2007/07/31

艶々サラサラ~~~

私のもう一つのコンプレックスは・・・髪。

硬い、太い、多い、縮毛、白髪に続き、
最近では、円形脱毛症やら、分け目部分の薄毛など・・・
年齢と共に、その悩みは尽きません。

以前は、ヘナを愛用していたのですが、あまりの白髪の多さに、真っ赤に
なってしまい、妹にロック歌手みたい・・・と言われ(笑)
普通のカラーリングにしたら、すごく痛んでしまいました。。。

そこで、ヘアエステで髪を地肌から綺麗にし、艶々サラサラ~に
なるという美容院に通い始めたところ、驚くほど髪の状態が良くなりました。
施術のあとは、おでこもつるつるになります!
痛まないカラーリングも一緒にお願いしています。
ヘアエステを受けるようになって髪質がすこし改善されてきたら、
なんと、「髪の毛綺麗ですね~♪」などと、今までは言われたこともないような
お褒めの言葉を頂くこともあり・・・私の方がびっくりしています。

実は、ヘルニアになる前にカットをして・・・それ以来ずっと
髪の毛を切っていないので、伸び放題に伸びてしまっているのだけど、
意外に痛んでいません。

先月、帰省の折に、どうしてもこのヘアエステを!と、
いつものようにカラーリングと共に受けて参りましたら、
また艶々サラサラ~になって、幸せぇ~♪な気分に。。。
やっぱり、髪は女の命だわ・・・なんて。(笑)
仕上げにアイロンでくるくるしてもらったら、もう最高~!に嬉しくなってしまった
単純な私です。
その間、車で送り迎え役の夫は神宮のゴルフ練習場でずっと待っていてくれました。
その上、「次は、カットの方(17年来通っている)にも行かなくちゃね。」と・・・。
ほんとう~に、ありがたや~♪です。(深謝

年齢が出やすいのは、やはり髪・・・と、実感する昨今。
これからも、お肌と共に、髪をいたわり大切にしたいな~と、思っています。

通っているのは、外苑前のエクリュ。
http://www.bs-ecru.com/index.html
最近は、また新たな技術を導入し分子レベルのたんぱく質塗布で
さらに、満足度UPです!

オーナーご夫妻も、スタッフもみなさん優しくて親切・・・
家族的で温かな、まさに癒されるサロンです♪
Wさん、また今月も・・・よろしくお願いしますねっ
Beauty | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/31

梅雨明けまだかな~?

セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り・・・~ セント・オブ・ジ・アイランド,セント・オブ・メモリー~想い出の薫り・・・~
ケアリイ・レイシェル (2005/02/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

そろそろカラッと梅雨明けしてほしいですね~。

今日は、ケアリイ レイシェルでも聴きながら
梅雨明け祈願でもしましょう♪

来年こそは・・・
ヘルニアを治して、ハワイに行きたい。。。


Music | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/27

チェーン・ブログ

友人のブログに、ある詩が載っていました。

9.11テロの時に、追悼式典で朗読されチェーン・メールとして広まった詩。
救出活動の際に、行方不明になった消防士が生前書き残した詩・・・として
知られている場合もありますが、
実際は、ノーマ コーネット マレックというアメリカ人女性が
子供を水難事故で亡くした時に、その死を悼んで書いた詩だそうです。
彼女は、自身のHP"Hert Whispers by Norma Marek"で他にもたくさんの
詩を発表しています。
きっと、彼女は・・・子供を失った悲しみを乗り越えて、
私達に、大切なメッセージを伝えたかったのだと思います。

あらためて、「今日」という日が大切な日であり・・・
当たり前にある幸せ、当たり前に居る人が、かけがえなく大切に思えてきます。
私も、友人のブログを受けて・・・チェーン・ブログとして
書き記したいと思います。

次の誰かから、次の誰かへ・・・
この詩が世界中を回って、すべての人の心が優しさと愛で満たされることを
祈って・・・。

「最後だとわかっていたなら」
"If I Knew It Would Be the Last Time"

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/25

葡萄

20070725175757.jpg
今年もぶどうがたくさん送られてきました。

毎朝、メロンやももや・・・季節の果物と一緒に頂いています。
朝から、新鮮な果物を口に含むと・・・体も心もフレッシュになり、
いい一日が始まりそうな気がします♪

ぶどうが大好きなまりちゃんに、食べさせてあげたいな。。。






未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/23

VoCE 9月号

20070723215816.jpg

VOCE9月号、夏から使える!「秋新色」を見ながらウキウキしている。

特に、別冊付録の世界一見やすいVOCE新色カタログは、本当に見やすくて、
次は何を買おうか・・・と、迷ってしまう。 

秋新色は、8月発売がピーク。
発売日まで、じっくり楽しんで・・・考えよう♪

気になるのは、パール&ラメの美しさで定評のあるルナソルのジェミネイトアイズ
(秋新色は、サファイア・アレキサンドライト・キャッツアイ・・・すべてに
宝石の名前がつけられたアイカラー。 
ルビーは、ピンク~ルビー色のグラデーションで立体的でエレガントな瞳に
仕上がる。 写真の黒田啓蔵氏のメイク右側にて使用。)と、

ジバンシーのプリズム・イシム・アイズ
(遊び心がふんだんに織り込まれた9色のアイパレットで、
すべてがとても綺麗な色)などの
アイシャドウ類と・・・

新マスカラ各種。 
定番のエレガンス、長短2種類のファイバーが配合されたルナソル、
磁石を使った新色素というジバンシー、
繊維ではなく網目構造の黒ジェルを使ったケイト、メイベリン・・・
読んでいるだけで、ぜ~んぶ試したくてうずうずしてしまう。(笑)

でもね。。。全部は買えないから、じっくりじっくり比較検討して
来月までに、厳選します♪
実際に使ってみて・・・お薦めのものがありましたら、
またご報告します!

お化粧品を眺めているだけで、ワクワク夢見るような気分になってくるのは、
私だけでしょうか?(笑)



Beauty | Comments(1) | Trackback(0)
2007/07/23

定番野菜料理 その3.

20070723185424.jpg

定番野菜料理 その3.は、夏野菜の南蛮漬けをご紹介します!

これは、美味しい!!!
夫も、私も大好き♪ 実家の両親も、夫の父、母も喜んで食べてくれました。
ぜひ、夏の間に・・・お試しくださいね~♪

作り方は・・・
かぼちゃ、ナス(乱切り)、インゲンを素揚げにして、
スライスしたたまねぎと共に
醤油:みりん:酢を1:1:1(作りやすいのは1/4Cupづつ)の割合で
作った南蛮酢に漬け込みます。
冷蔵庫ですこし冷やして・・・後からミョウガ、紫蘇を乗せます。

冷蔵庫で1~2日冷やしたものは、味が良くしみて尚美味しいです♪
昨日作って味がしみた夏野菜の南蛮漬け・・・これから頂きます!





Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/22

stillのRing?

20070722121739.jpg

stillのボトルをじぃ~っと見ていたら、
真ん中のラインストーン飾り部分が、Ringに見えてきました。
指にはめてみたら、ぴったり・・・。

子供の頃、
キャラメルのおまけで、不意に出てきたおもちゃの指輪に
喜んだ時のように、嬉しくなって・・・
最近良く着けているClair'sのラインストーン時計と合わせてみました。

私の手には、あんまり似合ってないけど(笑)
白いポロシャツに、サングラスを合わせてさらり・・・と、
クールに装ったら素敵かも?

ちなみに、この時計は2000円というClair's価格。
姪と一緒に、ヘアアクセサリーを選んであげていた時に見つけました。
スタイリストの押田比呂美さんとお揃いです♪
お洒落 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/20

夏の香り・・・

20070720210844.jpg

夏になると、香りも着替えます・・・。

去年の香り、ジェニファー・ロペスのstillと
今年の香り、GHOSTのシアサマー。

GHOSTは、一昨年サマームーンを使っていました。
どちらも、ベースは同じですが、シアサマーの方が
すこし甘めでフルーティ。
夏の朝の香り・・・ということですが、フルーティフローラルに、
最後はパウダーのような軽いかおりと、すこしのムスク。

stillは、爽やかだけど、女性的で官能的な香り。
日本酒のふわっとした芳しさと・・・
ラストノートのムスクが強く残る感じがします。

stillは、つけていると良く褒められました。
でも、ちょっと飽きてしまったので、また今年は
GHOSTで・・・。
いい香りです♪
Beauty | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/20

Chiaki-Chan♪

昨日、下のドラッグストアで買ったばかりのマキアージュの
クリームシャドウで夏メイクの研究をしながら、
ぼんやりと・・・ちあきちゃんのことを考えていた。

ちあきちゃんは、とっても美しくてキュートな心優しい女性。
やっぱり、メイクや美容、お洒落が大好きで、電話やメールでは、
いつもそんな話で大盛り上がりに盛り上がる!
そうしたら、その午後、なんとそのちあきちゃんから電話が・・・!

「ミサ子さぁ~ん♪ 地震大丈夫でしたかぁ~?!」
「ちあきちゃん!元気~?」と、
またまた、いろんな美容、健康話に花が咲き、時に大笑いしながら、
ひとしきり盛り上がった。
「ふふふ。私・・・睫のエクステしたんですぅ~♪」
「え~!!! エクステしたの~! 
ちあきちゃん、そんなに睫長いのにずるいわ~!」(二人で大笑い!)
睫のエクステに始まり、ヘアエステから腸内洗浄、etc.まで・・・
多岐に渡る情報交換に充実感一杯だった!
楽しかったよ~♪ ありがとう~!

彼女は、現在「革職人」というネットショップで店長を務めているのだが
かかわってきた仕事の中に、「革職人レディースシリーズ」という
大ヒット商品があり、Yahoo!ショッピング売れ筋デイリーランキングで
1~5位を独占するという快挙を成し遂げたこともある頑張り屋さん
なのである。
「ネットショッピングで輝く8人の女性」の一人に選ばれたときの記事が
こちら→http://business.yahoo.co.jp/tokushu/0608/cases_0601.htmlです。
彼女の輝く笑顔をどうぞご覧になってくださいね♪

ちあきちゃんのことは、彼女が20歳の頃から知っているが、
順風満帆とばかりはいかなかった辛いことも、すべて糧にして・・・
本当に素敵な女性へと成長した。
家業を継ぎ、インターネット事業部を立ち上げたご主人と共に、
会社を支え、大きな貢献をし忙しく働きつつも・・・
「主人の健康管理も私の大事な仕事ですから。」と、健康第一の
食生活を心がけているちあきちゃん。
いつまでも、貴女らしい優しい思いやりの心で・・・
ずっとずっと幸せでいてね♪
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/19

はじめてのおつかい?

昨日、梅雨の晴れ間を利用して、(ヘルニア以来)一人で・・・
はじめてのおつかいにでかけてみた。

行き先は、自宅から100メートル先の銀行。
デパートやスーパーなど商品を眺めながらぼちぼちと、カートを押しながら
歩くのとは勝手が違って、真っ直ぐな道路を夫の手を借りずに歩くのは、
なかなかな至難の業だった。

もっと普通に歩けると思ったのに、しょこしょこ・・・と、しか歩けない。
ぴょこたん、ぴょこたん・・・というのでは無くなったけど、
もうちょっと、この足をこういう風に動かしたいのに・・と、踏み出した
とたんにズキンと痛みが走る。
コンクリートの道路は、意外に衝撃が大きくて、踵を着くたびに
腰骨にずん。と、響く。 腰も痛くなって来た。。。
頑張れーーー!!! 自分を励ましながら一生懸命歩いているのだが、
後ろからやってきた健脚なおばあちゃんに、スタスタと抜かされてしまった!
信号機青も短すぎるー!(泣)

自宅建物一階にあるドラッグストアでちょっと買物をして・・・
はじめてのおつかいは終了。

まだまだうまく歩けないことは良く解かったけど(笑)、
とりあえず、満足!!!
自分の体を好きなところに移動できる足ってすごいな!
歩けるって素晴らしい!
松葉杖なしでも、こんなに歩けるようになったことに感謝して・・・
また整体&自宅でのリハビリに励もう~♪
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/18

More 奈尾美さん・・・

20070718112134.jpg

昨日、懐かしい奈尾美さんから久しぶりに電話を頂いた!

まずは、私のヘルニアの心配・・・それから、中越沖地震のこと、
友人のこと。
いろんな話が出来て、またたくさんの元気、勇気を頂いた!

この写真は、去年のクリスマスコンサートの時の奈尾美さん。
大勢のファンに囲まれて、握手をせがまれ・・・それに答えている様子。
私は、コンサートの時は、特に・・・近寄ることも出来なくて
ただ遠巻きに眺めているだけで精一杯。
それで、パパラッチみたいに写真を盗み撮りして(笑)満足している。
それでも、ファンの人波が過ぎ去った後には、
「渡すものがあるのよ!」と、楽屋に呼ばれ小さなお土産をくださる。
話す時間も無いほどの慌しさの中で、
「とにかく頑張って!」「はい!」(何をだ?笑)
お土産を握りしめて、訳もわからずただ返事をするだけの私・・・。

衣装からも伺えるとおり、奈尾美さんは、現在韓国在住。
ご主人は、某国の在韓大使を務められている。
なので、彼女も大使夫人としての公の仕事に、多忙を極める毎日らしい。

そんな中でも、韓国でも様々な音楽に触れ、新たに生まれるものもあり、
5年という契約で毎年一枚づつCDを出されることになったのだとか!
私も、本当に楽しみだ♪
現在は、久しぶりの休暇を軽井沢で、曲を作ったり、譜面を書いたりして
過ごしていらっしゃるそうだ。

休暇中とはいえ、そういったお仕事や様々お忙しい中で、
お電話をくださって、友人のことを含めいろいろなことを、親身になり
励ましてくださり、本当に嬉しかった。。。
「心打ち明けて語り合った仲じゃないの!家族と一緒よ!」と
気さくに仰る奈尾美さんの言葉が、温かく心に残る。

奈尾美さんから、言われていることのひとつに、
「毎朝、新聞を読むこと。」というのがある。
「どんなに忙しくても、世界でどんなことが起こっているのか?
詳しく知らなくてもいいから、大まかなことだけは、掴んでおくのよ。」
一流の音楽家は、皆口を揃えてそう云う。 
それは、きっと音楽家として・・・人間としても、何より大切ことなのだと思う。
なので、どんなに忙しくても、さらさら~とでも、朝、一通り新聞に
眼を通すようにしている。
毎朝、気づかされること、考えさせられること・・・たくさんある中で、

やはり・・・今朝は、どうしても中越沖地震の記事に目が留まる。
なかでも、ご自分も頭を5針縫う怪我をされたのに、避難所へ行かず、
残った2,3人のお年寄りの為に、店を開け食料を運び続けているという
60歳の男性のこと。
「私が避難所にいったらどうなるかと思うと離れられない。
家で震えている人がいるのに黙って見ているわけにはいきませんから。」
という言葉に、胸が熱くなった。。。

「素晴らしい人間性、魂の人は、普通の人の中にいるの・・・。」
これもまた、奈尾美さんの言葉だ。
Woman | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/17

お気に入りのブレスレット♪

20070717091614.jpg

今から4年前、ADESSOのHPを最初に開いた時・・・
表紙に載っていたこのブレスレットに一目惚れしました。
Yuki先生のサロン、ビジュー・ド・クチュールの教材だったと知り、
その後、サロンにて・・・
アシスタントのame*さんと共に、先生の愉しいお話をお聴きしながら
この一目惚れブレスレットを制作しました。
今でも大切なお気に入りです。

手作りのアクセサリーを見るたびに、それを制作したときのこと、
その季節の風景、それを身につけた時のこと・・・様々に
懐かしく想い出されます。
奈尾美さんとの写真でも、腕にはこのブレスレットを着けていました。
まるで、昨日のことのようでもあり、また、遠い昔の記憶のようでもあり・・・
そんな思い出も含めたすべてが、私の宝物です♪

今日から、また新しいサローネが始まります。
どんなHPで、私達を愉しませてくださるのか・・・とても楽しみです♪
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/16

ありがとうございました♪

今日は、地震で恐いを思いをしましたが、
電話やメールをたくさん頂き・・・恐縮すると共に、ありがたい一日でした。

AYAKOさん、小田井さん、Yuki先生、Kっぺ、由佳ちゃん、
エグボ、お姉さん・・・皆さん本当にありがとう~♪

被害の大きい地域の方達のことを思うと、無事であることに感謝せずには
いられません。。。
これからも、余震の不安や二次災害・・・など、そして避難生活と
大変なことでしょう・・・。 
一日も早くすべてが復旧し、元通りの生活に戻れるよう祈るばかりです・・・。
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/16

地震だっ!!!!!

廊下をあるいていたら、突然ぐらっときた・・・
いつもの眩暈か立ち眩み?と、思ったら
「地震だっ!」と主人の声!

ゆらゆらと、まるで地面が海になったよう!
海の地面の上で船に揺られているように、
ゆらゆら、ゆらゆら・・・
「恐いよ~~~!!!」
夫と部屋の隅にしゃがんで収まるのを待っている間、
松葉杖がバタンと倒れ、何かが落ちてくる音や、台所用品が
カチャカチャと触れあう音がしていた。
ここは、震度5弱だった。

夫は、非常事態発令で会社へ・・・。
現在ガスが止まっています。
とりあえず、こちらは大丈夫だが、
被害のあった地域のことが心配だ。。。
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/07/15

Nuovo Cinema Paradiso

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
フィリップ・ノワレ (2006/03/03)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

大好きな映画、ニューシネマパラダイス。

昨日、整体院のBGMでこの映画の音楽が流れていたので、
先生と映画の話になった。
先生は、海の上のピアニストが好きだ・・・音楽が好き。とおっしゃって
いたので、同じ作曲家(エンニオ・モリコーネ)ということもあり、
ぜひ!と、この映画を推薦した。
早速、レンタルビデオ屋さんに探しに行きます!と、
ご自身のブログで語っていらした。 もう、ご覧になったかしら?

「とにかく、観て欲しい。」と思う映画。

最後は、涙なくしては、見られない・・・・・。
暖かい、心の触れあい。 別れ。 友情。

様々な想いが込み上げてくる中で、流れる音楽。 
メロディが・・・その想いを反芻するかのごとく繰り返される。
私は、サントラ盤を思わず買いました♪
DVD | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/15

O TOI LA VIA

シャンソンに、Charles Aznavour(シャルル・アズナブール)作詞作曲、
「O Toi La Vie」(オ・トワ・ラ・ヴィ)という歌がある。
日本語題は、「おお、我が人生」というのだが、直訳だと、
「おお、あなたの人生」・・・ということになる。

今日は、想う貴女の為に、この歌を歌って過ごします・・・。

    O Toi La Vie 
    真心こめ 愛し合える恋人も無くて
    ただ 過ぎてゆく日を 悲しみこめて見送るだけ

    O Toi La Vie 
    もし明日も 暗い朝が訪れた時は
    ただ さみしいその日を 苦しくても耐えてゆこう

    いつの日か 小さくても 薫り高く 素晴らしい夢を
    いつの日か 見つけたときは その両手にしっかり抱いて

    La Vie 雨の朝も 嵐の夜も 命の限りに
    もし 苦しい時は 青く晴れた空を想い
    耐えてゆこう それが人生
    La Vie  La Vie  La Vie

これは、貴女への応援歌。
「空を見上げてごらん、それが宇宙だよ。」苦しい時、そう励ましてくれた
間紀先生の言葉と共に・・・。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/13

愛と怖れ

愛と怖れ―愛は怖れをサバ折りにする。 愛と怖れ―愛は怖れをサバ折りにする。
ジェラルド・G. ジャンポルスキー (1990/06)
ヴォイス

この商品の詳細を見る

もう、かなり昔に読んだので、内容の記憶もだんだん薄れてしまったのだが、
何かの折に、全体を通し著者の訴えていたことを
感覚として・・・ふっと思い出すことがある。
そうすると、なぜかとても優しい気持になれるのだ。
愛とは「許すこと」確かそんな大きなテーマだったような気がする。

本との出会いはたくさんあって・・・感動したり、気づかされたり
数え切れないが、手元には無くても、「心で覚えている」そんな一冊です。

ずっと思い出せないでいた本の題名を、先日・・・
友人の悩みを、我がことのように憂いつつ眠りについた夜、
夢の中で突然!思い出しました。
Book | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/11

憧れの女性

20070711101006.jpg

ずっと尊敬し憧れ続けている女性がいる。
間紀先生の長女、奈尾美さんだ。

彼女も、作曲をし、ピアノを弾き、歌を歌う・・・音楽家だ。
私は、彼女の音楽に触れる時、必ずといっていいほど
感極まって泣いてしまう。。。
それほど、心に響く音楽なのだ。
あえて商業音楽の世界で生きることを拒み、独自の音楽活動で
本物の音楽というものを広めることを生業としている。

この写真は、数年前に恵比寿でのコンサートの折、
受付のお手伝いをした時に、一緒にランチにでかけた時のもの。
ロンドンから久しぶりに帰国された奈尾美さんは、
開口一番、「やっと会えたわね!!!」と言って、
しっかりと手を握り締めてくれた。
いつもそう・・・とても大きくて暖かな心で包んでくれる
大地のような、海のような大きさを感じる人なのだ。

音楽性も素晴らしいが、人間性も素晴らしい。
彼女の基本は、家族愛。 それが、人類愛にまで発展するほどの
スケールを持っている。
4人の子供を持つ母であるが、子供達にも、彼女の精神は見事に
受け継がれ育っている。

毎年恒例のホテルでのディナーショウの折には、私は
彼女の子供達のベビーシッターとして、その暮らしぶりの一部を
垣間見みることがあった。
子供達は・・・裕福な家庭ながらも、継ぎの入ったタイツ。
ティーバッグの紅茶を一人づつ変えようとしていたら・・・
「まだ使えるよ。もったいないからね。」と、兄弟の分を
一つのティーバッグで使いまわしていた長女の瑛子ちゃん。
私は、幼子に教えられ・・・はっとすると同時に、
奈尾美さんのしっかりとした躾に頭が下がる思いがした。
どんなにやんちゃな次男でさえも、ホテルの冷蔵庫の飲み物には
一切手をつけない。
喉が渇いたら、ピッチャーで持ってきてもらった水を
ごくごく飲んで・・・また遊びに出かける。
この豊かな時代にあって、そんな基本的な大切なことを
しっかりと教育されているのだ。

ショウの合間には、喧嘩をして泣いている兄弟に対して
真剣にお説教をする。 
それがまた男前なみごとさで、兄弟も納得するしかない・・・。
4人の子供達の一人一人の様子を確認し、
そして、また風のようにステージへと去っていく。
私は、その後姿を見て、なんて素敵な人だろう・・・
なんて大きな人だろう・・と、また憧れが強くなるのだ。

彼女は、自分自身を飾り立てることが無くても、
さらりと羽織ったスカーフ一枚で・・・
内側から輝く存在感と、人間性で誰よりも強いオーラを放っている。
ひとたびステージともなれば、息を呑むような美しさだ。
いわゆるブランド品というものを身につけているのも見たことが無い。
そんなもので、自分をより大きく見せたり、自信をつけたりする
必要が全く無いのだ。
もしも、そんなものを身に着けて奈尾美さんに会ったとしたら、
逆に、それをもっていることが恥ずかしくなってしまうような・・・
そんな居住まいを正したくなるような人なのだ。

奈尾美さんのことを語る私は、ついつい熱くなってしまう。(笑)
「ミサ子さん、人間は場所じゃないのよ。磨きなさい。
自分から発信する人になりなさい。」
胸に刻まれた奈尾美さんからの言葉、忘れることはない。

人間として・・・何が大切なことなのか?と、いつも教えてくれる
間紀先生、そして奈尾美さん。
私には、この二人の存在は大きい。
壁にぶち当たった時、問題が起きた時、彼女ならどう対処するだろうか?
いつも心の中で問いかけて生きてきた・・・
しかし、わたしはまだ足元にも及んでいない。
きっと、永遠に憧れの女性なのだ。

今日は、奈尾美さんのCDでも聴いて過ごそう・・・。
3枚ほど彼女のCDを預かっています。
もし、ご興味ある方は、コメント非公開にて、メールアドレス明記で
ご連絡ください♪
Woman | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/10

間紀先生♪

20070710200731.jpg

数年前のギャラリームサシにて・・・間紀先生と私。そして先生の絵。
先生は、テノール歌手であると同時に画家でもある。

先生との出会いは、15年~6年ほど前。
ヘルニアの療養中に、パトラの社長に誘われていったコンサートで、
先生の歌の迫力に・・・私もあんな風に歌えるようになりたい!と、
無謀にも、弟子入りを申し出た。

声楽の基礎からクラシック、カンツォーネ、イタリア歌曲まで・・・
技術的なことだけでなく、音楽の一番大切な幹となる部分を
教えてくださった。
一緒に音楽界や展覧会にもたびたび足を運び・・・
芸術に対する素直で純粋な感性を育ててくださった。

そして・・・
一番感謝しているのは、人間として、一番大切な「心」を教えて
くださったこと。
音楽を通じ、芸術を通じ、先生との様々な会話、やりとりの中から、
気づかせてくれた大切な「心」を
これからも大事に生きていきたいと思う。

先生には、その人徳から、心ある素敵なファンがたくさんいらっしゃる。
その中のお一人が、コレクションされた先生の絵画を展示して
絵画館を作られた。
先生が自由に絵を描ける快適なアトリエも用意されている。
お幸せな先生・・・。 でも、それも先生のお人柄故なのだ。
その絵画館に、私も、去年・・・やっと訪れることが出来た。
先生の絵が、温かく迎えてくれる素敵な絵画館。
また、夏休みにでも・・・先生の絵に会いに行きたいなあ。。。

真鶴の丘絵画館 http://www.k2.dion.ne.jp/~kaigakan/index.html
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/09

ビーズ週間♪

20070709093300.jpg

昨日、ADESSOからビーズがたくさん届きました~♪

今回のテーマは、サルマ・ハエック。
これは、この夏大活躍しそうなネックレスになる予定。

他にも、ホワイトローズと名づけられた、キラキラ&乳白色の
美しいペンダント、ブレスレット、リングのセットもあります。

わ~~~い!!!
麗しいビーズたちに嬉々としつつ、制作を愉しんでいます。
今週は、嬉しいビーズ週間です♪

新規、ADESSOサローネ会員締め切りは、明日まで。
毎月届くキットで、どなたでも素敵なアクセサリーが作れます♪
ご興味ある方は、ADESSO HPまで・・・
http://www.adesso-stylish.com/
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/04

思い出の写真

20070704102702.jpg

妹の家のキャビネットに、この写真が飾られている。
お友達が遊びに来ると、
「この人誰?」と、必ず聞かれると言う。
姉だというと、びっくりされるらしい。
妹も、まんざらでもなく、私もまんざらでなく・・・その話を聞くと
ちょっとニヤリ。とする。(笑)

群馬に住んでいた頃・・・
シャンソン歌手の大御所、芦野宏が館長を務める
日本シャンソン館で、土日ライブの専属歌手をしていた。

20代から、歌の勉強(声楽、カンツォーネ)を初めていたが、
シャンソンなんて、全く知らなかったので、
新しい歌を覚えたり、シャンソンのこと、フランス語、フランスに
ついて勉強するのがとても大変だった。
一日平均5~6時間は練習していたと思う。 もっとかもしれない。
ライブは、すべてビデオに撮ってあるので、
後で、それを観てステージングの勉強もする。
月に一回、横浜のS先生のところでレッスン、それからシャンソン館でも
芦野先生と、S先生のレッスン。
普段の立居振舞から芸能界のしきたり(?)衣装、メイクまで
細かく指導を受け、
頭の中は、いつも新しい歌の歌詞や、それらのいろんなことで一杯だったし、
一年中誰かのコンサートがあるので、観にいったり、お花の手配から、
時には手伝いなど、いつも忙しかった。

この写真は、パリ公演の時にプロのカメラマンが撮ってくださったもので、
大変思い出深い一枚だ。
おそらく、私が人生で一番輝いていた瞬間なのではないかと思う。(笑)
コンサートも、大成功だった。
パーティの時にゲストのイベットジローにも、褒められた。(個人的に!)
今までの努力が報われた・・・忘れられない一日だった。

楽しいことばかりではなく、苦しいことも多かったけど、
普通に生きていたら、なかなか味わえなかったであろう
素晴らしい経験ができ、こうして記念の写真が残っている・・・
それだけで、私はとても満足だし、そういう機会を与えてくれた人たち
すべてにとても感謝している。

きっと、あれ以上続けていたら、私は今ごろ死んでしまっていたかも
しれない・・・と、思う。
それほど、わたしにとっては、体力、気力、根性が必要な
世界だったから。
だから、もう一度、あの頃の日常に戻りたいとは思わないけれど・・・
ひととき、自分なりに「何かを一生懸命やる」ということができて、
本当に良かった!と思っている。

もし、伊香保温泉にいらした折は、ぜひ日本シャンソン館に足を
運んでみてください。
フランスの香り一杯の素敵な空間です♪
かつての私の同僚達が、いまでも土日ライブに出演しています。
未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/07/03

工事中



妹の家のお隣りが建設中。
妹も、せっせとお庭造りの工事中。
レンガの小道も、芝も・・・まだ途中。

どんなお庭になるのかな~?
完成が楽しみ♪
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/03

zzzzz。。。。。

20070702162553.jpg

毎朝5時に起き、一日中せっせと動き続けている妹。
りかちゃんのお昼寝タイムに、ちょっと一休み。
ソファに横になったと思ったら、すぐに眠ってしまいました。
「zzzzz。。。。。」

たまには、お昼寝ぐらいしないと・・・
いくら頑丈でも身が持たないよね~(笑)
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/07/03

まり&りかちゃん♪

20070702210213.jpg

まりちゃん、明日からいよいよバレエのレッスン♪
気分も盛り上がってます~!

りかちゃんも、おねえちゃんの真似をして・・・
ただの盆踊りみたいになっちゃってます。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/07/02

ただいま~~~♪

20070702082842.jpg

昨日の帰り道、越後川口PAの展望台で、久々に二人で記念撮影。
長距離ドライブの後で、ちょっと疲れてます。(笑)

やっぱり、千葉⇔新潟は遠いですね~。
行きは、深夜になってしまったので、かなり疲れました。。。
体力を取り戻すのに、一日は完全に寝て過ごしました。

実家でゴロゴロ、妹のうちでゴロゴロ。
姪達と遊んで、一緒にお風呂に入って、ご飯を食べて、ケーキも食べて(笑)
楽しく過ごしました。
久々に美容院にも連れて行ってもらえました~!(嬉しいっ♪)

いつもは、妹とどこかにお買物に出かけたりするのですが、
今回は、気軽にユニクロのネットショッピング・・・一緒に選んであげました。
「楽だね~~~♪」

妹は、7歳と2歳の子育て奮闘中ながらも、毎日必ずアクセサリーを
つけて、朝5時に起きてしっかりメイクをしていました。
一人で庭にレンガの道を造ったり、芝を植えたり・・・
見るからに頑丈そうな(笑)体で、いろいろ頑張っていて
偉いな~~~と、本当に感心しました。

姪達も、私にとっては本当に可愛くて・・・
毎日楽しかったです♪

また、夏休み・・・会えるね!
まりちゃん、りかちゃん、待っててね~~~♪

明日から、妹の家で撮った写真をすこし載せます
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |