2015/01/22

父とフラダンス

父のホームが、たった一分でハワイに

          s_011217.jpg

ボランティアのフラダンサーに、アロハミュージック、
みんな首からレイを掛けられて・・・

あっという間に、ハワイになりました(笑)

一番左で帽子を被っているのが父。

たぶん、半年前だったら、一緒に腕を動かしたり歌ったり、涙を流したり(笑)
したのでしょうけれど、

この時も、ただうつむいて、聞いているのか?いないのか?
固まったまま。 ただ、時々ぶるぶると手を震わせて・・・
何かを感じているのかもしれないけれど、感情表現も乏しくなりました。

元気な入居者さんは、一緒に手を動かし歌い・・・とっても楽しそう。

こちらの方達も、楽しそう

          s_011219.jpg

エミの着ているベロアのワンピースは、確か私がまだ群馬に住んでいた頃
買っていってあげたものなので、もう15年ぐらい?前のものですが、
まだ着てる!(笑)

私も同じデザインで黒を持っていましたが、主に部屋着として擦り切れるまで
着たので、とっくの昔に捨てていましたが、

妹は、大切にヨソユキ?(笑)として着ていたのでまだ綺麗。
まだ着るらしいです。 これだけ着れば服も本望ですね。

茶色でも暗くない、明るい綺麗な茶色で、オレンジ色のマフラーと似合って
エミらしく、着ていると良く褒められるそうです。

エミちゃんが素敵。と年賀状に書いてくれた友人がいたので、
ちょっとエミのおしゃれ小話を(笑)

帰りは、まりちゃん&りかちゃん、母&エミ、みんなでココス

          s_011222.jpg

みんなを連れて、どこかでお食事をしたり、お茶をしたり・・・
それが、今の母の楽しみのようです。

おまけ。

          s_010614.jpg

りかちゃんのジャガイモ笑顔(笑)

もう一つおまけ。

     s_011001.jpg

りかちゃんの机にこんな付箋が一杯はってありました。
これは、たくさん宿題をすすめてしまったので、マルをつける先生は
大変だろうとねぎらいの言葉を書いた付箋です(笑)

この「ありがとうございました付箋」はいろんなバージョンがあり、
宿題の最後に貼るのだそう。

りかちゃんって・・・かわいい(笑)

おじいちゃんのところへも、進んで行きたがります。
「だって、おじいちゃんがいなかったらりかは生まれなかったもん。」

良く解ってるね、そのとおりだよ(笑)

「それに、りかが知らない間におじいちゃんが死んじゃったら悲しい。」
ですって。

もう、目もほとんど開かず、その替わりに口は半開き(その口には何かがついている・笑)
まるで廃人?と思うほどのおじいちゃんですが、

優しいりかちゃんに気にかけてもらえて幸せです

介護 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/09

モテモテ(?笑)おじいちゃん★

王様のような折り紙の帽子をかぶった父

          s_071828.jpg

お隣の男性が同じような折り紙の帽子を被っているのを見て、
自分も被りたいと言ったのだそう。
(へえ!意外な一面!・笑)

そんな父・・・だいぶホームにも慣れてきました。

訪問すると、スタッフの方々みなさん父の様子を話してくださるのですが、

この間は、「お父様モテモテですよ~」「もう、取り合いです!」
「優しいから。」と、かなり人気者らしく(?)笑ってしまいました。

この間は、一人のおばあさんが「もう死にたい。」と
落ち込んで泣いていたのを見て、

「そんなこと言わないで、前向きに生きましょう。」と、
一緒に泣いて励ましていたのだとか。
(実家では、自分が良く「死にたい」ともらしていたのに。笑)

その事件(?笑)は、スタッフや掃除の奥さん方みなさんがご存知で、

「私もそれを見て、もらい泣きしてしまいました」とか、
「お父様、本当に優しいですよ。」と、
(外面がいいだけなんですけどね・笑)

口々に仰ってくださり、父はここに来てやっぱり本当に良かったなあ。と
ありがたく思いました。

他にも、別嬪さんのおばあさんを眺めて
「あなたは、本当に別嬪さんだ。」と言って泣いた話(笑)

お手洗いが重なりそうになって
「レディファーストですから。」とおばあさんを先に譲った話。

いろんな逸話(?笑)を聞かせてくださり
どの話も可笑しく、嬉しく・・・伺っております。

入り口の表札に、折り紙の花を貼り付けていたら、
女みたいだからいやだといって、自分で毟り取り、

この、自作の「蛙」(だそうです。人面蛙?笑)を
貼ってくれと、頼んだのだそう(笑)

            s_070924_20140807191148716.jpg

父って・・・父のいろんなことをわかっていたつもりだけれど、
へ~~~っと、時々驚くような言動を聞き、

まだまだ知らない父の一面があるのかもしれないなーなどと、
思っているところです。

夏休みになり、まり&りかも加わり・・・
更に、賑やかな訪問となっている昨今、面会室はこんな感じ。

          s_072471.jpg

それぞれに、まるで自分の家?のように寛ぐ自由すぎる家族?(笑)

          s_072472.jpg

まりちゃんは、宿題。 りかちゃんは、おじいちゃんへのお手紙と工作。
で、おじいちゃんにプレゼント

          s_072473.jpg

まりちゃんやりかちゃんも、スタッフの方々に、可愛いと評判で(すみません!笑)
「〇〇(父の苗字)さんも目鼻立ちはっきりしているものね~」などと、

褒めてくださったり・・・

本当に、行くたびに家族のように接してくださり、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

父が家に居た頃は、、母に我侭を言い、
愚痴や不平不満ばかり言っていて、

私は父に対して、
あまり優しく出来なかったような気がします。

最近は、不平も言わなくなり、生きているのが精一杯という
弱々しさも感じるようになり・・・

残り少なくなった父との時間を大切に過ごそう。
優しくしてあげよう。

と、心から思えるようになりました



介護 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/22

家族団らん、もう一度。

「今日は、一緒に食おうじゃなかか。 たまにゃ、よかろ?」(←九州弁)
・・・という、父の提案で、

          061816.jpg

この日は、久しぶりに4人でお昼ご飯を食べました。

ホームの方が面会室を準備してくださって、
まるで、私達だけの個室ダイニングルームのよう(笑)

          061818.jpg

久しぶりに、家族団らんのお昼ごはんが戻ってきました。

この日の父は、思慮分別があり大人で穏やかないい父でした(笑)
そんな父を、パチリ。

     061819.jpg

「エプロンは取った方がいいよ~」妹に言われて、
もう一度パチリ。

     061821.jpg

あらら、今度はお顔がまじめになっちゃってるよ。
「お父さん笑って~」と言ったら、

     061826.jpg

こんな吹き出したような笑顔を見せてくれました。

私は、父の笑顔を見ると、本当にほっとします。
「これで、今夜は良く眠れるぞ!」と思います(笑)

実は、前回(先週の日曜、父の日)にヒデキと二人で行った時は、
ご機嫌が悪くて(でも冷静)、

「もう、ここにはいたくない。前のところに戻りたい」
というようなことを訴えてきて、

ものすごく困って、ずっと理由を考えたり、
せっかく見つけたホームだけれど、転所を考えた方がいいのか?

その晩はなかなか眠れず、数日間悩んでしまいました。

ですが、先日3人で行った時に、その理由がなんとなく解ったので、
ホームのユニットリーダーさんに、介護の仕方について
少しのお願いをして・・・たぶん、それで解決したかな?と思っています。

でも、次に行った時はまた怒っていたりして
ちょっとドキドキですが(笑)

こんな時、本当に良かった、助かる!と心から思うのは、
父の介護に関わっているのは、私一人じゃない、ということです。

母もいる、妹も居る。 3人で意見を出し合ったり、一緒に考えたり
悩みを共有できる家族がいる。ということは本当に有難いことだ。
と、何かある度に実感します。

介護の重み、心の負担も3等分。じゃないけれど(笑)
悩み始めた時に、「ああ、私一人じゃなかったんだ。」
と、思い出すとふっと楽になります。

だから、お一人で介護をされている方の心や世話の重さは、
いかばかりか?と考えると、大変だろうな~偉いな~、
私だったら、すぐ病気になっちゃうだろうな~(笑)と思うのです。

たぶん、父も私達も介護生活でいうと恵まれている方なのではないか?
というのも感じます。

それでも、日々「父はどうしているか?」と気になり、
きっと父が生きている間ずっと・・・

父のことで心の休まる日はないのかな?とも思います。

ですが、母が元気になって良かった!!!(笑)
一時は、精神的にとても不安定になっていた?←ほんとかな?と
思うほど、何故か開き直り(笑)

スコーンと、何かが抜けたように、罪悪感から解き放たれ
自由に一人暮らしをエンジョイしています(笑)

それだけでも、私は嬉しい。
家族が「楽しそうに生きている」こと、そんな顔が見られることが、
何よりです!

父の介護中は、会う度に大変そうでストレスが溜まっているようで、
父より、そんな母のことの方が心配でしたが、
その心配が無くなっただけでも、父をホームにお願いして良かった。と
思っています。

でも、一人暮らしになったので
毎晩10時に、お互い「おやすみなさい☆」メールを送りあうことにしています。

それも、私にとっては、ちょっとほっこり(笑)とした時間、
ルーティンとなりました

と・・・すみません、なんだか思うままに長々と書いてしまいました。
私の介護日記とでもご理解頂き(笑)

読み飛ばして頂けましたら幸いです

これから、またお洒落ブログ下書きしていきますので、
早ければ今日、もしくは明日、UPする予定です。

また、良かったら遊びにいらしてくださいね~
(今回は、あるひとつの色がテーマです、さあ、何色でしょう?笑)


介護 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/30

父、転所する。

今週水曜日、父がショートステイから老人ホームへと無事転所しました。
こちらが、新しい父の部屋です。

          05282.jpg

出来たばかりなのでピカピカです

          052812.jpg

木のぬくもりのある落ち着いた雰囲気のホームです。
父の部屋のすぐ前がみんな集まるリヴィングのような食堂。

          05285.jpg

ユニット(1ユニット20部屋が4ユニットからなる)の玄関。

          05286.jpg

面会者用の化粧室も綺麗で嬉しいです

          052816.jpg

そこここに、お祝いの胡蝶蘭が。

          052817.jpg

胡蝶蘭が・・・雉の剥製をとりかこむ(?笑)

          052818.jpg

今日は、父と一緒にお昼ご飯を食べる予定で行きましたら、

「何しに来たんだ?これからご飯だから、あっちへ行け。」と
言われてしまいました(笑)

3度のご飯は、ホームのみなさんと一緒に食べる。
というのは、父が自分で決めているルールのようです(笑)

なので、この応接コーナーで、母と妹と、3人でゆっくりランチしました。

          052820.jpg

職員の方がお茶をいれてくださって・・・
居心地の良い思いをさせていただき、とても有難かったです。

父は、お昼ごはんの後、母の持ってきたお饅頭二つと、カレーパンと
チョコレートを食べ満足そうでした(笑)

部屋の洗面所で、手を洗う父。と、その介助をする妹。

           s_053015.jpg

父は、新しいホームを気に入ってくれたようで、
「よう捜してきてくれたな。」と言って泣いていました。

リクリエーションのカラオケでも陣頭指揮をとっていたそうで(笑)
ショートステイの時のように、日々順応しているようで良かったです。

病気が始まってから要介護になり、段階を踏むようにデイサービス、
ショートステイ、そしてとうとう老人ホームにお世話になることになりましたが、

よくある、病院のよう。では無くて、家庭の雰囲気により近づいた、
明るく温かい雰囲気のホームもあるのだ。
介護施設もどんどん変わってきているのだなぁ。と・・・

これから将来、自分たちの老後にも、更に期待が持てたような気がしました。

介護は、つらい、苦しい。じゃなくて、
介護する人も、される人も、明るく、楽しい。へ。

これからの高齢化社会、みんながそんな介護生活を享受できるように
社会全体や、介護業界のますますの進歩を祈ってやみません。

施設が明るいと、気持ちも明るくなりますね。
母と妹と・・・3人で集まって、
父のところに遊びにいくのも、楽しみになりました




介護 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/23

父、その後。のその後。

施設と家と、の行ったり来たり・・・になった父のその後、
久しぶりに、施設の方へ訪問に行ってきました。

テーブルの上には、大輪の真っ赤な薔薇が。とても綺麗でした

   s_05205.jpg

その薔薇の前に陣取り、お気に入りの「日本の歌」の本を眺めて過ごす父。

母も、一時は精神的に不安定になり、もう一度引き取って世話をしたいと
泣き出すほどでしたが、

やはり改めて大変さを思い知ると同時に、平常心を取り戻し、
父も、行ったり来たりは疲れるので、
ずっと「あっち」(施設)がいい。と言い・・・

このままの行ったり来たりにも限界が見え始めた、そんな折に、

タイミング良く、申し込みをしていたホームへの入所の
お声掛けを頂き、

来週水曜日には、新設個室ホームへの入所となりそうです。
おそらく「そこ」が父の終の棲家。

でも、今までのショートステイの職員さんたちにも、
本当に良くしていただいて・・・

この間は、私達が行っても父は涙も見せず、でしたのに、
その代わり職員さんたちの話になると

「ほんに、ようしてくれよらす。」(本当に良くしてくれている。)と言って
泣いていました(笑)

玄関には、母の日のカーネーションが・・・

          052045.jpg

そこここに花が溢れ、スタッフさんたちの笑顔が溢れ、
良い施設にこれまでお世話になることが出来て、

たくさん助けて頂き、本当に父も、私達も幸せでした。

ホームも、順番を待っていらっしゃる方も何百人もいらっしゃるところ、
こんなに早い入所の決定を頂き、ただただ有難く・・・

それも、ホームにゆかりのある方のご縁でお口添え頂いたこともあり、
本当にラッキーだったとしか、言いようもありません。

感謝の気持ち一杯で、家に帰ると・・・

          05212.jpg

あ、一階の方の庭の垣根にいつもの一重の赤い薔薇が
この薔薇を見るたびに、今年も咲いているな。とHappyな気持ちになります。

麗しい五月、薔薇の季節に、新たな門出を迎える父。

          05176_201405211842259b1.jpg

父が、終の棲家での暮らしも、心地よく楽しく過ごせるように・・・
残りの人生を、豊かに過ごせるように、

たくさんの方達のお世話になりながら、ではありますが、
これからも、家族みんなで、より力を合わせ協力していこうと思っています。


介護 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »