2017/03/21

いちご大福とフォー

三連休は良いお天気に恵まれましたね
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、父のお墓参り。と後はのんびり(笑)
いつものお買い物コースでは・・・

          IMG_6505.jpg

近所の公園の、桜コウヨウが少し咲いていました。

          IMG_6507.jpg

ソメイヨシノも、だいぶ蕾が膨らんでいるように
見えますが、まだ咲いていません。

          IMG_6503.jpg

コブシの花はだいぶ咲いてきました。

          IMG_6502.jpg

今日は、東京で開花宣言が出されました!
今年は、桜も長く楽しめるようで、嬉しいですね

お墓参りの後は、母手作りのいちご大福を
妹の家で、みんなで食べました

          IMG_6494.jpg

すごく美味しくて!2個も3個もいっぺんに
食べられるほどでしたが(笑)

私は一個にしておきました。
母は全部で20個くらい?作ったそうです。

朝から早起きして・・・
大変だっただろうな~と思います。

          IMG_6495.jpg

お留守番だったヒデキは、朝からテールを煮て
スープを作っていて・・・

その日の献立は、
「ベトナム風エビとタマゴの炒め物」と

          IMG_6496.jpg

「ベトナムフォー」でした。

          IMG_6498.jpg

両方とも、もちろんヒデキ作で(笑)
とっても美味しかったです!

ヒデキは、よく海外出張の前などに
こうしてテールで出汁をとったりして

大量にスープを作って出かけることが
多いです。(今回はちがいますが)

自分はしばらくいないのに
大量のスープ?なのは、

たぶん私の為です(笑)
一人で食事がおろそかになってしまうので、

作ってくれるのだと思います。

そのスープにトマトを入れたり、
ジャガイモやニンジンを入れたり・・・

どんどんアレンジして、
最後はだいたいカレーになってしまうことが
多いです(笑)

でも、ヒデキのスープがあると
本当に助かります。

いつもは優しい言葉も、微笑みも
ありませんが

そんな心遣いと行動で
優しい人なのかも?と思えます(笑)

そういえば・・・

最近、ゆりの花を買ってきてくれるのも
すっかりヒデキの係り(?笑)になりました。

          IMG_6481.jpg

全部蕾の花のたくさんついた一輪を
選んで買ってきてくれます。

いつも、何も言わずに
買ってきて、気づくと洗面所に置いてあります(笑)

そのゆりを見るたびに、

ヘルニアになってはじめてのお出かけで、
つかれてベンチに腰掛けていたとき、

ゆりの花を持って目の前に立っていた
ヒデキのことを思いだします。

この3月で結婚23年になり、
あと2年で銀婚式!と思うと、

すごいなあ~と、自分でも感心しますが(笑)

ヒデキより私のほうが優しい心遣いは
少ないかもしれません。

と、少し開いてきたゆりの花を見て・・・
これから、頑張って!(笑)
ヒデキのワイシャツにアイロンを掛けることにします。

いちご大福にフォー・・・
愛情込めた手作りにかなうものはありませんね

Cooking | Comments(2) | Trackback(0)
2017/03/06

プレートランチ&ディナー★

久しぶりにCookingの記事を・・・
私の典型的なお昼ご飯↓

          IMG_5878.jpg

サラダに目玉焼きとスライスチーズを乗せた
トーストのワンプレートランチです★

目玉焼きは半熟に、出きるだけ黄身が真ん中に
来るように気をつけて焼くのが、自分なりの
こだわりです(笑)

サラダに乗っているプチプチは、
皆さんもご存知のキヌアですが、

この簡単なキットが美味しくて便利で↓

          IMG_6399.jpg

愛用しています。
ペレッグのキヌアミックスイタリアンスタイル。

全粒キヌアに乾燥野菜をブレンドし、
ガーリック、コリアンダー、パセリなどで風味付けした
イタリアンテイストのキヌアミックスで、

作り方は、オリーブオイル少量と水を入れて
暫く煮るだけ、とっても簡単。

キヌアはスーパーフードで色んな栄養が
取れるようですし、

それに食感もプチプチして美味しいので
良く作って常備しています。

でも、今日はキヌアが無かったので・・・

    IMG_6406.jpg

昨夜の残りのインゲンの胡麻和えを乗せて、
残り野菜でスープを作りプラスしました。

トーストも食パンではなく、
塩パン(ロール状のパン)を縦半分に切り、
開いて焼きました。

          IMG_6403.jpg

目玉焼きの味付けは・・・

          IMG_6402.jpg

シンプルにトリフ塩だけです。

          IMG_6405.jpg

トリフ塩もいくつか買ってみたのですが、
この塩が香りがずっと濃厚で、美味しいです!

パンにチーズに、目玉焼きにトリフ塩。
これがまったく飽きずに、
毎回「美味しい!」と思いながら食べています(笑)

スープは茅乃屋の野菜出汁の袋を破って
ありあわせの野菜とお水で煮るだけ。

スープに乗せるパセリは、
出きるだけ軸を短く切って洗い、多少
水分が付いたままで、ジップロックにいれ
野菜室保管すると・・・

          IMG_6401.jpg

ものすごく長持ちする!と最近発見しました。
(そんなこと、みなさんはもうご存知ですよね?笑)

ジップロックもこのイージージッパーが
簡単で、従来のものは買わなくなりました(笑)

サラダのドレッシングは、この三つだけ↓

          IMG_6410.jpg

といっても、ドレッシングを作るわけではなくて、
サラダの上に、これらをただかけるだけ。

お馴染みのサラダ酢も今だに飽きずに健在です(笑)

ヒデキは出張が多いので、
夜も一人、ということも多く・・・

お昼と似たような、やっぱりプレートディナーになることが
多いです。

   IMG_6411.jpg

ほぼお昼と一緒で、トーストが蟹かまぼこピラフに
変わって、

赤ワイン(温めてシナモンを振った)とチーズやナッツ、
イチジクなどの乾燥フルーツなどを、プラス。

ちょっと一人の晩酌気分で楽しみます。

一人だと、つい作るのが面倒になり
どうでもいいようなものを食べてしまうことも
あるので、

できるだけ、栄養のバランスを考えて
食事も気をつけたいと、思ってはいますが・・・
なかなか(笑)

予定ですと、今週もずっと一人ランチ&ディナーに
なりそうなので、

明日は、またキヌアでも作ろうかな?と
思っています。

皆さんは、どんなランチ、一人ディナーを
楽しんでいらっしゃいますか?

簡単で栄養バランスが良く、美味しい!
お薦めメニューがあったら
教えてください~!(笑)

Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/25

恒例クリスマス会★

メリークリスマス
皆様、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、昨夜、毎年恒例妹の家での
クリスマス会に参加してきました。

          IMG_5491.jpg

毎年のことながら、お料理を作りすぎたり、
ちょっと失敗したり・・・と、

なかなか丁度良い分量や材料選び、
献立、など難しいな。と思うのですが、

今回は、量も丁度良くて、すべてが美味しくて!
今まで一番成功?(笑)のクリスマス会でした。

まりちゃんは、去年に引き続き
ケーキの飾りつけを担当。
大好きな生クリームを泡立て中↓

          IMG_5481.jpg

以前は、スポンジも手作りしたりしていましたが、
去年から、近所のパン屋さんで焼いてくれた
スポンジを使っています。

生クリームを絞り袋に入れて、いざ、飾りつけ!

          IMG_5486.jpg

上手にできました

          IMG_5487.jpg

自分でもSNS用の写真を撮って、早速UP!(笑)

ようやく、お料理が全部出来ました

     IMG_5495.jpg

いろいろ作ったつもりでしたが、
こうして見ると、テーブルにもう少し華やぎが
欲しいところです(笑)

写真を撮りながら、来年は、もう少しクロスとか
ナプキンとか、工夫してクリスマスらしくしたいね。と
次回の目標に!(忘れているかも?笑)

今回は、妹が蟹を買ってくれていたのですが、
それが、ご近所のグルメ奥様のご紹介でしたので、
身が甘くてぎっしり!本当に美味しくて大正解でした。

妹は、いつものミートローフを作り、
硬くなりすぎず美味しくできたし、

私も、先日NHKの「今日の料理」20分で晩ご飯の
中で、しおりさんが作っていらした、

「フライパンブイヤベース」というのに、
挑戦してみました!

たまたま新鮮で良い材料が手に入ったこともあり、
とっても簡単でスピーディに仕上がるのに、

魚介のうまみたっぷり!で深い味わい!
自分でも褒めたくなるくらい(笑)上手にできて
とても満足でした。

皆様も、良かったらぜひ!
  kyounoryouri.jp 
「フライパンブイヤベース」でレシピご覧になれます。

来年からは、蟹と、おねのブイヤベース(?笑)
が、定番になりそうです。

あ、それから、みんな楽しみにしている
最後の締め、ヒデキのサーモンクリームパスタも
忘れてはいけません。
(画像はボケてしまってなし)

パスタを食べるために、
まりちゃんとりかちゃんは、途中で縄跳びをして
おなかを減らしていました(笑)

「明日死んでもいいくらい、美味しい!」と
蟹に夢中なりかちゃん(笑)↓

          IMG_5498.jpg

まべぱぱが優しくお手伝いしてます↑

最後に、りかちゃんの可愛らしい猫ちゃんの絵で
どうぞ、Happyな気持ちになってくださいね(笑)

          IMG_5478.jpg

本当は、ねこちゃんの靴下、
クリスマスらしく赤と白にしていたんだけど、

それだと、クリスマスしか飾れなくなるから
パステルカラーにしたそうです(笑)

今宵も、素敵なクリスマスを~

Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/17

ヒデキ作

久しぶりに!ヒデキ作です

             021502.jpg

日曜日、私のリクエストで作ってくれた雲丹のパスタ。
そのうにはなんと・・・!

               021501.jpg

2月14日のヴァレンタインバージョンでした(笑)

その前の日が、海鮮中華丼。

             021406.jpg

エビは、まだ飛び跳ねていた車えびを使っていました。
ヒデキの中華丼は、初めて食べましたが(初めて作ったそうです)
海鮮が新鮮でプリプリして、とっても美味しかったです。

その前の週は・・・

             021316.jpg

牡蠣のクリームパスタでした。
牡蠣のシーズンだから美味しい!

その前は、ミートソース・・・朝からひき肉をワインで煮込んで。

             020101.jpg

えーーーっと、その前は、その前は・・・
ポルチーニとか、

             010101.jpg

同じくポルチーニと黒トリフのリゾットとか・・・

             1205.jpg

今、パソコンに溜まっている画像を整理していて、
せっかく撮ったヒデキ作画像も、お披露目していなかった

と、久しぶりに投稿してみました

ヒデキは、ようやく今期で自治会を辞めてくれるので、
四月からは、今度は美味しいものを食べに・・・

色んなところへ行きたい!と、思っているところです


Cooking | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/25

ヒデキ作

久しぶりに!”ヒデキ作”です

          072101.jpg

こちら↑は、先週の雲丹のトマトソースパスタ。
朝から、「うにパスタが食べたいな~」と唱えていたら出てきました(笑)

旬のうにをたっぷり使って・・・ものすごく!美味しかったです。
落合さんのパスタより、どこのレストランのパスタより一番でした。

次は、その前の週のチキンとレモンクリームのパスタ。

          071401.jpg

朝から、ずっとチキンをゆでてスープを取っていました。
ただ、ちょっとレモンが多すぎて、私にはすっぱすぎでした

定番のアサリのトマトソース。

          070506.jpg

間違いのない、定番の味。 美味しかったです!
食べやすいように、アサリの殻は全部とってくれるのがヒデキ流(笑)

ものすごーく!美味しいベーコンを頂いたので、それを使って・・・

          060701.jpg

ほうれん草とにんにくでシンプルに。
ベーコンの味に深みがあるので、これだけでとっても美味しいです。

カルボナーラも・・・

          052407_20150725132300e42.jpg

やはり、ベーコンが美味しいとすごく美味しい。

たくさん頂いたベーコン・・・母や妹におすそ分けして、残りは冷凍保存して
いましたが、とうとうなくなってしまいました。

もう、このベーコン以外食べたくない。と思うくらい美味しかったので、
お取り寄せしようと思っています。

このベーコンをくださった社長さんは、手書きの手紙が入っていたり・・・
手軽に手に入るものではない、ご自身のこだわりのものを
わざわざくださって、きっととても仕事のできる方だろうな。と
思いました。

今まで頂いた、高価なシャンパンより、
紹介がないと買えない某クッキーより(笑)

心に響く素敵な贈り物だ。ととても感心しました。

株式会社 太田ハム
東京都台東区入谷1-3-6
03-3872-0163
Fax 03-3872-5863

もしかしたら、知る人ぞ知る有名店なのかもしれませんね。
皆様も、宜しかったらぜひどうぞ。

ヒデキが作るのは、パスタだけではありません。

和食もとっても上手です。

          062101.jpg

ジャガイモを出汁で柔らかくにて、鶏肉のあんをかけたもの。
オクラも入っています。とても美味しかったです。

「なんでも上手だね。 お料理私より上手だよね。」と言ったら、
「サラダは下手だ。」と言いました。

土日は、私はサラダしか作りませんから気を使ったのかな(笑)

そんな私・・・

くだものがすっぱすぎたりすると、ジャムにします。
ジャムづくりは結構好きです。

夏蜜柑をジャムにしました↓

          061626.jpg

お砂糖もきび砂糖をつかったり、甘さも調節できるし、
何よりやっぱり美味しいので、生食に適さない果物は、
なんでもジャムにしてしまいます(笑)

また、ベーコンの話に戻りますが、
最後のベーコンを使ってしまったのは、私でした。

一人のランチ↓

          072402.jpg

ご飯のとなりの、ズッキーニやイエローピーマン、たまねぎなど
ありあわせ野菜のカレー味炒めの中に入っています。

一人になると、ワンプレートが多くなります。
ディナーはこれに、オムレツや目玉焼きが乗ったり、
納豆を食べたりします。

今日は、これからヒデキと餃子を作ります。

明日から、またヒデキ出張です。 行き先はアメリカ。
今月は2度目の渡米です。

今月の初めに2泊4日でアメリカ、かえってきて次の日に
一泊京都で、休みの日は自治会。
次の週は、月曜から4日間北京、その次の週が上海、
そして、明日からまたアメリカ5日間。

その間に会食や、自治会や買い物までこなし(笑)・・・
時差とかどうなってるの?と思うけど、意外に元気で一晩で復活して、
バリバリと働いています。

私は、何もできないので、
せめて、かえって来たときに・・・と、半分凍った冷たいお絞りを
心を込めて(笑)用意すること。に全力をかけています!(笑)

もうチョコレートはたくさんあるし、体重増加に歯止めをかけないと
いけないので、

今回のお土産には、アメリカ製の香水を頼むことにしました。
うふふ

それでは、餃子作りがんばります


p.s. きょうも美味しくできました

          072503.jpg

餃子最高!!!

皆様も、夏バテ予防に・・・美味しい手作りのお料理で
暑い夏を乗り切ってくださいね~


Cooking | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »