2007/08/30

Jazzyな夜に・・・

20070830094316.jpg

注文したもう一枚のCDがこれ。
Bill EvansのMoon Beams。

ラヴェル、ラフマニノフといったクラシックの作曲家たちの影響を
おおいに受けた白人ジャズピアニスト、ビル・エヴァンスの
バラードばかりを集めたアルバム。

彼のピアノは、繊細で美しく、気品と透明感漂う音色。
Jazzyな秋の夜に・・・
灯りを落として、静かに、ロマンテックに、聴きたい音楽です。


Music | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/29

秋へのプロローグ・・・

20070829194709.jpg

今日は、注文していたCDが届いたので、それを聴きながら
静かに、のんびりと・・・過ごしました。

秋になると・・・必ずチェロの音色が聴きたくなります。
あの体の芯に深く染み入るような、温かな音色が恋しくなるのです。

お気に入りは、Yo-Yo Maのベストアルバム。
その中でも、オコーナーのソング・オブ・ザ・リバティ・ベルが好きです。
これを聴いていると、真っ青な秋の大空と、黄色い大きな銀杏の木、
そこに吹く爽やかな秋風を連想させ、自分もその光景の中に居るかのように
錯覚してしまうのです。
秋になると・・・必ず何度も何度も聴いてしまう大好きな曲。

今年は、秋に向けて
何か新しいチェロのアルバムを・・・と、探していましたら
チェロとギターという組み合わせの「メモリー~夢想~」という
一枚に出逢いました。
フォーレの「夢のあとに」や、エルガーの「愛の挨拶」といった
クラシックのお馴染みの曲に加え、ピアソラの「天使のミロンガ」なんかも
入っています。
チャイコフスキーの「四季」からは、まさに「10月:秋の歌」だし、
シベリウスにこんな素敵な小品があったの?というような「エチュード」も。
選曲の素晴らしさに、深く響くチェロの音色、そしてさり気ない
ギターが奏でる極上の一枚。
気に入りました。

秋へのプロローグ・・・素敵な音楽を聴きながら、
これから先の、変りゆくであろう光景を思い浮かべています。





Music | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/28

病院って・・・。

病院って・・・行くまでが憂鬱。

昨日も、今日もどしゃぶりの雨。 
そんな中、今日は、婦人科定期検診に行ってきました。 ふぅ~~~。。。

4年前の子宮ガン以来、時々異形細胞が出てしまうので
定期的なガン検診と・・・
子宮内膜症性の卵巣脳腫の検診。

ガン検診は、かなりしっかりと細胞を採取されたので、出血もあり
いまだに腰が重く、腹部に鈍痛・・・帰宅してから、すこし横になっていました。

脳腫は、葡萄の房のように幾つも幾つもあって、今までは大きいもので
4センチぐらいだったのが、今回は5.6センチに成長していました。
とりあえず、今日は血液検査で腫瘍マーカー値を見て、その結果次第では
MRIを撮りましょう。ということになりました。
まだ緊急を要するものではないのですが、腫瘍マーカー値、そしてMRI
の結果次第で、医師が勧めるのであれば、手術を受けよう・・・と、
思っています。

友人も、この春、おなかを切って大きな手術を克服したし、私のは
内視鏡でできるものなので、たいしたことはないのです。

2週間後に、ガン検診の結果と、血液検査の結果を聞きに行かなくては。
また、病院が近づいてきた~~~!

去年、市の乳がん検診で引っかかってから(乳がんの疑い・ステージⅢ)、
がんセンターでの乳がん検診も6ヶ月ごとに受けなくてはならず、
その検診が10月。

病院は、できれば行きたくないけれど、
行かなくては、もしも・・・の病を見逃してしまうかもしれない。と、
思うと、億劫でも憂鬱でも行かなくては。と、思います。

病院から遠ざかるより、こうして毎月のように通う方が、苦にならないのかな?

夫に、会社を休んで連れて行ってもらったので、
ホテルオークラで、てんぷらをご馳走してあげました。
満足げに唸りながら食べていたので、よかったです。

来月はどうする?
毎月、病院のたびに会社をお休み・・・なんて、悪いから
今度は、タクシーと電車を駆使して、一人で行こう。。。と、
今は、思っています。




未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/27

あおいくま

ヘルニアになって六ヶ月が過ぎました。

松葉杖も取れたし、だいぶ歩けるようにもなってきました。
制限のあった体の動きも、かなり自由が利くようになり、
少しづつ良くなってきているのを感じています。

それでも、時に・・・腰痛や坐骨神経痛、痛みを伴うひどい足先の痺れに、
気持と体がへこんでしまうことも。
焦りや、イライラ、癇癪を起こしたくなるような気持を、深呼吸で整えて、
また、気長にやっていこう。と、自分に言い聞かせます。

半年で、こんなに良くなったのだから、あと半年経ったら
もっと良くなっているだろう。 
一年は、のんびり療養すると決めたじゃない? そう言い聞かせます。


日曜日の朝日新聞に、ものまねのコロッケ、滝川家の家訓が載っていました。
それは、コロッケのお母様の言葉で・・・

 焦らず、怒らず、威張らず、くさらず、負けない。

コロッケは、「あおいくま」と覚え、今でも、子供達の為に
壁に貼っているそうです。
彼の穏やかな人柄を思い出しながら、この家訓にいたく納得しました。

そうか・・・。 あおいくまか・・・。

今の、私にとっても、最適な教訓であるような気がして、
あおいくま、あおいくま・・・と、唱えています。

よ~し!「あおいくま」をモットーに、また半年頑張るぞーーー!!!!!

ヘルニア | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/24

Kanaさんから・・・

20070823165307.jpg

先日、アバハウスのショップスタッフKanaさんから、
秋冬コレクションのカタログが届きました。

ブログを観てくださっていること、そして、私の体を気遣ってくださる
内容のお手紙も、丁寧に同封して下さっていました。

もう、随分お伺いしていません。。。
今年は、ローヒールの靴しか履けないし、まだ足腰も痛いし、
限られたお洒落しかできないけど・・・
その範囲で、なんとか少しでもお洒落を楽しみたいな♪と、思うこの頃。

ローヒールに合う、素敵な秋冬のお洋服を探しに・・・
出かけてみようかしら?なんていう気にもなってきました。

とりあえず・・・このカチューシャが気になります!
ローヒールのブーツも必要。
何か素敵なものに出逢えるといいな♪


お洒落 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/23

お土産にします♪

20070823103523.jpg

ヨシケイさんから、こんなものを頂きました。

今度、まりちゃんに会う時のお土産にしよう~♪

一緒にお風呂に入ると、お世話好きのまりちゃんは、
いつも、いろいろと、私に世話を焼いてくれます。
「これ、ままがつかってるんだけど、つるつるになるやつだよ。
 おね、どこをつるつるにしたい?」
「じゃあ、おひざと、かかと~」
まりちゃんは、せっせと私の膝と踵に妹のボディスクラブを塗ってくれました。

ママが買ってくれたお気に入りのハート型のフワフワスポンジが
どれほどフワフワで泡立ちがいいのか・・・熱く語ってくれたまりちゃん。

このカバさんは、どうかな~?
また、一緒に長風呂しようね~♪


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/22

緊急防災セット

20070822172238.jpg

我が家でも、ついに!「緊急防災セット」なるものを準備しました。

良く見かける非常用持出袋というのは、だいたい入っているものが
多すぎて、いざという時にこんなにたくさんしょって逃げられるのだろうか?
というものが殆どだったので、買うのを躊躇していたのですが、

これは、シンプル。 そして、本当に必要なものだけが厳選されているので、
気に入りました。

内容は・・・難燃性持出袋 1個の中に、   
       軍手
       ライト 替え電池付き
       ホイッスル
       アルミシート(保温、防寒、防水)
       ロープ
       活性炭シート入りマスク
       防災のしおり
                     が、入っています。

これを、二人分購入しました。

軍手や、ライトなど・・・既にあるものを何かの袋に詰めればいいじゃないか?
とも思いますが、あらためて揃えるとなると、億劫というのもあり・・・
気になりながらも無準備でしたので、
とりあえず、最低限のものが入っている、この防災セットがやってきて、
なんとなく安心しました。

これに、個人的に必要なものを少しづつ入れて・・・さらに充実させたいと
思っています!
皆さんは、どんなものを用意されているのでしょうか?
よかったら、ぜひ!教えてください~♪



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/21

青山デイトの一日♪

20070821110846.jpg

夏休み中の一日、青山にある美容院(カット)に出かけました。

表参道の森英恵ビルに車を止め、そこからボチボチ・・・と、歩き、
思いがけず、久しぶりに青山デイトを楽しめました。
日差しが眩しくて、とっても暑かったけど、私にとっては何よりも嬉しい
ひとときでした。

美容院近くのお気に入りの靴屋さん、トレトレでとても履きやすい
ローヒールの靴も見つけることができました。
これで、履ける靴が二足になりました。(笑)
秋になったら、どうしよう・・・と、思っていたので、丁度良かったです。

ここは、ファッションエディターや、お洒落好き、靴好きの方には
お馴染みの有名店。
”大人の女性が履く上品なフェミニンシューズ”というのが
コンセプト。
イタリアを中心としたヨーロッパの靴のセレクトショップなのですが、
日本人の足に合う靴を取り揃え、木型の合う靴を、親切に選んでくれます。
ジュゼッペザノッテイやVICINIなどの美しいハイブランドの
靴も並んでいて、眼を潤わせてくれます。
お店の奥には、小さな工房があって、中敷を敷いてくれたり・・・という
細かい微調整も、その場で対応してくれます。
見た目もお洒落で美しく、足を入れた時に足が綺麗に見える。
そして何よりも、履き心地が良い・・・そんな靴がたくさん並んでいます。
http://www.elle.co.jp/home/fashion/shopdb/shop.php?id=12

そのまた近くの秀和ビルの一階にも、イタリア直輸入の靴屋さんがあります。
夫は、そこで探していたものにほぼ近いサンダルを見つけました。
以前、ジルサンダーで見つけて、高くて手が出なかったものに似ています。
かなりお手ごろ価格で手にはいり、夫も満足顔でした♪

その後は、美容院へ。 もう、8ヶ月ぶりだったみたいです。
せっかくだから・・・と、夫もお隣りの席で並んでカットしてもらいました。
やっぱり、いつもと違うね~。
なんとなく、カッコいいみたい。

待ちに待った美容院と、ほんの少しの青山裏通りデイト。
ここまで来れたこと事体が、またここを歩けたということが・・・
夢のようでした。 嬉しかったです。。。
ささやかだけど・・・この夏、一番の思い出です♪


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/20

雷が・・・!!!

今朝方、雷が我が家の建物を直撃したらしい。
ものすごい音と振動だったが、まさか・・・このピルの上に落雷したとは!

おかげで、朝からTVが映らず、何よりも困っているのが、断水だ。
どうやら給水ポンプが壊れてしまったらしく、普及に時間がかかるらしい。

中越沖地震の被災地のことを思い出しつつ、
まさしく・・・今、私も水が出なくて苦しんでいる。

洗濯や、洗い物もできないし、トイレの水、ウォシュレットも使えない。
手を洗うのも、貴重なお風呂の残り湯で・・・ほんの少しだけ。
顔も残り湯でしゃばしゃばと洗ったが、なんとなくすっきりしない。
野菜を洗ったりもできないので、料理も無理だ。
夜になってお風呂にはいれるのかどうか?
暑くてあせもかいているので、シャワーだけでも浴びたいところだが・・・
地震の被害に遭われた方々のご苦労を、思い知ることとなった。

蛇口を捻れば水が出てきてあたりまえ。
ジャージャーとすき放題に使っていた水が、本当に大切で貴重なものに
思えてくる。 実際に、貴重なものなのだ・・・と、実感している。

今日は、お水のありがたさを自らに思い知らせる日にしよう。
でも、どうかなるべく早く復旧できますように・・・。
暑い中、作業をしてくださる方に、祈りたいような気持で一杯だ。


追記 ようやく、夕方になり水道が復旧しました。
   夕食の準備も間に合い、お風呂にも入れそうです♪
   本当に、お水って大事ですね~。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/19

サンセット

20070819200757.jpg

お盆を過ぎると・・・
既に夏が終わりに近づいていることを感じ、淋しくなるのは、私だけでしょうか?

日の入りも早くなり・・・夏の終わりの夕暮れ時は、特にもの悲しい。
変りゆく季節、去ってゆく短すぎる夏を、惜しむ気持からかもしれない。

それに比べて、常夏、南国の夕焼けはいい。
いい。というのは、淋しくない・・・と、いう意味。

ハワイの夕焼けは、限りなく美しく、一片の淋しさもなく、
これから始まる素敵な夜の序曲のようで、心地よい。
スチールギターやウクレレの音色、頬を撫でる優しい風、
その風に乗ってくる甘い花の香り・・・が、
その気分を一層盛り上げているのかもしれない。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/17

前橋の夕焼け

20070817154409.jpg

群馬は、夕焼けの美しいところです。
渋川に住んでいたころ、台所で夕食の準備をしていると、窓が赤く染まり
慌てて外に出て空を見上げると、真っ赤な夕焼けが・・・。
感動して、写真を撮ったことが何度もありました。

昨日も、友人に会う為、前橋で数時間を過ごし・・・
友人と別れた後、夕焼けがあまりに美しかったので、夢中でシャッターを
押しました。
同じ頃、やはり友人も同じ夕焼けを見て、シャッターを押していたようです。
彼女のブログに、昨日の夕焼けの写真が載っていました。

私は・・・見ていると、まるで「魔王」でも出てきて、
心が持っていかれそうなくらいの・・・恐ろしさと紙一重の美しさに、
身震いしてしまったのですが、
ヨーロッパの絵画のような・・・という彼女らしい表現に、大きく頷くきました。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/17

花火・・・見えました。

20070817120709.jpg


昨夜、新潟に戻りました!
予定もすべて網羅し・・・みんなに会えて、盛りたくさんの夏休みでした。
実家までの道のり、ベイブリッジの上から、
丁度お台場の花火大会が見えたので、あわてて写真を撮りました。

帰りは、高速を走って入る時に、長岡の花火大会も見えました~♪
長距離ドライブの疲れも、しばし忘れました。





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/17

育ててます。

20070817121449.jpg

まりちゃんは、ブルーベリーを育てています。
ジョーロで水遣りをするまりちゃん♪


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/17

収穫

20070817121813.jpg

ブルーベリーの実をまりちゃんと一緒に収穫しました。

「おね、くろーくなってるやつをとるんだよ。」
「うん。 わかったよ。」

ほんのちょっとしか採れなかったけど、まりちゃんは満足そうに
ブルーベリーを洗っています。

「ちょっとすっぱいけど、おいしいよ。」
「ほんとだ、おいしいね~♪」

ニコニコ顔のまりちゃん。 その笑顔、今度会う日まで忘れないよ♪
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/10

明日から夏休み♪

IMG_2291.jpg

明日から、16日まで夏休みです♪
私の実家~夫の実家~義姉の家~妹の家~と、回ります。
ヘアエステ&カットも行きます♪
16日には、前橋にも寄ります。
何かと予定が一杯で忙しそうですが、みんなに会えるのが
とても楽しみです!

夏休みの間、Marvericのアルバムから・・・沖縄の写真をお楽しみください。
みなさんも、素敵な夏休みをお過ごしくださいね~♪


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/08/07

夏気分3点セット♪

20070807174231.jpg

毎年夏になると・・・
必ず着ける、お気に入りの夏気分3点セット♪アクセサリーです。

ネックレスはすべてウッドで出来ていて、とっても軽い!
高崎のセレクトショップにて・・・オーナーが買い付けてきたLAのもの。
イヤリングは、ミル・グルーというフランスのアンティークビーズサイトで
見つけて、ネックレスに合いそう~!と、キットで購入し自分で作りました。
ブレスレットは、皮素材。 やはり高崎の高島屋で・・・。

全部、別々に買ったのだけど、一緒に着けると夏気分一杯~♪に
なるので、毎年必ず、欠かさず(笑)身につけています。

コットンや麻の天然素材のトップスでさらり・・・と。
今年は、ようやく届いたPJのアイレットレースのチュニックに
あわせています。
これは、胸とバックの開きがとっても綺麗~♪で気に入っています。
カタログで見た時から、ボタンのウッドがお花のネックレスのウッドと
お揃いになるわ!・・・と、
最初からコーディネートを思い描いてオーダーしました。
お決まり?のようですが、レギンスを合わせ、足元はゴールドのバレエシューズで。
今は、これしか履けません・・・ので、靴に合う格好をしています。

すべてが、「可愛さ」のあるアイテムなので、髪の毛はキュッと縛って、
サングラスでちょっと辛口にします。
そうすれば、大人・・・でもいけます。(笑)

唯一履ける足元・・・から考えると、今年は、例年以上にゆるめのナチュラル系。
でもね・・・なんだか、体もリラックスするし、肩の力を抜いていこう~!
と思ってます。


お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/07

手を踏んでもらってくださいね~。

20070807143722.jpg

「旦那さんに手を踏んでもらってくださいね~。」

これは、整体の先生から言われた宿題。(笑)
今週は、帰省の予定がある為、整体はお休み。
その間、夫に手を踏んでもらうように・・・ということなのです。

と言うわけで、毎晩寝る前に、踏んでもらっています。
手の緊張は、まともに脳に伝わる為、
手の緊張を緩めること→脳の緊張を解くことになるそうです。
これをやってもらうと、手があったか~くなって、
副交感神経が作用してリラックス状態となり、
不思議なくらい、すとん。と眠りに着くことができます。
70キロ以上の重さで乗っても、意外と手って大丈夫なんです。

踏んでもらうのを忘れてしまった時は、自分で手の指を
マッサージして、腕のストレッチをします。
肩こりや、寝違えの予防にも役立ちますので、
ぜひ、写真を参考に試してみてください!

体はぜ~んぶ繋がっている・・・そう強く感じる昨今です。
Health | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/06

シャルル・アズナブール

先日、イ・ビョンホン主演の韓国映画「夏物語」を観ていたら、
アズナブールの「帰り来ぬ青春」が流れてきました。

彼の歌唱ではなく・・・アメリカンポピュラーへと編曲されたものでしたが、
物語の内容と合っていて、「帰り来ぬ青春」ってやっぱりいいな~と、
切なさをつのらせながら懐かしく聴いていました。

他にも、映画「ノッティングヒルの恋人」の中でも、「She」という
曲が使われていたり・・・
皆さんも、きっとどこかで彼の音楽を聴いたことがあるのでないかと思います。
以前、ブログに書いた「5月のパリが好き」「オ・トワ・ラヴィ-」
なども彼の曲。

興味ある方は、このサイトで試聴できます。
彼の甘く語りかけるような歌声を聴いて、夏の暑さが少しでも和らぎますように・・・。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCP-65925



Music | Comments(0) | Trackback(0)
2007/08/01

梅雨明け&KATEのマスカラ

20070801173741.jpg

やっと梅雨明けしましたね~!

今日は、新潟もカラッと晴れて夏らしいお天気に恵まれました。
ようやく、夏だ!(笑)
どんなに蒸し暑くても・・・私はやっぱり夏が大好きなので
これから一ヶ月思いっきり夏をエンジョイしたい!!!と、思っています。

今日、8月1日は、注目していたKATEのジェルマスカラの発売日。
実は、昨日・・・下のドラッグストアで購入し早速試してみました。

繊維ではなく網目構造の黒ジェルが睫にからみ長さを出す・・・という
ことですが、テクスチャーとしては、ランコムに似ている感じ。
でも、それほど重くなく、もうすこしさら~っとした着け心地です。
マスカラ下地も一緒に購入したのですが、これも白く残らず
繊維も多少入っているので、ある程度長さもでます。
コリン・・・と、固まる感じもなく、ボテっとダマにもならず・・・
驚くほどの長さなどは期待できないけれど、
カール力もあって、まあまあ気に入りました。
暫く使ってみます♪

今日も、リキッドアイライナーと、パウダーシャドーの煌きが
綺麗だったので、KATEを買ってきました。

夏メイクの研究をひとりでいろいろやったけど(笑)
私は、やっぱりグリーンは苦手だなあ。。。
こんな感じの色あいが、やっぱり肌にしっくりきます。




Beauty | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |