体を緩める。骨盤底筋を鍛え、センターを意識するのに
効果があるのが、この「ゆる体操」なるもの。


2~3年ぐらい前だと思いますが、マスコミでも取り上げられ
私もTVで何度か拝見したように思います。
当時は、なんだかふざけた可笑しな体操・・・と、笑ってしまったのですが、
そして、今も、やっぱり笑ってしまうのですが、
この「ゆる体操」を、「きもちよ~く、きもちよ~く。」と。唱えながら
やると、本当にとっても気持よくなるのです。


体全体が緩んで、冷たかかった手が温かくなり、
肩のあたりから、足、腰・・・じんわり血が巡ってきているのを
感じて、そう・・・まるで温泉にでも浸かった後のように
きもちよ~くなります。
パソコンの後の肩の凝りなどは、いっぺんでなくなります。


一応、シェイプアップ効果もあるようですが、
激しいものでは、全然無いので、
もっと鍛えたい、ダイエットしたい・・・という方には、
物足りないかもしれません。
私は、鍛えたい、痩せたい・・・より、まず健康という
段階なので、丁度良かったです。
体に優しく、内臓や筋肉を緩め健康にする・・・という
点では、かなり効果があるように感じました。


何より、全然苦しくない。 楽しい、笑っちゃう・・・
ヘルニアの私でも出来る。(笑)
興味ある方は、ぜひ試してみてください。
一緒にゆるゆる、ゆるゆる・・・きもちよ~くなりましょう♪




Health | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/01

昔の女性はできていた

昔の女性はできていた

昔の女性はできていた
  -忘れられている女性の体に”在る”ちからー


ずっと入荷を待っていた本が、忘れかけていた頃に
やっと届きました。


読んでみて・・・これは、ちょっと目から鱗でした。
昔の女性は、一体「何が?」できていたのか?
それは、月経血のコントロールであり、自在に
月経血を溜めたり、他の排泄と同じようにまとめて
出していた・・・というお話。


自分の体と向き合うこと。 具体的には骨盤底筋を意識し
それによって月経血コントロールができるようになるだけでなく、
さらに奥の深い世界が広がっていくのです・・・。
ちょっと興味深いと思いませんか?


体を緩めること、センター(体幹、体軸)を意識すること。
これは、どのスポーツ、武道、音楽にも通じるものがあり、
大切なことなのだ・・・と、思っていましたが、
改めてその思いを強くしました。


思えば、整体に掛かり始めの頃、私の骨盤内、
特に子宮や腸、その周りの筋肉は痛みのストレスで
コチコチに固まっていました。
先生が、「か、硬い・・・。」と言って苦笑するほど・・・。
現在は、ちょっと施術を受けただけで、すぐに
揺るむようになり、以前のように生理によるひどい腰の
痛みもなくなりました。
緩んできているというのは、自分でも感じますし、
それが、心地いい・・・というのも解かります。


この本で、「女性の体の可能性」ということを再認識し、
もっと体をうまく使って、楽に、健康になりたい・・・
と、思いました。


体を緩める。 骨盤底筋を鍛え、センターを意識する。
すこしづつはじめてみようと思います。
どうやって?
は、また次回。(笑) お楽しみに♪



Book | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |