2017/09/24

アルチンボルド展

週末土曜日は、先週から延期になっていた
アルチンボルド展へ行ってきました

          IMG_9757.jpg

とっても面白くて楽しい展覧会でした!

顔がすべて花や果物、魚、動物などで
構成されていて、

アルチンボルドは、きっと・・・
コレをみたらみんなどんな顔をするだろう?
うしし。と楽しみながら描かれたのではないかな?

と、勝手に想像してしまいましたが、

それだけではなくて、たとえば
魚だけで描かれた絵は、細かく観ると
ちょっとグロテスクで、けっして美しくは
みえないのですが、

ちょっと離れてみると、
バロックパールのイヤリングや、
パールの一連ネックレスが
とても素敵で・・・

パールってどんなものと一緒にあっても
やっぱりこんなに美しく気品を添えてくれる
ものなんだわ!と思ったり(笑)

そこに、珊瑚の髪飾り・・・いいわ~!
私もパールと珊瑚の組み合わせ
やってみよう!とか(笑)

さくらんぼがモチーフとして多く使われて
いたのですが、

それがイヤリングになっている絵もあって、
この二つのさくらんぼがぶら下がった
イヤリングって、もしかして
この絵から始まったのかも?なんて
思ったりして・・・

これから、さくらんぼイヤリングを見ると、
アルチンボルドを思い出してしまいそうです(笑)

感動するとか、魂を揺さぶるとか
そういう類の絵ではもちろん無いのですが、

不思議なことに、後から後から思い出して、
忘れられない。

脳みそにしっかり!残る
不思議で素敵な作品群でした。

一緒に行ったイニョンちゃんは、
「こんな絵が16世紀に描かれていたなんて
信じられない!まさに今です!新しい!」と
興奮していらして(笑)

なるほど、彼の絵は・・・
絵画であるけれど、ポスターとか
デザインの要素があるな。と感じたり。

後で調べてみると、宮廷(ハプスブルグ家)の
結婚式や祭事などの、衣装などすべての
デザインをしていた偉大なディレクターでも
あったのだとか。

そんなことも考えると、
デザイナーに近いアーティストであったのかも
しれませんね!

それにしても、最後にギリギリで観にいけてよかった!
大満足な展覧会でした。

待ち合わせの前に・・・

ロダンの地獄の門の両隣に、
ひっそりと(?)

アダムと

          IMG_9730.jpg

エヴァ(イブ)の

          IMG_9733.jpg

彫刻があるに、初めて(!笑)気づきました。

今まで地獄の門に圧倒されて
気を取られて、気づかずにいましたが、

          IMG_9731.jpg

近寄ってみてみると
アダムの方には、荒々しいロダンの
サインが。

          IMG_9735.jpg

イブの方はどうだろう?とみてみると

          IMG_9736.jpg

全然違う。繊細でシャレたサイン。

二人の顔を見上げてみると、
苦悩しているようにも見えて、

それと、施されたロダンのサインが
本当に、これはロダンが彫ったのだ!と、

すごく実感として感じられ
地獄の門にさえぎられた二人の彫刻が
急に切なく思えてきたのでした。

何度も足を運んだはずの西洋美術館ですが、
まだまだ見逃している作品や
気づいていない芸術もきっとあるんだなあ。と
・・・

そんなことを考えていたところに、

綾乃ちゃん登場~

          IMG_9740.jpg

元はと言えば、綾乃ちゃんがこの展覧会を
すごく楽しみにしていて、お誘い頂いたことで、
この貴重な機会を得られたのでした!

いつも、元気で明るくて、眩しいほどに
溌剌とした”陽”のパワー一杯の綾乃ちゃん

お会いするたびに、私もそのパワーを
いただけるようで、とてもハッピーな気持ちになります!

K'oiのギンガムフリルブラウスに、
ファー付サンダル、それにベレー帽が
とってもお似合いで可愛かったです

実は、展覧会といえばりかちゃん(笑)
という最近のおねですが、

りかちゃんの参加も快諾してくださって、

その上に、なんと!!!
りかちゃんに、プレゼントも用意してくださった
綾乃ちゃんでした

          IMG_9742.jpg

うれしすぎてどうしていいか解らない
ほど動揺しているりかちゃん(笑)

          IMG_9743.jpg

だって、だって・・・
りかちゃんが大好きなブランド
レピピのショッパーなんですもの!

この日も、レピピのTシャツに
レピピのコルセットベルト付きデニムスカート。

GジャンだけはGUだったのですが(笑)

きゃーーーー!!!!!

          IMG_9745.jpg

なんとお洒落な英字が施された
レピピのGジャンではないですかっ!!!

          
IMG_9746_201709241823395d7.jpg

レピピが小中学生に人気だということ、
綾乃ちゃんは、どうして知っているのでしょうか?!

おそらく、綾乃ちゃんは、りかちゃんの
プレゼントは何がいい?と、
一生懸命リサーチしてくれてたのではないか?と、
私は思っています。

それが・・・「綾乃ちゃん」だからです。

その上!!!

なんとイニョンちゃんまで・・・

          IMG_9748.jpg

すてっき!!!なラビットファーの
ジャケットを

          IMG_9749.jpg

プレゼントしてくださって

入荷したばかりのスカーフも
一緒にアレンジしてくれました。

          IMG_9750.jpg

このりかちゃんの嬉しそうな顔を
みてください!
ファージャケット見事着こなしてます。

          IMG_9751.jpg

こんなに素敵でお洒落な大人のお姉さんたち
二人から、こんなに素敵なプレゼントを頂ける
りかちゃんって

          IMG_9752.jpg

なんて幸せなんだろう!!!と、
羨ましくなりました(笑)

おねも、スカーフ欲しいーーー(笑)

          IMG_9754.jpg

早速、綾乃ちゃんに頂いた
レピピのGジャンを着て。

          IMG_9755.jpg

やっぱりGUとは、違う!(笑)

後姿も、カッコイイ~

          IMG_9756.jpg

イニョンちゃん、綾乃ちゃん、
本当にありがとうございました!!!

妹も、お礼のことばも
見つからないほどに喜んでおります。

私のスマホが不調の為に、
ラインや画像を控えてくださって・・・

その心遣いや察しのよさにも
心から感謝です。

スマホが変わったら、この日のお写真など
あらためてお送りさせて頂きますね。
(その前に勝手にブログアップして
しまい、すみません!笑)

・・・と、まずは、ブログにてのお礼に
変えさせていただきますご無礼を
どうぞお許しください

アルチンボルド展は、本日で終了してしまいましたが、
最後の最後に・・・

イニョンちゃん、綾乃ちゃん、そしてりかちゃんと
観に行けて、

とっても幸せな、秋の一日でした
Art | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/26

春休み♪♪♪

”春休みのお出かけ”みんなで六本木ヒルズへ♪

          IMG_6547.jpg

週末、土曜日は・・・

まりちゃん→整体。 
りかちゃん→エルミタージュ美術館展。

という目的も絡めながら、エミと姪達と
女だけ4人の楽しい春休みのお出かけでした♪

・・・と言うわけで、

本日、おねは、まり&りかの画像多目で!
おばばか炸裂で参りますので(笑)

どうぞ大目にみてやってくださいませ
お楽しみくださいましたら、幸いです。

久しぶり?のまり&りかちゃん

           IMG_6522.jpg

二人ともだいぶ大きくなったでしょうか?

          IMG_6529.jpg

まりちゃんは、この春から高校2年生。
もう、すっかり大人です。
(入宮するには最適な年頃だ。と思う中国韓国歴史ドラマ
見すぎ?のおね・笑)


ときどき、ドキッとするような女の子らしい
表情を見せる時もあり

          IMG_6527.jpg

年頃だなあ。と感じます。

りかちゃんも、4月からいよいよ6年生。

          IMG_6533.jpg

背も伸びて、まりちゃんと並んでも
段違いだった身長差もだいぶ縮んできました。

ですが、ただ今おでこににきび大発生中で
本人とても気にしています。

少し前までは、それがいやで前髪で
かくしていたため、余計に酷くなり・・・

今は、頑張ってにきびおでこを出して
いますが、その方がかわいい。と(笑)
おばばかのおねは思います。

久しぶりに、いつものジャガイモ顔も
してくれました。

          IMG_6534.jpg

昔にくらべて、ちょっと照れがあるような?(笑)
でも、いつまでもりかちゃんの「この顔」を
見られたらいいな。とおもいます。

さて、この日のランチに。とおねが選んだのは
エッグセレント

          IMG_6535.jpg

エッグベネディクトで有名ですね。
で、おねは↑キヌアのエッグベネディクトを
オーダーしてみました。

上に乗ったタマゴがおいしい~
二つも食べちゃっていいの?と思いましたが、

あと、2~3個は食べられる?くらい
ぺろっといける美味しさでした。

まりちゃんは、いろいろ乗ったランチプレート

          IMG_6537.jpg

りかちゃんは、好物のパンケーキのみ(笑)

          IMG_6536.jpg

手にしているのは・・・

          IMG_6540.jpg

これがお会計のチェックなんです。
この裏に番号が書いてあり、それでお会計が
できるようになっています。

いろんなものがタマゴモチーフになっていて
可愛く楽しいエッグセレントでした。

          IMG_6542.jpg

りかちゃんは、相変らずいろんなことに興味があって、
(最近はバレエは時々、になりましたが・・・)

ピアノ、トランペット(部活)、書道、など、
やはり毎日のようにお稽古があります。

そして、たびたび子供雑誌のファッションデザインの
コーナーに応募しては、

入賞してページに掲載されたりしていますが、

今回は・・・

          IMG_6518.jpg

DS「どうぶつの森」のキャラクターに登用され、
それを、私に見せたくて、わざわざ本を持ってきて
くれました。

こちらが、りかちゃんがデザインしたキャラクターと
服のデザインです↓

          IMG_6519.jpg

応募の葉書も左の方に写っています。

このQRコードを読み取り、インストールすると、
実際にりかちゃんデザインのキャラクターが
ゲームの中で動きだし、ちょっと感動しました。

裏表紙にも起用されていて↓

          IMG_6520.jpg

裏表紙にも載る事ってなかなかないのだ。と、
自慢して来ました(笑)

おねは、りかちゃんのことは、褒めることもするけど、
良くないことは注意したり、
本当にいいと思わないと褒めなかったり
することもあるのですが、
(そうするといじけたり、くさったりする・笑)

今回はすごい!と思ったので、
目を丸くして本気で褒めたら、
りかちゃんとっても喜んでいました。

エミも久しぶりのお出かけで、
楽しそうに盛り上がっていました

           IMG_6521.jpg

が、また咳風邪がぶりかえし、
薬と吸引が手放せません。
(レントゲンでは肺が真っ白でした

私も、数日前から喉が痛くなり微熱が出て
いましたが、安静と自己流のいろいろで
自力で治しました!この日のために!(笑)

          IMG_6531.jpg

ランチを終えたら、ちょっとだけZARAを下見して
(既にりかちゃん2点取りおき・笑)

まりちゃんの整体へ、みんなで付き添い。

          IMG_6549.jpg

まりちゃんは、相変らず部活(チアダンス)の練習が
毎日ハードに続いているのですが、

時々、猛ダッシュしたりすると、ふくらはぎが
痛すぎて動けなくなったり、

脚が浮腫んでパンパンになったりするので、
一度診てもらおうということになったのです。

          IMG_6550.jpg

いろいろと、おかしいところもちょっとありましたが、
大事にはいたっていないということで、

今後のケアの方法など教えていただき、
とても助かりました。

そして、まりちゃんも「足が軽くなった!」と
喜んでいました。

それから、コイケ先生のタオ整体は
弟さんのご家族のご事情で、都内での
施術が難しくなり、

これを機会に、と・・・
コイケ先生も心機一転され、

4月から高田馬場に移転することになりました

私は、麻布十番が良かったなぁ、
六本木ヒルズ好きだし。

と思いましたが(笑)

高田馬場も面白そうだし、
帰りに六本木に寄ってもいいし!と

また新しい場所に通うのを
楽しみにしているところです。

整体の後は、りかちゃんお待ちかね!の
大エルミタージュ美術館展へ。

           IMG_6560.jpg

りかちゃんは、去年秋のボストン美術館展の時に、
すでにこのパンフレットを手にして、

この展覧会に行きたい!と楽しみにしていたのです。

          IMG_6561.jpg

すみません↓ なぜかどうしても横向きになってしまう
のですが・・・

   IMG_6563_20170326184327260.jpg

特にこの聖母マリアの少女時代の絵に
ご執心で、クリアファイルや葉書など
買っていました。

どこか、りかちゃんに似ている?(笑)
からなのかも知れません。

でも、イヤホンガイドを借りて、
誰よりも時間を掛けてとても熱心に
ひとつひとつの絵を観ていたりかちゃんでした。

そして、展覧会の後は・・・

じゃじゃ~~~ん

  
   IMG_6558.jpg

エルミタージュ展とコラボの
チェブラーシカのパフェ

ずらっと4つならんだパフェが圧巻です(笑)

ですが、このパフェ!!!
見た目以上に、抜群の美味しさでした

全体的にはオレンジなどの柑橘系なのですが、
味のバランスが絶妙で、すごく美味しかった!!!

みんな何度も何度も美味しい~を連発し、
食べていたので、

もしも、エルミタージュ展に行かれる予定の
ある方は、ぜひ!パフェの期間中31日までに

ご賞味くださいませ!
展覧会のチケット売り場に、ドリンクサービス券が
ありますので、そちらを頂き、

レストランにて提示しますと、ドリンクが無料になります。

そして、エミの目的!ZARAでも無事みんな
それぞれ買い物ができまして(おねは、買ってない・笑)

目的も、希望もすべて網羅できた
充実した春休みの一日でした

最後のディナーはりかちゃんの希望で
銀座の不二家へ。

その不二家の前で・・・

   IMG_6557.jpg

自撮りしていた仲良し姉妹

いつもはけんかも多いですが、
時々とっても仲良くなりじゃれています(笑)

私と妹と同じ、5歳違いのまりちゃんとりかちゃん。
将来は、おねとエミのような姉妹になるのでしょうか?

年々一緒のお出かけの機会が
減ってきているような感じがして、

ちょっと寂しいおねですが(笑)

いつまでも、こうして・・・
4人のお出かけが出来るといいな。と

思っています。

まだまだ、東京はおねが一緒じゃないと。
と思ってもらえているので(笑)

これからも、どしどし都内に繰り出して
姪達に一目置かれるおねでいたいと
思います

Art | Comments(6) | Trackback(0)
2017/01/11

素敵な仲間たち★

一年前の12月に、友人夫妻(ユカと田中君)と
南房総の「ひやまけいこ(きむらちゃん)展」に
行った時のブログ記事を

覚えていらっしゃるでしょうか?

全て自分達で手作りした家と作品に・・・
他の友人知人達からも「素敵な暮らし!」と

          121097_201701111302427b3.jpg

とても反響が大きかったので、
きっと皆さんも覚えてくださっていると
思うのですが・・・

          121029_20170111130242781.jpg

今度は、田中夫妻の家に、桧山夫妻が遊びにくることに。
・・・ということで、急遽私と妹も加わって、

楽しい新春ランチ会に

          IMG_5739.jpg

ユカ、田中君、木村ちゃん、私・・・は、
高校時代のクラスメイトなので、本当に気のおけない
友人同士ですが、

何故か?妹も幼い頃から友人達に認知されていて(笑)
桧山さんもすっかり溶け込んで「みんな笑顔」の
様子です。

前にも書きましたが、桧山さんは芸大彫刻科、
きむらちゃんは、学芸大書道科出身という
芸術家夫婦。

そして、この家の主、田中君は自分の家を自ら
設計した一級建築士です。

この家は、愛猫ピッコロの為に造られたような
もので(笑)

ピッコロの為の中庭や、抜け道や通り道、
居心地の良い場所が作ってあります。

そのピッコロを桧山さんがこんなに素敵に
描いていました

          IMG_5720.jpg

美人!!!!
(私もこんなに美人に描いてもらいた~い!笑)

今回は、年末のきむらちゃんの個展で
ユカがオーダーした絵を持ってきてくれました。

題名は、「夜の音楽会♪」です。

          IMG_5721.jpg

夜中、森の小人たちが集まって、密かに
音楽会を催している様子ですが、

観ているとじんわりと心が温かく、
穏やかになってくるような素敵な絵でした。

これは、ベッドルームに飾るそうです。
ぐっすり眠れて、いい夢が見られそうですね。

あ、こんな絵もありました。

          IMG_5716.jpg

これも、きむらちゃんの絵で、
ユカがピッコロを抱っこしている所ですが、

この絵も、とっても優しい気持ちになります。

ユカはこのように猫が大好きで・・・
絵も好きで、猫の絵を中心に、色んな絵を
集めています。

藤田の猫もありました↓

          IMG_5717.jpg

大きな絵ではありませんが、
やっぱりすごい存在感でした。

となりには、篠田桃紅↓

          IMG_5718.jpg

他にもジャクソンポロックのポスターや
ザッキというイタリアの画家の絵など・・・

自分の気に入った絵を眺めながら、
好きな音楽を聴きながら、

大好きなお酒を飲むのが、
何よりの楽しみで幸せなのだそう。

なので、お酒のつまみになる
お料理もとても上手です!

この日は、たらとジャガイモのグラタンを
作ってくれました

          IMG_5723.jpg

「げんちゃん(私のこと)お肉苦手だから、
魚にしたんだ~」と、手間のかかる
グラタンを作ってくれて感動しました!

それに、たらとジャガイモ、ホワイトソースの
取り合わせが絶妙で
本当にとっても美味しかったです!

その、グラタンが登場する前に!
この鍋敷きがまず登場したのですが↓

   IMG_5731.jpg

「かわいい鍋敷きだねぇ?
外国で買ったの?あ、サイパンって書いてある」と

言ったら、

なんと!!!

妹が、30年まえに初めて行った海外旅行
サイパンのお土産に買ってきたものだそう!

          IMG_5732.jpg

30年ぶりの再会(笑)

田中家では、2日に一度は登場しているぐらい
使用頻度の高いものらしいですが、

まったく劣化していません!すごいです。
エミ、いいお土産買ったんだね。
本人はまったく覚えていないそうですが(笑)

他にも、こだわりのブランド鶏に、
こだわりの塩で焼いたグリル料理など・・・

   IMG_5730.jpg

沢山並んで、

お酒も、シャンパンから始まって、
桧山さんが持ってきた金箔入りの日本酒や

濁り酒、赤ワイン・・・

それに、めずらしいニッカのアップルワインや

          IMG_5733.jpg

こちらも珍しい白いホットワイン用のワイン。

          IMG_5740.jpg

とにかく、お酒は切れることがないくらい、
次から次へと出てくるので、

私も、赤ワインと濁り酒を交互に飲んでいたら、
ちょっと飲みすぎてしまいました(笑)

そんな酔っ払いの大声でおびえていたのか(笑)
影をひそめていたピッコロちゃんが

ようやく抱えられてご登場

          IMG_5744.jpg

17歳ですが、やっぱり美人です

あ!桧山さんのこんなクロッキーも出てきました!

          IMG_5758.jpg

特徴を捉えています!
(私も、クロッキーでもいいから描いてほしいなぁ・笑)

・・・と、そんな桧山さんとは、
お互いヴァンドンゲンが好き。と解り、

「僕以外のヴァンドンゲン好きな人に
初めて会った!」

「私も、自分以外のヴァンドンゲン好きな
人に初めて会った!」と
意気投合(笑)

だけど、ヴァンドンゲンの何処がいいとか、
何がいいとか、そんな深い話はしないで、

大きな理由もないけど「好き」それだけで、
なんとなく通じてお互いニコニコと
満足してしまうようなところも、
とても心地良かったです。

桧山さん、ゲンちゃんが来るなら・・・と、

          IMG_5747.jpg

アズナブールのレコードまで持ってきて
くれました
嬉しい!!!

ひとり中庭に出て、木の枝を触っている桧山さん↓

          IMG_5745.jpg

なんだか、素敵~!!!

きむらちゃんへの深い愛情も
言葉の端々や、態度にも表れていて・・・

きもらちゃん、桧山さんと結婚して、
本当に良かったね。

きむらちゃんの描く優しい絵は、
桧山さんの愛情を表現したものではないか?と、

思え、胸が熱くなりました。

桧山さんからの、どうしても!とのリクエストで、
私も、へたくそな歌(ラヴィアンローズをフランス語で)
を歌ったのですが

きむらちゃんが思いのほか褒めてくれて・・・

こんなメールをくれました。

げんちゃんの歌、ほんっっっっっっとに良かった!!
すごく感動した!
響きがサイコーだよ!
素晴らしいねヽ(≧∀≦)ノ
こんなに素晴らしい歌声を持ってるなんて、
羨ましい!

あのね...
自分の持っているものを使って表現するの、
神様は絶対喜んでいるよ!

~略~

え?神様喜んでくれるの?Σ(゚д゚|||)
本当?きむらちゃん!(笑)
(それに、勝手に載せちゃってごめん!)

私は、自分の声や歌に満足したことがなく、
なぜ?もっと思っているように
上手に歌えないのか?と、

劣等感ばかりなのですが、
こんな風に純粋に褒めてもらえると、

こんな私でも、歌ってもいいのだろうか?と、
すこしだけ希望が見えてくるような気がしました(笑)

みんなそれぞれに、いいところを
沢山もっている素敵な仲間たち★

神様が喜んでくれるなら・・・(笑)
お互い”自分たちなり”の、

できる表現を、
これからもしていきましょう・・・ね

私も、細々ですが・・・
頑張ります!(笑)


Art | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/22

駒沢公園&上野公園

真っ赤に染まったもみじを眺めるりかちゃんと妹

          IMG_5126.jpg

週末土曜日は、雨が降ったり止んだりの中、
駒沢体育館で開催されたチアダンスの大会へ。

出場したまりちゃんの応援に行ってきました。
駒沢公園の紅葉もとても綺麗でした。

   IMG_5133.jpg

雨に濡れた木々や落ち葉の香りが
芳しく・・・

          IMG_5135.jpg

もちろん晴れていても素敵だけれど、
雨の日の紅葉も悪くないな。と思いました。

りかちゃんと撮影会。

          IMG_5137.jpg

だいぶお姉さんになりました。

          IMG_5139.jpg

色とりどりの落ち葉がまるで宝石みたい!に
輝いて見えて、とても綺麗でした。

          IMG_5144.jpg

まりちゃんの学校は、ポンポンを持って
元気にダンスするチアではなく、

リリカル部門というリリカルに(叙情的に)
バレエのように踊るダンス部門で出場したのですが、

まりちゃん、まるでファン・ビンビンみたいに
綺麗でした!(相変らず、おばばかですみません・笑)

結果は、惜しくも2位で、全国大会出場は
逃してしまったのですが、

来年は、ソロで出場したい!と意欲満々の
まりちゃんでした(笑)

・・・と、駒沢公園を後にして、向かった先は、
また公園(笑)

   IMG_5154.jpg

上野の森美術館で開催中のデトロイト美術館展へ。

          IMG_5156.jpg

すごく良かったです!!!
粒ぞろいで、いい作品ばかり!!!

特にゴッホの自画像は、あまりに生々しく、
思わず「うわっ!」と声が出てしまうほど、

今だ魂の宿る只ならぬ絵でした!
久々に、腕に鳥肌が立ち、脚が痙攣しました(笑)

ルノワールは、相変らず優しくうっとりと柔和な
気持ちにしてくれるし、マティスも素敵!
モネの絵も良かった!

ピカソももちろん、初期の古典風の絵も素敵。
それから、やっぱりヴァロットンって、私好きです!

セザンヌの山の絵も何気ないけれど素敵でした。

それらの何枚かは、特殊な技術で絵の具の凹凸を
リアルに再現したレプリカも。

          IMG_5146.jpg

実際に触ってみることができます。
ゴッホの分厚い絵の具の筆跡も、感じることができます。

りかちゃん、セザンヌを触っています↓

          IMG_5147.jpg

「おね、この絵を撮って!」りかちゃんお気に入りのモネ↓

          IMG_5150.jpg

りかちゃんは、グッズコーナーでじっくりと
葉書を選んでいました。

帰るころには、日もすっかり暮れて・・・

          IMG_5157.jpg

夕暮れの上野公園を、三人で♪真っ赤だな~
真っ赤だな~つたぁの葉っぱも真っ赤だなぁ~♪と、

歌って帰りました(笑)

最後は、マンダリンの千疋屋、フルーツサンドと
フルーツパフェで締めくくり。

見て、嗅いで、聴いて、触って、味わって・・・
五感をフル回転させた(笑)

ふか~い秋の一日でした

Art | Comments(2) | Trackback(0)
2016/10/31

秋の芸術&美食デイト

日曜日は、ヒデキと秋の芸術&美食(?笑)デイトでした

          IMG_4676.jpg

金曜日の夜のこと、めずらしくヒデキが自分から
美術番組にチャンネルを合わせたな~と思ったら、

ヒデキの好きなダリ展の特集でした。

          IMG_4660.jpg

それで、急遽観にいこうということになり、
ヒデキのコーディネイトは、番組で紹介された絵を↓
ヒントに、印象的だった赤を入れて組んでみました。

     IMG_4680.jpg

コート前の羽織りものに。と私が勝手に買っておいた
ウールのようでウールではない(笑)
ポリエステル&レーヨン混紡のストライプMA-1は、

BOSSでもジョセフでもゼニアでも沢山物色
したけれど、品物と値段のバランスに納得がいかず、
これでいいんじゃない?とお財布開く気になったGUで。

(GUで買うときは素材など吟味していますが、
ヒデキと同じのはもう完売?かもしれません。
今売っているのは、素材がちょっとイマイチです・笑)


インは、もう少し季節前だったら長袖白Tでよかったけれど、
寒そう・・・でも、暗色のニットとかじゃおじさんっぽいね?と、

自分用に買っていた赤いメンズタートルを
譲ることにしました。

          IMG_4678.jpg

しかも、390円!
何割引き?なんでしょう(笑)

赤って、男性ものは、人気がなくて売れ残っていることが
多いんですよね?

だけど、特に大人~シニア世代男性が着ていると
はっとして、とてもお洒落だと思うのですが・・・

上着からちょっと赤が見えるだけでも、
それだけで、明るくなるような気がしませんか?

タバコ中のヒデキを盗み撮り(笑)

          FullSizeRender_20161031093059ba8.jpg

MA-1と赤ニット(あんまり写ってないけど)のお陰で
おじさんにならなくて済んだ?かな(笑)

男の人は、ほうっておくと、恐ろしく昔の型の古いジャケットとか
平気できてしまうから・・・

時々、「今売っている服」を買って更新してあげなければ
いけません(笑)

スーツはある程度の品質のものが必要。と思いますが、
カジュアルな普段着は、あんまり着ないし、高いものを買っても
すぐに流行遅れになり、それでも高かったからと
しつこく着ていたりすると、たちまちおじさんになりますので(笑)

もう、私はGUとか、ユニクロとかで十分じゃないか?と
思ってしまいました。

少なくとも私は、昔のジャケット着たおじさんのヒデキと
一緒にあるくより、GUだけど今風の装いをしてくれた
ヒデキと一緒に歩くほうがいいです(笑)

「赤が似合うねー!」
「いい靴(この間買ったテストーニ)履いてるねー!」
「靴がいいから全部高く見えるよ!」

「デニムは裾なおししてないの?すごいね!脚長いね!
スタイルいいから、なんでも似合うよ!」とか、
わざとらしいくらいに褒めまくって

安物を好まないヒデキの気分を盛り上げるのに
必死でしたが(笑)

私は、秋のうちにもう一度、このスカートを穿きたかったので、
アウトレットの時と同じコーデに↓

               date.jpg

ストールを羽織って。
寒いかな?と思ったけれど、外を歩く時などストールに包まれば、
全然大丈夫でした。

急に寒くなったけれど、まだ秋だな~と感じました
(冬はもっと寒いものね・笑)

それに、まだ脱いだり着たり・・・が多いので、
手軽にそれができるストールは、この時期便利で好きな
アイテムです

さて、ダリ展ですが・・・

ヒデキはなぜ?ダリが好きなのか?知りませんが
確か、10年前の回顧展にも、ヒデキの希望で行ったのです。

その時と、私はそんなに感想は変わらず・・・
ダリの赤は古典の赤だなあ。とか、水色、空色も
綺麗だなあ。など、多少の新たなに発見はありましたが、
やはり、特に強く感心を持てたわけではなく(笑)

でも、今回、ダリとディズニーのコラボアニメーションを
上映していて、それを観ていたら、
画家の脳内に入り込めたような気分になり、

今まで、漠然とした概念しかもてなかった
シュールリアリズムが、感覚的に解ったような
気がしました。

音楽も良かったです!

          IMG_4679.jpg

と言うワケで、私の独断と偏見にみちたお勧めは(笑)
アニメーションですが、

映像関係は、ルイス・ブニュエル監督の「アンダルシアの犬」の
上映もやっています。(これも10年前に観ました)

絵もじっくりじっくり観る方が、作品のよさや面白さが
伝わってくるような気がします。

まだ会期はありますので、ご興味ある方はどうぞ。

芸術デイトの次は、美食デイトへ・・・
目的地は銀座ですが、乃木坂から千代田線に乗って
日比谷で下車。

地上に出たら、日比谷公園前の並木道に
桜が咲いていてびっくりしました。

          IMG_4662.jpg

          IMG_4664.jpg

でも、今日近所の公園にも桜が咲いていて・・・
最近暖かかったからかなぁ?などと思ったりしていました。

懐かしの三信ビルの建て替えは、こんなに進んでいました!

          IMG_4665.jpg

OL時代の6年間を思い出す、そしてヒデキと出会った場所(笑)
いつも日比谷に来ると、すこしだけきゅんとします。

美食といっても、寿司清でお寿司なんですが(笑)
その前に、まだ行っていなかった東急プラザなどを観たり、
少し銀座の街をぶらぶらしたりして、

4時少し過ぎには、カウンターについていました。
昔は、銀座でリーズナブルにお寿司・・・といえば、
福寿司を贔屓にしていましたが、

最近は、もっぱら寿司清です。
以前良く行っていた慶楽にも、最近とんとご無沙汰です。

寿司清で、また沢山食べて、飲んで・・・

いい気分でバスに揺られ、二人で一番後ろの席で
爆睡して(笑)

気づいたらわが街に到着していました。
ああ、極楽、極楽(笑)
・・・と、そんな芸術とお寿司を堪能した、秋の休日でした



Art | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »