2007/04/30

New Eyeglasses

20070430165011.jpg

ようやく、ようやく・・・メガネを新調しました!

正面からは、解かりずらいですが・・・脇から見ると、
べっ甲色とピンク色のラインの縁取りがポイントになっています。

掛け心地も抜群。 良く見える。 良く見える。 快適♪

こんなことなら、もっと早く買い替えれば良かった~。(笑)
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/04/30

A公園

DSCF0386.jpg

昨日は、眼鏡を買いに・・・。
出来上がるまで、時間があったのでA公園までちょっとドライブ。

こんな緑で一杯でした♪
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/04/29

GW in Niigata!

始まりましたね! ゴールデンウィーク♪

やはり、新潟で・・・のんびりと過ごしています。

昨日は、ネットで根気良く探した、腕のいい整体師さんのところで、
施術を受けてきました。
夏休みに、東京で・・・と、思っておりましたが、
その間にも、体が歪んで、筋肉がコチコチになってしまいそうでしたので、
数日間をかけて、新潟での整体師さんを探し、
「この先生だ!」と、決めて出かけました。

お腹の炎症から、仙骨の動きが悪くなり固まってしまい、腰椎の歪みが
生じていること。 
「体は、全て繋がっているのだ。」と、感じる施術でした。
触れられるだけで、痺れが走るほどの足だったのですが、
一回の施術で、だいぶ歩きやすくなりました。
まだ、お若い先生ですが、かなり高い技術の持ち主・・・感心しました。

「一緒に頑張りましょう!」と、仰ってくださる先生に勇気と安心感を
いただき、根気良く頑張っていきたいと思っています。

GWの予定は、1日に新潟大での婦人科受診。その後整体。

あとは、とうとう壊れてしまった眼鏡を買う!
一大イヴェント・・・車を買い替える!

普段行き届かなかった家事などを、夫と共にのんびりと・・・。

美味しいものも、ちょっと食べたいなあ~♪と、思っています。

皆様も、それぞれに・・・楽しく素敵なGWをお過ごしくださいね♪








未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/04/23

Black Zinger

20070423091641.jpg

草刈さんの本に影響されて・・・
早速、ブラックジンガー(玄米香琲)を飲み始めました。

朝の果物は、酵素も摂れるし、良いらしいのですが、
体を冷やしてしまうので、体を温め、微量栄養素を豊富に含んだ
ブラックジンガーを、一緒に頂くといいようです。

玄米の香りと共に、ほろ苦さもあり・・・割と飲みやすいです。
細かい粉末状になっているので、ただお湯に溶かすだけ。と、手軽で簡単です。
珈琲の香りはしません。(笑)

玄米食もはじめました。
少しづつ・・・改善していきたいと思っています♪
Health | Comments(4) | Trackback(0)
2007/04/19

全身「からだ革命」

全身「からだ革命」 全身「からだ革命」
草刈 民代 (2006/03)
講談社

この商品の詳細を見る

今、この本に出逢えてよかった。。。と、心から思っています。

一昨日、サローネ会員の加藤さんから教えていただき、
すぐにアマゾンで注文しましたら、早速、昨日届き、一気に読み上げました。

そして、また今、ゆっくりと噛み締めるように・・・2度目を読んでいます。

ヘルニア発症以来思っていたこと、食生活の大切さ。
そして、今日に至るまで、漠然と感じていたことへの答えがすべて
ここにあったような気がしています。

手術をしても、再発を繰り返すヘルニア患者の方々の体験記、
限りなくあるヘルニア治療の数々。

結局、手術になろうと、温存療法を選択しようとも、今後絶対にヘルニアに
ならないような
「からだづくり」が、一番大切なのではないか?
それには・・・?
溢れる情報の中から、何を選択するべきなのか?

20代でヘルニアを患い、40代でも踊り続けられる強靭、かつしなやかな
体作りを実践されている
草刈民代さんの言葉は、強い説得力があり、まるで自分に向けられた
メッセージのように感じられました。

昨日は、ちょうど、MRIの検査もありました。
私のヘルニアは、依然大きく脱出しており、ちょうど神経の別れ目のところで
神経を圧迫していていました。
しかしながら、
その一部が既に、尾てい骨の下の方に落ちて来ていて、自然と消滅していっている
痕跡も発見しました。
「この感じだったら、粘ればなんとかなるでしょう。」と、先生。
「はい! 粘ります!!!」と、元気よく返事をした私。

ちゃんと歩けるように、練習もしなくてはなりませんが、
草刈さんの本を頼りに、食事療法、そして、体作りへ・・・と、
進んでいけるように頑張りたいと思います!!!

レントゲン写真を見て、私の体も頑張ってるんだ・・・
人間の治癒力ってすごいなあ・・・と、改めて思いました。

当たり前のようにある健康は、実は、
「自分なりの努力や工夫で手に入れていくもの。」なんだということを
示してくれたこの本との出会いに、今、心から感謝しています。

同じサローネ会員というだけで、見ず知らずの私のブログにコメントを
くださる・・・というのは、
多少なりとも勇気のいることだったのではないかと思います。
でも、こうして連絡してくださった
加藤さんに、心からお礼を申し上げたいと思います。

「本当に、ありがとうございました。。。」




Book | Comments(6) | Trackback(0)
2007/04/15

落ち込み期間終了♪

昨日は、ちょっとへこんでしまいまして・・・失礼致しました。

はい。落ち込み期間も、無事終了致しまして、いつもどおりの朝を迎えて
おります♪

昨日は、インターネットでヘルニアについて、またいろいろ調べてみました。
やはり、手術は受けないで、温存療法と整体等で治療し、痺れ、麻痺がなくなるまで、
頑張ろうと思います。

実家から、暫く東京の先生の所に通う・・・そういう手段も考えています。

以前ヘルニアでお世話になった荻窪接骨院の青山先生。
久しぶりに、HPでみたら、TV出演や本も執筆されているらしく、
ご無沙汰していた間に、有名になっていらっしゃいました。

今は、青山先生にお世話になろう・・・と、思っていますが、
もしも、良いヘルニアの先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞお知らせください。
情報でも、何でも・・・

よろしくお願い致します♪

ヘルニア | Comments(8) | Trackback(0)
2007/04/14

ちょっと、へこんでます。。。

20070414143351.jpg

ヘルニアになってから、1ヶ月以上が経ちました。

「様子を見る。」期間がすぎても、強い痺れと、
麻痺(足先に力が入らないので、普通に歩くことができない。)が
残っている為、現段階でのヘルニアの診断をする為に、
詳しい検査を受けなくてはならなくなりました。

・・・やっぱりか。。。

予想はしてましたが、今は、ちょっとへこんでいます。。。

場合によっては手術。 あ~それだけは、ご勘弁を!!!
神経に直接針を刺す、あの検査だけは、2度と受けたくないの~

神様!!! どうか、お願い!!!
なんとか自然治癒力で治る程度のヘルニアでありますように・・・

写真は、病院に行く前、「今日こそリハビリだ!」と、張り切って撮りました。

ADESSO新作、春の海をイメージしたブローチとイヤリング。
本当は、フォーマル用だけど、私は、ユニクロのロングパーカーに着けて
リハビリに行くぞ!と、決めていた。

3枚しか撮らなかったので、気に入らなかったら後で取り直ししよう~と、
思っていましたが、いまや、取り直し不可能の落ち込みさんです。
とほほほほ。。。。。

すいません。
情けないですが、今日だけ、今日だけ・・・どうか落ち込ませてください。
ヘルニア | Comments(2) | Trackback(0)
2007/04/13

evian

evian.jpg

毎日、お水をたくさん飲みます。

エヴィアンのボトルをいつも傍に置いて・・・
気づくと大体3本ぐらいは空いています。

お水はいろいろあるけれど、やっぱりエヴィアンが飲みやすくて一番好き♪

大量なストックもすぐに無くなってしまうので、
補充係の人は、いつも「エヴィアン、エヴィアン・・・。」と、
念仏のように唱えています。(笑)
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/04/12

O・TA・BE

20070412095351.jpg

ヨシケイさんで、おたべ(生八橋)を見つけ、思わず注文してしまった!

桜湯と共に・・・昨日のおやつです♪

あとは、ういろうに黒ごま黄粉カステラなど、
和菓子ばかり、おやつがたくさん!

チョコレートよりいいかしら?と、思ってキープしているのですが、
「おたべ」も、一人で一箱?と考えると、きっと「おたべすぎ」ですね。

失礼致しましたっ!



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/04/09

まりちゃん入学

IMG_65481.jpg

入院中、かわいいお手紙をくれた姪のまりちゃんが、
小学校に入学しました♪

桜の木の下、桜色のお洋服で・・・
ニコニコ顔の両手ピース

「まりのクラスの先生だけ、かわいいの。 あとは、おばさんだった~。」(笑)

良かったね♪

あ゛~。 まり&りかちゃんに会いたいな~。。。



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/04/08

フラガール

フラガール メモリアルBOX フラガール メモリアルBOX
松雪泰子 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

昨日は、夫が借りてきたフラガールを観た。

良かった。。。
すごく、良かった!!!
全編を通して、涙が絶えなかった。

人生、いろいろあるね。
辛いことも、苦しいことも・・・でも、舞台では笑顔で踊るの!

自分自身の体験・・・
ある日、一主婦から歌手になり、厳しい練習の末、
文化庁の推薦を受け、
プロとして、フランス・パリでの大きなステージに立った。

その時の様々な想い出が蘇ってきて、フラガール達とオーバーラップし・・・
そういう意味でも、感動を共感できる映画だった。

松雪泰子の影ある熱血先生ぶりも、60年代ファッションも素敵♪

「おらぁ・・・この映画すぎだぁ。。。」
いつのまにか、福島弁がうつってしまいました。(笑)
DVD | Comments(2) | Trackback(0)
2007/04/07

Rear Window

裏窓 裏窓
ジェームズ・スチュアート (2007/06/14)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


大好きな映画「裏窓」。

この映画をはじめて見た幼い頃、グレースケリーの美しさに、釘付けになった。
小さなオーバーナイトスーツケースから、はらり。と、ナイティを取り出すシーンに、
幼心にも、うっとりと・・・夢見ごこちになったのを、覚えている。

グレースのパーフェクトな美しさもさることながら、ドレスやアクセサリーもすべて素敵♪
若草色の淑女風スーツの上着を脱ぐと・・・
大きく肩と背中を露出したブラウスに、ハッ!とする。
清楚で、淑女で、大胆で、奔放。
ヒッチコックの女性観、美意識が伺えるのも興味深い。

長いグローブをとると、シャラシャラと、音を立てるブレスレット。
わたしは、そのブレスレットをいつも食い入るように見つめてしまう。
(こんなブレスレットが欲しい!ってね♪)

ハッ!と、させたり、わざと、シャラシャラと音を立てさせたり・・・
本来なら、こんなにシャラシャラと音を立てるブレスレットは、
映画には不向きなのではないか?とさえ思う。

あえて、このブレスレットを選んだヒッチコックは、
女性とは・・・
身に着けた装飾品の為に、シャラシャラと音をたてるような、
厄介で面倒くさい生き物で、
しかし、そういうところが、また女性の魅力でもあり、可愛らしさなのである。・・・と、
解かっていたような気がして。
彼のそういう細かい計算(?)も、共感でき、好きなところである。


今年は、様々な雑誌にグレース・ケリーがクローズアップされていたり、
グレース・ケリー展が催されたりしている。
きっと、いつの時代になっても、変らない”永遠のエレガンス”なのですね♪












DVD | Trackback(0)
2007/04/06

More SAKURA

DSCF0401.jpg

これも、3年前、GWの前半・・・A公園にて。
毎年、GWは実家に帰ったり、都内のホテルで過ごすのが、恒例になっていたけど、
今年は、新潟で・・・と、思っています。
また、山の遅い桜でも、見にいこうかしら?


それもイイね♪
ゆっくりと、のんびりと・・・過ごしましょう。

今日(6日)は、新潟でも開花宣言が出されました





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/04/05

M公園の桜並木

DSCF0356.jpg

これは、3年前、M公園で撮った桜並木の写真。
自宅から、一時間かけてノンビリと歩いて行きました。
途中、車の渋滞が延々と続いていて、歩く私たちの方が、早かったのを覚えています。
ちょうど、来週あたりは満開なのではないかしら・・・。

新潟に来て、4回目の春・・・です
今年も、お花見行きたいなあ~
行けるかなあ~
ヘルニアさまのご機嫌次第・・・。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/04/02

How To Make-up♪

Make4.jpg

最近、注目しているメイクアップアーティスト・・・
浜崎あゆみ、黒木瞳、宮沢りえなどのメイクで有名な、クロちゃんこと、
黒田啓蔵氏の本と雑誌の切り抜き。

私は、イイ!と思うメイクやアーティストを見つけたら、
潔く、今までのメイクの手順や方法を全て捨て去り、
そのアーティストのメイク方を徹底的に研究する。

最初は、時間も掛かるし、仕上がりも似合っているのか、どうなのか?
試行錯誤の日々の後、最終的に、この技法はとりいれよう・・・とか、
ここは、前のやり方でいこう・・・とか、熟慮し、
ブラシなどの必要な道具や、メイク用品などを買い揃える。

こうして、新たな気持でメイクと向き合う機会を持つと、
メイクで大切なことは、ちょっとした一手間だ・・・と、改めて思い知らされる。
そこに、プロとの大きな違いが生まれるのだ・・・と、思う。

意外に見過ごしがちなのが、ブラシなどの道具類。
これによって、同じパレットでも、驚くほど仕上がりは変ってくる。
同じシャドウでも、ブラシを使うか、チップを使うかでも色の発色や出方が
全然違うのだ。
もし、パレットについているブラシやチップをそのまま使っている方が
いらしたら・・・
ぜひ!柄の長い、メイク専用のブラシ類を最低限揃えてみてくださいね♪
それだけで、メイクの腕がグン!と、上がるはずです。

それから、そういったブラシやパフ類は、時々洗って清潔に。
鏡も磨いて、曇りのない顔がうつるようにしましょう。
綺麗は、綺麗な道具や空間から・・・ですものね

ちなみに、クロちゃんメイクの特徴は、3種のアイライナーを駆使した
無敵アイラインと、
極自然に見えるつけ睫使い。
かなり明るめの色で仕上げた眉・・・など。
その他にも、彼の奥義が詰まった「黒田啓蔵の劇的!王道メイク」。
初心者にも、わかり易く、そしてメイクマニアの人にも・・・
お薦めの一冊です♪







Beauty | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |