2012/02/23

祝!5年経過。

祝!五年経過・・・さて、何でしょう?

そう、ヘルニアになって救急車で運ばれたあの日から、

無事、5年が経過しました

わ~~~~パチパチ(笑)

何故5年経過でなのかと言うと、

入院したその日に、整形外科の担当医に

「五年以内に再発する可能が高いです。」と

言われたからです。

退院後にかかった先生にも、2~3年以内、

行いが悪ければ一年以内に再発・・・などと、

みな、先生達は脅かすようなことばかり(笑)

でも、私の椎間板の状態から予想して、そのような患者さんが多く

いらしたのでしょう。と思いますが・・・

最初からそのように、希望を失ってしまうようなことを

医師自らが発言されるのは、どうなんだろう?と、

今になってもちょっと考えてしまいます


でも、私は5年経っても再発無く、徐々に良くなってきておりますので、

もしも・・・

今、ヘルニアで動けない、歩けない。医師からも見放された。

という方がいらして(ヘルニアのワード検索などで引っかかり)

このブログをご覧になっていらっしゃるとしたら、

大丈夫。ヘルニアは絶対に良くなります!と伝えたいです。

私も、そんな明るく前向きなヘルニア闘病をつづったブロガーさんに、

たくさんの勇気を頂きましたので、

今度は、私が困っている誰か?を励ましたいと思います。


大事なことは、ヘルニアを治す。ことではなくて

ヘルニアになった原因を探り、その原因を取り除き、

今後再発しないような治療なり、生活なりをすること。


その為には、治療をしてくれる何らかの方法を

「自分の力で」捜すことが一番大切なことなのではないかと思います。


整体や針など、様々な選択肢があると思いますが、

自分に合った治療法や信頼できる先生に出会うこと。

それを、自分の嗅覚と責任で探し出すことが、その後の経過を大きく

左右するのではないか?と思っています。


私の場合は、新潟でなごみ先生を選び、そのなごみ先生に

東京では小池先生を紹介して頂いたことが、

本当にラッキーなことだったと、とても有難く感じています。


おかげ様で、足の痺れはまだありますが、

当初に比べると驚くほど元気になりました

その痺れも、初期の頃とはもちろん全然違います。

しつこい痺れの原因が、痛み止めの為に3日で十数本も!お尻に打った

筋肉注射である可能性も最近になって発覚しました。

あまりにも短期間に注射を何本も打ったので、

今でも私の左お尻は岩のように硬くて、その為に

足に続く神経が刺激され続けているのではないか?と・・・

それも、痺れが治らない焦りで手術などしていたら

また違った経過になっていたかもしれません。

今は、そのお尻近辺の筋肉をほぐす治療も徹底的に

やっていただいているので、足のしびれも徐々に取れて

いくのだろう。と感じています。

当初の目標であったヒールの靴もなんとか履けるようになったし、

出かけても疲れにくくなるほど、体力も随分回復しました。


次の目標は・・・ハワイに行く(笑)。

でも、ただ行くだけじゃダメで、

たとえばホテルからダイアモンドヘッド頂上まで歩いて往復できる!

そして、その夜も夜遊びが出来る。次の日も早く起きて

散歩が出来る・・・という風に、

旅行中でも毎日元気良く活動できる体にすること!

今は、それを合言葉に(笑)治療に、ストレッチに、散歩に

励んでおります


しかし、私にとってヘルニアは・・・

いろんなことを教えてくれた大事な相棒のような存在であることも

確かです。

一番大切なものは何か?

これから、何に重点を置いて生きていくのか?

おかげ様で、ヘルニア前、と後、では・・・

ある意味、生き方が180度変わったといっても過言ではないかも

しれません。

今から振り返ると、ヘルニア後は、生まれ変わったような気分で過ごした

5年間だったような気もします。(大袈裟かもしれませんが)

思うように動けないときや、痛みがあるときは、

辛抱や、どうにもならない歯がゆい気持ち、なども経験しましが、

それをどう処理していくか?

結局は、自分の気持ちの持ち方なのだ。ということも学びました。

と同時に、動ける、ということ。自分の体を好きな場所に移動できる。

ということは、奇跡のようにすごいこと!素晴らしいことなんだ!と

今でも、有難く有難く・・・感謝の気持ちが溢れ出てきます。

先日、いそいそとお出かけする私に、

エレベーターの中で一緒になった顔見知りの方から、

「お出かけが楽しくて仕方ないでしょう?」と、

言われました。

よほど楽しそうにしていたのでしょうね(笑)

「ああ、今日も好きなところへ体を運べるんだ!」と思うと、

今でもニタニタせずにはいられないのです。

それほどまでに刷りこまれました(笑)


眠れること、食べられること、何より、排泄できること。

それらが自分の力できる。ということが本当に幸せなことなのだと・・・

そのように心から実感できる経験ができたことも、

その後の人生に大きな影響を与えているなあ。と

思わずにはいられません。


なんの変哲もない日常の中でみつける、ささやかな幸せを、

心から喜べるようになったのも、ヘルニアのおかげなのかもしれません。



世の中には、私のヘルニアなんかよりもっともっと・・・

過酷な経験を経て、今を生きていらっしゃる方も、

たくさん、たくさんいらっしゃると思いますので、


こんなヘルニアごとき(?いや、今ヘルニアで苦しんでいらっしゃる方も

いらっしゃる筈なので、ごとき、などとは言えませんね。)で

自分勝手な思いを綴るのもどうかと思うのですが(笑)


ただ、5年再発無し。が

自分の中での、ひとつの節目ともいえる目標だったので、

これを機に、久しぶりに!ヘルニアについて語ってみました。

思えばブログ最初のころは、毎日毎日ヘルニアのこと、でした~(笑)

でも、あの頃は、ブログがあったから、皆様よりの温かいコメントなどに

励まされながら、動けない闘病生活も耐えられたのかな~?

と懐かしくも思い出します。

そのうち、健康中心になり・・・

今では、すっかりブログ題名どおりのお洒落中心の話題に!

健康や、ヘルニアは一体何処にいっちゃったんだ?という

好ましい変化に(笑)

きっと読者さまも、笑って観てくださっているのだろう~と、

勝手に判断しております。


5年というのは、長いようで・・・短いようで・・・

あと5年経ったらわたしはどんな風になっているのだろう?などと、

5年前のブログを読み返しつつ、

「五年後の私」に思いを馳せております。

おそらくやってくるであろう更年期も、今までの経験や

お洒落(笑)などを楽しむことなどで、

乗り切っていければ・・・と、思っております。


これからも、私は・・・

きっと、無理せず、頑張らず、特別の向上心や野心も持たず(笑)

ただ楽しく生きて、存在しているだけ。の人間であるかもしれませんが

「存在しているだけ」でも、人間は生きている意味があるのだ!と

ずうずうしく開き直って(笑)

日々を楽しみつつ、ますます元気になること(元気でいること)だけを目標に、

生きて行こうと思っております。

こんな私ですが(こんな私で良かったら)

どうぞこれからもよろしくお願いします~


ヘルニア再発無し、無事5年経過」に寄せて。




ヘルニア | Comments(4) | Trackback(0)
2008/07/17

新潟の皆様に向けて・・・!

最後になりましたが・・・新潟の皆様に向けて。
私がお世話になっておりました
なごりんこと、なごみ先生の整体院
「紫竹山腰痛センターなごみ」をリンクしましたので、
どうぞ、ご覧になってください。

あの悪夢のヘルニア・・・
松葉杖で、まともに歩けない生活から、
現在ここまで、再発も無く順調に回復しているのは、
本当になごみ先生のおかげに他ならない・・・と、
思っています。

最近、このブログを、新潟の方が(私の知らない方でも)
偶然に見つけたりして・・・結構ご覧になっているということを
知りまして・・・。
もし、体の不調や、腰痛、ヘルニア・・・などで
困っているかたがいらしたら、
新潟一番の技術の持ち主、なごみ先生の元を
どうぞお訪ねになってみてください!

現在、ヘルニアで・・・もう一生治らないのではないか?と、
不安に思っていらっしゃる方。
私も、一年前は、そうでした。
でも、大丈夫。 体は、必ず良くなって行きます。
手術に頼らずとも、良い整体師のもとで、体のゆがみを
矯正しつつ、体全体を治療してゆけば、
必ず・・・少しずつですが、回復して行きますので
どうぞ、頑張ってください!

新潟を去るにあたって
何か?言い残したことがあるような・・・?
そうだ!と、今、気づき・・・
慌てて(笑)UPしております!

先生のブログは、ためになる健康情報も満載で
面白いです♪
イオニックCシャワー・・・私も買っちゃおう~!(笑)


なごみ先生・・・これからも、新潟の皆さんを少しでも
笑顔に、健康に、幸せにしてくださるように、
先生ご自身も、頑張って・・・
どうか健康で、元気でいらしてくださいね!

Good Luck!!!!!





ヘルニア | Comments(3) | Trackback(0)
2007/08/27

あおいくま

ヘルニアになって六ヶ月が過ぎました。

松葉杖も取れたし、だいぶ歩けるようにもなってきました。
制限のあった体の動きも、かなり自由が利くようになり、
少しづつ良くなってきているのを感じています。

それでも、時に・・・腰痛や坐骨神経痛、痛みを伴うひどい足先の痺れに、
気持と体がへこんでしまうことも。
焦りや、イライラ、癇癪を起こしたくなるような気持を、深呼吸で整えて、
また、気長にやっていこう。と、自分に言い聞かせます。

半年で、こんなに良くなったのだから、あと半年経ったら
もっと良くなっているだろう。 
一年は、のんびり療養すると決めたじゃない? そう言い聞かせます。


日曜日の朝日新聞に、ものまねのコロッケ、滝川家の家訓が載っていました。
それは、コロッケのお母様の言葉で・・・

 焦らず、怒らず、威張らず、くさらず、負けない。

コロッケは、「あおいくま」と覚え、今でも、子供達の為に
壁に貼っているそうです。
彼の穏やかな人柄を思い出しながら、この家訓にいたく納得しました。

そうか・・・。 あおいくまか・・・。

今の、私にとっても、最適な教訓であるような気がして、
あおいくま、あおいくま・・・と、唱えています。

よ~し!「あおいくま」をモットーに、また半年頑張るぞーーー!!!!!

ヘルニア | Comments(2) | Trackback(0)
2007/05/28

3ヶ月が経ちました・・・。

ヘルニアになってから3ヶ月が経ちました。

その間、たくさんの方々にご心配や励ましの言葉を頂き・・・
心から感謝しています。

ブログをやっていて、良かったなあ。。。
毎日、外出も出来ずに家の中で・・・独り言のようなつぶやきでも
聞いてくださっている方がいるかも?と、思うと
励みにもなり、また淋しくない、独りじゃないんだ!と、思うことで
頑張れたような気がします。

現在の経過報告・・・といいますと、
外出にはまだ松葉杖が必要となりますが、家の中ではだいぶ
歩きやすくなってきました。

以前は、足の痺れが強くて、ナイフで切り刻まれただけの傷口に
ただ包帯を巻いただけ・・・というようなビリビリとした痛みと
腰痛に悩まされていたのですが、
今は、粗い砂を靴下の中にたくさん詰めて歩いている?(笑)
ような感じになってきました。
一時は、こむら返りのような症状がたびたび表れて
そのたびに、苦しんでいたのですが、
今は、殆どこの症状が出なくなり、とても助かっています。

歪んでしまった足や、筋、固まって動きが無くなってしまった筋肉、
骨などの矯正の為に、整体で毎週施術を受けているので、
このまま不恰好に(笑)、体が歪む心配もしていません。

時々、体調や天気?によって、痛みが増す時、神経痛のような
腰痛で寝ていなくてはならない時・・・など、ありますが
これは、まだまだ仕方のないことと、言い聞かせ
乗り切っています。

入院中に観たTVで、西本智美さん(世界が尊敬する女性100人に
選ばれた世界的女性指揮者)が、ヘルニア発症から8ヶ月後に
日本デビューされた時も、杖を手にしていらっしゃいました。
座位のままで・・・指揮をする姿が目に焼きついています。

焦らない。 
西本さんもこんなに時間が掛かったのだから、私もまだまだ・・・。
元気に活躍されている彼女のHPを時々眺めながら、
勇気をもらっています。

最近は、治ったら何をしようかな?なんて考えるように
なってきました。
あ、これもいいな。あれもやりたいな・・・なんて。
昨日は、久しぶりに歌を歌いました。
「五月のパリが好き」
忘れていたフランス語を歌詞カードで確認しながら、
声を出してみたら、思いのほかいい声が出て(笑)
”J'aime Paris au mois de mai~♪”
嬉しくなって大きな声で歌っていました。
整体で横隔膜の施術を受けたからかな?

そんな風に、すこしづつ、すこしづつ・・・
前に進んでいます。

また、見守っていてくださいね♪
いつも読んでくださっている皆さんに、
愛をこめて・・・ありがとう♪
ヘルニア | Comments(2) | Trackback(0)
2007/04/15

落ち込み期間終了♪

昨日は、ちょっとへこんでしまいまして・・・失礼致しました。

はい。落ち込み期間も、無事終了致しまして、いつもどおりの朝を迎えて
おります♪

昨日は、インターネットでヘルニアについて、またいろいろ調べてみました。
やはり、手術は受けないで、温存療法と整体等で治療し、痺れ、麻痺がなくなるまで、
頑張ろうと思います。

実家から、暫く東京の先生の所に通う・・・そういう手段も考えています。

以前ヘルニアでお世話になった荻窪接骨院の青山先生。
久しぶりに、HPでみたら、TV出演や本も執筆されているらしく、
ご無沙汰していた間に、有名になっていらっしゃいました。

今は、青山先生にお世話になろう・・・と、思っていますが、
もしも、良いヘルニアの先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞお知らせください。
情報でも、何でも・・・

よろしくお願い致します♪

ヘルニア | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »