2007/03/30

The Sanshin Building

三信ビル
sanshinbill.jpg

今朝、新聞を見て、一気に目が覚めた。
懐かしい、日比谷の三信ビルが、今日から解体されるという。

短大卒業後、1984年から六年間、私はこのビルに通った。
社会人として、様々なことを学んだ。
想い出が一杯つまった三信ビルが、無くなってしまうのは、とても淋しい。

「歴史的建造物」として、保存を求める声が相次いだらしい。
保有する三井不動産は、同日、六本木の「東京ミッドタウン」を全面開業する。
複雑な胸中だ・・・。 

レンガの外壁に、アーチ状の吹き抜け、重厚なエレベーターに、頑丈で美しい扉。 
OL時代の様々な思い出は、すべて三信ビルが背景画として蘇ってくる。
向かいの日比谷シャンテの2階カフェから眺める、三信ビルの佇まいが
好きだった。

夫と二人で「あ~。無くなっちゃうのね~。」と、残念がった今朝である。
ちなみに、夫と私は同じ会社の同期入社。
そんな想い出も共有している。
今、会社は日本橋の三井タワーに移転しており、近代的なオフィスに、
社員達は満足しているらしい。

「今日は、ブログに、三信ビル解体の記事をUPする!」と言った私に、
夫は、笑って頷いていた。
解体後、再開発されるビルは、三信ビルのデザインを生かすという。
新ビルが建ったら・・・夫と二人で訪れてみようと思う。


スポンサーサイト
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/29

Dear お姉さん♪

DSCF0572.jpg

お姉さん、今日は可愛らしいお花を・・・ありがとうございました♪
一日中、家の中で過ごす毎日ですので、部屋の中を彩ってくれるお花は、
本当に嬉しいです!

昨日は、胸の方の定期検診日だったので、英喜さんに付き添ってもらって、
新潟に行きました。
松葉杖の私に、世間は優しく・・・
帰りの車のなかで、「私、治っても、松葉杖でいようかな~?」なんて、
冗談を言ったりしました。(笑)
久しぶりに吸った外の空気は新鮮で、
去年、根深い雪に、あんなに疎ましく思った新潟が、
昨日は、キラキラと眩しく輝いて見えました。
菜の花も、新緑の芽も、何を見ても、全てが嬉しくて・・・

いつもの春より、今年のこの春がいとおしい。
そんな風に思えて、なんだかヘルニアに感謝したくなりました。
病気は、体と心の試練・・・なんですね。

今は、全てのことに、感謝の気持で一杯。
幸せも、不幸せも、状況ではなく、その人の心の中にある。
なんて・・・
ふふふ。。。
ね。もう、元気でしょ?

いつも、心配してくれて、ありがとうございます♪
また会える日まで・・・楽しみにしていますね




未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2007/03/26

For Seventeen Years!

17年間!
DSCF0566.jpg

これは、私が17年間愛用している化粧品、パトラ。
ジョンロバート・パワーズ(フィニッシングスクール)に通っていた頃、
メイクの授業でお世話になった先生に紹介を受けて・・・
それ以来、ずっと浮気をすることなく使い続けている。

それまで、色々な化粧品を試してみたが、期待以上の効果は得られず、
肌は荒れ放題・・・
しかし、初めてパトラを使った瞬間に、「これは本物だ!」と、
直感した。

その直感があたっていたのか、現在43歳であるが、年齢より多少若く見られたり、
「肌が綺麗。」と、褒めていただけるのは、パトラのお陰・・・と、
確信している。

何より、肌に負担をかけない。 それが一番だと思うので、
基本的に、私はファンデーションを塗らない。
このブログでの写真も、一切ファンデーションは使っていない。
下地クリームに、スキンケアを兼ねる100%天然のシルクパウダーを叩く。それだけ。
でも、ポイントメイクはしっかり。ね♪(笑)

隠すメイクから、素肌美メイクを教えてくれた木乃美先生。
パトラは、先生の経営する青山のサロン「ネフェール」にて、
もしくは、通販にて購入可能。

HPアドレスは、http://nefer.co.jp/index.html

素肌美に興味のある方、パトラについてもっと知りたい方はどうぞ。
どこかに、10年ほど前の私の写真と記事があります。
お暇な方は、探してみてください。(笑)
Beauty | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/23

At ”Caraway”

”Caraway”にて
DSCF0554.jpg

今日は、バレエのお仲間、Chisatoさんが、電話をくれた。
「貴女がいないと淋しいわ・・・。 みんなも心配してるのよ。」
「ありがとう! 良くなったら、また顔を見せに行きますね♪」

バレエは、本当に楽しかった♪
バレエ・・・といっても、気楽な「大人の美容健康バレエ」。
30代~60代の女性が集まって、ワイワイガヤガヤ。
体を動かしてストレス発散!と共に、気の置けないおしゃべりも楽しかった。

写真は、電話をくれたChisatoさんの自宅ショップ
”Caraway”にて購入した、イギリス製のヴィンテージバッグ。
夏の夜のお出かけに・・・のお気に入りアイテムだ♪

ショップには、アンティークの食器や雑貨。 
アクセサリーコーナーには、ミリアム・ハスケルのパールネックレスなど
所狭しと並んでいる。

また、ショップにも伺いたいな~♪
ええ、良くなったら・・・
高速バスに乗れるようになったら、また遊びに行きますね!

     








未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2007/03/21

Long Time No See!

お久しぶりです!
DSCF0550.jpg

皆さん、お元気ですか~♪
私は、毎日ヘルニアをいいことに、でれでれ、だらだら・・・と、
誠にリラックスした日々を過ごしております。
三度の食事と、ビデオを観ることを楽しみに、飼い犬のような
怠惰な生活を満喫しております。(笑)

痛み止めや末梢神経の為のお薬を日に3回。
座薬は、日に一回程。
点滴を週に一回。

痛みは、時々。 相変わらず左足の痺れと浮腫みには、悩まされていますが、
少しずつ回復しているように思います。
着替えも、なんとか一人でできるようになりましたし、
イスにも、だいぶ長く座っていられるようになりました。
お料理も、イスに座りながら、少しずつ・・。
歩くのは、左足を引きずって、ソロソロ。。。という感じ。
松葉杖を使うのも、時々になりました。

先日、「今日からリハビリかな?」と、張り切って病院に行ったのですが、
「まだ早い。」と、言われてしまい、がっかり。。。(笑)

きっと、いつかは良くなるさ~と、気長に構えて・・・
がんばりま~す♪ね。








未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/19

Yuki Iijima's Talk Show!

Yuki Iijimaのトークショー!
img_0065.jpg

お知らせ♪

3月21日(水)PM14:00~伊勢丹新宿本店3F「CORNICE」にて、
ビジューメイキングの師であり、大切な友人でもある
Yuki Iijimaが、CORNICEディレークターと共に
トークショーに出演します!

装いとは・・・みだしなみ、TPO、自己表現。
彼女なりのお洒落観、女性観がたっぷりとご堪能いただけることと思います。
お近くの方、ご興味ある方は、ぜひ♪


ADESSO HPは、http://www.adesso-stylish.com/


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/17

おくすり

DSCF0603.jpg

AYAZOさんから、「おくすり」が送られてきた。
「おくすり」は・・・春らしい和三宝とこんぺいとう
う~~~ん! よく効きそうだ~♪
それに、粋なお吸い物「宝の麩」の差し入れ。
お湯を注ぐだけで、彩り豊かなお吸い物・・・ありがたや~♪

AYAZOさんは、ヴォーカル教室で一緒にレッスンを受けていた
新潟での大切な友人。 
今は、東京に引っ越してしまって、お互いのブログや、メールでのやりとりを
している。

わたしが、ブログを始めるぞ!と、思ったのは、
AYAZOさんの影響が大きい。
ちょっと落ち込んだ時・・・心温まるお話に元気になった。
眠れない夜・・・やっぱり眠れないAYAZOさんがいて、
満月だから?と、ブログで語り合った。
ブログって楽しい♪、私もやってみたい!って・・・ね。

皆さんにも、AYAZOさんの、「あやたま日記」をご紹介します!
ほんわか・・・優しい気持になってくださいね
http://ayatamanikki.blog27.fc2.com/index.php?q=

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/15

YOSHIKEI-SAN

ヨシケイさん
DSCF0589.jpg

現在、お料理もお買物もままならないが、きちんと食べなければ・・・
ということで、ヨシケイさんを利用することにした。
一人用のセットを昼用に、15分でできる二人分のメニューを夜用にお願いしている。
これは、今日のランチ。

今は、「食べること=回復への近道。」と思って、
三食しっかりと食べる。

入院中、最初の3日間は、まったく食事を摂れなかった。
ようやく、少し体を起こせるようになった4日目に、久しぶりに口にしたご飯の
美味しかったこと!
「やっぱり、新潟のお米は最高だなあ~♪」と、
好き嫌いもあったのだけど、食べなきゃ良くならないぞ!という
動物的本能が働き、殆どの食事を完食した。

「食べること。」「口から栄養を摂ること。」で、
元気なパワーが体中に漲ってくるのを感じた。
そのおかげで、私は、予想以上に早く回復した・・・のではないか?と、
勝手に思っている。

母に、言われて続けていたこと。
「ちゃんと、三食しっかり食べなさい。」
「分かった、分かった。」と、いいながら、
チョコとカフェオレだけの朝ごはんや、バナナと青汁の昼ごはん。
そんな日も多かった。
そんなんじゃ、椎間板も弱るよね・・・。
夕食だけちゃんとしたって、だめなんだ。
痛い思いをして、気がついた。 思い知った。
これから、ちゃんと、三食食べよう。
そう心に決めたのも、入院中のことだった。

今日のランチは、和風おろしハンバーグと、ミネストローネ、
彩り野菜サラダ。 冷凍しておいた十穀米も、一緒に。
おやつにバナナオムレットもついていた♪
三食食べるのは、結構忙しい。 それに満腹感が持続する為に、
チョコや甘いものをむやみに口にしなくなった。
ダイエットには、ならないかもしれないけど、
体にいいものを選んで・・・なんて徹底もできないけど、
今は、栄養をしっかり摂ることの方が大切。

こんな便利なシステムがあって良かった。。。
ヨシケイさん、しばらくお世話になります・・・ね♪







未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/14

DVD♪♪♪

DVD♪♪♪
DVD.jpg

昨日、友人から彼女の大切な蔵書であるDVD達が送られてきた。
すべて、そそられるものばかり・・・。
『奥様は魔女』なんて、何度観ても楽しい♪
おっ!これは、ゲンズブールちゃんじゃないの~♪
それに、『伯爵夫人』も・・・また観たいと思ってたの~!
お薦めは、『おしどり探偵』だそうだ。ふふふ。

「一人の夜に、淋しくないように・・・」と、いう優しさが
胸にしみた。 ぐすん。。。

一緒に入っていたルビーのグレープフルーツと、チェリートマトは、
体の中から元気に・・・という彼女からのメッセージが感じられて
嬉しかった・・・。

貴方の「想い」で、しばし痛さも忘れ・・・
元気になりましたよ!
本当にどうもありあがとう
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/03/12

Wedding Anniversary♪

結婚記念日♪
DSCF0562.jpg

今日は、私たち夫婦の13回目の結婚記念日だ。
毎年、一年に一回必ず記念日にメールをくださるOさん。
忘れていても、あ、そうだったった・・・と、思い出させてくれる。

そして、Oさんの記念日は、明日13日。
24回目の結婚記念日、おめでとうございます♪

カサブランカを買ってきて~と、夫にお願いしたのだが、
「無かったよ・・・」と言って、昨日チューリップを買ってきてくれた。
外は、吹雪だけど、家の中だけちょっと春です。
未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/10

ガン検診の勧め。

整形外科病棟のベッドに空きが無かったのと、婦人科の検査もあったので、
入院していたのは、婦人科病棟だった。
運ばれた当初は、うんうん唸って・・・痛み止めの注射を日に何本も打ち、
殆ど動けない状態で余裕も無かったが、すこしづつ良くなって、同室の患者さんとも話をするようになった。

殆どが子宮ガンの患者さんだった。
検診を受けていなかった為に、治療が遅れて放射線治療を受けているWさん。
口のなかが熱くて、味がわからない・・・と、辛そうだった。

腹水が溜まるので、毎日お腹に溜まった水を抜くAさん。
たぶん、かなり悪い。 膝の悪いお姉さんが毎日お見舞いに来る。
最後に必ず「妹をよろしくおねがいします。」と言って、帰って行く。

まだ25歳なのに、悪性度の高いガンの為、初期だが子宮をすべて取ってしまうという独身のFさん。 
あと、半年遅れていたら、命が無かった・・・と、医師に言われたそうだ。
本人もさることながら、お母様もさぞかしショックで心配であろう・・・。

私自身も、4年前に子宮ガンがみつかったが、初期だったので、お腹を切らずに
レーザーメスで患部を切除する手術を受けた。
それでも、その時はショックでもあったし、出血がひどくて・・・できれば、
もうあんな思いは二度としたくないと思う。

それ以来、定期的な検診を受けなければならず、でも、もし、再発しても、
また初期の内になんとかできるのではないかと思っている。

桜の咲く頃、やはり子宮ガンで知人を亡くした。
前年の桜のシーズンには、一緒にお花見をしたのに・・・
お元気だったのに。。。
保育園の経営に、ボランティア活動・・・と、
ご近所では知らない人がいないくらい、有名で素晴らしい人だった。
いつも忙しくて、自分のことが後回しになってしまったのだ。
気づいた時には、既に手遅れだった。
一番下のお嬢さんが、淋しそうに小学校から帰ってくる姿を見かけて、
胸が詰まりそうだった・・・。

自分のガンが見つかったのが、その知人が亡くなった直後だったので、
自分もガンで死ぬのだ・・・と、思った。
恐くて目の前が真っ暗になったのを、昨日のことのように覚えている。

「ガンは決して恐い病気ではないの! 
 病院に行かずに、検診を受けずに手遅れになってしまうこと。
 それが、恐いのよ!
 初期でみつかれば、命を落とすことは無いの!」
これは、乳がんの手術を二度経験した義姉の言葉。
私も、今、切実にそう感じている。

もし、検診を受けていない・・・などという方がいらしたら、ぜひ!
今年は、受けてくださいね!

同室の方々も、「まさか、自分が・・・」と、検診を受けずにいらして、
発見が遅れてしまったのです。

手遅れにならないために、大切な命の為に・・・そして、
貴方の大切な人の為に、
一年に一回は、子宮ガン、乳ガン検診を受けましょう!




未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/03/09

Rika-chan♪

りかちゃん♪
DSCF0555.jpg

これも、妹から預かって両親が持ってきてくれた写真。
まりちゃんの妹りかちゃん♪。
見るたびに、おもわず「ぷっ。」と、笑ってしまう。
上目遣いで、両手を広げて・・・「だっこして」のポーズが
懐かしい。
ごめんね。。。しばらくは、抱っこできないんだ・・・

消灯後、眠れぬ夜に、時々取り出しては、
ミルクの匂いのする、ふかふか、むにゅむにゅのホッペを
思い出していた・・・。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/03/08

A letter from Mari-chan♪

まりちゃんからの手紙♪
DSCF0551.jpg

入院中、千葉の実家から駆けつけた両親が持ってきてくれた
まりちゃんからのお手紙♪
今春、小学校に入学する可愛い私の姪。
覚えたての字と、ハートの切り抜きで、彼女らしいお手紙に
にっこり。。。
何度も、何度も、開いては見ていたよ。
ありがとうね♪
字も上手になって、切り抜きもとっても上手・・・
器用なのは、パパ譲りだね。
また、一緒に遊べるように・・・頑張るから
待っててね!                  おね♪より
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/03/07

往診

今日は、大学から紹介を受けた先生が、往診に来てくださいました。
「まあ、3年に一回はやると思って覚悟してください!」
「そ、そんな~~~~
「行いが悪ければ、一年に一回。」
とほほほほ。。。。

少し歩けるようになったら、今度はリハビリが始まります。
時々、痛くて弱気になるけど、必ず良くなるという執念で頑張りますからね!

実は、ヘルニアで入院するのは2回目です。
15年ほど前、医科歯科大に一ヶ月程入院し、その後一年はスニーカーしか履けず、
8年ぐらいは整体に通っていたのでした。

でも、15年もすると、忘れてしまうんですね・・・。
忘れていた分だけ、今回の方がずっと重くて、痛い。。。
この腰痛が、ヘルニアだとは、自分がヘルニア持ちであるとは、
まったく忘れて気づかずにいた、おバカさんです。
最近は、婦人科の方が調子が悪かったので、
ずっと、そちらの方からの腰痛だと思って疑いもしませんでした。

今回のことで、夫には大変な迷惑をかけてしまいました。
アメリカ出張も、キャンセルさせてしまいました・・・
入院に関わる全てのこと、そして、今は、
お風呂にも一人で入れない、靴下も履けない云わば介護老人と化した私の
面倒と、家事、仕事・・・と、本当に可愛そう。。。
ごめんね。。。

う~~~ん。
夫がダウンしないように、私も栄養をつけて、お医者様の
言うことを聞いて、一日でも早く良くなるよう
頑張ります!!!
ヘルニア | Comments(8) | Trackback(0)
2007/03/03

退院いたしました。

すいません・・・皆さん! 大変ご心配をお掛けしまして!
そして、沢山のお見舞いのお言葉を頂いて、感激しております!
きっと、お医者様の見立てより、早く退院できましたのは、
皆様のお気持が天に届いたのだわ!と、思っています。

ヘルニアの方は、本当に大変でしたが、とりあえず痛み止めの
注射無しでもイスに座れるようになりましたので、
退院致しました。
まだ安静が必要で、左足に麻痺と痺れがあり、歩くことはできません。
長くイスにすっていることもできませんので、
また少し落ち着いたら、ゆっくりと病院でのエピソード、
そして、皆さんへのお返事をしたいと思っています。

一旦退院となりましたが、婦人科の方も、手術を薦められておりますので、
ヘルニアが少し落ち着いたら、近いうちに再入院する予定です。

でも、とにかく元気!ですので、
どうか安心してくださいね♪

とりあえず・・・のご連絡までとなりましたが、
本当にありがとうございました!!!



ヘルニア | Comments(5) | Trackback(0)
2007/03/02

退院します。

3月3日土曜日に退院できることになりました。
大変お騒がせいたしました。
しばらくは安静、歩くときは松葉杖になる模様です。

               ヒデキ
ヘルニア | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |