2017/05/04

まりちゃん17歳★

まりちゃんが、あっという間に17歳ですって

          IMG_7105.jpg

ケーキは、いつものようにNaoさんにオーダー。
今回は、不思議の国のアリスのイメージだそうです。

朝、獲れたてのイチゴを農家まで
わざわざ買いに行ってくださいました。

お誕生日のプレゼントを手に、
にっこり顔のまりちゃん

          thumbnail_resize17歳

ですが、まりちゃんは、この日、寝起きで・・・
いまいち可愛い顔が作れませんでした(笑)

おねの撮った写真は、全部NGでしたので、
パパから貰いました↑

パパ、ママからのプレゼントは
サマンサタバサのお財布

          IMG_7118.jpg

おねも、サプライズで同じくサマンサの
キーホルダーをプレゼントしました。

          IMG_7117.jpg

まりちゃんを撮るまべパパ

          IMG_7120.jpg

いつの間にか、まべぱぱもおねを(笑)

             thumbnail_resizeIMG_1216.jpg

まべぱぱ、その後はバーベキューなので、
準備に余念がありません。

          IMG_7135.jpg

朝から、ウッドデッキを洗い、テーブルと椅子を
洗い・・・

          IMG_7136.jpg

大切なつんつんの植物たちを
デッキからおろして

          IMG_7137.jpg


   IMG_7138.jpg

その頃、エミは食材の準備。

           IMG_7139.jpg

大量の肉が、タッパーに納められていきます。

まべぱぱは、まだまだサクサクと働きます。
グラスを用意して・・・

          IMG_7140.jpg

テーブルもふきふきして、

          IMG_7141.jpg

手際よく準備する様子に、
なかなか様になっているなぁ。と

盗み撮り(笑)

          IMG_7142.jpg

男二人で、「練習」と称して・・・
仲良く先にはじめていました。

          IMG_7143.jpg

今回は、母も初めて外でのバーベキューに参加。

          IMG_7144.jpg

この後は↑バーベキューに夢中で
写真はないのですが(笑)

・・・と、思ったら、
後からまべが画像送ってくれたので、

載せてみます。

   thumbnail_resizeDSCF5106.jpg

私は寒くて着膨れNGですが(笑)
こんな様子でした。

     thumbnail_resizeDSCF5100.jpg

ちょっと寒かったけれど、お外でわいわい言いながら
食事をするのは、やはり気持ち良くて楽しかったです

まりちゃんが、肉を沢山たべるので
びっくりしました(笑)

17歳のまりちゃん。

♪夢のようね~い~まぁの私~しあ~わせ~
 あの日、めぐりあ~え~たあなた~
 恋の予感と~きめく胸を~
 あなたに~伝えたいの~
 すきよ~すきよ~すきよ~・・・♪

・・・と、岩崎博美の17歳を歌いたくなるおねでした(笑)

歌詞にあるとおり、

ブル~の服を薔薇色に~
変えてみたの、そんな気分よ~

のごとく?(笑)

恋に、部活に、青春を謳歌している
17歳のまりちゃん

今年も素敵な一年でありますように


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/04/17

りかちゃん、ピアノ発表会♪

昨日は、りかちゃんのピアノの発表会でした

          IMG_6859.jpg

ピンクのドレスに合わせるように(?笑)

          IMG_6862.jpg

崩した立花からお花を選んだのは、
りかちゃんなりのこだわりかもしれません。

実は・・・
朝、おねが妹の家に行った時は、

まだママが、りかちゃんの髪の毛を
セットしている最中で、

りかちゃん、何故かとっても不機嫌でした。

不機嫌な時は、多いのですが(笑)
そういう時は、口調もきつくて、

おねが「前髪もう少し短い方がいいんじゃない?」と
言っただけで、

「うるさい!」とにらまれてしまいました(笑)

ママも時間が迫っている中で、
なかなか上手くヘアアイロンを扱えず、

りかちゃんもイライラして、
二人ともちょっとけんか腰になってきたので

ママの変わりにおねがアイロンをやって
あげることにしました。

そして、サイドのヘアをくるくると立て巻きロールにして
あげたら・・・

みるみるりかちゃんの顔が輝き始め
にっこにっこの笑顔に

それを見たおねは、嬉しくなって
さらにくるくる、くるくる・・・(笑)

時間が足りなくなったので、
アイロンを楽屋に持ち込んで、
また、くるくる、くるくる・・・

でも、途中から「あんまりくるくるしずぎると
ナチュラルじゃなくなるから、
もういい!」と言われてやめました(笑)

でも、ちょっとくるくるすると、やっぱりかわいい

             IMG_6839.jpg

後ろの席から盗み撮り。

             IMG_6840.jpg

お花も「あんまりつけるとブリブリになるから」と、
もっとつけようとしていたママに固辞していました。

             IMG_6843.jpg

例年だと、発表会の前はすごく緊張する
りかちゃんなのに、

今年は、緊張の様子は全く無くて、
いたってリラックス。

             IMG_6845.jpg

パパのカメラにも笑顔をみせる余裕も。

             IMG_6847.jpg

まべぱぱは、もちろんカメラマン。

             IMG_6846.jpg

きゃー!おねを撮ってます(笑)
おねだって、まべを撮るのだ。

             IMG_6849.jpg

りかちゃん、おねカメラにも笑顔。

             IMG_6850.jpg

な~んだか、余裕なんです(笑)

             IMG_6853.jpg

さて、いよいよ本番!りかちゃんの演奏です。

          IMG_6856.jpg

「期待しないで!」とりかちゃんに言われていたけれど、

最初の一音弾いただけで、
「あ。」と思うほどピアノがとても素敵な
音を奏で始めました。

曲目はショパンの子犬のワルツ。

聴いていると、子犬が転がるように
楽しそうに遊んでいる様子や、

途中疲れて、二匹の子犬が
よりそうように眠る様子などが、

本当に自然と、しかもありありと浮かんできて、

りかちゃんの演奏・・・とっても素敵でした

あまり練習しないのに(笑)
短い時間で仕上げてくる
あの集中力はすごいな。と感心しました。

先生からも「いままでで一番良かった!」と
褒めていただき、

ママから、「練習しないなら、もうピアノ辞める?」と
言われていましたが(笑)

まだ続けるらしいです。

でも、電子ピアノじゃなくて、せめてアップライトの
ピアノを買ってくれるなら。との条件付で(笑)

会場のピアノ(スタンウェイ)は
とても弾きやすかったのだと訴えてきました。

演奏の終わりの方になってから、
おねも、「あ、そうだスマホでビデオ録音して
ヒデキに、聴かせよう!」とあわててスイッチを
入れましたが、

それを聴いてくれたヒデキも
りかちゃんの成長にびっくりして、

珍しく(笑)「上手だね。」と褒めてくれました。

帰りの車のなかで↓(撮影・エミ)

          IMG_6864.jpg

この時、りかちゃんがどんな風にイメージして
子犬のワルツを弾いていたのか?

教えてくれたのですが、

それが、おねが頭に浮かんできた情景と
まったく一緒だったので、ふたりで
「そうそう!」と言って盛り上がりました(笑)

きっと、りかちゃんのはっきりとした
強いイメージが音楽を通して、

客席の皆さんや、おねにも伝わったのかな?と、
また、おばばかですが(笑)

そんな風に感じました。

そして・・・ピアノの右側に飾ってあった立花。
そのお花に聴かせるように、

お花がりかのピアノを聴いてくれて
もっと綺麗に咲いてくれるように、

そう思って弾いていたのだとか。

それには、おねもままも「へ~!」と
感心しました(姉妹揃って親&おばばか・笑)

エミの隠し撮り、2枚目↓

          IMG_6863.jpg

もう、自分のマダムっぷりにはびっくり
しなくなりましたが(笑)

貫禄とふてぶてしさが、また増したような?
普段の私ってこうなのか?と、
気づかされる写真です。

この日のおねは、「シャネルっぽく」です(笑)
お洒落記事は、また明日に持ち越ししますので、

宜しかったら、またご覧くださいませ



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2017/03/02

ブルーレイの楽しみ♪

3月!いよいよ春ですね
玄関に、春らしい色あいの花を飾りました。

          IMG_6360.jpg

ここに来ると、ぱぁ~っと春らしさが広がって、
ウキウキと嬉しい気持ちになります。

やっぱり、生きている花の力ってすごいですね

一緒に、出来上がったばかりのYUKI IIJIMA
若草のセットも飾りました

          IMG_6369.jpg

しばらく眺めて・・・

どんなコーディネイトにしようかしら?と
考えるのもまた、楽しみです。

          IMG_6368.jpg

ちょっとだけ桃の花が開いています。

          IMG_6375.jpg

今月末ごろには、もう桜の花も咲き始めるのだと
思うと、本当に嬉しくなります!ね。

花粉症はちょっとつらいけれど
(とうとう薬を飲み始めています)

これを乗り越えたら本格的な春が
待っている!と辛抱できます(笑)

さて、今日はTV録画番組のお話です。

実は、我が家には去年の暮れまで、
DVDもブルーレイも、レコーダーというものが
ありませんでした。

あるのは、DVDのプレイヤーだけ。

なので、買ってきたDVDは観られるのですが、
テレビ番組などの録画は一切出来ませんでした。

録画してまでどうしても観たい!と
思う番組が無かったので、必要を感じていませんでした。

ところがっ!
もう、一話たりとも見逃したくない!!!と
思う番組に出会い、

その番組を録画する為だけに、
とうとうブルーレイを買ったのです!

それは・・・

ファン・ビンビン主演の中国歴史ドラマ
「武則天」

   IMG_6296.jpg

中国、唐の時代に唯一女帝となった武則天の物語です。
(BS12 火~金曜 PM6時~放送中)

美しすぎるファン・ビンビン

あまりに完璧すぎる美しさなので、
そのうち見飽きるのか?と思いましたが、

60話を過ぎた今でも、全く見飽きることが
ありません。

             IMG_6273.jpg

それどころか、一話ごとに大体2~3着
衣装が変わるので(メイクも変わる)

その度に、ほぇ~~~と、
目をハートにして毎回見惚れています。

衣装の色合い、多色使いながらも
本当に綺麗!

            IMG_6277.jpg

お茶を飲むときの手のしぐさも
いつもうっとりしながら眺めて、
つい、真似したりしています(笑)

          IMG_6279.jpg

今まで韓流歴史ドラマで十分満足していたのですが、
この中国ドラマを観てからは、韓流が物足りなく
感じる程(すみません)

ドラマの完成度、スケール、内容、役者、衣装、
全てが素晴らしいのです!!!

            IMG_6281.jpg

特に、ファンビンビンの美しさ
他の女優さんたちも、皆レベル高くとても美しいのですが、

ファンビンビンと並ぶと、皆さんが普通に見えてしまう(笑)
それほどに、美しいです。

         IMG_6286.jpg

長く太く横に引いたアイラインに、長い付け睫。

          IMG_6272.jpg

この横顔に、見惚れ続けています(笑)

今は、この武則天を毎日観ることが
一番の楽しみ♪で、テレビ画面にかぶりついて、
観ています。

ブルーレイ買って良かった(笑)

ヒデキも武則天観ていますが、
他にも、相変らず韓流ドラマを録画して、
楽しんでいます。

私は、他に録画しているのは、
「コズミック フロント☆NEXT」と、
モーガンフリーマンの「時空を超えて」です。

そうです。何を隠そう、私は宇宙好きなんです(笑)

宇宙のことはわかっていないことが大部分ですが、
それでも新しい発見があったり、新しいことを知ると、

本当にワクワクします。

最近では、宇宙の構成要素は、素粒子と、
正体不明のダークマターと、ダークエネルギー。

そして、そのダークマターとダークエネルギーの方が
素粒子よりずっと多い!と、知り、

なんじゃあ?そりゃ~!!!と
びっくり仰天しました(笑)

他にも、ブラックホールのことや、人間の生命の不思議、
第六感のはなし・・・

すべてが興味深く、もっともっと、モット知りたい!と
思ってしまいます。

もしも、私がもっと頭が良くて、
物理や化学を理解する能力があったら、

物理学者になりたい!と思うくらいです(笑)
こんなDVDも持っています。

          IMG_6392.jpg

宇宙の成り立ちや終焉の時に思いを馳せたり、

太陽や他の惑星との絶妙な距離感と
規則的な公転で、奇跡とも言える

生命を育む素晴らしい地球が存在している
ことを考えたりすると、

自分の存在さえ、本当に奇跡の奇跡の
又奇跡!!!のように思えてきて、

小さいことは気にしないで、
宇宙の意志に従って(?)自由に生きよう!と
勇気が沸いてきます(笑)

先日、生命の存在の可能性のある惑星が
7つも発見されましたし、

宇宙葬なるものも、できるようになったよう!
小さな人工衛星に乗せて、宇宙空間を
しばらく漂った後、大気圏に突入し霧となる。

私は、もうこれだ!と決めました。

Misako♪と名前の入った銀色の小さな箱に
入って宇宙に旅たつ!と思うと、

最期の瞬間までワクワクしていられそうな
気がします(笑)

これからは、ますます宇宙に関すること、や
ビジネスが増えてくるでしょう・・・と思います。

武則天から宇宙の話へ・・・
随分飛躍してしまいましたが(笑)

ブルーレイは録画も観るのも
本当に簡単で、画面も綺麗!

私は、こうして日々・・・
遅まきながら!の(笑)ブルーレイ生活を楽しんでいます

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2017/01/04

2017年が始まりました★

明けましておめでとうございます

          IMG_5642.jpg

2017年が始まりましたね。
今年は、酉年ということで・・・

家の中で”鳥”を探し(笑)
毎朝なんとなく頭をなでなでしてしまう、

玄関の守り神(?)ふくろうちゃんを
新年のご挨拶代わりに
使わせていただきました

それから、素晴らしい鳥の絵の年賀状も

          IMG_5635.jpg

こちらは、90歳になる伯父の年賀状なのですが、
すべて一枚一枚精魂込めた手書きなのです!

毎年、伯父の年賀状を見るたびに、
感動と元気を貰い、暫く飾って楽しんでいます。

なので、もう年賀状はやめよう。と
考えている私ですが、

伯父だけには、やはり手書きで精魂込めて、
年賀状を送らねば!と、思います。
(まだ書いていないのですが

さて、三が日はお天気にも恵まれ、
比較的暖かくて穏やかで・・・
とてもいい日和でしたね。

私は、一日は、ヒデキと母と、ヒデキ両親の家に
行き・・・

ヒデキ父上、母上、義兄夫婦、叔母さんと共に、
お正月を祝いました。

そして、2月から父上、母上揃って
自宅マンションより徒歩20分ぐらいの

有料老人ホームに入居することになり、
その見学に、ぞろぞろとみんなで(笑)
出かけました。

丁度、お昼時で入居者の方がラウンジに
集まっていらしたのですが、

ジャケットなどお召しになりお洒落して、
お化粧もきちんとなさって、

胸元には、大きなカメオのブローチなど
着けて、胸を張り、しゃん。として
スタスタ歩いていらっしゃるような・・・

そんな方も少なからずいらしたりして、
お元気な方も多いホームで、

ここなら、父上、母上、揃って入居しても
楽しく過ごせそう。と安心しました。

ある日、父上から、「老人ホームに
二人で入ることにしたから。」と

電話が掛かってきたときには、
突然で本当にびっくりしたのですが、

自宅のマンションはそのままで、
父上は、今までどおりカラオケのレッスンは
続けること。

二人揃って10年以上入居してもまかなえる
蓄えも年金も十分にあること。

何より、母上の介護や食事の面などで、
安心できること。
母上ひとりでは、どうしても入居を嫌がったので、
父上も一緒に入居することに決めたのだそうです。

それを、父上は、一人で決断して・・・
私たちには、報告。という形でした。

私は、「お父さんすごいな。」と
その決断と行動力に頭が下がりました。


2日は、妹の家に新年の挨拶と
姪達にお年玉、その後みんなでショッピングへ。

その前に、まべぱぱのすごい力作を

          IMG_5594.jpg

工具入れのようです。
なんとか仕上げ?という木のナチュラルな
味わいを生かした仕上げの塗装だそうです。

          IMG_5595.jpg

すごいですね!家具職人みたいです。

          IMG_5596.jpg

中には、こんな機械が入っています。

          IMG_5597.jpg

こだわりは、扉を閉めようとすると、
自らふわっと閉じること。

          IMG_5600.jpg

引き出しも、同じくふわっと閉じる。

そういう細かいところに、とてもこだわる
本当に職人のようなまべぱぱでした。

まりちゃんやりかちゃんが
割りに手先が器用なのは、

まべぱぱの血を引いていると思います。
(エミではないな・笑)

・・・と、そんなエミと、まり&りか、母と
ショッピングモールへ。

母に、軽くてスマートに見える
ファーコートを選んであげて、

まりちゃんにも、妹と一緒に洋服を
選び、

まり&りか二人とも、
お年玉で、おねとお揃いのこれ↓

          IMG_5615.jpg

H&Mのイヤリング(ピアスから変更)の
色違いピンクゴールドを買っていました(笑)

実は、最近リボンモチーフに以前ほど
ときめかなくなっていて、

ちょっと寂しい(?笑)気持ちでいたのですが、
このシンプルなリボンは、

久しぶりに着けてみたい!と思えて
嬉しかったのです

特に、帽子などのマニッシュな装いの時、
「ふわふわ小物」などのように、

ほんの少し、甘さが加わって、
フェミニンな気持ちになれます(笑)

          IMG_5623.jpg

前から見ると、ただのシルバーのたらん~
としたイヤリングにしか見えず、

良くみると、あれ?リボンだったのね?
というもの。

イヤリングパーツに無理やりつけたので、
耳の位置に対してちょっと短めに
なってしまっていますが、

パーツとの間に、少し丸カンとか
チェーンとか、入れると少しゆらゆらっと
していいかもしれません。
(ピアスの方は、もちろんそのままでOK)

大人でも(子供でも)着けられるシンプルな
リボンイヤリング・・・999円お薦めです(笑)

3日は、ヒデキと近所の神社に初詣へ。

          IMG_5648.jpg

          IMG_5650.jpg

そして、神社のとなりにあるお寺の・・・

          IMG_5655.jpg

立派な日蓮上人の銅像を仰ぎ見て、

          IMG_5656.jpg

このりりしい顔を見ていると、
本当にありがたい気持ちになってくるから
不思議です。

何年かぶりで、このお顔を拝見し
何故か、とても満足しました(笑)

お正月の食べすぎを解消するべく
そのまま、モールまで歩いて買い物。

           IMG_5660.jpg

常に、私を置いて前~を歩くヒデキ(笑)

公園には、凧揚げをする家族が沢山いて・・・
(見えるかな?)

   IMG_5664.jpg

三が日の中でも、一番暖かくて
風も強すぎず、凧揚げをするには絶好の
凧揚げ日和でした。

のどかで、いいな~
日本のお正月風景・・・いいな~

と、眺めながら、
とてもほっこりした気持ちになりました

・・・と、私はいつもと変わらないような(笑)
こんなお正月でしたが

皆様は、どんなお正月を過ごされましたか?

皆様にとって、2017年も健やかで素敵な一年に
なりますように

そして、今年もまた一年、
どうぞ宜しくお願いします



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/12/05

嬉しいサプライズ!

昨日、ヨーロッパ&NYの出張から帰ったヒデキが、

スーツケースの中からなにやら取り出したかと
思ったら・・・

黒っぽい紙袋をぽん。とテーブルの上に置きました。
他の荷物にもまれてちょっとくたっとしちゃったそれに、

書いてある文字を読んでみると

          IMG_5310.jpg

ん?サックス・フィフス・アヴェニュー?
何々?お土産?

「ボンドだよ。」

「ええっ?!!!もしかして?」

きゃーーーーーー

          IMG_5312.jpg

前から欲しかった香水、ボンドNo.9の
マディソンスクエアーパークではないですかっ?!

          IMG_5313.jpg

ふたたび、
きゃーーーーーー(笑)

確か、一年以上前にこれが欲しいから買ってきてください。
と、アメリカ出張の折に頼んだのだけれど、

忙しくて買いにいけず。

その後も、出張のスケジュールがものすごくタイトなのを
知って、申し訳なくて頼むことも出来ず・・・

ヒデキも、何度かアメリカにも行っていたのだけれど、
忘れてしまったかのように、買ってきてはくれなくて(笑)

なので、すっかり諦めていたのだけれど、
覚えてくれていたんだ

良く間違えないで買ってきてくれました!(笑)

期待していないときのサプライズって
ものすごく嬉しいものですね?

もう、キャー!の雄たけびは、
マライアキャリーかと思える程、

高音の悲鳴が出ました(笑)

          IMG_5309.jpg

この香り、パッケージに似合わず、
とてもエレガントで、優雅で、優しくて、
いい香りなんです

今年は、私の方もヒデキに誕生日のプレゼントを
用意してあります。

こちらも、シークレットでサプライズに
しようと思います。

私ほどは、喜ばないと思いますが(笑)
サプライズする方も、なんだかワクワクしますね。

皆さんは、クリスマスなど・・・どんなプレゼントを
考えていますか?

プレゼントするほうも、されるほうも、
Happyになるような、

サプライズが成功することを祈っています


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »