2007/10/31

日本画家 松井冬子

20071031184207.jpg

最近のスクラップから・・・日本画家 松井冬子。

一目見た瞬間に、胸を打ち抜かれた。
冷ややかとした情熱を帯びた「何か」を持っている人。
それは、瞳から、佇まいから漂ってくる。
現在、一番、気になる日本女性だ。

背景に写っているのは、彼女の作品で代表作である幽霊画。
彼女は、非常に古風な日本の技法で描きながら、
いわゆる日本画壇ではなく、現代美術の世界で注目を浴びた、
特異なケースであるらしい。
日本画壇と、現代美術の垣根を越えて、実力の伴った
活躍をする女流画家。

私は、美しく、才能のある女性が大好きなので、
作品を拝見して、ますます彼女のことが好きになった。

心を惹き付けられる作品は、衝撃やグロテスクなどという表面的な
ことだけではなく、内面に宿る超現実の世界観を表現しており、
とてつもなく大きな才能を感じる・・・。

オートクチュールを着こなし、大胆なメイクを楽しみ・・・
その容貌を「女装」と語る余裕。
そして、その外見とはうって変わって、性格は驚くほど気さくという。

う~~~ん。 会ってみたい!!!
これからも、彼女を密かに追っていこうと思う。

対談と一部作品掲載http://www.gei-shin.co.jp/comunity/04/14.html




Woman | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/28

Forever and ever

20071028213652.jpg

やっぱり好きな香り、DiorのForever and ever。

今までとは違う新しい香りに挑戦したくて・・・
秋からずっと探していたのですが、この香りに戻ってしまいました。

大好きな、優しい女性らしい香りに包まれていると、
とってもいい気分でいられます。
空き瓶も捨てられず・・・
きっと、ずっと使い続けると思います。
Forever and ever・・・。



Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/25

Paris Red

20071025121618.jpg

シリーズの最後になりましたが・・・Paris Red。

冬になると、気づくと全身ブラックということが、よくあって・・・
ここに、Redを効果的に取り入れたいな~と、思っていました。
でも、マフラーじゃ、分量が多すぎる・・・
それに、これだ!っていうRedもなかなか見つからない。

このParis Redは、色といい、分量といい・・・最高!
なので、全身ブラックに合わせよう・・・と、決めていました。
ニットは、ローゲージ、カジュアルスタイルがいいな~って。

五分丈の袖には、流行のロンググローブを、
合わせるパンツはブーツインで・・・。
それに、ベレー帽でちょっとパリジェンヌを気取って。
自分で言うのもなんですが・・・
試着してみたら、すっご~~~く可愛かったです♪(笑)

他の小物をベージュに変えたら、もっとカジュアルな印象になり、
たとえば、新しく出来たショッピングモールに・・・のスタイル。

光沢のある、シノワズリなフレンチトップスとあわせれば、
アジアンな、雰囲気のあるお出かけ着にも。
いろいろ浮かんできて、楽しいです♪

Love ADESSO!!!





お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/22

Paris Night

20071022100336.jpg

せっかくなので、パリス ナイトも・・・。

まるで小宇宙のような煌きのブルーのビーズ、イヤリングとリングのセット。
でも、デザインはあくまでクラシック。
宇宙と、クラシックの融合なんて・・・素敵。。。と、感動してしまいました。

私は、ずっと前に、骨董市で見つけたカメオのヴィンテージブローチを
合わせようと思っています。

ブラックと合わせると、コントラストがはっきりして、ドラマティック。
すごく素敵です。
グレーの濃淡で合わせれば、クールだけど、柔らかい印象。
穏やかな気持で、美術館へ・・・そんな日に身に着けたいなあ。
と、楽しく想像しています。




お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/19

Paris Antique

20071019143250.jpg

昨日に引き続き・・・新作パリス アンティークのネックレスとイヤリングです。

実は・・・これは、私のお部屋着。
ファーベストは、軽くて肩が凝らず、暖かいので、首元や背中が寒い時に
いつも羽織っています。
ブローチは、やはりADESSOのシャネルストーリーの時のもので、
常にこのベストに着いています。

家の中では、ネックレスやイヤリングはしていませんが、
いざ、ちょっと外出・・・となった時、そのままの格好に
アクセサリーを着ければ、OK。
わざわざ着替えたりする面倒も無く、いつもADESSOに助けられています。

雑誌で見た、デイジー・フェロウズの1950年代カルティエ製の
ネックレス・・・
アメシストxターコイズという大胆な色彩バランスに目を奪われ、
それから、パープルxブルーやグリーンという配色が好きになり、
時々取り入れています。

実際のカルティエのジュエリーは、鮮やかなターコイズブルーですが、
そのままの直球だと、あまりにも強すぎて、目立ち過ぎてしまいます。
これくらいのブルーグリーンが日常でも難なく取り入れられるのでは
ないかと思い・・・
このパリス・アンティークなんか、丁度いいかな?と、合わせてみました。
中心のアマゾナイトは、もっと綺麗な水色なのですが・・・
上手く写らず、ちょっと残念です。。。実物の方が、数倍素敵です。

このイヤリングのチェーンに囲まれたハート、見てください!
私は、これで”欲しい~♪”と、思ってしまいました。(笑)

お気に入りのカラー、パープルは、ちょこっと散りばめるより、
全身で装う方が、迫力があって個人的には好みです。
サラ・ジェシカ・パーカーが、パープルのロングファーコートに
同じくパープルのクロコバックを合わせていて、素敵でした・・・。

私も、もっとパープルの小物が欲しいな~。
ええ、そのうちにきっと・・・出逢いに期待しています。



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/19

Paris・Kitsch3点セット

20071019000717.jpg

ADESSOの新作、パリス・キッチュの3点セット。

今回は、パリのインテリアに着想を得たアクセサリー・・・
Paris Red、Paris Antique、Paris Night
そして、このParis Kitschの4種類でした。

全てが、とっても素敵で、ずっと欲しかった・・・でも、どこにも
売っていない、ADESSOならではのデザインに、
一目惚れしてしまいました。

キッチュに合わせようと、ユニクロのカシミアカーデガンのピンクを
ネットで注文しました。(表示はRedです。)
黒のVネックセーターの真ん中にブローチを着けて主役にし、
PKのカーデガンを肩から羽織ったスタイルも、可愛いです。


出来たてほやほやの4種のアクセサリー。
これから、いろいろに着けこなしたいな~♪と、楽しみにしています。


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/17

ガーデニアカラー レフィーネ

20071017212510.jpg

簡単で、髪を痛めないカラーリングを見つけました。

今まで、白髪染めは、ヘアエステの美容院で買ったマニキュアタイプの
酸性カラーを使っていました。

地肌についたら消えないので、気を付けて・・・でも、ギリギリまで
染めたいので、大変な苦労をしながら、カラーリングをしていました。

このガーデニアカラー・レフィーネは、くちなしの染料が主成分で
ケラチンにだけ反応するので、ヘナのように地肌についても大丈夫。
しかも、ヘナよりカラーが選べて、何よりもトリートメント効果が高く、
艶々になります。

徐々に染まっていくタイプなのですが、2回でしっかり染まりました。
一回目は、あまり色が入らなかったのですが、
とにかくサラサラ、艶々・・・ヘアエステを受けた後のような髪になり
びっくりしました。

時間短縮、簡単で、根元までしっかり染まり、しかも艶々になる・・・
これからは、暫くこれを愛用しようと思っています。
白髪でお悩みの方、一度ぜひお試しください~!

ガーデニアカラーは、こちら↓のサイトで購入できます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gardenia/index.html





Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/16

500円玉貯金♪

20071016162011.jpg

女優の野際陽子さんが、500円玉貯金で、グランドピアノを買ったり、
旅行に行かれたりされた・・・というのをTVで観て、
早速、私も始めてみました。

観たら、すぐに始めたくなったので、家の中をごそごそと・・・
貯金箱になりそうなものを物色し、お菓子のカンを見つけました。
とりあえず蓋の部分に、穴を開けて代用しています。

どうしても、貯金が出来ない性格なのですが、
これは、500円を入れるたびに、ちゃりん。と、貯まっていく音がして、
楽しいです♪

お買物に行ったら、500円玉でお釣りがもらえるように苦心し、
それは、絶対に使いません!

帰って来たら、お財布にたまった500円玉を、ニコニコしながら
ちゃりん。ちゃりん。ちゃりん。・・・と、入れます。
そして、貯金箱をガチャガチャと鳴らし、ニンマリとほくそえみます。

まだまだ少ししか貯まっていませんが、
いつか・・・これでハワイに行こう!と、密かに計画しています。
いつのことになるやら。。。(笑)




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/14

GIVENCHY プリズム・イシム アイズ

20071014133647.jpg

以前、ブログにも書きましたが・・・
GIVENCHYのプリズム・イシム・アイズ。

先日、三越でジバンシーのカウンターの前を通りかかり・・・
ちらり。と目に入ってしまったら、
やっぱり、どうしても欲しくなってしまいました。

実は、今回は、ルナソルに決め、ルビー色を買っていたのですが、
実物を見たら、その美しい色合いに心奪われてしまいました。
全てが使える綺麗色、しかも限定品。
今回だけは、特別。と、自分に言い聞かせ・・・。(笑)

早速、使って見ましたら、昨今のパール&ラメギラギラでは無く、
(これは、瞼にのせたばかりの時は、とても綺麗ですが、
時間が経つと肌の上で浮いてきてあまり美しくありせん。)
重ねるほどに、水彩画のような透明感で肌に馴染み、程よい陰翳を
作ってくれます。
上品でノーブルな目元に仕上がり、とっても気に入りました♪
やっぱり、買ってよかった。。。^^

やはり限定品で、今まで封印されていたオードリー・ヘップバーンの
愛用の香水、復刻版があり、
それも、大人の女性を感じさせる素敵な香りでした。
今、香りをつけたサンプルを頂いて、箪笥の中に入れています。
引き出しを開けるたびに、香りを確認して・・・
こんな香りが似合う女性になりたいな・・・と、思いつつ、
買おうかな? どうしようかな? また、ちょっと思案中です。




Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/12

今日のランチ

20071012142030.jpg

さっき食べたおうちランチです。

・・・といっても、殆ど夫の朝食と一緒です。(笑)
いつも、美味しそうだな~と、思うので、同じように作りました。

夫は、ハムエッグでしたが、私は、豆乳を使ったスクランブルにしてみました。
クロワッサンは、冷凍で保存してある半生タイプ、焼きたてが美味しいです。
カマンベールチーズの上には、胡桃とメープルシロップが掛かっています。
蜂蜜でも美味しいです。(←ワインにも合います。)

あとは、野菜ジュースに、ブラックジンガー。
結構おなか一杯になりました。
以前の昼食より、だいぶボリュームダウンしました。(笑) 

朝は、果物(りんごやなし)と、最近では十六穀くず湯というのに
はまっています。
雑穀の香ばしい風味に、ほんのりした甘味、とろりとした喉ごしが
優しいくず湯です。

もちろん、玄米も続行中ですよ~♪




Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/11

一人で・・・!

20071011102459.jpg

昨日は、一人で高速バスに乗り、乳がん検診に行ってきました。

一人での外出は、ヘルニア以来初めて。
ドキドキしましたが、無事に行ってくることが出来ました!

検診の方も、エコーでは、腫瘍も無くなっていて、
マンモグラフィも、後で送られてくる葉書で「異常なし」だったら、
一旦がんセンターでの検診も終了。 
これからは、また市の検診や、ドッグを受けてください。
と、言われ、一安心しました。

ヘルニアの方も、毎週の整体通いが効いているのか、
最近では、足腰の悪い人・・・とは、思えない程、
スタスタと歩けるようになりました。 
左足の痺れはまだかなりあるのですが、以前よりずっと地べたを踏みしめて
歩けるようになりました。

一人で病院に行けたことが嬉しくて、もう、がんセンターに通わなくても
いいのかも?と、思うと嬉しくて、目が合った人、すれ違う人すべてに
微笑みかけたいほど、ルンルンしてしまいました!

そのまま、路線バスにのって、三越まで行き・・・
「三越百年祭」を楽しみ、またバスにのって無事に帰って来れました!

やったーーーー!!!!!
なんだか、どんどん社会復帰してくるぞっ!!!
本当は、もう、ずっと足を引きずって歩くのかもしれない・・・
治らないのかもしれない・・・と、いつも不安でした。

この調子なら、きっといつか痺れも無くなるはず。と、今は信じることが
できます。
先生を信じて・・・焦らず、通い続けて良かった。。。

でも・・・
あの、ベッドから起き上がれなかった辛い日々は、忘れません!
絶対に・・・。
これからも、調子に乗らずに、
二度とそんな風にならないように、気をつけながら、
完治まで・・・頑張ろう!と思います。


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/09

2007/8 ディオールクルーズライン

20071009120419.jpg

一雨ごとに、寒くなり・・・秋が深まっていく昨今。
しかし、モードの世界は既に春夏。
ゾクゾクとコレクション情報が入ってきます。

目の保養に・・・と、動画画像など楽しく観ているのですが、
やっぱり、どうしても気になるのが、
2007/8 ディオールのクルーズライン。

既に、NYで5月に発表されており、その時も、素敵~♪と、
アドレナリン大放出でかじりついておりました。

今また、各メゾンの春夏コレクションを見るたびに・・・
やっぱり、ディオールのクルーズが最高だな~と、思ってしまいます。
何度観ても、脳天の奥の方が、き~~~ん!!!としちゃいます。(笑)

興味のある方は、↓のサイトでご覧になれます。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2225150/1595778

そっくり真似する訳には、いかないけど(ホントは、したい!)
色使いとか、アクセサリー遣いとか・・・ちょっとしたエッセンスを
取り入れられたら素敵だな♪と、思いつつ・・・
大画面スライドショーで、パソコンに被りつきながら、うっとり眺めています♪




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/08

香りのコーナー

20071008202656.jpg

玄関のアロマキャンドルコーナー。

我が家は、台所がお部屋の中央にあり、窓がありません。
なので、お魚を焼いたりすると、換気扇を「強」にしても、何となく
匂いがこもってしまう感じ・・・。

いろいろと、お部屋の消臭剤に凝ってみましたが、
アロマキャンドルが一番効果があるみたい。
あと、お香もいいです。
やっぱり、煙には、煙・・・なのでしょうか?

玄関先に・・・置いておくだけでも、いい香りがしますが、
暫く灯りをともしていると、お魚の匂いも消してくれ、素敵な香りで
お部屋を満たしてくれます。

電気を消してキャンドルだけにしても、ちょっとムードがでて(?)
癒されます。

あ、でも・・・くれぐれも、火事には気をつけましょう~♪



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/07

信州・高原の一日

20071007205355.jpg

今日は、遠出をして、長野の黒姫高原まで行ってきました。
まずは、有名な霧下蕎麦で腹ごしらえ。

手打ち蕎麦処「うえだ」は、自家栽培の実を使い、
ご主人自ら収穫した実を石臼で挽き・・・
きりっと引き締まった、香り豊かなお蕎麦を提供してくれました。
とっても美味しかったです♪



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/07

続 信州・高原の一日

20071007210233.jpg

黒姫高原・コスモス園にて・・・。

コスモスはもう、終わりかけていたけれど、
色とりどりのダリアがとても綺麗でした。


 ♪このー木何の木気になる木~

この大きな木の下にベンチがあって、暫く休憩しました。
高原の風は爽やかで、とっても気持良かったです。
結構歩けて、びっくりしました~!!!(笑)




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/07

続2 信州・高原の一日

20071007211212.jpg

ダリアに囲まれて・・・。

ブラのストラップがしっかり出てます・・・失礼!
掲載どうしようかな?と、思いましたが、風景だけじゃつまんないかな?と、
思い切ってUPしました。

実は、私は、しょっちゅうブラ紐が出ちゃってます。
そんなところも、結構自分らしい(?)一枚だと、思います。(笑)
どうか、お許しを。。。

みなさん、しっかりチェックしていらっしゃる・・・(汗)




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/07

続3 信州・高原の一日

20071007211752.jpg

ドライブの最後は・・・今日も綺麗な夕焼けでした。

楽しい一日でした♪
また、小さな旅ができますように・・・。^^




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/05

秋の夕焼け

20071005210540.jpg

秋は、夕焼けの美しい季節ですね・・・。

夏の終わりの夕暮れ時は、なんとなく物悲しい気持になってしまうのですが、
秋になると、夕焼けの美しさに、逆にワクワクするような・・・
ロマンティックな気分で一杯になります。

これは、群馬に住んでいた頃、息を呑むような夕焼けの美しさに
感動しながら、夢中で写真を撮り続けた・・・そのうちの一枚です。
右下に見えるのは、榛名山。

ブルーとピンクの美しいグラディエーション・・・
刻々と変ってゆく夕焼けの美しさは、言葉も無く、
ただただ見とれているうちに、
あっという間に漆黒の闇へと飲み込まれていくのです。

夜の帳が下りてくる直前の、太陽の最後の煌き。
引き際の美しさ・・・とでも、云うのでしょうか?

今日も、夕焼けが綺麗でした。
シャンソンに、「Le Soir」(夕暮れ)という有名な歌があります。
”私は夕暮れが大好き。 だってあなたに会えるから・・・
あなたに会える夕暮れが、私は大好きよ。”と、いう内容の歌詞なのですが、
メロディもロマンティックでとっても素敵。
秋の綺麗な夕焼けを見ながら・・・口ずさんでいます。

きっと、明日も晴れですね♪




未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/10/04

ファー小物XADESSOブローチ

20071004105852.jpg

ファー小物とADESSOブローチの相性は抜群!
ファーの中でうずくまりながらも、
きらり・・・とした存在感で、小物達のグレードUPに実力を発揮してくれます。

ヴィヴィアン(ウエストウッド)のFox襟巻きには、
エリザベートのお部屋からイメージされた、宝石箱のようなブローチを・・・

ラビットファーのポシェットには、懐かしい黒蝶貝のブローチ。
これは、プチプライス(SALEで1000円の掘り出し物!)だけど、
ブローチを付けたら、とても素敵に変身~しました♪
実際に見ると、(ブローチが)あるのと、無いのとでは大違い!なのです。

そろそろファーと、ブローチが恋しい季節。
二つの素敵なコラボレーションを、また楽しもう~♪と、思っています。



お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/02

お風呂のお供

20071002163158.jpg

10月に入ってから、めっきり涼しく、そして秋らしくなってきましたね~。

お風呂にもゆっくり浸かって、冷えとコリを和らげたいものですね。
最近気に入っている入浴剤は、ツムラの「きき湯」。
炭酸ガスのあわが一気にザワ~~~と、吹き上がってきて、
じんわりと温まります。
時間がある時は、鼻歌を歌いながら、30分ぐらい湯船に浸かり
じっくりと代謝をあげ、汗を出します。

昨日、下のドラッグストアで、バブのローズガーデンというのを見つけ、
思わず買ってしまいました。
少女漫画の背景みたいで、なんともメルヘンチックなパッケージだな~と、
苦笑いしつつも、4種のバラの香り・・・というのに、
思わず惹かれてしまいました。

藤原紀香ちゃんが、コマーシャルしているバスクリンの新しい
入浴剤も気になっています。

お風呂が恋しい季節・・・
健康と綺麗を手に入れるため、長湯を楽しみましょう♪



Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/02

コーディネートって、楽しい。

20071002084644.jpg

クロワッサン10/10 特大号の一頁、
「大好きな服だから、こんな着方も、あんな着方も。」から、
ネイビーのシルクワンピースを3通りに着こなす岡田美里さん。

私は、雑誌が大好きなので、毎月いろんな雑誌を平均4~5冊は買って
楽しんでいます。

9月末から、既に11月号もでていますが・・・
10月号は、ヴァンテーヌが好きでした。
ヴァンテーヌは、ちょっとパリジェンヌを意識した正統派OLさん向け?
みたいな感じなんですが、お洒落初心者さんでも解かりやすいように、
丁寧にコーディネイトのコツみたなものが、書かれているので、
やさし~い参考書みたい。 
なので、意外と、ヴァンテーヌを見ていて、閃いた!ということが
多いように思います。

情報量の多さで言うと、25ans。 ストーリーは、同世代のリアルな
日常やファッション、悩み・・・などが、書かれてあって、興味深い。
GraziaやPreciousも、洗練されたファッションや記事に
ついつい手が伸び・・・、VogueやELLEなども、モードを感じたい
時に、買います。
美容専門雑誌VoCEやマキアも、時々しっかりチェックします。

クロワッサンは、海外お洒落取材の時など、時々買います。
「コーディネイトって楽しい。」って云う見出しに惹かれ・・・
中を見てみると、
ミラノ女性のそれぞれに個性を生かしたお洒落が載っており、
実は、それは今回、あまり新鮮さも感じなかったのですが、
岡田美里さんの、一着のワンピースを着まわしたこのページは
印象的に心に残りました。

心がワクワクしちゃうような、楽しいコーディネイト術。
こういうのを見ていると、やっぱりお洒落って楽しいな~♪と、
思ってしまいます。

彼女らしいリラックス感と、こなれた着こなし感。
ちょっと先輩マダムだけど、とってもチャーミングで愛らしい。
でも、どこかに大人の余裕もあったりして・・・

コートワンピースの着こなし。
私も、これから考えよう~っと♪




お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/01

過去投稿記事&コメント消滅!!!

9月12日~25日までの記事消滅に関し、サポートから連絡がありました。

かろうじて、キャッシュが残っていた19日までの記事につきましては
サポートの指示に従い、再投稿という形で復元しましたが・・・
せっかく頂いた拍手、コメントに関しましては、消滅してしまったようです。
23日~25日の記事
(パリの裏通りにて、布帛のライダース、水彩画のショール)は、
完全消滅と思われます。
気が向いたら、また折りを見て、再投稿するかもしれませんが・・・

それより!

その間に、コメントをくださった小田井さん、Pal♪さん、Kanaさん。
せっかく書いてくださったのに・・・ごめんなさい。。。

これからは、きちんとバックアップを取らなければ!と、思っていますので、
これに懲りずに、またコメントお寄せくださいね♪


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |